アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 夜の12時くらいまで、じっくり望遠鏡で星を見れる宿泊施設つき天文台を探しています。天文台付き宿泊施設でも良いです。お勧めの天文台を教えてください。ちなみに私は天文愛好家で、ある程度望遠鏡の操作ができます。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

講習を受けるなどの手順が必要になりますが県立ぐんま天文台は


深夜占有利用が可能だったと記憶しています(22:00-翌朝6:00まで)。
http://www.astron.pref.gunma.jp/

利用経験は無いですがこんな施設もあるようです。
アストロコテージ「GALILEO」
http://www.town.kibichuo.okayama.jp/~galileo/

あと、ペンションや民宿で望遠鏡/天文台がある所は交渉次第では
深夜利用も可能かもしれません。個別に相談してみてはいかがで
しょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/24 20:05

希望の地域と目的が不明なので回答が的確でなかったら


すみません。

熊本県の清和高原天文台とかいかがでしょうか。
行ったことはないのですがよさそうです。
http://www.town.kumamoto-yamato.lg.jp/bunrakunos …

あと天文台ではないのですが、小笠原諸島の父島で
Ninja32での観望をやってくれる場所もあるようです。
http://www.k4.dion.ne.jp/~tabinchu/

他にも、お住まいの自治体で天文台を持っている事が
あるので調べてみるのも手です。東京だと町田、三鷹、
武蔵野などが夫々長野県に施設持っています。市内に
通勤通学していないと使えませんが…

この回答への補足

 希望の地域は特にはありません。目的は天体の観望です。口径も問いません。たいていの施設(旅館なども含む)は、夜10時位までなのですが、私は、もっとじっくり観望を楽しみたいのです。

補足日時:2007/04/22 20:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 20:16

どのくらいの規模の望遠鏡をお考えかにもよりますが、


鳥取県、さじアストロパークに望遠鏡付きコテージがあります。

参考URL:http://www.saji.city.tottori.tottori.jp/saji103/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 20:17

石川県の能登に、”満点星”、天体望遠鏡ドームつきのコテージがあります。


ここなら真夜中でも星を見られるでしょうね。泊まったことはないのですが、能登半島の先端近くで星はよく見られそうな気がします。

ただ・・・先月の地震でひょっとしたら影響があったかもしれませんね。道路などはもう回復しているようですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!