人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

医療事務職です。現在は仕事内容、職場の人間・環境が原因で精神疾患になり、仕事から離れ、メンタル医院通院中です。
不正請求をさせられることが、すごく嫌でした。ずっと反発、抵抗をしていました。でも、やらざるを得ない時もあり、していました。拒否して「給料が出ないぞ」と言われた事もあります。でも大半を任されてたと言うか、押し付けられたと言うか…それを逆手に取って、私に回ってきた物は出来る限り切り捨てていました。
不正請求の内容は、大体は患者さんからは請求せず、国保・社保のみに請求するのです。してもいない指導料を加算するのです。他にも色々ありますが専門用語になってしまうので。とにかく、点数(診療料金)をどうにか減らさない、増やす方法を考えるのです。
ずっと何処に相談したら良いのか悩んでました。
病気になってしまい、家族にも、担当医師にも止められています。
精神的負担がまた更にかかってしまうであろうことと、家族の心配は、私も同罪で捕まってしまうのではないかという事です。
何処に相談したら良いのでしょう?
私は捕まりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

勤務されていた医院を管轄する社会保険事務局に相談されることをお勧めします。

社会保険事務所には政府管掌健康保険と年金の手続き、相談窓口しかありません。保険請求について直接医療機関を指導しているのは各都道府県に1つずつ置かれている社会保険事務局です。

うちの県でも個別指導で不正請求が見つかって保険医療機関の指定取消になった所がありますが、不正金額を返還しないなどかなり悪質でなければ、指定取消や報道発表などで社会的制裁を受けているとして詐欺罪での告発まではされていません。不正請求は保険医(院長)に第一の責任があり、院長が告発されないのに従業員が告発されることはありません。新聞記事を検索しても、不正請求を主導した院長が告発された例はありますが、ただ命令に従った従業員が告発された例はほとんどないと思います。

なお、やってもいない指導料を請求したといっても、これは診察に来ていない人の医療費を請求する架空請求や、診療日数を水増しする付増請求と違い、不正の立証が非常に困難です。院長が「指示はしていない。事務が勝手にやったことで、自分のレセプト請求前のチェックが不十分だった。」として故意性を否認された場合、主張を覆すだけの証拠がなければ不正扱いにはできません。せいぜい、カルテに指導内容を書いておらず指導料の算定要件を満たさないのに請求した「不当請求」として扱わざるを得ないのが実情です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

専門家と記名されているので、お詳しいのでしょうか。
多少専門的なお話をしても大丈夫でしょうか?
消炎鎮痛処置の逓減をされないようにしています。
高血圧、高脂血症、糖尿病の患者に加算できる指導料がありますね。月末に加算できそうな患者さんを選びあげるんです。特に国保の方が引っかからないだろうと。その患者さんはノートにメモし、翌月、三ヵ月位ダブる事無い様にするんです。
院長はお酒の席で、他の病院の先生から、どうすれば引っかからずにすむ点数加算方法があるか聞いてきて、試すんです。それは私が入る前からの事のようです。試しては止めを繰り返してるみたいです。

あと、やはり心配なのが、私が口外した事が職場に知れることはないでしょうか?
社会保険事務所は私を守ってくれますか?
担当医師には、医院だから辞めてすぐだと判ってしまうだろうと言われました。

お礼日時:2007/04/20 00:18

#6です。

このサイトの本来の使い方と異なるかもしれませんが、一言補足させて下さい。
>それに自分が加担していたのが悔しいです。
>小さい小さい力でも何かが動いて、変われば、なんて愚かな考えですかね・・・
悔しい気持ちも理解できるつもりですし、愚かな考えとも全く思いません。
要は優先順位の問題です。告発することによるリスク(精神的負担、取り扱ってもらえない可能性)などを踏まえた上で、まずはお体をということです。そういう意味で#6のコメントをさせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
有難うございます。

