1年前に住宅を購入し、公庫でお金を借りまして、(よく覚えていないのだけれど)公庫団信保険にも加入しました。
1年後の今また、この公庫団信の納入の通知が届き、「1年ごとだったのか、」と驚いています.
購入時のいろいろな説明をどうしても思い出せないのですが、この保険の加入は必須なのでしょうか.
加入していない人もいると聞いたこともあります.
公庫団信の支払分を生命保険等に充てる、というのもひとつの考えだと思うのですが、どうでしょう.教えてください.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

団体信用生命保険は、債務者の貸付残高を保険金として設定する掛け捨て型の死亡保険のみの生命保険です。

よって、万一債務者が死亡したとしても、死亡保険金によって債務は相殺され、遺族に負担が残りません。住宅ローンは長期にわたるため、その分不慮の事態へ対策も当然視野に入れておかねばなりません。
たとえば2500万円の債務を負ったとしますと、死亡保険金2500万円で設定された団信保険料を月々支払います。月々の返済により債務は減少します。
仮に1年後、返済が進み、債務残高が2000万円に減ったとしますと死亡保険金も2000万円で改定されるため、その分保険料が安くなります。
このように1年ごとにこまめに残高が見直されるため、無駄な出費を抑えることができます。
少なくとも、民間の生命保険よりはだいぶ割安です。以前はこの制度が普及していなかったため、債務者は一般生命保険の裏書で保険金受取人に債権者を指定する方式を取っていましたが、このやり方は無駄が多かったりするので、現在はほとんどの方が団信制度を利用しています。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました.参考になりました.
生保より割安だということなので、このまま団信を継続する方向で検討したいと思います.

お礼日時:2001/01/17 23:16

私は住宅金融公庫から借り入れしていますが,団体保険には加入していません。



既に相当額になる生命保険に加入しているので,万一の場合はそれで大丈夫だろうと思われることと,幸い連帯保証人になってくれる方に恵まれたからです。

支払い不能になった場合の担保ですから,そのままかけていていいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました.
うちはそんなに高額の生命保険には入っていないので、
このまま団信を継続する方向で検討したいと思います.

お礼日時:2001/01/17 23:08

年払いです。


毎年、ローンの残高に応じて保険料が変化していくのだったと思います。
知人で保険料を納入するのを忘れて(再加入は出来ないそうです。)その2年後にご主人が病気で亡くなられてしまい…
結局、生命保険の死亡保険金で残ローンを全額返済されたそうです。

その知人に「団信保険の支払いは銀行振替にしておいたほうがいいよ!」とアドバイスされたことがあります。
そのアドバイスに従って、我が家も銀行振替にしておりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もしもの時のために団信には加入しておいた方が良いようですね.

お礼日時:2001/01/17 23:06

団信保険料は年払です。

以下のサイトをどうぞ。
 http://www.jyukou.go.jp/qanda/ans/96.html
この団信保険の加入は強制ではありません。ただ、実際上加入している方が殆どです。
住宅ローンは高額かつ長期に亘るものであるため、返済期間中に債務者が不慮の事故で亡くなったり、働けなったりすることがあります。死亡すれば相続人に債務は引き継がれますし、働けなくなっても債務者に住宅ローンの債務はのしかかっています。
そのとき、団信に入っていればその残債を団信の保険金で賄い、公庫の債務を返済しましょう、というのが団信保険です。
団信は他の生命保険とは異なり、住宅ローンの完済が目的ですから残債分しか保険料はおりません。ただ、保険料は残債で年々漸減しますが年間で2万ぐらいと一般祖生命保険に比してお得と考えられます。

なお、公庫融資時に保証協会に保証を依頼している場合は保証料を支払っていると思いますが、この支払いは融資時一括払いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
住宅金融公庫のHP、とても参考になります。

お礼日時:2001/01/17 22:59

住宅金融公庫からの借り入れには、公庫団体信用生命保険


への加入が必要です。
また、この保健は、個人で民間の生命保険に加入するよりも保険料が安くなって居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました.

お礼日時:2001/01/17 22:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子育てするのに人気で環境のよい街、新浦安から足立区へ引っ越しするなんて

子育てするのに人気で環境のよい街、新浦安から足立区へ引っ越しするなんて後悔するかな?

