プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
娘の学校の宿題で、ちょっと気になったので教えてください。

琵琶湖の湖面の標高は、86mです。
これは琵琶湖の湖面が海面より86m高いことを示しています。
カスピ海の湖面の標高は-25mです。
これはカスピ海の湖面が海面よりどういう状態を示しているか。

という問題です。
答えは「カスピ海の湖面が海面より25m低いことを示している」だと思うのですが、
琵琶湖の湖面の標高が、海面より86m高いのはなぜですか?
琵琶湖の中心から水がわき出る量が、周りの川を伝って外海に流れ出る量より多いからでしょうか?
また、カスピ海の湖面が海面より25m低いのは、周りの川からカスピ海に流れ込む量よりも、蒸発したり地中にしみこむ水の量が多いのでしょうか?
そうすると、琵琶湖は常にすごい量の水がわき出ていて、カスピ海は常にすごい量の水が蒸発したりしみこんだりしているということでしょうか。
うまくバランスが取れていないと、たとえば琵琶湖の水が周りの海を巡り巡ってカスピ海に流れ込み、そのうち世界中の海面・湖面の標高は同じになってしまうのですか?

たいへんわかりにくいたとえかもしれませんが、教えてください。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

 地球上の水は、海面から蒸発して雲になり、雨となって地表に降り注ぎ、


川となって海に戻るという循環を続けています。この原動力は太陽エネル
ギーなわけですが、湖の水は基本的に、河川から供給されています。

> 琵琶湖の中心から水がわき出る量が、周りの川を伝って外海に流れ出る量より多いからでしょうか?

 琵琶湖で水が湧き出ているという話は聞いたことがありません。もちろん
多少は地下水の湧出もあるでしょうが、ほとんどは琵琶湖に流れ込む川から
供給される水です。琵琶湖に限らず、およそすべての湖は、周りから流れ込
む川の水によって維持されています。

※ごくわずかな例外として、湧き水で維持されている知床五胡や、
 流入河川のない摩周湖などが知られています。

 そして、琵琶湖からも川が流れ出ており、海に注ぎます。要するに琵琶湖は
地表に降り注いだ雨が海に流れ着く途中にある、巨大な水溜りなわけです。
だから、海面より湖面が高いのです。

> カスピ海の湖面が海面より25m低いのは、周りの川からカスピ海に流れ込む量よりも、蒸発したり地中にしみこむ水の量が多いのでしょうか?

 これはその通りです。カスピ海の場合、蒸発量と流入量がほぼ同じなので、
流れ出る河川がなくても湖が維持されています。ところが、周辺諸国で農業の
ためにカスピ海に流れる川から大量に取水したため、カスピ海の湖面は大きく
下がってしまいました。かつては港だったところが干上がり、船が置き去りに
されたところがたくさん出てきてしまいました。

 そのため、近年になってから取水を制限するなどの措置を取り、最近では
少しずつ湖面の高さも戻ってはきているようです。

> たとえば琵琶湖の水が周りの海を巡り巡ってカスピ海に流れ込み

 海を巡るだけでは、カスピ海に流れ込みません。海から川に流れ込むことは
ないからです。あくまで海から蒸発した水が雨となって降り注ぐことで、水は
循環しています。そういう意味では、琵琶湖から蒸発した水がいつかはカスピ
海に注ぎ込むことはありえます。

> そのうち世界中の海面・湖面の標高は同じになってしまうのですか?

 それは、ありえません。湖が地上にある限り、海面と同じ高さになることは
ないからです。ただし、何億年というスパンで見れば、地球の中心部が冷えて
造山運動がなくなり、新しい大地が生まれなくなる時期は来ます。そうなると
海による侵食で陸地がなくなり、そのうち世界中が海に没するときがきます。
ただ、それは何億年とか、何十億年も先のことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
すごくわかりやすく詳しいご説明で、理解できました。
自然のエネルギーというのは、莫大なのですね。
娘にも教えてあげようと思います^^

お礼日時:2007/04/19 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング