プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事でよく、A4サイズの大型封筒を使うのですが、宛名書きがどうにも難しく、うまくいきません。
字が小さくなったり、左右どちらかに偏ったり、そもそも普通の封筒よりも悪筆が目立つような気がするのです。
この件ではよく上司に怒られますし、時間もかかってしまいます。
ボールペンでなくてサインペンを使うようにアドバイスをされた事もあるのですが、バランスが上手く取れません。

良く、ボールペン習字の本や、ネットなどで封筒の表書きの見本は見るのですが、大型サイズの封筒の宛名書きの見本というのを見たことがありません。

もしも、A4サイズの封筒の宛名書きの見本のサイトや本などありましたら、教えていただけるとあり難いです。
また、綺麗に宛名が書けるようなアドバイス等、ありましたら頂けると嬉しいです。

A 回答 (5件)

定規を使いましょう。



鉛筆やシャーペンで薄くラインを引き目安にします。

縦書きか横書きかで違いますが、基本は縦書きです。
縦書きなら真ん中に5cm程度の幅で縦線を2本引きます。名前を書くための目安です。
右端から4cmくらいに縦線を引き、そこから4cm、1cm、4cmの縦線を入れます。
住所は必ず、2列に書いて下さい。
横書きの場合には、上から1/3くらいに、縦の時と同じ様に線を引き住所を書きます。(2列目を低く下げて書きます)
横書きの場合の名前は、真ん中が上のラインになる様に線を引き記入しましょう。

縦書きの宛名名称は真ん中、横書きはやや下になります。

大きさの違う封筒でも、バランスは同じです。文字の大きさを封筒の大きさで調整してください。(ラインの幅は文字の幅です)

宛名書きの手本はたくさん有りますね。それを大きい封筒でも同じ様に拡大するだけです。

郵便番号はマスの無い場合でも横書きです。

  都道府県名市町村名
      地名 丁目 番地 号


     相 手 先 様 名

こんな感じでです。

たくさん練習してコツを掴んで下さい。

最後に線を消します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございます。
テンプレート作成にも参考にさせていただきます。
早速実践します。

お礼日時:2007/04/19 21:34

パソコンで印刷。

履歴書ではないのですから手書きの意味はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
私もそう言いたくなる時があります。
パソコンの方が読みやすいのではとも思うし。
残念ながら、前例を変えることができない環境というか、慣習でそうなっているものを変えることがすごく難しい状態なのです。

本当に、こういう仕事が全部パソコンになったら、悩む事も無いですね・・。

お礼日時:2007/04/19 23:08

直接の回答ではありませんが、、



剥離紙(はくりし)というのをご存知でしょうか?シール状に加工された印刷用紙です。メーカーによってはタック紙などと呼んでいるようです。

ビジネスで用いる封筒で郵便物を出す際に手書きは稀で、コンピュータで打った宛先を剥離紙へ印刷し、それを貼るのが一般的になっています。

電気屋さん、文房具屋さんのプリンタ用紙コーナーに各種ありますので、パソコンとプリンタをお持ちでしたら一度研究されては?

どうしても手書きにコダワルのでしたら、テンプレートなんて言いますが、住所と宛名を書くスペースをそれぞれ長方形にくり抜いた、型紙のようなものを当てて書くしか無いでしょうねえ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
タックシールは便利ですよね。
これも斜めになって貼ってしまったりすると怒られますが・・。
残念ながら、自分のところでは、手書きという指示があるので使えないのです。

お礼日時:2007/04/19 21:37

私はいつも、うすーくシャープペンで縦線を引いてから書いています。

(線を引く時は定規を使って。)
宛名など、大きく書くところは○○○を同じくシャープペンで書いて、その○の中に文字を入れていき、後で下書きは消してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりまっすぐ書くことは大事ですね。
はじめに線を書いておくとバランスが取れやすくなりそうです。
○を書いておくと、更にいいですね。
ちょっとした手間をかけることで、仕上がりも大きく違いそうです。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/04/19 21:41

こんにちは。



私の場合、書く文字の中心になる部分に鉛筆でうっすら線を引いてます。
それでも書きにくいときには、その線をはさむように2本の線を引いて
その2本の間に字を書くようにしています。


他の方法として考えられるのは、以下の方法ですね。
A4の紙を用意します。

封筒にあわせながら宛名を書く部分をカッターで切り取ります。

封筒に宛名を書くとき、その紙を封筒にのせて
穴が開いている部分に書きます。

大きいサイズの封筒は文字を大きめに書くと見栄えがいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん、工夫されているんですね。
手製のテンプレート、作ってみる価値はありそうです。
最後の、「文字を大きめに」は、何しろ文字に自信がないので更に小さくなりがちなので、気をつけていこうと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/19 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!