私は2児の母親です。学校・園行事などで、ここ数年この時期になるとクラス全員の自己紹介があります。特に子供のことを何かコメントに入れて紹介しないといけないのですが、順番間際になると頭の中がパニックになり…考えていた言葉も真っ白になって、コメントの内容が変になることがあります。更に声も出なくなり(低くて小さい声になる)思ったように話ができません。
子供が入園してからというもの、この状態に悩まされています。

学生時代など この様になった経験が少なくどちらかと言うと、前に出たいほうでした。
また、他のお母さん達(4~5人)とお話するのが好きで、見知らぬ人でもこちらから話かけることが出きます。なのに…?
10人以上の場に出るとこの様になってしまうんですよね~?

先日も卒園式で園児(我が子を含む)の前でお祝いメッセージを言わないといけなかったのですが、案の定です。我が子に対しても教育上克服したいのですが、急な要望でチョットした自己紹介をしないといけない時の要点・内容があれば教えて下さい。
因みに、育ててる親がこの様な感じなので、子供も場に出ると同じ状態になっています。
どなたか、同じ経験ありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

わかります~。


人見知りもないし、母仲間の中では仕切ってるくらいだし、昔は人前に出るの全然平気だったのに、どうした?ワタシって感じ(笑)

仕事してるとき(出産前)は、プレゼンや、取引先の人にいろんな説明や説得をしなければいけませんでしたから、人前で話すことに慣れていたのだと思いますが、育児は人前に出ること(ましてや大勢の前で話すこと)は少ないですからね・・・。

私も、去年子どもが幼稚園に入園したらみんなの前で挨拶、ということが何度もあり、そのたびに手はふるえ、声はふるえ、って感じだったので、対策(というほどのことでもないですが)を考えて克服しました。
実は昨日も、幼稚園のクラス懇談会があって、クラスの保護者全員(35人)の中で挨拶をする、ということがあったばかりですが、

「自己紹介、挨拶をしてください」と言われたときに、何を話すかを箇条書きみたいに考えるのです。

・名前を言う
・住んでるところや出身地を言う
・子どものことを言う
・締めの挨拶

というように、キーワードだけ考えておいて、話せそうだな、と思ったら印象に残る話やハプニングも入れて話します。
「山田花子です。○○町の××スーパーの近所に住んでいます。毎日特売品や値引き品をチェックしていますので、見かけたらそっとしておいてください(笑)
出身は遠く離れた○×県です。転勤族なので全国各地に住んでいますが、ここはとっても住みやすくて本当に気に入っています。
息子の太郎は、電車が命の電車オトコです。おっとりした性格で他のことでは怒ったり騒いだりしないのですが、電車のことになると絶対に譲りません。昨日も近所のお友達と、どの電車が一番カッコイイか、でケンカになり、大泣きしたばかりですので、ご注意ください(笑)
マイペースな親子ですが、これからたくさんの人と友達になりたいと思います。よろしくお願いします。」

緊張のあまり話せなければ簡単にしてもちゃんと挨拶になります。
「山田花子です。○○町の××スーパーの近くに住んでいます。息子の太郎は電車が好きで、明けても暮れても電車です。1年間どうぞよろしくお願いします。」

最初から文章で考えようとすると、頭が真っ白になってしまうので、キーワード(できればそれにまつわる笑い話や印象に残ってる話など)だけをササッと頭に浮かべるのです。
できれば「起承転結」じゃないですけど、4つくらいのキーワードがいいかもです。(それ以上だと緊張して忘れる)
お子さんのことなら、最初の挨拶、子どもの性格(長所、短所)、子どもの趣味(面白い事件や発言があればそれも入れて)、締めの挨拶という構成でどうでしょう?

