第2次大戦時のドイツ空軍の戦闘機--メッサーシュミットとかユンカース ストゥーカとかフォッケウルフについて教えてください。色&数字が機体についているのですが。。(例)「黒の13」とか)
→これはパイロットの識別なのか、部隊の識別とかなのでしょうか?Bf-109G"Black 13"とかのことです。

A 回答 (1件)

Bf109Gは、戦闘機の型式を表します。


バトルブリテンではBF109E型が有名です。
メッサーシュミットは、このほかに有名な機種としては、K型があります。
Black13は、戦闘集団の部隊名を表しています。
ご参考まで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーディネート変ですかね? ブーツのときはやっぱ半ズボンの方がいいですか? 私はズボンの方が好きなん

コーディネート変ですかね?
ブーツのときはやっぱ半ズボンの方がいいですか?
私はズボンの方が好きなんですけどね・・・((´∀`*))
このコーディネートの時は どんなくつが
いいですか?

Aベストアンサー

ださい。もうブーツですか?なんか全部が古い

Q第二次大戦ドイツ戦闘機の機銃の構造・保守について

メッサーシュミットBF109のプロペラ回転軸の機銃についてですが、たしか口径は20mmだったと思うんですが、その銃身の寿命は何発ぐらいだったんでしょうか?
寿命がきたら交換しないといけませんが、そのたびにエンジンを分解したんでしょうか?
それにドイツのエンジンは、日本みたいに星型じゃなく直列だから、エンジンの真ん中を機銃の銃身が貫いていて、端っこには、機銃の機関部があったんですよね?どんな構造だったんかな?機関部はエンジンの後ろに突き出てるんですよね?
銃って冷やさないと長持ちしませんけど、エンジンの真ん中でどうやって冷却するんでしょう?油冷かな?
もう一つ。空薬莢は機首のどこから捨てたのでしょうか?
40年ぐらい昔に、プラモデルでこの機種を作った時にはエンジンのどこにも機銃らしきものはなかったし、薬莢の廃棄穴もついてなかったんです。今日、ふと、『あれ?』っと思ってから、気になってしょうがありません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

その様な機銃を「モーターカノン」と言います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%8E%E3%83%B3

Q黒の外壁についてアドバイスをお願いします。

家を建てようと決めた時から、黒い外壁に憧れ、耐久性と価格(安いのだと思い込んでいますが)で
黒のガルバリウムにしようと決めていました。
だけど、調べていたら、暑さや雨音がうるさい等不安な点が出てきました。
ガルバのような耐久性と価格帯で、何かお勧めの黒い外壁はありますでしょうか?
あと、黒い外壁についての意見や、ガルバの良し悪しなど教えていただけたら幸いです。
ちなみに家は「ヘ」の字のシンプルな形です。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1です。
ではまず色・熱から。
ご心配なのは黒と言う熱を吸収する色と、ガルバ鋼板の金属としての熱伝導の高さが挙げられます。熱的に言えばもちろん黒ガルバより白ガルバの方が有利ですし、ガルバより窯業系サイディングのほうが有利です。
が、室内に及ぼす熱は多くが窓等の開口部です。
窓を二重サッシにする。さらにLow-Eガラスにする。等のことで室内の断熱性は飛躍的にUPします。
また、木造ですかね?木造と仮定させてもらいますが、壁内部に一般的にはグラスウール、ロックウールを使いますが、ポリスチレン系もっといいのはウレタン系の断熱材にすることで壁面からの熱もウール系より大きくカットできます。ので、こちらに手をかける余裕があるのでしたら黒ガルバでも全く問題ありません。
さらに付け加えると、遮熱材。あまり知られていないかもしれませんが、アルミコートされたシート状の熱線反射材で、輻射熱のほとんどをカットする優れものです。リフレティクス(商品名)というのが一番有名でしょう。

音に関してはやはり多少大きいでしょうね・・・。実際住んでいませんので何とも言えないところですのでNo3様の貴重なご意見をご参考に。
ですが、ガルバは屋根材としてももちろん使われています。我が家の物置と化した増築部分がそうなんですけど、静まり返った中で雨音を聞く分には喧しいですが、日常生活の家事中・TVを見てる等のことをしている最中はそれほど気になりませんでした。

メンテナンスフリーの高耐久からガルバは非常に人気が高まってきました。ガルバが使われだして25年?程経ちますが、これと言った不具合を私は聞いたことがありません。
しかし10年で交換するサイディングって言うのも極端な話ですよ。
表面塗幕、ジョイントの目地さえメンテナンスすればもっと長持ちします。ジョイント目地はガルバにも当てはまることですし。
最近はガルバに対抗?してメンテナンスフリーの高耐久を謳うサイディングも結構でてきました。光触媒やらセラミックサイディングです。
ガルバは高耐久で寿命が長く、これは関係ないかもしれませんが、
万が一錆びた場合、補修が効きません。それこそ全交換です。