身体の心配をして下さって本当に有難うございます。

自分の為、心配や迷惑をかけている家族や親友の為にも、何よりも私は私の健康を一番に考えないといけないんですよね・・・

でも、私は私の中にずっとこびりついてきた問題を片付けたい。
だけれど、これ以上の傷や犠牲を負いたくない。
だから、ここで相談をして、優しい皆様のご助言を戴くことにしました。
52blz様始め皆様のご回答をちゃんと受け止め、考えて行きたいと思います。

来週解雇されます。
今はそのために職場に行かなくてはならないことで不安な日々です。
私にとっては酷い事をされてばかりでした。
最後の接触の後、
また考えます。

お礼日時:2007/04/25 22:46

#4です。


消炎鎮痛等処置の逓減は18年4月からなくなっていますね。
特定疾患療養管理料の不適正な算定ということでしたら、整形外科で高血圧を主病としているのに降圧剤の投薬もなく、整形外科的処置のみで特定疾患療養管理料を算定している例があります。確かに投薬が無くても定期的に血圧測定をし運動や食事指導を行っており、指導内容の要点をカルテに記載していれば算定要件を満たしますが、保険者が調べると他院で降圧剤の投薬を受けており、病名があれば算定していると思われる例はかなりあると思います。

社会保険事務局には、病院職員がトラブルで解雇されたときなどに内部告発がされる例が多いと聞きますが、告発者の秘密は守られているようです。対処の優先順位をつけるとすれば、架空請求、付増請求などの悪質な不正が第一順位であり、算定要件の誤りとなりうるものは順位が下がると思います。指導に当たる人員を考えると、この程度の「不正?」では、個別指導の対象として選定するときの参考情報程度にしか扱われないでしょうし、仮に個別指導になったとしても、算定要件を満たさないものについて過去1年間遡って自主返還させても数十万円程度のものではないでしょうか。その程度のことですので、警察に行ってもまず行政機関への相談を勧められ、刑事事件として取り上げてくれるかは微妙だと思います。

保険者のレセプト点検で、こういった不当算定の疑いがあるものは審査支払機関に再審査請求をしますし、甚だしいものは社会保険事務局に通報がされています。あなたが通報されることで心が楽になるなら、そうされればよいと思いますが、まずは身体を治すことに専念されるべきだと思います。

この回答への補足

申し訳ないです。
文字数オーバーしてしまい、どうお礼のお返事をすればよいのか方法が判らず、ここにきてしまいました。

お礼の追加です。

友人や親戚の話だと私の様子は2年半程前からおかしかったようです。
辞められず、仕事の負担は増える一方、サボり魔は勢いを増し・・・
段々と自覚できる位私は壊れてゆきました。
病院に行かないなら解雇すると言われました。
病院に行ったら、即ドクターストップでした。通院しながら仕事できないなら辞めてもらいたい。
ふざけるなと思いました。
でも何故か療養休養扱いになりました。

ごめんなさい。
取り留めなくなってきました。
そういった能力の欠落も出てるのです。
私の文章はちゃんと通じるものになっているでしょうか?
今回はこれで失礼します。すみません。

補足日時:2007/04/21 01:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
身体へのお気遣い有難うございます。

18年に改定があったんですね。
療養して1年半近くなります。良くなってるのか自分では判りません。とにかく受けたストレスがこびりついてるもので。

正直言葉悪く言えば、復讐の様な感情もあるかもしれません。
事務の資格者は私だけでした。初めは自分の経験の為に仕事の吸収に懸命でした。院長に言われました。「そんなに早く覚えると全部押し付けられるぞ」どういう事か解りませんでした。全ての仕事を覚えた時、それが解りました。仕事に偏りがでました。殆どを私がこなしていました。院長始め職場の誰もが認めていました。「あの若さで見る世界ではない」「あの子はここにいたら壊れるだろう」陰で言われたそうです。職場は私が一番若く、近くて10歳上、あとは親並みの年齢ばかりでした。仕事を回される言い訳は「○○さんは若いから」「ホープ」
看護士の人員不足の時、手が空いてる時に雑用の手伝いをしたら、1人の看護士に呼ばれ言われました。「手伝ってくれるのは有難いけど、もし手伝ってくれてる最中にあなたの仕事が溜まったら、誰が穴埋めてくれるの?今迄あの人達(他の事務員)はこっちがどんなに忙しくて、自分たちが暇でも一度も手を貸してくれた事は無い。大変なんだから無理しなくて良いよ」と。

