第2次大戦時のドイツ空軍の戦闘機--メッサーシュミットとかユンカース ストゥーカとかフォッケウルフについて教えてください。色&数字が機体についているのですが。。(例)「黒の13」とか)
→これはパイロットの識別なのか、部隊の識別とかなのでしょうか?Bf-109G"Black 13"とかのことです。

A 回答 (1件)

Bf109Gは、戦闘機の型式を表します。


バトルブリテンではBF109E型が有名です。
メッサーシュミットは、このほかに有名な機種としては、K型があります。
Black13は、戦闘集団の部隊名を表しています。
ご参考まで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男子大学生が黒いズボンをはいていたのはいつ頃まででしょうか

昔の男子大学生は、皆黒いズボンをはいていたと聞きましたが、いつごろまで皆黒いズボンをはいていたのでしょうか。

Aベストアンサー

 1970年以前でしょうね。それ以前は大学生にオシャレという概念は乏しく、
裕福な学生にはチノパンを履く人もいましたが、多くの学生は単なるズボンを
履いていたはずです。色のバリエーションなどないに等しいので、みなが黒い
ズボンというのはあながち間違いではないでしょう。

 そのうち高度成長期に伴って学生もオシャレに目覚めだし、さらにそこに
ベトナム反戦運動に端を発したヒッピーブームが到来します。ジーパンの
登場です(ジーンズに非ず)。岡山の山尾被服工業がボブソンのブランド
名でジーパンを作り出したのが1970年。1972年に発表したベルボトムが
大ヒットとなりました。このころが、ズボンがカラフルになっていった
時期と考えていいのではないでしょうか。

QP-40vsメッサーシュミットBf109F-4

米軍の戦闘機のP-40トマホ-ク、キティホークと、ドイツの戦闘機のメッサーシュミットBf109F-4が、
一撃離脱戦法を一切使わず、一対一で、「ドッグ・ファイト」のみで戦ったら、どちらが勝ちますか?又はどちらが有利ですか?

Aベストアンサー

全備重量でのP40面荷重は同等だけど、馬力当たりの重量ではBf109の方が1/2と小さいので運動性でBf109の方が上です。巴戦になったら最終的にはBf109が勝つでしょう。

それに上昇率でP40はBf109に及ばないので上に逃げられたらそれで終わり(結局パワーウェイトレシオの勝負)。

Qカーデガンの繊維が黒いズボンについてしまいます

こんばんは。
綿55%、レーヨン30%、アンゴラ15%の
カーデガンを着て黒いズボンをはくと
ズボンにカーデガンの細かい繊維が
たくさんついてしまいます。
これを防ぐにはどうしたらよいでしょうか?
どうしても黒いズボンと合わせたいので困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ahuroken 様はじめまして。

カーディガンは何色なんでしょう?黒のズボンの線維は?ということにもよるのですが、私の経験上から。

黒は混紡のジーンズ(綿とポリウレタンのカラーデニム)トップスはオフ白のセーターでした。線維がつくつく!
で私が考えたことは、トップスにエレガードをして静電気を抑え、ボトムスに撥水スプレーをして、よーく乾かしてサッとエレガードをする。「ズボンの材質」によりますが。私の場合、どちらも安価なものだったので、スプレーしちゃうことに不安感はありませんでしたが、ブランド品等の衣類なら、ショップに相談してみるのも一つの手ですね。
以前、アンゴラとシルクをあわせたら、大変な目に遭って、ショップの店員さんに「どないしよー」と訊いたら、「それはなっちゃうんです。」と言ってガムテでペッタペッタ取ってくれましたが…ガムテじゃアンゴラもシルクも傷むんですけど…という感じでした。
私は上記の「静電気防止スプレー」で「少しは」線維のつきも減りましたが、やっぱりアンゴラは多少つくと思います。残念ですが。昔で言う「エチケットブラシ」を持ち歩くしかないのかなぁ…という気がしています。

ahuroken 様はじめまして。

カーディガンは何色なんでしょう?黒のズボンの線維は?ということにもよるのですが、私の経験上から。

黒は混紡のジーンズ(綿とポリウレタンのカラーデニム)トップスはオフ白のセーターでした。線維がつくつく!
で私が考えたことは、トップスにエレガードをして静電気を抑え、ボトムスに撥水スプレーをして、よーく乾かしてサッとエレガードをする。「ズボンの材質」によりますが。私の場合、どちらも安価なものだったので、スプレーしちゃうことに不安感はありませんでした...続きを読む

