アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前に住宅を購入し、公庫でお金を借りまして、(よく覚えていないのだけれど)公庫団信保険にも加入しました。
1年後の今また、この公庫団信の納入の通知が届き、「1年ごとだったのか、」と驚いています.
購入時のいろいろな説明をどうしても思い出せないのですが、この保険の加入は必須なのでしょうか.
加入していない人もいると聞いたこともあります.
公庫団信の支払分を生命保険等に充てる、というのもひとつの考えだと思うのですが、どうでしょう.教えてください.

A 回答 (5件)

団体信用生命保険は、債務者の貸付残高を保険金として設定する掛け捨て型の死亡保険のみの生命保険です。

よって、万一債務者が死亡したとしても、死亡保険金によって債務は相殺され、遺族に負担が残りません。住宅ローンは長期にわたるため、その分不慮の事態へ対策も当然視野に入れておかねばなりません。
たとえば2500万円の債務を負ったとしますと、死亡保険金2500万円で設定された団信保険料を月々支払います。月々の返済により債務は減少します。
仮に1年後、返済が進み、債務残高が2000万円に減ったとしますと死亡保険金も2000万円で改定されるため、その分保険料が安くなります。
このように1年ごとにこまめに残高が見直されるため、無駄な出費を抑えることができます。
少なくとも、民間の生命保険よりはだいぶ割安です。以前はこの制度が普及していなかったため、債務者は一般生命保険の裏書で保険金受取人に債権者を指定する方式を取っていましたが、このやり方は無駄が多かったりするので、現在はほとんどの方が団信制度を利用しています。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました.参考になりました.
生保より割安だということなので、このまま団信を継続する方向で検討したいと思います.

お礼日時:2001/01/17 23:16

私は住宅金融公庫から借り入れしていますが,団体保険には加入していません。



既に相当額になる生命保険に加入しているので,万一の場合はそれで大丈夫だろうと思われることと,幸い連帯保証人になってくれる方に恵まれたからです。

支払い不能になった場合の担保ですから,そのままかけていていいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました.
うちはそんなに高額の生命保険には入っていないので、
このまま団信を継続する方向で検討したいと思います.

お礼日時:2001/01/17 23:08

年払いです。


毎年、ローンの残高に応じて保険料が変化していくのだったと思います。
知人で保険料を納入するのを忘れて(再加入は出来ないそうです。)その2年後にご主人が病気で亡くなられてしまい…
結局、生命保険の死亡保険金で残ローンを全額返済されたそうです。

その知人に「団信保険の支払いは銀行振替にしておいたほうがいいよ!」とアドバイスされたことがあります。
そのアドバイスに従って、我が家も銀行振替にしておりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もしもの時のために団信には加入しておいた方が良いようですね.

お礼日時:2001/01/17 23:06

団信保険料は年払です。

以下のサイトをどうぞ。
 http://www.jyukou.go.jp/qanda/ans/96.html
この団信保険の加入は強制ではありません。ただ、実際上加入している方が殆どです。
住宅ローンは高額かつ長期に亘るものであるため、返済期間中に債務者が不慮の事故で亡くなったり、働けなったりすることがあります。死亡すれば相続人に債務は引き継がれますし、働けなくなっても債務者に住宅ローンの債務はのしかかっています。
そのとき、団信に入っていればその残債を団信の保険金で賄い、公庫の債務を返済しましょう、というのが団信保険です。
団信は他の生命保険とは異なり、住宅ローンの完済が目的ですから残債分しか保険料はおりません。ただ、保険料は残債で年々漸減しますが年間で2万ぐらいと一般祖生命保険に比してお得と考えられます。

なお、公庫融資時に保証協会に保証を依頼している場合は保証料を支払っていると思いますが、この支払いは融資時一括払いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
住宅金融公庫のHP、とても参考になります。

お礼日時:2001/01/17 22:59

住宅金融公庫からの借り入れには、公庫団体信用生命保険


への加入が必要です。
また、この保健は、個人で民間の生命保険に加入するよりも保険料が安くなって居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました.

お礼日時:2001/01/17 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!