現在mac G4(os 9.2)とmacG5(os 10.3.9)
の2台のmacを使用しています。
ファイル共有をしたくターゲットディスクモード試みたところ
G4をホストとしてG5をターゲットコンピュータにし「T」キーを押し起動すると外部ハードディスク(G5)として認識してファイル共有ができるのですが、逆のG5をホスト、G4をターゲットコンピュータにしてみると
G5のデスクトップ上にG4のディスクが表示されずファイル共有ができません。過去の質問もみてみたのですが原因がわかりません。
教えてください(涙..)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Firewireに拘らないのであれば、LANで繋いで共有という手もありますが。


クロスケーブルで2台を直結、あるいは通常のケーブルでハブを経由という
形で繋ぎ、ネットワークの設定をすれば共有出来ます。
    • good
    • 0

つなぐ順番ですが、G5を起動→G4をターゲットモードで起動→FireWireケーブルを接続。

の順番で試してみて下さい。
    • good
    • 0

G4MacにATAカードを増設しHDDを接続していませんか。


これではターゲットモードで起動できません。

この回答への補足

G4MacにATAカードを増設しHDDは接続しておりませせん。

補足日時:2007/04/20 00:27
    • good
    • 0

古いMacintoshでは、FireWireポートがついていても、FireWireターゲットディスクモードができないものがあります。


ファームウェアをアップデートすると、FireWireターゲットディスクモードができるようになるケースがあります。

“ファームウェア (Firmware)”とは?
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …
Mac OS X: 利用可能な Firmware アップデートの一覧
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
上記アップデートしましたが解決しませんでした。

お礼日時:2007/04/20 00:29

ネットワークにファイアーの項目が有りますが、『共有』としては使用した事は無いです。


小生がトライした時はバージョンの古い方をホストにすると新しい方が
マウントされませんでした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QファイアーエムブレムのCM

結構以前ですが、ファイアーエムブレムのCMが、任天堂の公式サイトでダウンロードできたんです。で、昨日久しぶりに探してみると見つかりませんでした。無くなってしまったのでしょうか?あるいは他にDLできるサイトがあれば(無いかな)ご存知でしたらお教えください!
見ることができるサイトはあるんですけどね~。

Aベストアンサー

見ることが出来るサイトというのは、参考URLに載せたものとは違いますか?
(初代FC版とGBA版の封印の剣の二つのCMがあります。)
右クリックからDL出来るはずですが…。
公式サイトではなくなってますね。

参考URL:http://www.1101.com/nintendo/nin25/nin25_1.htm

QMAC OS 10.5 ターゲットディスクモードのアクセス権

Intel iMACからデータを出す為にターゲットディスクモードでMacBook ('08/10のFireWire付き)から起動しましたが、アクセス権が合わず、肝心のデータ (Document内)にアクセスできません。ターゲットディスクモードのコントロール先からアクセス権をフリーにする手などは無いでしょうか。

Aベストアンサー

あ、すみません。逆でした。No.1の説明は、MacBookを「iMac」に変えて、お読みください。
MacBookをターゲットディスクモードで起動して、iMacに接続したと、勘違いしてしまいました。

> ひとつだけ、情報を出したいのはiMacからでiMacのディスクのアクセス権が、MacBook上でFinderから操作出来なくなっているのですが

「このボリューム上の所有権を無視」すると、アクセス権が変わるのではなく、アクセス権がなくなります。だからアクセス権の操作もできません。

Q最近女性で165cmたくさんいますね。女性で165cmは標準身長ですか

最近女性で165cmたくさんいますね。女性で165cmは標準身長ですか

Aベストアンサー

高い方です。最近の女子高生は発育がいいようで、確かに160はおろか170もいますが、まだ160以下が主流?です。妹(中年)も158センチです。気にすることはない。

QG4Macから他のG4Macへそのまま移行したい

現在まだどうしても使いたいソフトがあるため、Power Mac G4 ミラードアでOS 9.2.2 を起動させています(クラシック環境ですと動きが遅くなりますので)。
卓上以外でも使いたいので Powre Book G4 (OS9.2.2 起動可の機種)へPoer Mac G4のハードディスク内容をそのまま移行したいのですが(新規インストールですと大変なので)的確に出来る方法を教えてください。二つのマシンを接続できる環境は、ディスクドライブ、USB, FireWire、Ethenet. です。 分かりやすくお願いします。

Aベストアンサー

1)すべてを選択して新規ディスクにドラッグ&ドロップした場合、
デスクトップに置いてあるファイルがどうなるのか、が、思い出せません。
なのでとりあえずデスクトップに置いてあるファイルはすべて「desktop退避」とでも
名付けたフォルダに入れて、書類フォルダにでもしまってください。
これでデスクトップには「Macintosh Hard Disk」しか表示されてない状態です。
で、ゴミ箱を空にする。

