プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去記事をいくつか読み試しましたが、
いずれもうまくいかず困っております。

OfficeXPでのエクセルからワードへの表の貼り付けについて教えてください。

表は「罫線のある(表)場所」と文章の入った「罫線が無いセル」とがあり、貼り付ける際には「罫線はそのまま表示」され、「枠線は無し」にしたく思っています。

また貼り付けられる側のワードにはすでに文章が入っており、
改ページなどで編集済みの中で最下部に貼り付けたいと思っています。
その際に適当に改ページしていってくれれば申し分ないのですが、そこまでは期待していません。

●試した方法
□元のエクセルで枠線を消しておく⇒枠線はそのまま出てしまう。
□ワード側から「挿入⇒オブジェクト⇒ファイルから」での貼り付け
⇒長いためページの下へ大きく飛び出てしまって修正の仕方が分からないです。

いずれにせよ長い範囲のためそれなりにうまく改ページもして欲しいと思っています。どうぞ助言下さいませ。
情報の不足がありましたら申し訳ないです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

> □元のエクセルで枠線を消しておく⇒枠線はそのまま出てしまう。

Word上では、見た目は表示されていますが、印刷はされないと思います。(Excelの枠線も同じですね。)
見えなくするには、「罫線」→「表のグリッド線を表示する」をクリックして解除します。

表の列または行を削除するには、削除したい列または行を選択して、「罫線」→「削除」→「列」または「行」をクリックします。

> □ワード側から「挿入⇒オブジェクト⇒ファイルから」での貼り付け
⇒長いためページの下へ大きく飛び出てしまって修正の仕方が分からないです。

Excelにオブジェクトとして貼り付けされたWord文書をダブルクリックしますとWord文書として編集が可能です。
また、文字列が入力されているために制約がありますが、「拡大/縮小」ハンドルを使って、オートシェイプや図形などと同じ操作法で幅を広げるなどの変更が可能です。

もう少し具体的に、ご質問して頂ければ、よりご希望に沿えるような回答ができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

印刷使用でないので表示上でないのが助かります。

>> 罫線」→「表のグリッド線を表示する」をクリックして解除します。

これはもしかすると一番希望に合っていそうです!
恥ずかしながらこの設定が見つけられないでおりました。
ご回答ありがとうございます。

ちなみにこの設定は保存ファイルが持っていてくれて、
ファイルを開く人には共通でみえてくれますでしょうか。
試してみます。

基本的には解決です。ありがとうございました。

枠線を消したいのであれば、その部分をコピーして、メモ帳に貼り付けます。

その後、メモ帳に貼り付けられた データをコピーして
ワードに貼り付けると 良いかと?!。
この方法は、嫌いですか??。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
量が多いため作業的にきつそうです。
最後の方法として考えますね。