一才の子供がいて新浦安に在住しています。
人気だけあり公園もたくさん環境もよく街並みも素敵でよいです。

ただ駅から遠いのが難点で…

足立区にちょうど駅近で手ごろなマンションの販売があり迷っています。

でも足立区は犯罪とか治安の悪さのイメージがどうしてもあり…

新浦安から足立区に引っ越された方っていないでしょうか?
また足立区にお住まいの子育て中の方にどんな感じが意見が聞けたらうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここのHPの記載の通り、治安の悪さは23区で突出しているわけではありません。
http://diamond.jp/articles/-/8784

また、こちらの犯罪マップでも分かるとおり、同じ区内でも、地域によって違いがあります。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/kushi/yoku_ks.htm?ah01

さらに、犯罪マップで他区と比較してみると、たとえば世田谷区と比較すると、
世田谷区も負けず劣らずといいますか、かなり犯罪件数が多いわけで、
足立区=治安が悪い、というのはイメージ先行であることが分かるかと思います。

また、人口密集地域はやはり犯罪が多いということが分かると思います。


住んでいる感じで実際はどうかといいますと、やはり地域によって差があると
思いますので、実際に住まれるところ(特に普段良く行く場所となる
スーパーや学校のまわりや、自分たちの住居の周りの様子等)を何度も
訪問して、肌で実感するしかないと思います。

私の印象では、自分が住む近所や周辺住居の年収レベルで
(犯罪とはまた別の話として)ガラの良し悪し加減は出てくると思います。

私は荒川より東京駅側の足立区に住んでいたことがありますが、
特段治安や犯罪の悪さといったことを感じることはありませんでしたよ。


繰り返しとなりますが、自分の足と目で確認されることが一番いいかと思います。

ここのHPの記載の通り、治安の悪さは23区で突出しているわけではありません。
http://diamond.jp/articles/-/8784

また、こちらの犯罪マップでも分かるとおり、同じ区内でも、地域によって違いがあります。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/kushi/yoku_ks.htm?ah01

さらに、犯罪マップで他区と比較してみると、たとえば世田谷区と比較すると、
世田谷区も負けず劣らずといいますか、かなり犯罪件数が多いわけで、
足立区=治安が悪い、というのはイメージ先行であることが分かるかと思いま...続きを読む

Qマンションを賃貸している時の団信保険料は経費?

転勤に伴い、1月から自宅マンションを賃貸に出すことになりました。
すでに青色申告の申請書と開業届は提出ずみです。

来年の確定申告に向けて、いろいろ調べている中で、一つ判断が
つかないものがあるので、ご存知のかたが居らっしゃれば教えていた
だけませんでしょうか?

調べてみたところ、以下6点に関しては経費として問題ないのでは
ないかと思っています。

1.管理組合への管理費
2.管理委託会社への管理費、広告料等
3.減価償却費(土地以外の取得価格x0.022)
4.借入利息(返済金額に占める利息分)
5.固定資産税
6.修繕積立金

教えていただきたいのは、住宅ローンを財住金で組んでいるのです
が、団信保険料の支払いが義務付けられています。

損害保険ではなく、生命保険なのですが、住宅を購入する際に組んだ
ローンの借入条件となっていることから、経費としてもよいのではないか
と思うのですが、ネット上では「可」との回答も「不可」との回答も見受け
られます。

有識者のコメントをいただきたく、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

団信保険料は、個人事業主の場合は必要経費になりません。法人の場合は必要経費になります。
ネット上「可」との回答があったとすれば、それは法人の場合か、またはガセネタのどちらかでしょう。

信用保証協会〈保証協会団信〉のご案内団体信用生命保険制度↓のサイト「8.特にご留意いただきたい点」によれば、税務当局の見解として『個人事業主の場合 必要経費とは認められません』と明記されています。

http://www.zenshinhoren.or.jp/others/hosyouseidoanai.pdf

Q足立区はダンボールや古紙の資源ゴミ回収しない

ダンボールも古紙も紐で縛ってだしました
しかし足立区はそれを回収しません
大家いわく「足立区は古紙もダンボールも持っていかない」とのことで

結局10数枚分のダンボールも電話帳5冊分の古紙も
全て破いて燃えるゴミとして出すことになりました

これって資源の無駄ですよね 足立区ではこれが当たり前なのでしょうか?
足立区に越してからおかしなことばかり(店員の支払金着服・夜中の奇声や怒号)で 
まるでここだけ北斗の世紀末の様相を呈してます

足立区はダンボールや古紙の資源ゴミ回収しないのは当たり前なのでしょうか?

