プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月に1歳になったばかりの男の子です。
最近、夜になると咳が出て一時間位寝つけません。
熱はなく鼻水も出てません。
昼間は元気で食欲も旺盛です。
何か病気なんでしょうか。
教えてください。

A 回答 (4件)

一歳児を育てており、質問者さんと同じように夜になると咳が出るということが1歳前後の頃ありました。


うちも熱や鼻水はなく、しばらく様子をみていたのですが、寝入りばなに咳き込んで戻すことが2、3日続いたので、病院にいきました。
気管支炎になりかけている(なってる?)ので、ほっとくとぜんそくになる場合もあるとのことで、咳止めの薬等をもらいました。
結構せきが治まるのには時間がかかって10日くらい薬を飲んでいたと思います。
おおざっぱにいうと風邪をひいているという認識でいいみたいです。

症状がひどくならないうちに、病院にいってみたほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
暫く様子を見ようと思いますが、週末迄に咳がひかない様であれば
来週には病院に連れて行こうと思います。

お礼日時:2007/04/18 23:26

ちょうど私が今、咳だけひどく長引いているので病院に行ってるのですが、そこで診断されたのは、マイコプラズマ肺炎でした。


肺炎といっても、基本的に症状は長引く咳が特徴的なだけで(初期症状は風邪みたいですが)、食欲もあ元気なことが多いようです。特に寝付く時と起きる時に咳き込みがひどくなります。
風邪でよく出される抗生物質では効かないので、クラリスという抗生物質を出して治りを早めるようです。

ネットで色々マイコプラズマ肺炎を検索すると、乳幼児は比較的症状が軽いって出てましたので、違うかも知れませんが、一応病院に行ってみるのが先決だと思います。

私のかかりつけ医はこの冬はマイコプラズマが流行ってるみたいなことを言ってました。

赤ちゃんの咳は大人が考えるよりも辛いらしいので、枕やタオルなどで体勢を高くしてあげたりしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
参考になりました。
ほんとに辛そうなのでかわいそうになります。

お礼日時:2007/04/19 23:36

2週間以上続くようであればレントゲンを撮ってもらうと良いですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
何事も全て初めてのことばかりで・・・・・。
今週末様子見て見ます。

お礼日時:2007/04/19 23:39

私の子供3歳の息子も夜に寝ると咳き込みが激しくて、苦しそうで


寝付けませんでした。
風邪の症状は、全くありません。
小児科の先生に聞くと、気管が狭くなり咳き込むことがあるとの事で、
夜だけ、気管を広げる?座薬を寝る前に入れて寝かせていました。
その薬は、息子には効いていてグッスリです。その薬を使っていたのは、2~3週間くらいだったかな。今は、使っていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
今週は様子みて週明けにでも状況見て病院に行こうと思ってます。

お礼日時:2007/04/19 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!