私は2児の母親です。学校・園行事などで、ここ数年この時期になるとクラス全員の自己紹介があります。特に子供のことを何かコメントに入れて紹介しないといけないのですが、順番間際になると頭の中がパニックになり…考えていた言葉も真っ白になって、コメントの内容が変になることがあります。更に声も出なくなり(低くて小さい声になる)思ったように話ができません。
子供が入園してからというもの、この状態に悩まされています。

学生時代など この様になった経験が少なくどちらかと言うと、前に出たいほうでした。
また、他のお母さん達(4~5人)とお話するのが好きで、見知らぬ人でもこちらから話かけることが出きます。なのに…?
10人以上の場に出るとこの様になってしまうんですよね~?

先日も卒園式で園児(我が子を含む)の前でお祝いメッセージを言わないといけなかったのですが、案の定です。我が子に対しても教育上克服したいのですが、急な要望でチョットした自己紹介をしないといけない時の要点・内容があれば教えて下さい。
因みに、育ててる親がこの様な感じなので、子供も場に出ると同じ状態になっています。
どなたか、同じ経験ありますか?

A 回答 (2件)

わかります~。

人見知りもないし、母仲間の中では仕切ってるくらいだし、昔は人前に出るの全然平気だったのに、どうした?ワタシって感じ(笑)

仕事してるとき(出産前)は、プレゼンや、取引先の人にいろんな説明や説得をしなければいけませんでしたから、人前で話すことに慣れていたのだと思いますが、育児は人前に出ること(ましてや大勢の前で話すこと)は少ないですからね・・・。

私も、去年子どもが幼稚園に入園したらみんなの前で挨拶、ということが何度もあり、そのたびに手はふるえ、声はふるえ、って感じだったので、対策(というほどのことでもないですが)を考えて克服しました。
実は昨日も、幼稚園のクラス懇談会があって、クラスの保護者全員(35人)の中で挨拶をする、ということがあったばかりですが、

「自己紹介、挨拶をしてください」と言われたときに、何を話すかを箇条書きみたいに考えるのです。

・名前を言う
・住んでるところや出身地を言う
・子どものことを言う
・締めの挨拶

というように、キーワードだけ考えておいて、話せそうだな、と思ったら印象に残る話やハプニングも入れて話します。
「山田花子です。○○町の××スーパーの近所に住んでいます。毎日特売品や値引き品をチェックしていますので、見かけたらそっとしておいてください(笑)
出身は遠く離れた○×県です。転勤族なので全国各地に住んでいますが、ここはとっても住みやすくて本当に気に入っています。
息子の太郎は、電車が命の電車オトコです。おっとりした性格で他のことでは怒ったり騒いだりしないのですが、電車のことになると絶対に譲りません。昨日も近所のお友達と、どの電車が一番カッコイイか、でケンカになり、大泣きしたばかりですので、ご注意ください(笑)
マイペースな親子ですが、これからたくさんの人と友達になりたいと思います。よろしくお願いします。」

緊張のあまり話せなければ簡単にしてもちゃんと挨拶になります。
「山田花子です。○○町の××スーパーの近くに住んでいます。息子の太郎は電車が好きで、明けても暮れても電車です。1年間どうぞよろしくお願いします。」

最初から文章で考えようとすると、頭が真っ白になってしまうので、キーワード(できればそれにまつわる笑い話や印象に残ってる話など)だけをササッと頭に浮かべるのです。
できれば「起承転結」じゃないですけど、4つくらいのキーワードがいいかもです。(それ以上だと緊張して忘れる)
お子さんのことなら、最初の挨拶、子どもの性格(長所、短所)、子どもの趣味(面白い事件や発言があればそれも入れて)、締めの挨拶という構成でどうでしょう?

