アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MATLABを使いこなすために、良い参考書を探しています。
「行列の使いこなし方」、「研究で使用するほど深い内容」
が載っているのが欲しいのですが、どなたか参考書でこのような内容が載っている参考書を知らないでしょうか?知っている方がいたら教えてください。
あと、あんまし本題とは関係ないですが、MATLABにはEclipseのような開発環境はないんですか?

A 回答 (1件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2692302.html
で書いたことを補足しますと、

行列の使いこなし方という点では、
「MATLAB ハンドブック」があります。
 MATLABの使い方、行列の使い方、FFT(フーリエ変換)、SIMULINKの説明があります。
入門としてはこれがいいのではないでしょうか。
 
それから、研究ということですと、こちらは分野によりますが
「MATLAB 活用ブック」
 最小二乗法、主成分分析の説明、MEX関数の書き方
 ExcelやJavaとの通信について
「MATLAB プログラミングブック」
 線形代数(連立方程式、LU分解固有値計算)、
 補間(ラグランジェ、スプライン)、数値積分、常微分方程式
「使える!MATLAB」
 m-ファイルの書き方、微積、常微分方程式
 データ解析(統計学)
を私は読みました。
ただし、これらはいずれも深い内容というわけではありませんが、
それでも、研究レベルでも役立つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、「MATLAB ハンドブック」を購入して読んでみようと思います。
それで補助的に必要な参考書を挙げられた中から購入する感じに
しようと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/20 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!