Aベストアンサー

鹿浜です。
毎週回収されていきますよ。
うちは紙ごみ多いんで助かります。

紙って他の資源と別の回収車なので、ステーション自体が認識されていないのかもしれません。
ごみのパンフレット裏表紙の清掃事務所へ電話してみてはいかがでしょう。
うちはよくペットボトルだけを忘れられていましたが(5m先のマンションは回収されるのに)、
一度電話してからは毎週きちんと持って行ってくれるようになりました。

私もここに越してきてから3年間、なにかとエキセントリックです。
他の区出身ですが、いろんな所に住みましたが、ここは異次元すぎて戸惑います。
なんというか、お互い頑張りましょう、慣れそうにないけれども。

Q6年前に新築し、公庫で35年の住宅ローンを組んで10年、固定2.0%

6年前に新築し、公庫で35年の住宅ローンを組んで10年、固定2.0% 11年目~3・5%になります
もうひとつが信用金庫の方で変動2・475パーセント 半月事に金利見直しされます 残約210万あり
(月約94000円返済。ボーナス返済なし)
残金2170万円あります 昨年より公庫の方の団体保険なども上がり借り換えのほうが良いのではと思っています
公庫の方は全額返金した場合は保証料等は戻りますか

子供も3人おり上の子が中2になるときには固定の金利も上がります
3歳ずつ子供の年が離れていますので学費とローンのWになるのは少し大変になると思いますので…

どこに借り換えしたらよいかも検討している次第です

Aベストアンサー

> 6年前に新築し、公庫で35年の住宅ローンを組んで10年、固定2.0% 11年目~3・5%になります
> もうひとつが信用金庫の方で変動2・475パーセント 半月事に金利見直しされます 残約210万あり
> (月約94000円返済。ボーナス返済なし)
> 残金2170万円あります 昨年より公庫の方の団体保険なども上がり借り換えのほうが良いのではと思っています

旧・住宅金融公庫一般融資で、基準金利が2.00%ということは、借入お申し込みは平成15年6月16日~平成15年9月1日だったのですね。
そして、
> 6年前に新築
ということは、申し込みは平成15年6月16日~平成15年9月1日だったけれど、金銭消費貸借契約、資金実行、初回返済は、平成16年になってからだった…ということですね。

旧・住宅金融公庫一般融資において、保証要件が廃止されたのが平成17年4月の借入申込み分からでしたから、借り入れ申し込みが平成15年6月16日~平成15年9月1日ならば、確かに一括前払いで保証料を払っていらっしゃるでしょう。

併せ貸しのためか、ご質問文は話がごっちゃになっていて分かりづらいので、確認させて抱きます。

・旧・住宅金融公庫一般融資
 借入額:2,500万円弱?(残債が2,170万円ならば、逆算するとこんなところかと)
 返済期間:35年
 金利:段階金利型 当初10年間2.00% 11年目以降3.50%
 元利均等返済 ボーナス返済なし
 毎月の返済額 83,000円程度
 債務残高:約2,170万円

・信用金庫住宅ローン
 借入額:250万円前後?
 返済期間:35年?
 金利:変動金利型 現在の適用金利は2.475% 金利優遇なし(だと思います)
 元利均等返済 ボーナス返済なし
 毎月の返済額 10,000円程度
 債務残高:約210万円

> 月約94000円返済
というのは、住公と信金を合わせた額だと判断しました。

双方合わせた債務残高は2,400万円弱でしょうか?

住公の団信保険料は、まだ上がる可能性があります。
残りの返済期間も長いですし、確かに借り換えを検討された方がよろしいかと思いますが、「借り換えにかかる諸費用」は用意できますか?

できれば、同時に一部繰上返済もできるといいのですが…。

公庫の保証料については、返戻はあるハズですが、直ぐにではありませんし、返戻率も低いです。
6年しか経過していなくても、返戻される額は、おそらくご質問者さまが想像しているよりはるかに少ないと思います。
ですから、返戻される保証料をアテにしての借り換え…は考えないでください。

> 子供も3人おり上の子が中2になるときには固定の金利も上がります
> 3歳ずつ子供の年が離れていますので学費とローンのWになるのは少し大変になると思いますので…
3歳ずつというと、学校のイベント(入学や卒業)が重なってしまうんですよね。
ですが、住宅ローンを借りる時に既に一番上のお子さんはお生まれになっていたハズです。
公庫融資の金利は、民間金融機関の住宅ローンの「固定金利選択型」と違って、11年目以降に適用される金利が借入当初に設定されますので、それらを考慮したライフプランニングは立てることができたと思いますが…。
(金利変動(上昇)リスクに備えなければならないのは、信用金庫の方ですが、こちらは借入額自体が少ないので、大きなリスクではありません。)

