初めまして、24歳の♂です
今年の2月位からうつ病と思われる症状に悩まされています
症状は、将来の仕事の先行きに不安で、考えると嘔吐してしまうほどです。日中もそれを考えると胸のつっかえや、圧迫感があり辛いです。
自分は、自営業の父の元で働いて現在で4年目になろうとしています。

おそらくうつ病だと思われるので病院へ行きたいのですが、生計を共にしてる(つまり同居)為保険証を使用するとばれてしまいます。
家族へはどう告白すれば良いのでしょうか?
うつ病を告白した後の家族の対応も気になってしまい、なかなか告白出来ません。
しかも、うつの症状は治る気配もありません。
助けてくださいお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

辛いですね。

私も欝の経験者です。私は一人暮らしをしていたんですが、鬱病から睡眠薬中毒にはまってしまって、医師が両親を呼ぶように言い、そのまま実家に帰されました。自分では気づかなかったんですが、呂律が回ってなくって、歩行もフラフラ、話もおかしかったそうです。両親は最初とまどいましたが、そんな状態の娘をなんとか治そうと必死に努力してくれました。徹夜で話をした日もありました。親に暴言も吐いたりしました。でも、両親はぐっとこらえて私が良くなるのを待ってくれました。毎日色々話合いました。話し合う事で両親も私の状態を理解していけたんだと思います。質問者さんは、まず、病院に行く前に、ご両親に現状を相談した上で病院に行きたい事を伝えてみてはどうでしょうか?鬱病だと決まった訳ではないので、症状だけ言って、一度病院でちゃんと見てもらいたいと言ってみてはどうでしょうか?いきなり「鬱病かもしれないから」と言われたら両親もちょっととまどうと思います。
まだよくわからないけど、現状がどうも普通ではない感じがするから...みたいな切り出し方で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ストレートに話すより、mokopuさんが言うとおり、軽い感じで切り出すのがいいのかもしれませんね。
そうしてみます

お礼日時:2007/04/19 20:50

・うつに関する本はたくさんでているので、ご家族の方に誤解されないよう


一冊ご自分で読まれて それをご家族に読んでいただかれては?
・専門医からご家族に説明してもらったらいいと思います。
・社会の無知・誤解・偏見はこの10年で大きく改善しています。何度か
 「うつ」を経験して実感しています。
・「うつ」回復には 周囲 家族の理解は大変大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

家族へ話してみようと思います
偏見よりも負担をかけないかどうかが不安です。
参考にさせて頂きます

お礼日時:2007/04/19 20:49

現在20歳ですが、一年前うつになりました。


家族に症状を言うと「大したことない」と言われそうなので、何も言わず、保険証をこっそり持ち出して内緒で行きました。

家族への告白は、病院に行った1週間後、処方された薬を見せました。
私の場合、学校行きたくないとかやる気でないとか、うつ症状をほのめかしていたので、家族はそれ程態度が変わったとかはなかったです。
ただ、これから薬を飲むことになるので家族にばれたくなくても、ばれますねぇ。
その後、家族の態度がどうなるかは…家庭によってだと思います。
うつになったことのない人には、うつ病のひとの気持ちをわかってもらうには相当努力がほしいと思います。
現に私の親はわかってくれませんでした。

効うつ剤を飲むと、気分も楽になり苦しみから開放されます。
少し気分がよくなってから、根本的な問題を解決できたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