病気になる前に退職を申し出ました。
1人とってもサボリ魔がいて。一緒の空気を吸ってるのも嫌になったんです。ただサボってるだけなら良いのですが、やる気の無さを振り撒くんです。年中仕事や患者さんの文句ばかり言って。職場も認識して持余してました。
辞めさせてもらえませんでした。「あなたがそんな理由で辞めるなら、その人(サボり魔)に解雇する」と。でもそうはいかなかったんです。
今迄職場は不条理な解雇をしてきてました。その少し前に、訳も無く突然解雇した人が鬱病になったんです。その人は失業保険を貰う時に窓口で事情を話し、失業保険を早めてもらえる様にして貰ったと言ってました。恐らく、注意がきたのではないでしょうか。

お礼日時:2007/04/21 01:31

>医師には原因の追究はやめなさいと言われています。

退職すれば変わるかもしれないとも言われています。
>私は我慢をしすぎたそうです。それを吐き出す事が必要ではないかとも思うのです。正直私も、自分の精神状態がどう転ぶか判らないので恐いです。
この医師の意見に賛成しますね。あなたは多分真面目で正義感も強いのでしょう。それはとても大切なことなんですが、お陰で必要以上のストレスを抱え込んでしまったのだと思います。
各種窓口への告発や相談などについても、少なくとも今は勧められません。色々な方の協力があったとしても結局は個人対組織です。思うような結果になるとは限りませんし、その過程での精神的負担も大きいでしょう。
あなたが告発しないことは、社会的に悪だという人がいるかもしれません。しかし、社会を守るべき人というのは沢山いますがあなたを守ることができるのはあなただけです。最終的にはね。まずは自分の体を第一にし、精神的負担がかからないようにしたほうがいいと思います。家族の理解があるのが非常にありがたいことですね。
泣き寝入りも悔しいですが、こういう時こそ「どうせ因果応報」みたいに都合よく解釈できるといいですね。

それでも、もし法的な解決法や刑事責任について詳しく知りたいのであればここでなく法律カテゴリーで質問されるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

体へのお気遣い有難うございます。
経験者なのですね。

ごめんなさい。
言葉が見つかりません。

何処の医療機関でもやっているのでしょうか。
私はこの職業に就きたくて就きました。極めて、もっと上の世界へ行くの夢でした。将来、社保や国保などで働けるように成れたら良いなと思っていました。
今でも好きです。友達の友達が医療事務を始めたから、解らない所を教えてあげて欲しいと頼まれ、引き受けました。
でも、病院嫌いなんです。初めは通院も苦労しました。
事務員を見てると気分が悪くなるんです。私はそちら側の人間なのに・・・と。
この冬、熱が一週間位続き、39.5以上が2日間続きました。苦しくて堪らなくても、病院に行く事の方が嫌でした。医療機関が信用できないんです。
結局、耳から水が出てきて聞こえなくなり、耳鼻科に行く羽目になりました。

警察へとの回答もありましたが、法的や刑事責任は頭にありませんでした。
今、社会保険庁の問題がありますよね。
国保は税金ですよね。社保も労働者の支払ってるものですよね。
それを間違った使い方をしているのが、それに自分が加担していたのが悔しいです。
小さい小さい力でも何かが動いて、変われば、なんて愚かな考えですかね・・・