2)両者を FireWire でつなぐ。1と2はたぶん順番どっちでもいい。

3)Power Bookを「FireWire ターゲットディスクモード」で起動。
具体的には「T」キーを押しながら起動。capslockは必ずオフ。
これで「Macintosh Hard Disk」のアイコンの下に、Power Book がマウントします。
以下はすべてミラードアでの作業。

4)必要であれば Power Book を初期化。

5)「Macintosh Hard Disk」を Power Book にドラッグ。

で行ける・・・と思うけど・・・
いや、「Macintosh Hard Disk を 開いてその中身をすべてドラッグ」
だったかな・・・???????? 
すみません、自信ありません。

6)コピーが終わったらマウントを解除。
Power Book の電源ボタンを長押しして電源を切る。
最後に FireWire ケーブルを外す。

1)すべてを選択して新規ディスクにドラッグ&ドロップした場合、
デスクトップに置いてあるファイルがどうなるのか、が、思い出せません。
なのでとりあえずデスクトップに置いてあるファイルはすべて「desktop退避」とでも
名付けたフォルダに入れて、書類フォルダにでもしまってください。
これでデスクトップには「Macintosh Hard Disk」しか表示されてない状態です。
で、ゴミ箱を空にする。

2)両者を FireWire でつなぐ。1と2はたぶん順番どっちでもいい。

3)Power Bookを「FireWire ターゲットディ...続きを読む

Q男性からしたら、身長が160cmの女性って高いですか? また、160cmとか身長がある女性を見たとき

男性からしたら、身長が160cmの女性って高いですか?
また、160cmとか身長がある女性を見たときに女性の頭の上が完全に見えてる感じなんですか??
回答者様の身長と一緒に教えていただきたいです。

Aベストアンサー

160かー。まあ普通くらいかね。高くはないけど低くも無い。165くらいから背高くてスタイルいいなと思う。170~はデカ女。

>160cmとか身長がある女性を見たときに女性の頭の上が完全に見えてる感じなんですか

それは・・・180の女だって200の男からみたら頭の上みえると思うから・・・・
答えようがちょっと・・・・・・・・・・

Qターゲットモードの「ホスト」と「ターゲット」についてお尋ね申し上げます。

こんにちは。
以前、ブルーのG3(OS8.6)とIbook G3(OS9)の接続をお尋ねしたものです。

ターゲットモードで、ブルーのG3をホスト側にして、
Ibookをターゲットにしましたところ、ブルーの方に
Ibookを認識しました。
ところが、逆ですとうまくいきません。
ブルーのG3を「T」で起動させても変化がないのです。

目的は、ブルーのG3のデータを、IbookのCDに焼くことです。
出来ましたら、Ibook側をホストにしたいため、(コピーを
ワンクッション減らしたいため)です。

過去の回答に,二つありましたが、
-A-
*Fireのバージョンを2,33以上か要確認
一台目の電源を入れた状態で他の機械を接続後
『T』を押しながら起動すると一台目にマウントされます。

-B-
前もってFireWireのコード(IEEE1394のケーブル)を両方のマックに接続しておきます。
次にあるMac(例 iBook、もちろんPowerMacやeMacでも可)をT(か)キーを押しながら起動してもう片方のMacを起動すればiBookが外付けハードディスクになるのでのもう片方のMacのディスクトップの画面にiBookのHDが現れます。

A-Bの方法が若干、やり方が違うようですが、(電源と接続の順番)
どちらも、iBookのボリュームにG3を認識しませんでした。

MacのHPには、ターゲットモードは、ブルーのG3(OS8.6(FireWireバージョン2.0))は
「可」とありますが、Aの方の回答によりますと、2.33以上とのことですが、
ファイヤーワイヤーのアップデートは、OS9以上と記載があり、
ブルーのG3のOS8.6にはバージョンアップ出来ないようです。

そこでお尋ねしたいのが、ホスト側をiBOOKにるするには、
相手方がOS8.6では無理なのでしょうか?
宜しく、ご指導お願い申し上げます。

こんにちは。
以前、ブルーのG3(OS8.6)とIbook G3(OS9)の接続をお尋ねしたものです。

ターゲットモードで、ブルーのG3をホスト側にして、
Ibookをターゲットにしましたところ、ブルーの方に
Ibookを認識しました。
ところが、逆ですとうまくいきません。
ブルーのG3を「T」で起動させても変化がないのです。

目的は、ブルーのG3のデータを、IbookのCDに焼くことです。
出来ましたら、Ibook側をホストにしたいため、(コピーを
ワンクッション減らしたいため)です。

過去の回答に,二つありま...続きを読む

Aベストアンサー

現在8.6の環境が無いので、検証は出来ませんが。
ターゲットモードは質問の『A』の手順が正解です。
このターゲットモードは『ファームウエア』で実行されますので、
G3側のアップデートをも必要かと考えます。
一時的にOS9のシステムをインストールする手を有りかな。
このターゲットモードは以前では『SCSIディスクモード』として
利用されていました。

Q自分の家の鴨居高175cmです。頭スレスレの高さは173cmです。173cm以上の人いますか?女性で

自分の家の鴨居高175cmです。頭スレスレの高さは173cmです。173cm以上の人いますか?女性でもめずらしくないですか?