園児向けの卒園の言葉でしたら(今さらですが)
・最初の挨拶(卒園おめでとう)
・入園したときのこと(年少さんのときは、泣いてばかりだったり一人では何にもできなかったのを思い出します。お着替えも後ろと前が反対だったり、ケンカもよくして先生に手伝ってもらって仲直りをしていましたね)
・成長したこと(それが今では一人でなんでもできるどころか年少さんの面倒を見てあげたり、お友達が困っていたら手伝ったり聞いてあげたりできるようになりました。いろんなお友達ともなかよくできるようになったし、みんなで協力して大きな事もできるようになりましたね。)
・締めの挨拶(これから小学校に行っても、幼稚園でしてきたことを生かして、勉強に運動にがんばってください。元気に大きく成長してくれて本当にありがとう。)
という感じでしょうか。(こんなんで挨拶といえるかどうかは不明ですが・・・)

あとは、周りの人を一斉に見ると「うわ!みんなが見てる!」と思ってイッキに緊張感が増すので、一人ずつ順番に見ながら話すと1対1みたいに話せるような気がします。

話の最初に大きな声が出せれば、あとはすんなり声が出ることも多いです。
「え~、私は、山田、花子です。(ニッコリ)」とか「みなさん、卒園、おめでとう。」いうふうに一言ずつ、区切ってハッキリと発音するのも効果がありました。

いきなりはなかなかできませんが、それでも何度か経験すればすぐできるようになりますよ。
質問者さんも以前は人前で話すの平気なタイプだったようですから、素質はじゅうぶんあると思います^^

お子さんに関しても、やはり自分で克服するしかないかなあ・・・。
教えてどうなるものでもないと思うので、気長に見守っていけばいいと思います。ウチの子も超シャイですけど、それはそれで個性だと思って気にしてません。
何かのきっかけで自信がつけばできるようになると思いますよ。

長くなってスミマセン・・・。
お互いがんばりましょう^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんなに長いお返事頂けれると思っていませんでした。嬉すぎて涙流しながら読みました。同じ様な人がいた事に感謝・感謝です。
私も以前小さな店の副店長していたのですが、育児に伴い事務職に変更したんです。この5年余りの間、小さな会社で毎日2~3人の会社の人と数本の電話対応だけの会話の中で、(時には一人でお留守番で会話なしの時も…)話下手になっていたような気が…?
早速!凄く参考になる文章(私では考えられなかった)回答の内容をコピーして、練習したいと思います。
近々、挨拶の場があるので コピーをお守り代わりに持っていきます。克服できるまで、そうさせてくださいね!
息子たちも自分達で克服できるよう、気長に見守ることにします。
自分が出来ていないのに、今まで子供には注意していました。
『個性なんですよね!』…言われるまで気付かなかったです。
母として反省しています。
頑張って最初の一言(声を大)からやってみようと思います。後は、なるようになれ!!です。
相談してみて良かったです。本当にありがとうございました。

そういったの、誰でも緊張しますよね、自然だし、健康な証拠だと思いますよ。

スラスラ話しているように見える人でも、やはり緊張はしていると思います。(私がそう!)

正直、他の人のコメントなんて、どうでもいいというか、ほとんど聞いていないことないですか?
他の人もそうです。質問者様のコメントを、真剣に聞いている人ってほとんどいないと思いますよ。どんなに面白いこと言うんだろう!なんて期待しながら聞いている人なんてきっと皆無。それに声が変でも内容がなくても、そんなこと後々まで覚えてる人はいませんし、だいたい次の人の番になったらもう前の人の話した内容なんて覚えてません。
ですから、話すとき、「皆がこっちを見てる!」「皆が注目してる!」ではなく、「誰も聞いてねーな~(笑)」くらいに思ってから話し始めたらどうでしょうか?実際、誰も聞いてないのですから(笑)。
(失礼な回答だったらゴメンなさい!)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は今回初めての投稿だったんです。
お母さん友達に相談しても・・・『そんな風に見えない!』なんていつも返答され、内心お困り度(強)だったんですけど、asakumarukoさんのお返事を拝見して『そうだ!そうだ!』なんて少し勇気が湧いてきました。
実際、私自身も前者の人が話した内容なんて(ましてや服装も)覚えてないですもんね~。みんなそんなもんなんですよね~?
自己紹介の時と今後何かの形で数人のお母さん方と話するときの声にギャップがあってもおかしくないですよね?そのことが凄く気になっちゃってたんです・・・。

『2児の母になったのでしっかりしなくちゃ…』ばかり考えて変に自分にプレッシャーかけてた様な気もします。
近々、園の方で自己紹介がある予定なんですが、今はこの湧いてきた勇気を『生かしてみたい!』と思えます。
asakumarukoさん!どうか上手に言えるように願っていて下さいね。
頑張ります。
『相談して良かった~。ありがとうございました。』