Qドイツ空軍 機体記号について

二次大戦中のドイツ空軍の機体記号についてです。
同じJu87 G2の写真を見ていても、機体側面にA5HLのようにアルファベット表記で記されているものと、側面には無く、尾翼に494193のように数字で記されているものがあります。
初歩的な質問ですが、この違いはどこから来ているのでしょうか?統一はされていなかったのでしょうか?また、表記の規則についても教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

軍用機は、機体の運用に合わせて機体色を塗りなおす事があります。
国際的な表記方法としては、機体もしくは尾翼に機体番号を明記しなければいけませんが
他国の空港に空港の官制を利用しての着陸を行わない軍用機ですから、この縛りはありません

相手国の空港に機体番号1234が爆弾を落としますよと事前に通達するわけではありませんから(^_^;

部隊内での機体の識別に、慣例の機体番号を書いているに過ぎません

機体番号は一般的に製造工場+形式番号+製造台数になります。

Q黒いズボンに白のぺたんこ靴は変でしょうか…

黒いズボンに白いぺたんこ靴の組み合わせは変でしょうか…。
(ちなみに素材はズボンがポリエステル95%で、
靴はドライビングシューズみたいなものです)

仕事中の服装(結構動き回る)ので歩きやすいようにあくまでぺたんこがいいのですが…黒のズボンだと、もし白がNGだとすると何色の靴が合うでしょうか?

Aベストアンサー

こばんは

>黒いズボンに白いぺたんこ靴の組み合わせは変でしょうか…。

パンツの形にもよりますが、変ではないと思います。
むしろこれからの季節、明るくていいのでは?

もしスーツのようなパンツですと、少し浮いてしまう可能性もありますが、
スキニーやちょっとカジュアル目のパンツでしたら、ドライビングシューズの白でも大丈夫です。足首を見せたらかわいいです。

でも、もし足もとが浮いてしまうようでしたら、ブロンズなどのお色を選ぶと無難です。一見派手な印象を受けますが白よりは浮いて見えないと思います。

今は黒のパンツに黒の靴というスタイルではなく結構靴の色で楽しんだりします。

やはりスーツ使用のパンツだと黒の靴がいいとは思います。

ご参考までに!

Qアメリカの部隊が森林とかでハンドガンを使うとすればどんな種類ですか?

アメリカの部隊が森林とかでハンドガンを使うとすればどんな種類ですか?

Aベストアンサー

どんな種類か。というよりも、メインの武器がジャムったりして使えない時に、サブとして使う程度です
で、官給品の92Fでしょう

Q至急!黒のカーディガンと黒のズボンっておかしいですか?

バイトで少しきちんとしていて動きやすい服装をしていかなければならないのですが、黒のカーディンの中に白で薄い青色のストライプシャツに黒のズボンっておかしいでしょうか?黒のカーディガンに黒のズボンっておかしいですか?

Aベストアンサー

全然おかしくないとおもいます^^
むしろ、よく見られるファッションだと思います。

あえて言うなら、同じ「黒」でも微妙に違いますよね、グリーンぽい黒とか白っぽい黒とか・・・だから黒を2点以上使う時ってそれらが、見るからに違うタイプの黒だと、あんまりいいセンスには見えませんね。

Qコミケで、オリジナルの漫画・音楽作品とかポストカードとかグッズとかも売

コミケで、オリジナルの漫画・音楽作品とかポストカードとかグッズとかも売っているコミケに行きたいのですが、コミケの検索サイトってありますか?また、京阪圏で毎年いつも同じような時期に開かれているようなコミケなどはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

まず最初に、単に「コミケ」と言うと、一般的には東京ビッグサイトで夏冬2回行われている「コミックマーケット」を指す場合が多いです。
質問内容からこのイベントのことを聞きたいわけではなさそうなので、それ以外の「同人イベント(同人誌即売会)」についての質問だと解釈してお答えします。

オリジナルジャンルの同人イベントでは、「コミティア」や「そうさく畑」が有名です。
パロディなども含めたオールジャンルのイベントでも、オリジナルジャンルのサークルが参加していますよ。「コミックシティ」が定期的に開催されています。
どちらも関西でも開催されていますから、イベント名で検索してみてください。

同人イベントの検索なら「ケットコム」をお勧めします。
ジャンル「創作」で検索すると色々出てきますので、好みやスケジュールに合ったものが見つかると思います。

参考URL:http://ketto.com/index.cgi?b

Q部屋のカラーコーディネートで黒+白+茶は変ですか?