お礼日時:2007/04/20 01:37

相談と言うより、不正を通告するなら被害を受けている保険者にです。


詰まり、社保・国保にです。
そうすれば、監査が入り、不正が発覚すれば返還命令がでます。
その期間や金額に応じて、保険医の取り消しもあり得ますし、
余りにも金額が多ければ、見せしめの為に最近は刑事告訴もあり得ます。
刑事事件になれば、当然詐欺罪ですから、不正を知りながら荷担した事になりますので、貴女も共同正犯として扱われるでしょう。
その程度により、起訴猶予や不起訴もあり得ますが、起訴される場合もあり得ます。もし成功報酬などを貰って居れば罰金なども有るでしょう。嫌で、抵抗し、反発しても結局は手を貸している事に成っていますので、それらは言い訳には成りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

成功報酬は貰っていません。
やはり、抵抗しようが反発しようが、陰で出来る限り切り捨てていようが、命令でやらざるを得なくやってしまえば、同罪ですか・・・

お礼日時:2007/04/20 00:55

あなたは捕まりません。



不正を告発したいなら、社会保険庁に内部告発することになると思います。
そうすると監査が入り、悪質な場合は過去に数年にわたっての返還命令が出ます。 
指導料等に関しては、ご存知の通り、対象疾患であること、指導内容がカルテに記載されていることくらいしか算定要件がありません。 
特に特定疾患等の指導料はすごく簡単なものでも対象となりえますので、不正請求にあたるかどうかはカルテの記載内容によります。

保険のみの請求を行っていることも、それが計画的に行われているなら問題になりえます。 ただし件数が少なければ、
「実際に行った指導を事務員が患者請求するのを忘れたので、保険請求のみ行った」
という言い分が通ってしまうと思います。

あなた自身が責任をとらされることはないので、ゆっくりご静養なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
優しいお言葉有難うございます。

特定疾患指導料は、殆ど病名がついていれば取っています。
高血圧の患者さんが再診に来て、血圧を測っただけでも取ってます。
患者さんによっても変わります。それは職員の好みです。あと患者さんの性格です。これ以上は支払わないと言う人が時々います。その人からは取りません。
きっと照らし合わせるとカルテとレセは合わないと思います。
その前にカルテが変です。
主に、一行です。一般的に会計のページの一行に記載するのです。(言ってる事伝わるでしょうか・・・?) 一般的なカルテの記載はよっぽどの時(新規、手術等)と血圧を測った時位です。
初めて見た時は驚きました。こんなカルテ読めるかと思いました。慣れは恐いです。

お礼日時:2007/04/20 00:39

今、貴方に必要な事は自分の治療を優先させる事だと思います。


今は退職されているのでしょうか?そう言う病院はいつか監査が入りますし表沙汰になります。社会保険庁も市町村もそんなに甘くは無いですし従業員全員が黙っていてもいつか外に漏れる事になると思います。

下にも書かれていましたが社会保険庁や医師会に相談窓口はあります。
ただそこで相談すれば話しは聞いて下さると思いますしその病院から来たレセプトチェックは厳しくなると思います。場合によっては監査も・・・。

それで指導は入りますが貴方自身が罪に問われる事は無いと思います。
もちろん話しは聞かれるかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

病気を気にかけて下って、有難うございます。
今月解雇されます。
家族も、こんなに辛い思いをしたのだから、もう嫌な事は忘れなさいと言います。一番悔しいであろう両親が「あなたが一生懸命頑張った事、職場に酷い事をされた事は、家族はちゃんと解ってるから」と言ってくれました。
でも、その苦痛で病気になり、私は色々なものを失いました。
仕事が出来なくなり、人格が壊れ、コントロールが出来ず、家族や大切な人達を暴言で傷つけたり、家ではパニックを起こしてしまうと暴れて迷惑かけたり。
私は今まで普通に出来た事が、1人で出来ないのです。普通の人の出来る事が出来ないのです。1人でろくに外にも出られず、引きこもり状態です。
そうすると、どうしてこんな病気になってしまったのか考えてしまいます。こびりついて離れないんです。
医師には原因の追究はやめなさいと言われています。退職すれば変わるかもしれないとも言われています。
私は我慢をしすぎたそうです。それを吐き出す事が必要ではないかとも思うのです。正直私も、自分の精神状態がどう転ぶか判らないので恐いです。