現在、お子さんは9歳、6歳、3歳ということでしょうか。
だとしたら、あと20年くらいは教育資金が必要かと思います。
しかも、あと15年ほどは、年を追うごとに教育資金の必要額が増えるということが考えられるかと思います。

現在の住宅ローン情勢から考えますと、借り換えによって住宅ローンの返済額を軽減できるとしても、最大で月に1.5万円弱です。
仮に「借入額:2,400万円 返済期間:29年(35年-既経過期間6年) 金利:0.975%(変動金利型。店頭表示金利よりも1.50%優遇) 元利均等返済 ボーナス返済なし」という条件で借り換えますと、毎月の返済額は79,000円強になりますので。

金利の優遇は、受けられるだけの「条件」が、ご質問者さまになければ受けることができません。
また、この条件は、金利が変動金利型ですから、金利上昇リスクに備えなければなりません。

修繕費、固定資産税、教育資金などを蓄えつつ、金利上昇リスクに備えた蓄えもすることができますでしょうか。

団信保険料については、一般の団信であれば、民間金融機関の住宅ローンでは、金融機関が負担しますが、「3大疾病保障特約」タイプにしますと、保険料は債務者負担なので…。

字数が尽きそうなので、とりあえずこのあたりで失礼します。

> 6年前に新築し、公庫で35年の住宅ローンを組んで10年、固定2.0% 11年目~3・5%になります
> もうひとつが信用金庫の方で変動2・475パーセント 半月事に金利見直しされます 残約210万あり
> (月約94000円返済。ボーナス返済なし)
> 残金2170万円あります 昨年より公庫の方の団体保険なども上がり借り換えのほうが良いのではと思っています

旧・住宅金融公庫一般融資で、基準金利が2.00%ということは、借入お申し込みは平成15年6月16日~平成15年9月1日だったのですね。
そして、
> 6年前に新築
ということ...続きを読む

Q足立区の高校について

私は今富山県に住んでいるのですが、家の都合で、東京都の足立区に行くことになりました。
富山から足立区の高校を受験しなければいけないのですが、東京都の受験の仕方や、足立区の高校についての情報がまったくありません。
特に、足立区の高校の大体のレベルが知りたいのですが、
もし知っていることがありましたら、どんな小さなことでも良いので、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OKです、データはわかりました。

富山と違って、東京はご存知の通り『私学優位』です。正直足立区は『下町』といってガラが悪い部類です。頭がいいところもなくはないですが、ここらの女子の最高峰は『私立豊島岡女子学園高校(池袋にあります)』という特徴あるリボンのセーラー服の学校です。あとは共立女子大学の付属の「共立女子高校(千代田区)」や、私立江戸川女子高校も射程圏内です。

あとは千葉県内の私立(あなたの成績だと、私立専修大学付属松戸高校か、国府台女子学院高校)というのも割と通いやすいし、埼玉県の私立高校(あなたの成績だと、私立春日部共栄高校や私立独協大学付属埼玉高校)も通いやすいです。



都立は富山と違って割と滑り止めで受ける人も結構いますのであまりすすめたくないですね…唯一まともな高校というと都立両国高校、都立白鴎高校、都立小松川高校、都立城東高校ぐらいなもんです。全て足立区にはない学校ばかりですが…ただ、その成績だと両国高校は厳しいですね…小松川か白鴎がお勧めです。下にURL貼っておくので見てください。

あと小松川高校は
http://www.komatsugawa-h.metro.tokyo.jp/zenniti/top_g.htm

城東高校は
http://www.joto-h.metro.tokyo.jp/index.html

です。でもおすすめはやっぱり私立です。江戸川女子の2類か、春日部共栄、独協埼玉あたりがいいと思います。英検準二級を秋までに合格すれば、千葉県の国府台女子学院の英語科・私立江戸川女子高校英語科もあり(準二級合格者は無試験)です。頑張って英検準二級を合格してください!

