プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウイルスバスター2007では、1つのシリアル番号につき、ご家庭にあるコンピュータに3台までインストールが可能ですとなっており、注意事項として、「1台のコンピュータにOSが1つの場合です。」となっておりますが、1台のコンピュータにOSが1つでない複数の場合とは、如何なる場合でしょうか。1台のコンピュータには1つしかOSはないものと考えている者ですから。

A 回答 (4件)

こんにちは。

VMWare というソフトを使うと、例えば、ウィンドウズを動かしてる中に、架空のパソコンを作ってその中で他のOS(ウィンドウズも可能です)を動かす事が出来ます。
メモリの許すだけ複数のOSを同時に動かす事が出来ます。

以前やってみた時は、メモリ768MB のマシンで Linux を起動、その中にVMWare を起動してウィンドウズの画面(仮想マシン)を3台使ってみた事があります。

ただ、この場合、パソコン本体は一つですが、それぞれのOSは独立しており、別のパソと同じの扱いになります。

#VMWare の仮想マシンにバスターやノートンを入れる人はあまりいないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ソフトによっては、パソコン本体は一つですが、それぞれのOSは独立しており、別のパソコンと同じの扱いにすることがあること、判りました。
有難う御座いました。

デュアル(マルチ)ブート環境:1台のPCに複数のOSをインストールして、起動の際に切り替える(一度には1つのOSしか動いていません 日本語版と英語版を切り替えて使うなど)

VM環境:PCのOS(ホストOS)上に仮想PCを作成し(VMWareやVirtualPC等のソフトを使います)、その仮想PCでOS(ゲストOS)を動かす(1台のPC上で複数のOSが同時に動きます)
ライセンスとしては、3台のPCと言うよりは3つのOSにインストールできますということのようですね。
    • 0
この回答へのお礼

デュアル(マルチ)ブート環境とVM環境と、それぞれの環境によって幾つものOSが組み込まれること、早速の回答有難う御座いました。

デュアルブートでインストールすると、一台のPCに

複数のOSを入れることが可能です。
但し、起動時にどのOSで起動するかを選択しますの
で、どれか一つしか起動はできません。
従って、デュアルブートできるすべてのOSで同じア
プリケーションを使用する場合、そのOSの数だけラ
イセンスがひつようになります。

ウィルスバスターのようにライセンス数を3と設定
している場合、デュアルブートでインストールされたOS
3つまでは使えるが、それ以上は×と言うことになります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお回答有難う御座いました。

1台のコンピュータに2つOSをインストールすることもできますよ。

いわゆるマルチブートというやつです。
XPとVistaを同時にインストールするなど。
その場合は、別PCとみなすという意味です。
    • 0
この回答へのお礼

マルチブートという意味、判ったような気がします。
早速のご返事、有難う御座いました。