お礼日時:2007/04/19 23:45

お近くの社会保険事務所あるいは社会保険センターに相談窓口があると思います。


また県医師会でもいいと思います。

不正請求が発覚した場合、まず施設に改善要求および返金請求が出ます。
改善されない場合は個別指導が入ります。
それでもダメな場合は、開業の取り消しです。

罰を受けるべきは開業者です。
従業員は捕まることはありませんので、ご安心ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

相談した場合、私の個人情報等は守られるでしょうか?
職場側に私が口外した事は判ってしまうのでしょうか?

お礼日時:2007/04/19 23:13

交番でなく、警察署に包み隠さずの相談しかありません。

公文書偽造罪のほう助罪か詐欺罪のほう助に該当するかと思いますが、強制だったことが証明できれば、執行猶予などになるかもしれませんし、病状によっても猶予になるかも。無論、事情聴取や数日間の拘束はありうるでしょう。医師法違反にもなりますから。あなた専属での弁護士を立てる必要になることも発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

警察ですか・・・
強制された証明は無いです。
口頭での指示でしたので。

お礼日時:2007/04/19 23:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q診療報酬の不正請求を認知した場合、情報提供はどこに?

医療費通知の明細一覧と医療機関からの領収書に食い違いがありました。割増請求です。どこに情報提供すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

#4です。

国民健康保険の場合、国保連合会という組織で、医師の入った審査機構を作っており、そこで、レセプトのチェックをしています。

ただ、実際の患者さんを見ずに審査していますから、ご指摘の通り、ザルになっています。
だから、医療費通知で、患者の目でも見てもらおうというわけです。

レセプトは国保連合会から、お住まいの役場に戻ってきていますので、あなたの領収書とつきあわせると、違いがはっきりします。

あなたが支払った負担金も計算が違っているかもしれません。

もし虚偽の請求なら、立派な詐欺罪が成立しますので、刑事罰はもちろん、悪質だと医師免許にも影響しますし、国保健保の指定を取り消されると、患者激減で、廃業もありえます。

Q不正をした医師の処分

 3月1日の新聞に「66人の医師が厚生省から処分された」という記事がありました。
 一番キツイ処分は「殺人で医師免許取り消し」、もっとも軽いのは「診療報酬の不正請求で、医業停止1ヶ月」ということです。
 診療報酬の不正請求というのは、実際の治療内容をごまかして、高い診療費を健康保険や患者に請求するということだと思います。
 これは詐欺や泥棒と変わらないと思いますが、なぜ「医業停止1ヶ月」という軽い処分なんでしょうか。
 私は医師免許を取り消して当たり前だと思います。
 トラックの運転手が重大な交通法規違反を犯した場合は、運転免許を取り上げられます。そして運転手として今後も働きたい場合は、またイチから免許を取り直します。
 医師も同じように、またイチから試験を受けて、取り直せばいいと思うんですが。
 職業には貴賎はないと教わりました。
 なぜ、このように医師の処分が軽いのかわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

その悪質度によってピンきりだから。その辺は道交法と一緒です。
http://homepage2.nifty.com/medicalbills/sidou,kannsa.html

スピード違反でも10kmと30kmではやはり減点数と罰金額が異なります。免許取り消し処分というのはよっぽどの大きな減点対象に限られています。
http://www.kenmon.net/point.html
残念なことに日本の法制度ではほぼ全般的に(特に医療の分野に限らず)刑罰の量と罪の悪質さは比例するようになっています。同じ泥棒や詐欺でも1000円と1億円の詐欺はやはり異なってしまうのです。

