プロが教えるわが家の防犯対策術!

わが軍は、ナゴヤドームで悲惨な結果に終わっています。今日テレビで言っていましたが過去10年では勝率3割に満たないらしく、去年の1勝10敗をはじめとして見たくもないようなデータが並んでいます。
中日ファンには「カモがきた」と見られているのでしょうか?
今日はたまたま勝たせてもらいましたが、明日は川上…もう負ける言い訳を探し始めています。(甲子園で負けなかったから3連敗しなかったからOKか…など)
ぜひ忌憚のないご意見を!ボロカスに言っても結構ですよー

A 回答 (6件)

ナゴヤドームのマウンドが独特とか聞いたことがあります。

(だからどうだと・・・よくわかりませんけど)

まあでもホーム球場はどのチームもある程度有利なのはうなずけますけど、対阪神戦に限っては昨年は神懸かりのように特に勝てましたね。

阪神に対してですけど、今年は昨年あれだけ屈辱を味わっただけに逆に今年は手強いんじゃないかというイメージですよ。当然いろいろと研究してきているでしょうしね。あと今シーズンはまぁまぁな戦力補強のできた巨人と三つ巴の様相ですね。

ところで岡田監督は林より浜中をよく使うのはなぜですか?

さあ今日の3戦目はどっちが勝つでしょうね?

この回答への補足

補足です。
1.浜中は金本の後釜の4番打者候補の筆頭ということになっています。
でもあの守備じゃ…はぁ(僕は浜中好きですけど)
2.今日はやけ酒を飲んで寝ます。
3.中日ファンの方、「ざまあみろ!阪神」っていう書き込み期待してます。覚えてろよ(笑)

補足日時:2007/04/19 21:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ…やっぱりナゴヤには魔物が憑いてます…
いま、もうテレビ見るのやめました(泣)

マウンドの件ですが、甲子園のブルペンにあるマウンドのうち、ひとつはナゴヤドームと同じ赤土が運びこまれて同じ傾斜にした疑似ナゴヤブルペンが今年できました。効果は…微妙

浜中びいきの件ですが、岡田監督は「4番打者は右の大砲が理想」という持論を持っているからです(と思います)(でも今は金本=左)

林の方が相手はイヤでしょうけどねえ。

おめでとうございます。今終わったらしいです(泣)

お礼日時:2007/04/19 21:36

元々弱かった5,6年前の記憶を今でも引きずってしまっているのでは?


中日以外のチームには2003年の優勝のときにきっちり苦手意識を払拭したけど、中日には払拭し切れなかったのだと思います。

とはいっても中日側からすると特別な得意意識って言うのはないように思います。
今年は今までのようにはいかないだろうと毎年思っているのに、
なんか阪神が勝手に自滅してくれているような印象です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとにそうですよね…自滅
ウチの監督はちょっと意識しすぎだと思います。中日戦だからってシーズン序盤から「天王山」みたいにJFKつぎ込んで命がけでやりすぎかも。今のところは大丈夫ですが、JFKが打たれて5点差逆転なんてことがあったらもうガタガタになっちゃいそうで怖いっす。
もっと楽に行ったほうが案外勝てるかもよー岡田さん

お礼日時:2007/04/24 22:34

いえいえ、とんでもない!


近年の阪神はとてもまとまりがあって強いですよ!
去年はたまたま中日がドームで勝ててしまっただけかと思ってます。
今年は…確かに阪神さんも先発で苦労されてるようですが、後ろの3人(JFK)がしっかりしてますし(Kは微妙ですが…)、
中日も今年は先発は万全ではないですし、まだ1・2番も本調子ではありませんから。
中日が本調子ではない今のうちに、どれだけ阪神さんが勝てるかで後半戦変わってくるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とほほ…
中日はまだ本調子じゃないですか…泣
あまり逃げないで下さいね。5馬身以内でついていきたいです。
ところで学生時代に中日ファンの友達がいて、ヤツは熱かったなぁ。
中日は敵ですが、中日ファンは好きです。熱い野球ファンは話して楽しいです。

お礼日時:2007/04/23 15:33

#3です。


今日はもう負けたと帰ってきたら逆転してるじゃないですか!魔物が・・・いるかもしれませんね。ヽ(´ー`)ノ今日は藤川いないのが継投に響いたかな?

あと林は左打者だったのですね。少し納得です。浜中の守備はちょっと痛いねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日ナゴド行かれたんですか?帰っちゃったんですか?ありゃ!
すごくもったいないですね!さすがにめったにないでしょ。6点差逆転は…
まあ、この掲示板の縁ということで、この秋の日本シリーズでは阪神を応援してください(笑)

お礼日時:2007/04/20 00:02

正直に申しまして私から見て阪神は組し易い相手です。


相性のよい順に先入観や独断を含めて1横浜2阪神3巨人4ヤクルト5広島の順でしょうか。

しかし昨年大きく勝ち越したとは言うものの、終盤の甲子園ではほとんど勝てませんでしたし、ものすごい追い上げに遭い残り試合数の関係でほうほうの体で逃げ切った有様。

今季も能見の台頭,ジャン,小嶋の新戦力加入は井川の穴を感じさせませんし、救援陣は必勝トリオに加え、敗勢でも江草,橋本,吉野ら安定した中継ぎ陣で試合を立て直せる豊富な投手陣はやはり脅威です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどっ!
去年の終盤に関しては阪神が残り30試合ちょっとを異常な勢いで追い上げたわけで中日さんはきっちり勝率6割前後でいってたじゃないですか。普通、逆転困難な差から追い上げるためには他力本願も多分にあるんですが、それが全く期待できない相手ですから・・・「頼む!中日負けてくれ」って思ってもやっぱり勝ってて、全然追いつかなかったです。
広島やヤクルトが苦手っていうのは意外です!
面白い情報をありがとうございました。

お礼日時:2007/04/19 13:36

う~ん・・正直に言えば、そんなことはないですね。

阪神結構強いですし。。

中日の対阪神戦勝率は、甲子園を含めるとだいたい五分五分、もしくはそれを少し超えるぐらいだと思いますし。
ただ中日ファン側も、ナゴヤドームでの圧倒的な勝率がテレビなどで示されるのを見れば、
「あぁ中日はナゴヤでは阪神にむっちゃ強いなぁ・・」
などと思うだけで別にカモだとは思ってないと思いますけど・・・
テレビがそのようなデータを示してなければ、あまり気にしてなかったと思います。

                      ・
それにしてもなんで阪神はナゴヤで弱いんだろう・・・??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?
でも、去年は対中日は確か7勝15敗(?)でしこたま負け越してます。ホンマナゴヤ鬼門っすわ。
でも、中日はいい選手多いよ・・・井端、荒木、福留、ウッズ…特に福留ウッズは怖い!何点勝ってても怖いです。

お礼日時:2007/04/19 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!