Aベストアンサー

うちも鴨居175㎝です。嫁がギリギリ173㎝ですが、従兄弟に178㎝がいます。頭打つからね。背伸びしたら当たる173㎝ですね。高ければとろも思いません。僕が170㎝で昔、175あればと思いました。今は思いません。高くも低くもないかなあと。160㎝以上あれば仕事では困りません。173㎝越える女性は少ないです。自分より大きい女性もいいもんです笑。

QG4とG5でファイル共有をしたい。

G4とG5でファイル共有をしたいのですが、設定方法がわかりません。分かりやすい方法を教えてください。

Aベストアンサー

自分のところでは9.2.2と10.5.6の2台のMacがルータを介してネットにつながっています。あなたのおっしゃるファイル共有と意味が違っているかもしれませんが参考になればと思い書かせていただきます。

設定については#2の方が書かれているので割愛します。X→9ではブラウザのアドレスバーに9側のIPアドレスの数字を入力することでアクセスできます。
9→Xではネットワークブラウザを起動することでアクセスできます。

ファイルの受け渡しの場になるのは9側では「書類」フォルダの中の「Webページ」フォルダです。この中にファイルやフォルダを入れることでX側のブラウザにリスト表示されます。ハードディスクのエイリアスを入れるとディスク内の全てのファイルをリストアップすることができます。画像ファイルなど汎用性のあるものはクリックすることで表示できます。またコンテキストメニューを出すことでX側のMacに「ダウンロード」することもできます。ただ何でもうまくいくとは限らずアプリケーション(当然9用ですが)本体は不明な書類になってしまうようです。

9側でネットワークブラウザを起動するとウィンドウに「○○のパブリックフォルダ」が見えますからこれをダブルクリックするとフォルダウィンドウが開きます。
これはX側のホームフォルダ内にある「パブリック」フォルダです。ここにファイルを入れておけば9側で見たりデスクトップなどにコピーすることができます。

以上は特別なソフトを使わずにできるものですがお分かりのようにそれほど便利なものではありません。

自分のところでは9.2.2と10.5.6の2台のMacがルータを介してネットにつながっています。あなたのおっしゃるファイル共有と意味が違っているかもしれませんが参考になればと思い書かせていただきます。

設定については#2の方が書かれているので割愛します。X→9ではブラウザのアドレスバーに9側のIPアドレスの数字を入力することでアクセスできます。
9→Xではネットワークブラウザを起動することでアクセスできます。

ファイルの受け渡しの場になるのは9側では「書類」フォルダの中の「Webページ」フォ...続きを読む

QDELL(デル)のCMの女性

今放送されているデルのCMの女性って誰かわかりますか?
女性が3人組でおしゃべりしているCMです。
特に真ん中の方はキレイだと思います!!

Aベストアンサー

遅くなってしまい用無しかもしれませんが、真ん中の女性は「澤田かおり」さんというモデルさんでタレントの沢田亜矢子さんの娘さんです。

参考URL:http://www.ice-model.co.jp/models/sawada.html

QPower MacG4 OS10.3.5で宛名職人V8が起動しません

Power MacG4 OS10.3.5で宛名職人V8が起動しません。
「プリンタが選択されていません。セレクタで、使用するプリンタを選び直してから宛名職人を起動してください」とでます。それでセレクタを開くのですが、私の使っているプリンタPM780Cが現れません。どうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

宛名職人V8はOS X対応のソフトウェアではありません。
ですからクラッシック環境で動かすことになります。
Classic環境用(つまりOS 9用)のプリンタドライバは入れてありますか?
OS 9で起動できる機種でしたらOS 9で起動してOS 9用のプリンタドライバを入れてやってください。

http://www.i-love-epson.co.jp/download2/printer/driver/mac/ink/p7866as.htm

を入れた後

http://www.i-love-epson.co.jp/download2/readme/7.3/09562.html

でアップデートしてやってください。
OS 9上でセレクタであらかじめ選択しておくといいですよ。

参考URL:http://www.agenda.co.jp/support/syoku1/syokuninmacos.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報