ちなみに
>医師は自分達の既得権益を守るために、医師数を増やすのに反対しています。
出来ればソースを教えてください。そこまで医師に権力があるのならば最近の医療費削減の顕著さをどう説明出来るのか非常に興味があります。
そもそも医師の数は年々増えていっているのですけどね…。ただし小児と産科などの特定の分野ではここ数年現状維持なので実質は減っていってるのですが。一部の減っている分野で何が起こっているのかとそういう視点を持って調べてみれば面白い話は幾らでも転がっていますよ。

>医者に嫌気をさして止めてしまったという人
質問者さんは東京にお住まいなんでしょうかね?? ただ東京でも既に崩壊の兆しが見えてますからすぐに実感できますよ。まぁ産科や小児科、救急科ぐらいから始まってますから、早々利用するものでもないでしょうけど。
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E5%8C%BB%E7%99%82%E5%B4%A9%E5%A3%8A&lr=lang_ja

その悪質度によってピンきりだから。その辺は道交法と一緒です。
http://homepage2.nifty.com/medicalbills/sidou,kannsa.html

スピード違反でも10kmと30kmではやはり減点数と罰金額が異なります。免許取り消し処分というのはよっぽどの大きな減点対象に限られています。
http://www.kenmon.net/point.html
残念なことに日本の法制度ではほぼ全般的に(特に医療の分野に限らず)刑罰の量と罪の悪質さは比例するようになっています。同じ泥棒や詐欺でも1000円と1億円の詐欺はやはり異なってしまうのです。

...続きを読む

Q医療費不正請求告発先を教えて下さい

接骨院が不正請求をしていました。

初めての接骨院通いだったため不審に思っても何もできませんでした。

見られると困るのであまり詳しくは書けませんが
例えば、1回目と2回目同じ月に行ったのに『1回目は先月来たことにしておいて。それの方がお互い得だから』とか。
こっちは得をする事は無いと思いましたがマッサージを手抜きされると困るので黙っておきました。

また、『多く(回数)来たことにしておくね。』といわれたり。
どうも他院より安くやっているようで、暗黙の了解になっていて私のように知らずに行く人は珍しいようです。


調べてましたが、自分の医療費が違うということを申し出ることができるのはわかりましたが
差額を返金してもらうことを目的としているわけではないし、
また、その接骨院に自分の名前が知られたくはありません。
(その接骨院にはもう通っていませんが間接的に知り合いがいてもめごとは避けたい)

接骨院を告発したいのですが方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

相談内容読みました。

実は、接骨院の不正請求は結構多いのです。

保険組合からのお知らせで通院履歴を見て、回数が違う、回数が多い等の問題に気付くそうです。

昔、ある人が接骨院の通院履歴を日記で記録していて、親族の証言もあり、証拠が明確でした。

そして、その証拠を通院している接骨院に電話したところ、『許して欲しい』と泣きつかれた話を聞いたことがあります。

その言い訳は、『保険で治療できないところを治療しているから』という言い訳だったと覚えています。

相談者のかたの相談内容と似ています。

怒りがこみ上げてくるのなら【健康保険組合】に電話してください。

証拠があれば、尚更に説得力があります。

【健康保険組合】に電話する際に、証拠があるなら接骨院の通院回数が違う、日記等に記録があり、親族の証言もあると伝えてください。

不正請求されるのは、【健康保険組合】なので【健康保険組合】が被害者だと考えると、接骨院と被害者どちらが可哀想なのでしょうか。

知り合いがいるから名前を伏せたいと言われますが、他の人も通院履歴を不正に多く請求されている人がいると考えると
もっと怒りがこみ上げてくるかもしれません。

※相談者の知り合いの方も通院していたらその他の人も騙されていると思うのですが、どうでしょうか?