こんばんは。
部屋の模様替えを行おうと思い、カラーコーディネートを考えています。私は黒・白・茶(ブラウン)が好みなのですが、この3色で揃えると変でしょうか?黒と白のモノトーン(下記URLのような)でコーディネートするのはいいと思うのですが、これに茶が入るとどうでしょう・・。もしくは、茶+黒or白にするべきでしょうか?
ご回答お願いいたします。

モノトーン
http://www.seikatsuzacca.com/interior_coordinate/modern-1/p1.html

Aベストアンサー

特におかしくありません。よくある組み合わせです。

基本的には、素人がコーディネートする場合、「同系色の濃淡+挿し色として1色か2色」でまとめると、失敗しません。
黒と茶、どちらをメインにするかまず決めて、黒なら黒~グレー~白を基調にして茶を少し。
茶ならこげ茶~ベージュ~白を基調として黒を少し。としましょう。
全て彩度の低い組み合わせなので、お好みによっては、プラスもう1色くらい選んでも大丈夫かと。

組み合わせ例については、下記のようなサイト参考になります。
(ただし、ここのメーカー品は安いですがあまり耐久性がよくありませんw)
IKEA:
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/departments/living_room/

Qアメリカ空軍の服についての質問。

アメリカ空軍の服についての質問。
第二次大戦中のアメリカ空軍(陸軍航空軍?)の軍服はどんなものだったでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

これは正直難しいデス。

パイロットは基本A2レザージャケットを着用。ヨーロッパや冬季はレザーの飛行帽。
南方などのトロピカル装備ではチノシャツ&コットン飛行帽です。
飛行帽とゴーグルの形式は多々ありますのでご注意。
パンツはチノが一般的(?) シューズはM43サービスシューズ。
レザー電熱オーバーオールもありますし、時期によって装備の進歩が加わるのでタイヘン。
パラシュートハーネスの種類だけでも時系列で網羅するのは困難ですよ。
面倒なのがいわゆるボマークルーの装備。
B17に例えると、機首に集中するクルーは基本将校で、暖房も効いているためA2を着用。
機長はサービスキャップとヘッドフォン式レシーバー、パラシュートは無し。
コパイ、ボマー、ナビは救命胴衣とパラシュート着用。それにフラックヘルメットと防弾ベスト。
上部銃座、ラジオ、ウェスト、下部銃座、テイルガナーは電熱服の上にB3ボマージャケット
B1ボマーパンツ、防寒シューズ。
救命胴衣は一緒ですがパラシュートは違います(お腹の上にT5型補助パラ装着)
もちろん防弾ベストも使用します。(対空砲火用)
高高度に使用する酸素マスクにも種類が多く、マイクの有無、たいへんですね。
(マスクにマイクが無い時は喉あてマイクを使用します。)

http://www.amazon.co.jp/%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E6%9C%8D%E7%99%BA%E9%81%94%E5%8F%B2-%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF-12-%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E4%BB%8A%E6%9C%9D%E6%98%A5/dp/4846520129

これは正直難しいデス。

パイロットは基本A2レザージャケットを着用。ヨーロッパや冬季はレザーの飛行帽。
南方などのトロピカル装備ではチノシャツ&コットン飛行帽です。
飛行帽とゴーグルの形式は多々ありますのでご注意。
パンツはチノが一般的(?) シューズはM43サービスシューズ。
レザー電熱オーバーオールもありますし、時期によって装備の進歩が加わるのでタイヘン。
パラシュートハーネスの種類だけでも時系列で網羅するのは困難ですよ。
面倒なのがいわゆるボマークルーの装備。
B17に例えると...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報