参考URL:http://www.89oh.com/89oh/index.shtml

OKです、データはわかりました。

富山と違って、東京はご存知の通り『私学優位』です。正直足立区は『下町』といってガラが悪い部類です。頭がいいところもなくはないですが、ここらの女子の最高峰は『私立豊島岡女子学園高校(池袋にあります)』という特徴あるリボンのセーラー服の学校です。あとは共立女子大学の付属の「共立女子高校(千代田区)」や、私立江戸川女子高校も射程圏内です。

あとは千葉県内の私立(あなたの成績だと、私立専修大学付属松戸高校か、国府台女子学院高校)というのも割と通...続きを読む

Q団信告知

初めて質問させていただきます。
このたび 住宅ローンを借りようと思っていますが、2003年に心臓の手術をしています。現在は何の問題も無く薬も飲んでいません。
告知では過去5年以内に手術を受けたかどうか等の質問があります。
5年はとうに過ぎていますが、このような経歴は団信に加入は出来ませんか??
そうなると銀行からの借り入れは難しいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

金融機関勤務者です。
団信は告知が全てです。心臓の手術は5年以内の出来事ではありませんので、告知は「なし」と記入することになります。結果的に全ての告知が「なし」であれば、団信の審査はOKです。
借入れの審査は別ですので念のため。

Q足立区の住み心地は??

彼氏と同棲をはじめるのですが、地域は足立区を考えています。

理由は、彼氏の実家が近いということと彼の昔からの友人は皆、足立区に住んでいるため何かと交流に便利だからということです。
しかし、私としては少し不満もあります。

私の現在の住まいは東京の外れですが、都心に出るには交通に不便はないところで、駅前も拓けているしとても住みよいところです。
なので、足立区の交通手段の不便さがとても気にかかります。

私も彼も勤務先は都内なのでちょっとそこは考慮したいんです。
足立区といっても北千住などは比較的都心に出やすいと思うのですが綾瀬などはどうなのでしょうか?

足立区と西日暮里を繋ぐモノレールができるため、交通の不便さは解消されると聞きましたがそれについても気になります。
モノレールといっても、結局乗車賃は高いし終電も早い気がします、、。

また、都心に出やすい以外にもちょっとした買い物等、普段の生活一般に関する住みやすさも気になります。

足立区に住んでいる方、住んだことのある方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

足立区民ではありませんが、近隣住民です。

足立区も結構広いので、「足立区のどこか」が結局問題かと思います。
とりあえずデートがてら遊び&現地下見に行ってみてはいかがでしょう?と思うのですが駄目なのでしょうか。
※私感ですが……実情を知らない方に何度となく田舎だと言われてまして。見に来いよ!っていつも思うのです。。。で、見てみて「なんだ、すごい普通に住宅街なんだね」と(--;;
すみません余談でした。

鹿浜などの駅が全くないエリアでしたら、それはまあ、不便を感じることもあるかと思いますが……、東武線・千代田線・TX各路線の駅の徒歩圏内ならば、特に不自由なく生活できると思います。

No.1さんの書かれているTXの六町がまあ、一番出遅れている感はありますが、最近スーパーができてこれから、という感じですね。
普段の買い物以外は北千住へ出てしまえばまったく問題がないかな、と。ルミネあるしマルイあるし商店街生きてるし。

東武線の西新井が今再開発が進んでます。
西口に11月にアリオ西新井ができるので、今後便利になるでしょう。あまり知られていないかもですが、西新井→(王子経由)→池袋の都バスがあり、時間はかかりますが荷物のあるときには案外便利です。

綾瀬はやはりNo.1さんの仰る通りですね。

足立区に限らず、東京の東側に住むと、西側や南側とはまた「出かける」街が違ってくるので、最初違和感は大きいかも知れませんね。

西側の玄関駅といえば渋谷や新宿ですが、これが銀座になったり上野になったり、近場で北千住になったり。
私は、北千住、それを越して銀座、が一番出かけるのが多いです。
まあ、職場が新宿に近いので、行きますが。

質問者様や彼氏さんの勤務先の具体的なエリアがわからないので、交通の便に関してはお答えしづらいところはありますね。

主要な街で言うと、電車だと池袋が少し出にくいかなとは思います。
綾瀬なら問題ないですけど(西日暮里の乗換はかなり楽)、その他路線では北千住での乗換を伴いますので。

新宿なら(上野か)秋葉原経由。
渋谷は時間は少しかかりますが、東武線から半蔵門線直通の電車に乗ってしまえば楽ですね。

そんな感じでしょうか。

少しでもご参考になれば。

足立区民ではありませんが、近隣住民です。

足立区も結構広いので、「足立区のどこか」が結局問題かと思います。
とりあえずデートがてら遊び&現地下見に行ってみてはいかがでしょう?と思うのですが駄目なのでしょうか。
※私感ですが……実情を知らない方に何度となく田舎だと言われてまして。見に来いよ!っていつも思うのです。。。で、見てみて「なんだ、すごい普通に住宅街なんだね」と(--;;
すみません余談でした。

鹿浜などの駅が全くないエリアでしたら、それはまあ、不便を感じることもあるかと...続きを読む

Q退職後、国民健康保険や国民年金に未加入のまま年月が経過してしまったのですが..