先ずは、【健康保険組合】に電話してみてはどうでしょうか。

詐欺として、その接骨院が刑事事件として立件されるのは、高額の詐欺事件で、その場合は逮捕される可能性が高いです。

こういう問題は、揉めると思ったうえで刑事告発するなら刑事告発してください。

相談内容読みました。

実は、接骨院の不正請求は結構多いのです。

保険組合からのお知らせで通院履歴を見て、回数が違う、回数が多い等の問題に気付くそうです。

昔、ある人が接骨院の通院履歴を日記で記録していて、親族の証言もあり、証拠が明確でした。

そして、その証拠を通院している接骨院に電話したところ、『許して欲しい』と泣きつかれた話を聞いたことがあります。

その言い訳は、『保険で治療できないところを治療しているから』という言い訳だったと覚えています。

相談者のかたの相談内容と似...続きを読む

Q素人が、良い歯医者と悪い歯医者を見分ける簡単な方法ありますでしょうか?些細な事で結構です。

歯周病の治療で、明後日歯医者に行かないといけません。
実は生まれて17年、歯医者に行った事が殆ど無く、明後日も10年振りくらいです。
勿論、かかりつけの歯医者なんて無いので、適当に近所の歯医者に予約を入れました。
そこでお聞きしたいのですが、素人でも分かる、良い歯医者と悪い歯医者の見分け方はあるでしょうか?
些細な事でも良いんです。
こんな説明のしかたをする医者はだめとか、
治療の時のしぐさなど、
簡単に判断できる方法を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

過去10人以上の歯医者さんに通った私の経験からアドバイスいたします。あなた様と同じ患者としての立場から、歯医者さんを辛口で判断した意見です。私としてはかなり自信がありますので参考になれば幸いです。
1.自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではないこと
元からお金持ちの歯医者さんなら別ですが、患者本位の治療を心がけていれば、立派な家を建てて治療できるほどの収入は絶対にありません(違法なレセプト請求をしていれば別ですが)。

2.賃貸で開業されている場合、ビルの立地条件はそんなに良くないこと。また建物はそんなに綺麗ではないこと
これも1と同じ理由です。私は都心の一等地新築ビルで開業しているだけで、そんな歯医者さんには行きません。何故なら、賃貸料を支払うために本来必要な治療以上に治療されてしまう危険性が「高い」からです。

3.外車や高級車を乗っていないこと。
1と同じ理由です。

4.歯科衛生士さんや受付嬢は居ないこと
1と同じ理由です。患者本位の治療をしていると、人を雇うほどの収入はありません。でも、家族で経営しているような歯医者さんもありますので、この辺は見極めが必要です。

5.必要以上にレントゲンを撮らないこと
知ってますか?日本人の癌患者のうち、2%の人は(つまり100人に2人)、検査時のレントゲンの被爆で発症しているという学会発表があります。必要以上にレントゲンを撮らないことも患者本位の治療を心がけるうえでの条件です。

6.虫歯の原因についてアドバイスしてくれること。
単に虫歯の治療をするだけではなく、その原因についてアドバイスしれくれたり生活スタイルまで踏み込んで話をしれくれる先生は最高ですね。

7.インプラントや矯正などを行っていないこと。
これらは本来ある姿ではありません。歯科矯正なども外観的には治療する意味があるのでしょうが、でも人それぞれ顔かたちが異なるように、歯列にも個人差があると思っています。そんな意味からこういった治療を行っている歯医者さんは私の範疇から除外しています。

8.神経を抜かない、抜歯しない。

9.大規模な広告などを行っていない。
1と同じ理由です。

10.保険が利く歯医者さんが良い歯医者さんとは限らない
患者のための治療を行うため、あえて保険が利かない自由診療を行っている歯医者さんもいますので、この点はご注意ください。

さて、これらの条件に合致する歯医者さんをみつけ、実際にその歯医者さんを訪れて、本当に患者のための治療を心がけている歯医者さんかどうか判断する簡単な方法をお教えいたします。

