プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣との目隠しになにか植えたいと思います。
全面囲いになっていますが、正面は門になっていて裏側は夏つばきと花壇になっていますので他に木を植えられません。
両サイド、隣の家との目隠し程度を希望していますが、なかなか見に行ってもどの木がいいのか分かりません。
ご近所は紅カナメというのを植えてるお宅が多いです。

福島県の雪もあまり積もらない海側が住まいです。
みなさんオススメがありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

我が家も新築してから2年、あっという間にたってしまい、やっと今年木を植えました。

南側が市道に面しているので、そちらに『シマトネリコ』を3本植えました。

この種類は、洋風な家にも和風な家にもあいます。近所の隠居されているご夫婦の平屋にも、この木が植えられています。

ちなみに、四国に住んでいますが、海がとても近いのですが、海風にも立ち向かってくれていますよ(笑)

この木自体にも、見た目の種類があるのか、木が少し白っぽい感じもあれば、しっかり茶色の木もあったりします。

木の高さも色々あり、目隠しを考えて2mほどのものにしました。金額は1本1万あたりです。それに植栽費がいります。

あと、お隣さんとの目隠しとの事ですが、我が家も溝があり、葉が散らない物を探していました。

この木は、風でひらひら飛ぶほどでもなく、新芽が出てきても、1枚1枚落ちるのもありますが、まとめて数枚がくっついて落ちたりするので、お掃除も簡単です。

長くなりましたが、アドバイスにもなってませんが、いい木が見つかるといいですね♪♪

あっ!あと、もし市道に面した所に木を植える事がありましたら、もしかしたら市からの補助があるかもしれません。色々と規定はあるので市に確認してみてくださいね。どういった場所に植えられるかは、詳しくはわからないので、こんなありがたい補助もあるよ。。。とお知らせまで。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
目隠しと簡単に考えてましたが、葉が散らばらないように配慮もいりますね。
その点も考えて木を選ばないといけませんね・・
シマトネリコというのは初めて聞きました。探してみます。
いままで親と同居で木に関心がなかったのでなにを見てもピンとこなくていました。
助成のことも勉強になりました。
ありがとうございました。

前の方たちも仰っていましたが、目隠しと言うことであれば常緑樹が良いと思います。

我が家では、西側は西日を遮る意味合いと風除け、目隠しをかねて、櫟(いちい)の樹を植えています。樹性も強く、日陰にも耐えるので良いと思います。緑も濃くて鮮やかです。赤い実も生るので綺麗です。
同じく針葉樹ですが、ヒバの木も良いと思います。この木は、今の家を建て替える前に家を囲うように植えていたのですが、目隠しには最適だと思います。ただ、櫟よりは陽を欲しがるので、日陰にはお薦めしません。
どちらも針葉樹なので、落ち葉の心配は少ないと思います。

広葉樹で、ちょっと変り種でお薦めなのは木犀です。結構刈り込みにも耐えますし、花の時期は良い香りも楽しめます。落葉も厚葉なのでそんなには散らからないです。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は友人にも、いちいを勧められました。
実がなるのもいいですね。
参考になりました。

海側で潮風が強いのでしたらマサキはどうでしょう。

耐寒性は強いし、タネがおもしろいです。日陰にも強いです。イボタノキも潮風に強いです。香りがいいですが落葉樹です。
潮風が強くないのなら、落葉ですがドウダンツツジ、花と紅葉が楽しめます。密な生垣ができます。
アベリア - 夏から晩秋まで花が楽しめます。芽吹きがいいです。
フェンスやトレリスがあるのならロニセラ(ハニーサックル、ニンドウ、スイカズラ)が香りがよくいい目隠しになります。暖地では常緑です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。福島県では海の方の地区ということで、潮風が強い海の方ではないのですが、風はちょっと強いので参考になりました。ありがとうございます。

最近、紅カナメを植えている家は確かに多くなりましたね。

新芽が赤いので目立っていいように思われがちですが、ずっと見ていると飽きてきます。
ナツツバキを植えられているとのことなので、雑木風イメージの「シラカシ」がいいと思います。

シラカシは生垣によく使われる木で、洋風住宅に向く数少ない常緑樹です。
目隠しには和風向きの常緑樹が多く、昔からサザンカ、ウバメガシ、イヌマキ、カイズカイブキ、マサキなどよく使われてきましたが、いずれも今日日の洋風住宅では殆ど使われません。
常緑樹のなかで洋風に使えるのは、紅カナメ、シラカシ、ソヨゴ、ハイノキ、シマトネリコ、常緑ヤマボウシくらいですが、その中で目隠しに使えるものは、紅カナメとシラカシくらいです。
目隠しに使うからには、葉っぱが密に出る木でないとダメですので・・・。

シラカシが福島のほうで育つかどうかわかりませんが、お近くのホームセンターなどで売られていたらまず大丈夫です。

こんな木です。
http://store.yahoo.co.jp/gardening/g05090456.html
http://www.rakuten.co.jp/tokaigreen/711202/763421/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
画像もみさせていただきました。参考になります。