現在mac G4(os 9.2)とmacG5(os 10.3.9)
の2台のmacを使用しています。
ファイル共有をしたくターゲットディスクモード試みたところ
G4をホストとしてG5をターゲットコンピュータにし「T」キーを押し起動すると外部ハードディスク(G5)として認識してファイル共有ができるのですが、逆のG5をホスト、G4をターゲットコンピュータにしてみると
G5のデスクトップ上にG4のディスクが表示されずファイル共有ができません。過去の質問もみてみたのですが原因がわかりません。
教えてください(涙..)

A 回答 (5件)

Firewireに拘らないのであれば、LANで繋いで共有という手もありますが。

クロスケーブルで2台を直結、あるいは通常のケーブルでハブを経由という
形で繋ぎ、ネットワークの設定をすれば共有出来ます。
    • 0

つなぐ順番ですが、G5を起動→G4をターゲットモードで起動→FireWireケーブルを接続。

の順番で試してみて下さい。
    • 0

G4MacにATAカードを増設しHDDを接続していませんか。

これではターゲットモードで起動できません。

この回答への補足

G4MacにATAカードを増設しHDDは接続しておりませせん。

• 0

古いMacintoshでは、FireWireポートがついていても、FireWireターゲットディスクモードができないものがあります。

ファームウェアをアップデートすると、FireWireターゲットディスクモードができるようになるケースがあります。

“ファームウェア (Firmware)”とは?
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …
Mac OS X: 利用可能な Firmware アップデートの一覧
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
上記アップデートしましたが解決しませんでした。

ネットワークにファイアーの項目が有りますが、『共有』としては使用した事は無いです。

小生がトライした時はバージョンの古い方をホストにすると新しい方が
マウントされませんでした。
    • 0