園児向けの卒園の言葉でしたら(今さらですが)
・最初の挨拶(卒園おめでとう)
・入園したときのこと(年少さんのときは、泣いてばかりだったり一人では何にもできなかったのを思い出します。お着替えも後ろと前が反対だったり、ケンカもよくして先生に手伝ってもらって仲直りをしていましたね)
・成長したこと(それが今では一人でなんでもできるどころか年少さんの面倒を見てあげたり、お友達が困っていたら手伝ったり聞いてあげたりできるようになりました。いろんなお友達ともなかよくできるようになったし、みんなで協力して大きな事もできるようになりましたね。)
・締めの挨拶(これから小学校に行っても、幼稚園でしてきたことを生かして、勉強に運動にがんばってください。元気に大きく成長してくれて本当にありがとう。)
という感じでしょうか。(こんなんで挨拶といえるかどうかは不明ですが・・・)

あとは、周りの人を一斉に見ると「うわ!みんなが見てる!」と思ってイッキに緊張感が増すので、一人ずつ順番に見ながら話すと1対1みたいに話せるような気がします。

話の最初に大きな声が出せれば、あとはすんなり声が出ることも多いです。
「え~、私は、山田、花子です。(ニッコリ)」とか「みなさん、卒園、おめでとう。」いうふうに一言ずつ、区切ってハッキリと発音するのも効果がありました。

いきなりはなかなかできませんが、それでも何度か経験すればすぐできるようになりますよ。
質問者さんも以前は人前で話すの平気なタイプだったようですから、素質はじゅうぶんあると思います^^

お子さんに関しても、やはり自分で克服するしかないかなあ・・・。
教えてどうなるものでもないと思うので、気長に見守っていけばいいと思います。ウチの子も超シャイですけど、それはそれで個性だと思って気にしてません。
何かのきっかけで自信がつけばできるようになると思いますよ。

長くなってスミマセン・・・。
お互いがんばりましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんなに長いお返事頂けれると思っていませんでした。嬉すぎて涙流しながら読みました。同じ様な人がいた事に感謝・感謝です。
私も以前小さな店の副店長していたのですが、育児に伴い事務職に変更したんです。この5年余りの間、小さな会社で毎日2~3人の会社の人と数本の電話対応だけの会話の中で、(時には一人でお留守番で会話なしの時も…)話下手になっていたような気が…?
早速!凄く参考になる文章(私では考えられなかった)回答の内容をコピーして、練習したいと思います。
近々、挨拶の場があるので コピーをお守り代わりに持っていきます。克服できるまで、そうさせてくださいね!
息子たちも自分達で克服できるよう、気長に見守ることにします。
自分が出来ていないのに、今まで子供には注意していました。
『個性なんですよね!』…言われるまで気付かなかったです。
母として反省しています。
頑張って最初の一言(声を大)からやってみようと思います。後は、なるようになれ!!です。
相談してみて良かったです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/19 12:10

そういったの、誰でも緊張しますよね、自然だし、健康な証拠だと思いますよ。


スラスラ話しているように見える人でも、やはり緊張はしていると思います。(私がそう!)

正直、他の人のコメントなんて、どうでもいいというか、ほとんど聞いていないことないですか?
他の人もそうです。質問者様のコメントを、真剣に聞いている人ってほとんどいないと思いますよ。どんなに面白いこと言うんだろう!なんて期待しながら聞いている人なんてきっと皆無。それに声が変でも内容がなくても、そんなこと後々まで覚えてる人はいませんし、だいたい次の人の番になったらもう前の人の話した内容なんて覚えてません。
ですから、話すとき、「皆がこっちを見てる!」「皆が注目してる!」ではなく、「誰も聞いてねーな~(笑)」くらいに思ってから話し始めたらどうでしょうか?実際、誰も聞いてないのですから(笑)。
(失礼な回答だったらゴメンなさい!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は今回初めての投稿だったんです。
お母さん友達に相談しても・・・『そんな風に見えない!』なんていつも返答され、内心お困り度(強)だったんですけど、asakumarukoさんのお返事を拝見して『そうだ!そうだ!』なんて少し勇気が湧いてきました。
実際、私自身も前者の人が話した内容なんて(ましてや服装も)覚えてないですもんね~。みんなそんなもんなんですよね~?
自己紹介の時と今後何かの形で数人のお母さん方と話するときの声にギャップがあってもおかしくないですよね?そのことが凄く気になっちゃってたんです・・・。

『2児の母になったのでしっかりしなくちゃ…』ばかり考えて変に自分にプレッシャーかけてた様な気もします。
近々、園の方で自己紹介がある予定なんですが、今はこの湧いてきた勇気を『生かしてみたい!』と思えます。
asakumarukoさん!どうか上手に言えるように願っていて下さいね。
頑張ります。
『相談して良かった~。ありがとうございました。』

お礼日時:2007/04/19 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園の先生は女性だけ?