と長々書きましたが、ガルバは良品ですよ。デメリットも解決策はありますし。あとは予算と相談ですね。頑張ってください。

No1です。
ではまず色・熱から。
ご心配なのは黒と言う熱を吸収する色と、ガルバ鋼板の金属としての熱伝導の高さが挙げられます。熱的に言えばもちろん黒ガルバより白ガルバの方が有利ですし、ガルバより窯業系サイディングのほうが有利です。
が、室内に及ぼす熱は多くが窓等の開口部です。
窓を二重サッシにする。さらにLow-Eガラスにする。等のことで室内の断熱性は飛躍的にUPします。
また、木造ですかね?木造と仮定させてもらいますが、壁内部に一般的にはグラスウール、ロックウールを使いますが、...続きを読む

Q第二次世界大戦時の戦闘機パイロットについて

第二次世界大戦時の戦闘機パイロットについて色々知りたい事があります。
(出来れば欧米のパイロットに関する事であれば助かります。)
このサイトなら分かりやすい、とかでも構いません。


1、脱出装置と脱出の仕方、脱出後用のサバイバル装備の内容はどんなものだったか。
また脱出訓練はあったのか。

2、パイロットの服装と装備品はどんなものだったか。
(今のように酸素マスクがあったりしたのか。現在のは酸素マスクと無線がひとつになっているとも聞いたのですが。)

3、パイロットが出撃命令を受けてから会敵までの具体的な手順や行動。
(例えば乗り込んだらスタッフと何かチェックや打ち合わせをしたりするのか等。)


どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1:基本的に脱出装置はなし。キャノピーを開けてベイルアウトします。
  米軍の場合、非常用キットも装備されていました。

2:高々度を飛行する航空機には酸素マスクはありました。
  ただしB-29のように与圧されている航空機は酸素マスクは不要。
  与圧服はありませんでしたが、ニクロム線を織り込んだ電熱服はありました。
  (高々度では気温が下がるため)

3:レーダーがない(発達していない)日本軍の場合、飛び立つと指揮が困難になりました。
  無線機も故障しがちでした。
  米軍の場合レーダー、無線が充実していましたので航空管制は行われていました。
  独軍の場合も迎撃に際しては高度な航空管制が行われていました。

Q黒いミニのタイトスカートは好きですか?

黒いミニのタイトスカートは好きですか?

片思い(脈あり)の彼は、カジュアルな格好ばかりしています。
キャップ帽子にTシャツ短パンスニーカーがほとんどです。
ちんみに彼は35才です

まだ彼の好みの女性がわかりません。


カジュアルな格好の女性が好きなのかな?っと思ってもしまいます。

今度秋に会う予定なのですが、今からどんな服装で会いにいこうかと楽しみでもあります。
私は、少しお姉系ファッションが好きです。
同じく35才。

カットソー、タイトスカート、かわいい柄のタイツ、


男性はカジュアル、女性はエレガンス系釣り合いませんか?

Aベストアンサー

No.1です。後押しの補足。
No.5の方のようにセクシーにすることは、デートにおいてマイナスとなりえません。否定的な見方をするワケは、対象が『デート相手(特定者)』か、『街の不特定者』の違いでしょう。

勿論、街で30半ばの見知らぬミニの女性を見ると「やりすぎ」と思う時はあります。ただ、デート相手がそうなのは全く別の話ですよ(経験談)街の不特定多数にどう思われようと、"彼の興味"を引くことが、最優先課題ですから。

オトコは口では小難しいことを言いますが、いざデート本番でセクシー系なら舞い上がってしまう生き物です。
デートはデートでも、今回は「決戦のデート」なんとしても、オトコを口説き落とさねばならないのです。冒険や自己革命も必須。恋は戦いなんですよ。獲るか獲られるかの。
ここで勝負せずして、いつ勝負する!応援してます!

Q第二次大戦の戦闘機の復元に付きまして

 40歳男です
零戦などの第二次大戦で活躍した飛行機に興味があります
こういう飛行機を復元したりしている会社はありますか?

Aベストアンサー

再度再度、申し訳ありません。NO1のものです。
ただ今、45歳にしてパソコンを猛勉強中ですので、頑張ってアドレスを貼り付けてみました。
ゼロ戦のニュース是非見てみて下さい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121201-00000031-asahi-soci

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121201-00000031-asahi-soci

Q黒を基調としたブランド

黒をベースにコーディネートしていきたいと思っているんどえすが、あまりいいものがありません。
黒をベースにしたブランドなんかありますか?
黒でびしっと決めたいのですが、意見などでもいいので教えてください。
画像もつけていtだけるとありがたいです。