まず歯石だけを取ってもらう旨、先生にお話します。そこで
・レントゲンを撮影しようとしたらバツ。
・歯石だけを取ってくれて、特にコメントなく終わればマル(よっぽどの虫歯があれば別ですよ)
・(親不知があった場合)親不知を抜こうとすればバツ。
・過去に他の歯医者さんが治療した歯を、意味も無く治療しようとすればバツ。理由をはっきり聞いて納得できればマル。
・歯石除去に超音波を使えばバツ。「超音波は歯を痛めない」と歯医者さんは言いますが、そんなばかなことはありません。物理学をチョットかじった人なら誰でもわかります。
・治療後、ご自身が加入している健康保険組合にレセプトの開示を求め、「歯医者さんが開示しない」となった場合、その歯医者さんはバツ。この場合、相当悪質な歯医者さんに間違いありません。通常、患者の命にかかわるような重篤な病気であれば開示を拒否できますが、歯科領域にはそんな病気はありませんので、歯科医師に開示拒否の権限は存在しません。お忘れなく。

最後に。
我々患者は、良き歯医者さんを選ぶ権利があります。そしてそのためには患者もそれなりの勉強が必要です。日本の医療業界もDRGを初めとする、ある意味競争原理が働きつつあります。これからは患者本位の治療を行うことができない歯医者さん(お医者さん)は市場から淘汰されていくことと思います(でもこれって当たり前ですよね。他の業界ではとっくの昔からはじまっている。三菱自動車や雪印は記憶に新しいでしょ)。隣の医者がベストとは限りません。私は自分にとってベストのお医者さんを決めています。私の家からそのお医者さんまでの通院時間はこんな感じです。
・歯科医:2時間
・皮膚科医:1.5時間
・耳鼻咽喉科医:2時間
・内科医:45分
・漢方医:45分

長文失礼。参考になれば幸いです。

過去10人以上の歯医者さんに通った私の経験からアドバイスいたします。あなた様と同じ患者としての立場から、歯医者さんを辛口で判断した意見です。私としてはかなり自信がありますので参考になれば幸いです。
1.自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではないこと
元からお金持ちの歯医者さんなら別ですが、患者本位の治療を心がけていれば、立派な家を建てて治療できるほどの収入は絶対にありません(違法なレセプト請求をしていれば別ですが)。

2.賃貸で開業されている場合、ビルの立地条...続きを読む

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q医療費の不正請求で5年間の保険医取り消し処分

日本は国民皆保険制度で医療が充実しており、外国と比べ比較的低価格で治療が受けられます。
アメリカで治療を受けたら、多額の医療費を請求されます。
この点では国民皆保険はとても良い制度だと思いますね。
ところで、医療費の不正請求で保険医は、5年間の取り消し処分となります。
つまり処分中の5年間、保険では治療できません。
この5年間の保険医処分は、重すぎると言う意見もあります。
つまり、詐欺罪と比較してですが。
しかし、医師、歯科医師は社会的に高い立場にあり、先生と尊敬もされています。
ですから、医療費の不正請求に対する処分は、詐欺罪より厳しいともされています。
皆さんのご意見をお願いします。

Aベストアンサー

健康保険の基金は、保険加入者全員の法定の掛け金で、事実上の税金です。
つまり、公金として管理されるべき共同の財産です。
保険医であれば、不正受給が公金横領に近い悪質な行為であり、相当程度の処分が下されることを知らなかったでは済みません。
公務員の公金横領は、金額の多少に関わらず即免職に相当する行為です。
保険医の不正行為も相当な処罰が当然ですし、やるからには処罰覚悟の上かと思います。医師資格の停止とか剥奪では無いのですから、5年間程度は我慢して戴きましょう。

NO.2 さんのご回答に接して、「目から鱗」の思いでした。
貴重なご質問に感謝します。


人気Q&Aランキング