本日、子供の幼稚園の運動会がありました。晴天に恵まれ、まずまずといったところです。
さて質問ですが私は生まれてこのかた、幼稚園の先生で園長先生を除き、いわゆるクラス担当の先生で男性の先生を見たことがありません。なぜ幼稚園の先生は女性だけなのでしょうか?
男性は幼稚園の先生の教員免許を取ってはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

 男性保育士です。
 質問者様のご指摘の通りこの世界では男性が非常に少ないのが現実です。
 理由として、一つはこの世界に男性が受け入れられ始めてからの期間が短い。現場の意識としては、最近は重宝されますが、10年前の話を聞くと嫌な思いをしながら出ないと仕事ができない状態だったそうです(女性差別の男性版といった感じでしょうか)
また、免許の取得できる学校が女子のみから共学になったのも最近です。
 もう一つは特に私立の幼稚園教諭は薄給のため、将来的に家族を養っていくことを考えると非常に厳しいのが現状です。

 私の自治体の保育園(公立)では保育士500人の内男性は6人とまだまだかなり少ないですが、数は確実に増えてきています。

Q創価学会について質問です 勤行要点と題目のほかに、これは病気に効くといったものありますか?

創価学会について質問です
勤行要点と題目のほかに、これは病気に効くといったものありますか?

Aベストアンサー

学会員です。

あります。
【信は力なり】です。

勤行要点とか、題目とか、ひとつひとつの行為が薬みたいに効くわけではありません。
「宗教洗脳」されて信じるものが出来た時に、人は「自然治癒力」を増します。
それが、病気が善くなることのカラクリです。

何かを信じることによって、120%の力を発揮することができるというのは、スポーツをはじめ色々な世界であることです。

その辺をうまく利用していますから、洗脳されきらない人からは、不満の声があがります。

ですから、カリスマ教祖に100%洗脳されなければ、いくら勤行唱題してもムダです。

オウム真理教も同様ですが、なんか不気味な世界ですね。
洗脳されきった人はいいかもしれませんが、まわりはいい迷惑ですよね。
カルト呼ばわりされても、仕方ないと思います。

Q私立幼稚園の事務は先生がするの?!

この度、私立幼稚園の延長保育の仕事をする事になりました。
園長先生より「忙しい時には時々事務的な事もお手伝いして欲しい」と言われております。

先日、その忙しい日があり、いつもの時間より早めに来てお手伝いをする事になりました。
初めて幼稚園の職員室で半日フリーの先生(担任を持たずに待機している先生)に付いて仕事をしました。私のお手伝いは、コピーや電話の対応でしたが…
フリーの先生の仕事って、幼稚園事務的な仕事ばっかりで少しビックリしました。幼稚園の先生を夢見て就職したのに、担任を持たないとなると職員室で1年中幼稚園事務の仕事をされているのです。

他の私立の幼稚園もこんな感じなのでしょうか?幼稚園事務は幼稚園の先生がされているのでしょうか?幼稚園事務専門の仕事をする人を雇わないのでしょうか?

新人は、こういう仕事を経ていずれ担任になっていくのでしょうか?新人でも1年目から担任を任されている先生もいて、なんだかフリーの先生が可哀想な気がしました。ベテランの先生からも用事を言われたりして、事務の用事だけでも手が足りないのに、先輩先生からの雑用もさせられて…

幼稚園内部ってこんなもんなのでしょうか?

この度、私立幼稚園の延長保育の仕事をする事になりました。
園長先生より「忙しい時には時々事務的な事もお手伝いして欲しい」と言われております。

先日、その忙しい日があり、いつもの時間より早めに来てお手伝いをする事になりました。
初めて幼稚園の職員室で半日フリーの先生(担任を持たずに待機している先生)に付いて仕事をしました。私のお手伝いは、コピーや電話の対応でしたが…
フリーの先生の仕事って、幼稚園事務的な仕事ばっかりで少しビックリしました。幼稚園の先生を夢見て就職したのに、...続きを読む

Aベストアンサー

まず、公立の幼稚園、保育所の場合、給与事務をはじめ、本庁の市役所などが、やってくれます。これは、良いようにも見えますが、男性公務員が本庁で、何人もかかって、事務をされた、その給料は全部税金で、市民が払います。

幼稚園の仕事が少ないというのは、膨大な税金を使って働いている市役所の職員がいるためで、私立と公立の実務的事務量の差は、ないです。

さて、幼稚園で、保護者からの電話を取ると言うのは、保育経験者もしくは、保育免許保持者でないと、意味がありません。大体の電話の内容が、朝、微熱があったかもしれないが、元気で、過ごしているか?とか、クレヨンが減ってきたようだが、家にあるものを持たせてよいか?
とか、保育、育児にかかわる電話もしくは、絵本の注文だったり。。で、もし、市役所の男性公務員が、電話番としたら、役にたちませんよね。


幼稚園事務的な仕事ばっかりで少しビックリしました>>>。事務的といいながら、園だよりの印刷だったり、保護者への通知文だったりと、保育者の眼がないと、出来ない仕事ばかりですね。

大事なお手紙だから、手紙の隅に、園児の名前をメモして、運動場に子どもが、落としていっても解るようにしよう。とか、印刷した園だよりを、読んでおいて、保護者から電話があれば、保育後に、その件は、担任から電話させますなど、保育者でないと判断できませんよ。

フリーの先生が可哀想な気がしました>>>>>

フリーだからこそ、全園児の担任にもなりえるのです。
クラス担任に、こだわってみえる質問者が、私には、理解できません。ティームティーチングが当たり前になった時代です。

担任を持たない、保育者が増えていくことは、よいことなんですよ。

単純に、先生の数で、園児を分けて、クラスを作れば、集団保育の集団が出来なくなってしまいますよ。

例えば、サッカーは、11人、試合をすれば22人いないと、出来ないゲームです。

フリーの先生は、適正集団を、維持するためにも必要なんですよ。

幼稚園内部ってこんなもんなのでしょうか?
>>>>>フリーの保育者ほど、保育技術が必要なポストは、ありません。
ちょっと園児が怪我をした、職員室で、応急処置って、かなり経験や能力がないと無理です。
そんな場面を園長先生の動きなどから、盗みとることなど、保育室に一度、担任になって、入ってしまったら、勉強できないですよ。

質問者さんは、新卒者か、公立園の経験者なのでしょうか?

事務という肩書き、名称にとらわれすぎていませんか?

また、預かり保育も、本来は、預かり保育の日案を、作って縦割り保育のなかで、どう保育していくか?という、託児所と異なった意味あいがあります。

頑張って、勉強して、前向きに、お考えくださることを希望します。

就学前の保育は、小学校以上と異なり、母親教育も含め、育児、教育方針の家庭と園の協調が、必要なんです。

その接点が、通園バスでの、バス停、お歩きの登降園と電話応対なんですよ。

まず、公立の幼稚園、保育所の場合、給与事務をはじめ、本庁の市役所などが、やってくれます。これは、良いようにも見えますが、男性公務員が本庁で、何人もかかって、事務をされた、その給料は全部税金で、市民が払います。

幼稚園の仕事が少ないというのは、膨大な税金を使って働いている市役所の職員がいるためで、私立と公立の実務的事務量の差は、ないです。

さて、幼稚園で、保護者からの電話を取ると言うのは、保育経験者もしくは、保育免許保持者でないと、意味がありません。大体の電話の内容が、...続きを読む

Q『親分はイエス様』というビデオで紹介されたクリスチャンについて

私はヤクザがクリスチャンになった事実を目の当たりにしたくて数年前に早稲田大学の講演会でミッションバラバの方たちを生でみました。とても光輝き素晴らしかったです。本題の『親分はイエス様』のビデオを購入して何度も鑑賞した私は、1人のクリスチャン(元ヤクザ)中島さんに強い関心を持ちました。そうです。中島さんは神様の導きで、日本語学校経営をして現在校長先生でいると。すごいですねー。私は中島さんが経営している日本語学校にとても興味があります。どうか、ご存知の方はその日本語学校のホームページのアドレスを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