Aベストアンサー

黒をベースにしたファッション誌はあります。私は詳しくないがRUDEとかそうじゃなかったかと記憶しています。
しかし、モノトーンなファッションを提案するブランドは、1980年代後半のコムデギャルソンとかありましたけど、今は無さそうですね。
おっしゃるように、黒いアイテムを集めるのは簡単ですが、質のいいものを集めるには苦労しそうです。

まず、ジャケット。これはセレクトショップやデパートで扱っているブランドをこまめに探すことです。
私も黒ジャケ好きでいくつも持っています。ご参考までに
私の愛用しているアンコンの一枚仕立てのジャケットは ラルフローレンですけど、サマーウールで
アンコンなのはダーバン(オッサンですみません)、秋冬ではpapas(時代遅れですけどゆったりめのラインが好きで着ています)あと、ピークドラペルのアクアスキュータムの礼服のジャケットとデニムをあわせて着たりしています。
普段は、ユニクロのミラノリブジャケットを着ています。これ意外といいですよ。

パンツは、黒ならDIESELにとどめをさしますね。ラインがめちゃくちゃかっこいい。特に高価ですけどBLACKGOLDなら黒のバリエーションも豊富。銀座のDIESEL(有楽町寄り)の3階を覗いてみてください。買って損はないです。
http://www.diesel.co.jp/
http://dieselblackgold.jp/#-/men

黒をベースにしたファッション誌はあります。私は詳しくないがRUDEとかそうじゃなかったかと記憶しています。
しかし、モノトーンなファッションを提案するブランドは、1980年代後半のコムデギャルソンとかありましたけど、今は無さそうですね。
おっしゃるように、黒いアイテムを集めるのは簡単ですが、質のいいものを集めるには苦労しそうです。

まず、ジャケット。これはセレクトショップやデパートで扱っているブランドをこまめに探すことです。
私も黒ジャケ好きでいくつも持っています。ご参考まで...続きを読む

Q第二次世界大戦、ドイツ軍のミヒャエル、ヴィットマンの最後

この人の最後にはいくつ仮説があるのですが、どれが正しいのですか。
・ファイアフライにやられた。
・タイフーンのロケット弾
などなど

Aベストアンサー

↓のURLはご存知でしょうか? 何にやられたかまでは書かれていませんが、少しは参考になれば幸いです。(既にご存知でしたら、お許しを!)

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~ittaka/bittoman.html

Q黒の上下バンツスーツに合う、バッグの色

30代女性です。
仕事で、薄手の黒の上下のパンツスーツで、ホテルの受付をするので、バッグをグッチに見に行きました。
今まであまりいいバッグを持っていなかったので、この際、普段のおでかけに使えるし、思い切って買おうと思います。

無地の革で、ブラックか、オフホワイトで、迷いました。
黒のバッグは、たくさん持ってるし、黒のスーツには、地味かなと思ったり、オフホワイトは、夏専用だし・・。
茶色とかがいいのでしょうか。

値段も結構なものなので、悩みます。

バッグ好きな方、よかったらアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

黒のスーツに黒のバッグは地味と言うより、結構お洒落だと思います。
黒のスーツは意外と何とでも合うのですよね。

オフホワイトはやはりもてる期間が短いので、セカンド的に買うのはいいのですが、最初に買うものでしたら、正直お勧めできません。

カジュアルでもお洒落着でも色々な服装に合うのはやはり黒より、茶系ですが、黒でも茶でも飽きが来なく長く使えると思います。

いいバッグが見つかるといいですね。

※因みに私が最初に買ったのは黒(gucci)でした。

ご参考までに!

Q第二次世界大戦の時の爆撃機の後部旋回銃

第二次世界大戦時の爆撃機の後部旋回銃って自分の尾翼を撃っちゃうことってなかったんですか?

同じ理由で艦の対空機銃も夢中で敵機を追っかけてるうちに艦橋とか構造物撃っちゃったりとかなかったんでしょうか?


ついでに単発戦闘機の機首の機銃もプロペラを撃っちゃうことはなかったのですか?
プロペラの回転と機銃のタイミングが合っていて、プロペラが通過するたびに撃っていたと聞きましたが、タイミングずれることは無かったのでしょうか?

Aベストアンサー

#1の書かれているとおり、徒、さすがに通信線くらいは破壊することもあったようですね。
同期発射装置が開発されていない時代にはプロペラ撃っちゃうことも会ったようです。
http://t-eagle.matrix.jp/Article_265907020209.html

>同じ理由で艦の対空機銃も夢中で敵機を追っかけてるうちに艦橋とか構造物撃っちゃったりとかなかったんでしょうか?

最近だと、米軍のイオージマ級強襲揚陸艦の後部機関砲や韓国の強襲揚陸艦「独島」の艦尾側のゴールキーパー30mm機関砲(CIWS)には俯角で撃つと甲板に命中するという欠陥があるようです。今でも起こることですから、第二次大戦時でもあったでしょう。なお、一応、自艦に当たる範囲には旋回しないようになっています(設計時には)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報