お恥ずかしい話で恐縮ですが、3年程前に会社を依願退職(勤続年数は6年程)後、国民健康保険や国民年金に未加入のまま現在に至っています。辞める時、健保は任意継続の申請も出来たのですが、それもしませんでした。遅まきながら、国民健康保険と国民年金の加入手続きをしようと思っているところです。そこで、ブランクとなっていた年月分の健康保険料と国民年金保険料を遡って納めなくてはならないと自覚はしているのですが、総額いくらぐらいを覚悟しておくべきかを、教えて頂けませんでしょうか。私の居住する行政区では国保の保険料計算方法として医療分基礎賦課額の算定は、所得割額(住民税年額×2.04%)+均等割額(29400円)となっております。退職後の住民税の算定根拠となる申告はしております(0ですが(・_・;))。又、国民年金の方は単純に13300/月と考えたらいいのでしょうか。国保+国民年金のブランク分の総額概算をお教え頂きたいのと、加えて、ブランク分の保険料減免や分割払いなど、どの程度可能でしょうか。役所と社会保険事務所がありますが、どちらに行けばいいのでしょうか。以上、唐突ですが、このあたりについて詳しい方からお教え頂きたくよろしくお願い致します。 

お恥ずかしい話で恐縮ですが、3年程前に会社を依願退職(勤続年数は6年程)後、国民健康保険や国民年金に未加入のまま現在に至っています。辞める時、健保は任意継続の申請も出来たのですが、それもしませんでした。遅まきながら、国民健康保険と国民年金の加入手続きをしようと思っているところです。そこで、ブランクとなっていた年月分の健康保険料と国民年金保険料を遡って納めなくてはならないと自覚はしているのですが、総額いくらぐらいを覚悟しておくべきかを、教えて頂けませんでしょうか。私の居住する...続きを読む

Aベストアンサー

国民健康保険については、自治体により保険料か保険税のいずれかになっていて、保険料では2年間、保険税では3年間遡って納める必要があります。
いずれの場合も、前年の所得に料率を掛けた金額に、均等割や人員割が加算されます。
前年の所得が〇であれば、保険料(又は保険税)はそれ程高くは有りません。
収入が無いか少なくて、納付が困難な場合は分割納付も可能です。

国民年金は月額が13300円で、2年間までしか遡って納付できません。

国保と国民年金について、収入が無いか少なくて、納付が困難な場合は、今後の分については減額や免除の制度がありますが、納期の過ぎた分については適用されません。

国保が保険料か保険税か・国保の減免制度については、市のホームページに書かれている場合がありますから、一度ご覧なるか、市の窓口で相談しましょう。

国民年金の減免についても、市の年金の窓口で申請しますが、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.sia.go.jp/info/topics/nweek05.htm

Q足立区に特出して就学援助を受けている人が多い訳

最近TVを見ていると、就学援助を受けている家庭が特出して多い地区としてよく足立区が挙げられています。なぜ、足立区に多いのでしょう。ご存知の方がいたら、教えてください。

Aベストアンサー

足立区には都営住宅が多い(=家賃が安い)ので区外から転居してくる人が多く、その人たちが就学援助制度を利用しているようですね。

参考URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kinyu/ekabu/report/news/20060417org00m020119000c.html

Q【大成建設と暴力団の関係性】大成建設が暴力団と付き合っていたという報道が出てますが、どこの暴力団と付

【大成建設と暴力団の関係性】大成建設が暴力団と付き合っていたという報道が出てますが、どこの暴力団と付き合いがあったのでしょう?

沖縄の独立系の暴力団ですか?広域暴力団の下位組織ですか?

山口組系と繋がりがあったのか?稲川組ですか?

1700万円と沖縄開発に暴力団の建設会社を使うように大成建設の部長が脅されてた事件です。

Aベストアンサー

旭琉會と言う沖縄の独立系で沖縄唯一の暴力団のようです。
詳しくは、以下のWikipediaの記事を参照して下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%AD%E7%90%89%E6%9C%83


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報