NO.2 です。
その学校らしきホームページですが、
きちんと確認してみて下さいね。

参考URL:http://www.naoslc.co.jp/japanese/program.html

Q幼稚園の先生の方に質問です

幼稚園で先生をしている方に質問です
幼稚園の先生の実態を色々聞いている大学生です
人間関係の理由で幼稚園が決まっても
早くて一年以内にやめてしまう先生がたくさんいると
よく聞きますが幼稚園の先生という職業は長続きしないのでしょうか?
それともちゃんとたくさんの幼稚園を見学して
よく考えて選べばやめることはないのでしょうか?
良い話を聞かないので先生または経験者の方に聞いてみたいです
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。
現在6年目です。

退職する人が多い理由としては
・精神的に無理
上下関係にうるさすぎる 派閥がありどこかに属さないと口も聞いてもらえない いじめの横行 親からの非常識な苦情・叱責 園長・主任の独裁政治で意見を一切許されない
・肉体的に無理
毎日夜中まで勤務 家に帰っても残業 土日も残業 行事前は園に泊まり込み
・金銭的に無理
残業代は一切なし 大卒初任給15万以下(10年やっても手取り20万には届かない)

幸いにして私の勤務している園は、精神的・肉体的にはきつくなかったので、まだ働いてます。給料は激安です。

まず地方にもよりますが、金銭的にはどの園も全く恵まれておりません。
残業代が出る園なんて聞いたことがないし、母校の求人票見に行ったら大卒でも初任給14万円台でした。
なのでそこはもう目をつぶるとして(本当は春闘なりストなりいろいろ方法はあるんだろうけど…)あとは出来るだけ人間関係がよくて、まともな上司がいて、行事に追い立てられない園を選ぶのがいいのではないでしょうか。
ただ、そういうことって、一度や2度見学したところでわかるものではないし(前園長は独裁的だったのですが、就職の時は凄く優しくて全くわかりませんでした)ホントある意味運です。
実習に行く園に関しては、かなり内情なんかもわかるかも。
私は実習園で先生に「昨日帰ったの12時(深夜)なんだよね~…」と言われて、その園は就職候補からはずしました^^;

あと、自分の中での勝手な偏見かも知れませんが、親サービスのやたらいいところ(習い事のようにスポーツや英語を教える・毎日給食・超派手な行事など)と園児数の多いマンモス園は、教諭への負担はかなり大きいと思います。クラス数が多いと教諭の人数も多く、人間関係が難しいですし、人気園は子どもも定員いっぱい(超過することも)入れるので保育自体がかなり大変です。経営的には安定してると言えばそうなのですが。。
こじんまりとしているところの方が、長続きしやすいんじゃないかなぁと思っています。

幼稚園教諭です。
現在6年目です。

退職する人が多い理由としては
・精神的に無理
上下関係にうるさすぎる 派閥がありどこかに属さないと口も聞いてもらえない いじめの横行 親からの非常識な苦情・叱責 園長・主任の独裁政治で意見を一切許されない
・肉体的に無理
毎日夜中まで勤務 家に帰っても残業 土日も残業 行事前は園に泊まり込み
・金銭的に無理
残業代は一切なし 大卒初任給15万以下(10年やっても手取り20万には届かない)

幸いにして私の勤務している園は、精神的・肉体的にはき...続きを読む

Q自動車免許更新間際にケガ

もうすぐ自動車免許の更新の期限が来るのですが、
左足を骨折してしまい、出歩くのも困難な状態です。
その場合、更新の期限の延長は出来るのでしょうか。
もし仮に期限内に更新に行っても、こんな足の状態で
免許が更新できるのでしょうか。

入院になるか通院になるかまだ決まっていませんが、
もし通院となると、通勤・通院と、車を運転しなくてはならない環境におります。

Aベストアンサー

更新時期に肉離れを起こして松葉杖生活を余儀なくされたものです。
けがが直るまでの期間延長の可否については解らないでの他の回答者さんに任せますが、二つめの質問についてお答えします。

