ミクロネシア、フィジー、トンガ、サモア、タヒチ等の南太平洋各島を船でいきます。(各島には1日だけ停泊)そして各島を自転車で回りたいのですが、現地のいろいろな情報を教えていただければ???。初めての島を自転車で回ることからGPSを付けて行きますが、何かアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

以前フィジーに住んでいました。

各島に1日だけとのことですが、ビチレブ島(フィジー本島)、バヌアレブ島は巨大な島で1日で周ることは不可能です。
例えばビチレブ島は島の反対側まで200キロあります。(自動車で4時間、エアフィジーで30分)
島の南側の海岸線を走っているのがクィーンズロード、北側がキングスロードです。アップダウンはありますが、道は比較的良いです。
多分寄航するのは首都スバやラウトカの大きな町になると思いますが、スバ中心部は非常にアップダウンが多い町です。
市内や海岸線を走るのは問題ありませんが、内陸部はガイド又は現地人の知人がいないと危険です。
襲われることもありますし、基本的にビレッジに入る時は知人の紹介が必要です。
フィジーは途上国ですが、4輪自動車ばかりで自転車・バイクはほとんど乗られていません。レンタサイクルはありません。
フィジーは東南アジアと異なり、値段をふっかけられることはありません(観光地は別)。その代わり値切ることもできません。輸入品を除き物価は安いです。
    • 0

トンガのメインアイランド ヌクアロハは 平らな島で自転車は走りやすいと思いますよ。

早朝なら 王様が家来を連れてジョギングしたりしてのどかな感じです。 ただし観光する所は コウモリの樹?くらいかな。
ババウの方は 船からのアクセスで 内陸に行ったことがないのでわかりません。

サモア 西サモアかな? アピアのあるメイン島は トンガと違って坂がかなりきついと思います。 人はフレンドリーで 気を引かせるため投石(といっても 軽い珊瑚で当たってもたいした事ないけど)したり 家に招待されたりします。 アメリカとおなじ右側(自動車)通行なので。

ラロトンガ(メインアイランド) 自転車借りて島一周しました。 坂も無く きもちよかったです。

海を楽しむ所なので 内陸の観光は イマイチだと思いますが。

• 0

私にとっては何故自転車なのか??ってところがわかりませんが、

詳細はやはりすぐ大きな本屋さんにいってガイドブックを購入される事をお勧めします。
 それから安全情報は外務省関連から出されている事があります。都道府県のパスポート発行部署にあるかと思います。
 ミクロネシア~メラネシア、ポリネシアと、昔どこの植民地だったで公用語や現代の一般的風習が異なっています。タヒチなどは未だにフランス領ですし、フィジーは確か1970年位までイギリス領だったと思います。その所為でプランテーション経営のためより働くインド人を沢山連れてきたので、半分はインド系で対立があり(インド系が経済を握っている事で尚更反感があります)よくクーデター騒ぎがあっています。また、アメリカなどからリゾート客が多いので、何かをしてあげると言って相場よりかなり高い料金を請求する事もあったりします。
 但し全体的には人は良いことは確かです。トンガは親日的です。サモアなどはずっとアメリカの信託統治領だったと思いますが、そのためよくも悪くもアメリカ文化の影がかなりあるかと思います。まあハワイもそうですが。ホノルルなどはある面から見れば犯罪都市としての部分もあるかと思います。

あとは、全体的にもともと、沢山の島々に部族部族が住んでいてそれぞれの場所や風習慣習があったり、決して他人が入ってはいけない神聖な場所があったりとかもあります。風頼み海頼みの自然の中で暮らして来たベースがあります。
 自転車ですから何処でも入っていってしまうことがありますから気をつける必要があることもあるでしょう。。 
 自転車でということなら細かいことは気にしてはは無理だと思います。但し自転車でその国の中のプライベートなところににずかずか入っていくのですから、様々な情報としての細かい事は予習していかれる事をお勧めします。 たいした内容にはなりませんでしたがご参考まで。
    • 0