12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

今貯金が50万近くあります。9月ぐらいに90万貯まります。そのころに90万でちょうど車のローンが一括で返済できます。今まで貯金できなかった自分がここまで貯めたお金を一気に全部返済しちゃうのはなんか怖い感じです。でも毎月のローンは早くなくしたいし、ローンのない生活がしたいです。ちなみに給料は18万ぐらいです。返済か貯金をとっとくか、悩んでるので回答お願いします。

A 回答 (7件)

具体的に計算しましょう。

車のローンの金利は何パーセントですか?
プジョー・ジャポン0.9%の超低金利ローンというのが業界で一番低い金利だと思います。これは特別な利率で、ネットで見ると次に安いのが3,88%で超低金利オートローンと宣伝しています。
恐らく質問者さんのローンは4%位ではないですか?

それに対し貯金は利率の高いネット銀行の1年もので0,7%程度です。
これでお分かりですね。

貯金しても0,7%しか利息がつかないのに対し、オートローンは4%も余分に払わなければいけないのです。
すぐに返済しましょう。
    • 0

一括返済に一票!!

車のローンは家のローンに比べ利率が高いんです。
特にそのほかの出費がないようなので返済するほうがいいかと・・・
    • 0

経験者です。

余裕があるならば絶対返済です。
金額にもよりますがローンが無くなると凄~く楽になりますよ!
    • 0

貯金があってローンが返済できているのであれば

そのままローンで返済したほうがいいと思います。
万が一のために貯金はそのままにし、現状の給料で返済できているのですから、そのほうを薦めます。
    • 2

預貯金の金利とローン金利の差を考えたら、断然返済です。

が、全く貯金が無いのも急な出費(怪我、病気、車の修理)の際に不安がありますね。
ローン返済の残存期間など考慮して、ローンの組み替えを行うか、一括返済をするかご検討下さい。
組み替えも繰り上げ返済も多少手数料は必要です。

ローン先は?銀行?クレジット会社?
相談窓口で、返済のシュミレーションしてくれるんじゃないかな?
    • 0

車のローン金利を考えると返済してしまったほうが間違いなく得です。

余裕のあるときに返しておいたほうがいいと思いますよ!
    • 0

返済し、ローンの支払い分+今までの貯金分を積立貯金にする。

で、貯金していることは忘れる。

これが一番です。
    • 0