まず免許の更新については「運転に支障のない身体」を保持していることが条件となります。 一般的には視力、聴力ですが当然松葉杖など普通に歩けない状態だとNGとなります。
私の場合は完治はしていないもののナントカ松葉杖なしの状態で歩ける(足引きずってましたが)までぎりぎりまで待って、半分お情けで更新OKもらいました。(「もうすぐ直るんだよね?」って念おされましたが)

まぁ我慢してあるければナンとかならなくもないですが、、、

Q幼稚園の先生は

私には3歳になる長女がいます。
来年の4月より、幼稚園に通わせようと、今幼稚園の説明会、見学会に参加しています。
ところで幼稚園の先生、及び保育園の先生はどのような専門教育を受けて、先生になられるのですか?。
高校を卒業後、大学、短大に進学して資格をとる為の勉強をして、先生になられるのは知っていますが、どのような教育を受けられているのでしょうか。
あと、幼稚園の先生と、保育園の先生はどう違うのですか。
有識者の方の返答をお願い致します。

Aベストアンサー

私は高校卒業後、幼児教育学科のある短大に入り
幼稚園教諭・保育士の免許を取得しました。

専門教育…といっても、育児をしていく上で当たり前
の事の延長線上になると思います。

歌を唄ったり、踊ったり、それに必要なピアノ技術。
絵本の読み聞かせ、かみしばい、それに加えて
パネルシアターを作るなど。
離乳食等の調理実習もありますし、子どもに合った
運動の実習練習などもあります。

幼稚園の先生と保育士の先生は
資格の管轄が違うということを除けば
やることはほとんど一緒です。
進学先にもよりますが、単位をとれば、
幼稚園教諭と保育士の免許、2つ同時に習得できる
学校も少なくないので、幼稚園に勤めていても
保育士免許も持ってる、なんていう先生も
居ると思います。
もちろん、さらに上を目指していけば、
園長になれる資格を貰えたりもします。
(短大2年+さらに2年必要ですが)

幼稚園と保育園では、子どもが園に居る時間も違いますし
カリキュラムも違います。
分かりやすく言えば、
幼稚園は遊びの場で、保育園は生活の場、といった感じでしょうか。
なので、先生に求められる事も多少変わってくると思います。

経験者から言わせて貰えば、
育児を1からされている親御さんにはかなわない事が
沢山あります。
親御さんに意見される、新任の先生なんかも居ます。
知識を得て先生になりますが、
それを使えるまでの技術を身につけていくのは
やっぱり経験が必要です。

参考になりましたでしょうか?
長々と、失礼しました。

私は高校卒業後、幼児教育学科のある短大に入り
幼稚園教諭・保育士の免許を取得しました。

専門教育…といっても、育児をしていく上で当たり前
の事の延長線上になると思います。

歌を唄ったり、踊ったり、それに必要なピアノ技術。
絵本の読み聞かせ、かみしばい、それに加えて
パネルシアターを作るなど。
離乳食等の調理実習もありますし、子どもに合った
運動の実習練習などもあります。

幼稚園の先生と保育士の先生は
資格の管轄が違うということを除けば
やることはほとんど一緒です。
進...続きを読む

Q話かけられやすい顔

私は、タイトル通り「話しかけられやすい顔」をしているようです。
例をあげるとキリが無いのですが・・・
1)今日スーパーで「おでんの素どこにあるやろ」と見知らぬおばちゃんに話しかけられ、一緒に探した。
2)ラスベガスのスーパーで「あなた日本人でしょ!友達が風邪なの、風邪薬を一緒に探して!」と日本人のおばちゃんにいきなり声をかけられ、探してあげた。
3)東京の水道橋の駅前で(私は関西在住)「武道館にはどういけばイイですか」と聞かれ、これは丁重にお断りした
4)N.Y.で人だかりがしていたので、一番外側から背伸びして見てたら見知らぬ(当然ですが・・・)外人の方に「What's Goin'on?」と聞かれ、
「I Don't Know,I'm Tourist.」(綴り自信なし)と応えた。
5)ゴルフ練習場で見知らぬおぢさんの前で素振りを15分もさされた(レッスン通ってますって訴えたけど許してくれなかった)
6)プールで毎回私の泳ぎを注意するおぢさんが居る、友達は「先生来たで」とか言ってからかう・・・。
他にももう書ききれないくらい・・・・

