マンガでよめる痔のこと・薬のこと

電源オプションの中にある説明を何度読んでもピンと来ません。

ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

>「システムスタンバイ」と「システムの休止状態」はどう違うのでしょうか。

昨日,他の方に回答しました。ご参考になれば幸いです。

Windowsの省電力モード「スタンバイ」と「休止状態」の違いは次のとおりです。

モード完了時間 復帰時間 電力消費 電源がOFFのデータ保持 

スタンバイ     ○      ○     △      ×
 休止状態     △      △     ○      ○

スタンバイは,スタンバイになるのも早く,復帰時間も十数秒で早いのですが,メモリーに絶えず電源を供給しており,メモリーは常にオンの状態です。
 ですから,電源が停電やバッテリー切れでなくなると,最後に使っていた状態のデータはなくなってしまいます。

一方,休止状態はどうかというと,メモリーにあるデータをすべていったんハードディスクに保存します。その上で,メモリーもオフにします。
 ですから,ハードディスクからメモリーに再びデータを移すまでの時間がかかりますが,停電になってもハードディスクにデータが保存されているわけですから,その点は安心なわけです。

しかし,これらのモードもいつもいつも使っていいのかというとそうではありません。ちょっと,休養や急用で席を離れるときぐらいにしたほうがいいのです。

ここで,性能的な問題につながります。

それは,「スタンバイ」や「休止状態」ではなく,「完全なシャットダウン」をして最初から起動した場合を考えてみると分かります。

この場合,Windowsの起動時には,スタートアップや常駐ソフト(タスクバー[正式には通知領域という]に表示される),さらにはドライバなどが初めから読み込まれます。つまり,何もメモリーのないきれいな状態から書き込むのです。

そのため,「完全なシャットダウン」→起動は,パソコンが不安定になることが少ないこと,そして,パソコンを長時間使用するとファイルやソフトのデータがメモリーに残ることがあるので,これを解消することができること,この2つの意味で,「完全なシャットダウン」は重要なのです。

ですから,就寝時など数時間も使わないときは,Windowsを完全なシャットダウンするようにして,使い分けることをお奨めします。↓

http://pcsoft.okwave.jp/qa2928090.html
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

おかげでやっと理解しました。

基礎知識:

PCが動くときには「メモリ」に一時的な情報を溜めている。
メモリは電源がないと内容を保てない。

スタンバイ:
CPUなど主要部品は動作を停止するが、メモリ内容を保持するため電源はついている。
復帰は非常に早い。

通常の電源オフ:
電源が切れている。
メモリの作業中の内容は全て消されるので必要な情報は明示的に保存する必要がある。
電源を入れると、必要な情報をまたメモリ上に集めなければいけないので復帰が遅い。

休止:
電源が切れているのは通常の電源オフと同じ。
違うのは、休止前のメモリの内容は作業中の状態をそのままHDDに保存していること。
電源を入れると、作業中の情報がそのまま残っているのを読み込むだけなので、復帰は比較的早い。
    • 0
この回答へのお礼

私も回答していますが↓とか

OKWave デスクトップで休止状態の時にコンセント抜いても平気ですか?
http://okwave.jp/qa2742229.html
    • 0
この回答へのお礼

コンセントのことは考えもしませんでした。

スタンバイは現在のメモリー内容をぎりぎり保持できる消費電力で動作させておく(ほとんどのデバイスはストップ)技で、休止状態(ハイバネーションといった方がわかりやすい)とはメモリー内容をごっそりそのままHDDに記録して電源を落とし、起動時にこれを読んで元に戻す技です。

過去のOSではいずれの技もトラブルが絶えませんでした。
やはり、少々時間がかかっても一から再起動させた方が精神衛生上いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

• 0
この回答へのお礼

スタンバイ

メモリの内容をメモリ内に保持し、現在の状態を保存したままパソコンを一時休止する機能。短時間で状態が再現される

休止状態

メモリの内容をハードディスクに保存し、現在の状態を保持したままパソコンを一時休止した状態、あるいはその機能のこと。休止状態を解除すると、短時間で保持したときの状態が再現される。

説明を読んで理解して下さい。
    • 0
この回答へのお礼