「頼りないから声かけられる」と友達が言うのですが、一緒に探してあげることが多いってことは「頼れる」からでしょ?私はいったいどのように他人に思われてるのでしょうか?
また、皆様の話しかけられ易体験談を教えてください。

私は、タイトル通り「話しかけられやすい顔」をしているようです。
例をあげるとキリが無いのですが・・・
1)今日スーパーで「おでんの素どこにあるやろ」と見知らぬおばちゃんに話しかけられ、一緒に探した。
2)ラスベガスのスーパーで「あなた日本人でしょ!友達が風邪なの、風邪薬を一緒に探して!」と日本人のおばちゃんにいきなり声をかけられ、探してあげた。
3)東京の水道橋の駅前で(私は関西在住)「武道館にはどういけばイイですか」と聞かれ、これは丁重にお断りした
4)N.Y.で人だかりが...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。「話しかけられやすい顔」ってあるんでしょうか?
良く判りませんが、私もよく道を訊かれたり
スーパーでおばちゃん、おばあちゃんに話しかけられたりしますよ。
頼りないかというと実際はそうなのですが、見かけの話だけに限れば
「しっかりしていそうに見える」らしいので「頼りないから声かけられる」
というのは微妙に違うんじゃないでしょうか。
「頼りないから」の含むところはなんとなく解りますけどね。

私もずっと不思議に思ってたんですが、街角で宗教まがいの勧誘をしている人に
「声かけても怒りそうにないから」と言われたので、たぶん、そんなところなんだろうと思っています。
要するに「最悪でも親身に話を聞いてくれそうに見える」ってことですよね。
確かに聞くだけなら聞きますけど(笑)
道とかは分れば教えますし、困っているなら出来る範囲のことは手助けしましょうみたいな・・・
声を掛かられやすい人はたぶん、
そういう姿勢が周りにも伝わっちゃうんじゃないでしょうか。

Q幼稚園・保育園の先生の結婚について

将来幼稚園の先生を目指しているのですが、母に幼稚園の先生は出会いがなくて結婚しにくいよと言われてしまいました。
私は子供が大好きなので先生になりたいと思っているのですが、結婚できないのはつらいです。
実際に幼稚園の先生をなさっている方どうですか?
また、出会いはあります?あるとすればどういうことろでですか?
回答おねがいします(´・_・`)

Aベストアンサー

私は幼稚園の先生ではないのですが、参考になればと思い投稿します。

私はそんなことないと思いますよ笑
私が幼稚園児のとき何人か私が通っている間に知っている限りでは2~3人結婚した方がいましたよ、今でしたら幼稚園ではないですが小学校の先生が同じ学校の先生と付き合い結婚していました。
幼稚園の先生だから結婚できないということはないと思います♪
出会いは同じ職場だったり、幼稚園にくる業者さんだったり、他の幼稚園の先生だったり、合コンだったり笑
様々だと思います。

Q人にうまく話かけれない 

人にうまく話かけれない 
人に話かけて無視されたり、イヤな顔されたり、裏で陰口を言われたり
するのがイヤでうまく話かけれません どうしたら気にせず、人とうまく会話できるの
でしょうか

Aベストアンサー

旨く会話する・・・
この意味には、

・人をだます
・他人により良く見てもらう
・普段の自分を超えた会話
・などなど・・・

が、感じられませんか?

自然のままで、あえて言えば笑顔で話せば人は話を聞いてくれます。
目配りも気配りも必要ですし
突然話題を変えてしまうようなことが無い限り
質問者さんを無視したりすることは有りません。

声のトーンも大事です

相手の目を見て話せば相手もあなたの素振りで聞いてくれます。

最初から何かを話そうなどと考えてはいけません

さりげない挨拶から始まって
今日はなぜか寒いですね・・・

それだけでも相手は貴女の性格まで見抜きます。


先日そのあたりの講習会が有りました

初対面の第一印象は何秒で判断できるか 他人は数秒でこれだけの判断をします。
見た目で判断  55%
声の調子    38%
言葉      7%

旨く話をして人を引き付けるのは、ずっと後の話です。


人気Q&Aランキング