経験者様のご意見大変参考になりました
学生時代、不登校に悩まされたので家族もある程度に抗体は出来てると思います。

このままでは、本当にダメになりそうなので家族に相談してみます

お礼日時:2007/04/19 20:45

今晩は。


まず、鬱は特殊な、もしくは恥ずべき病気ではありません。
ご家族に偏見があるのでしょうか?
現代病と言っても良いくらい、沢山の人が鬱病もしくは鬱病の前段階だと言います。
友人は、失恋して、たまたま前からかかっていた病気があり、病院へ行ったついでに「最近、食欲がなく、眠れない」と相談したところ、お医者様は、「鬱かも知れませんね」と仰ったそうです。
友人曰く、「失恋して、元気がないくらいで、鬱?これじゃ、鬱病が増えるわけだ」と妙な関心をしていたくらい、多くの人がかかりうる病気です。
ですから、あまり心配しないで、大丈夫です。あまり考え込まないで下さい。
今は、とても良いお薬も沢山あります。
どうしても、ご家族に、告げたくないのでしたら「最近、体調が悪い、胃でも悪いのか、時々吐き気がするし。病院へ行って見ようと思う」では駄目ですか?
かかりつけの病院があり、そこに行かないのを不信に思われるのでしたら「友達が、同じような症状で、すごく良い病院を教えてくれたから、そこに行く」と言えば良いと思います。
また、保険証に、かかった病院の名称って、書きましたっけ?
時々、書く病院もありますけれど、受付の際にそれを書かないでくださいと言えば、書かないでくれると思います。

細かい事が気になるのでしょうけれど、質問者様が思うほど、世間は欝に対する偏見はなくなって来ていますよ。
大丈夫です。
万が一、「鬱」と診断されても悲観する事は何もないです。
それでも、ご家族に知れたくないのでしたら、「軽い胃潰瘍だから、当分、病院に通って薬をもらうよ」でも良いですし、質問者様が、話したければ、ご家族に話しても良いですし、ご自身が嫌な事はしない。これが病気を治すための第一歩になるそうです。今は、心の傷を大事にしてあげる事だけに専念したほうが、良いと思います。

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

確かに、鬱に対して悲観的なのかもしれませんね
家族に話して見る事にします
本当にありがとうございました

お礼日時:2007/04/19 20:42

同じ屋根の下で同居しているのですか?それに職場も一緒。

ばれるばれないの問題ではないのでは?残念ながら鬱病にたいして社会の理解は今ひとつなのは事実ですが、だれでもかかる病気なんです。精神科行くべきです。それにayu723さんの場合、特に家族の協力と理解無しでは厳しいと思います。
1.まず精神科に行く。
2.医師に家族へ病状と鬱についての説明をしてもらう。
3.指示に従い治療に専念する。
必ず医師は家族に対しても説明してくれます。
1人でがんばらないで!!家族に甘えて!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やさしい言葉ありがとうございます

現在職場も家も兼用なのでほぼ一緒にいます
父は出張で不在がちですが・・・

きちんと家族に話して病院に行こうと思います

お礼日時:2007/04/19 20:37

私は事故を目撃してうつと分かり、父は年齢からくるうつで通院中です。


嘔吐が出るから病院に行ってくると言って精・神経内科で診てもらいましょう。薬の袋にも~医院、~クリニックとしか書かないと思いますのでご家族にも分かり難いと思います。働ける状態のうつならご家族も心配されないと思うのですが。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私の性格上隠し通す事は不可能だし、家族も病院と分かればあれやこれやと干渉してきますので、1度ちゃんと話して見ることにします。

お父様が通院中の中ありがとうございました

お礼日時:2007/04/19 20:33

経験者です。


私は大学受験で浪人しているときに鬱になりました。
家族に打ち明けるのは勇気がいることだと思いますが、
鬱について理解してもらえれば楽になりますよ。

私は鬱の原因を自分で調べて、親に理解してもらうように
努力しました。
告白後の家族の反応はいまいちでしたが、結果的に両親には
理解してもらえたので言って良かったと思います。

一緒に生活している人に言えないのは辛いですよね。
話した方が楽になると思うので、あまり深く考えずに
告白してみてください。

>将来の仕事の先行きに不安で、考えると嘔吐してしまう
とストレートに伝えればいいのです。

うまくいくことを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、アドバイスありがとうございます。

やはり、1度話して見る事にします。
家族へ迷惑が掛からないか心配なのですが…
言ってしまえば楽になるんでしょうけどね。。。

お礼日時:2007/04/19 20:28

将来の仕事の先行きに不安…というのは、お父様の会社の跡継ぎになるのが不安とかそういうことでしょうか??



それはさておき…

うつ病ってそんなに隠さなければいけないことなのでしょうか??
もし隠したいのなら『吐き気がするから』と言って総合病院などにかかれば受診している科はわからないのではないかとは思いますが…
でも例えばそれが出来たとしても、1度受診しただけでその症状がおさまるとは思えないし、もしも投薬治療ということになれば『何の薬を飲んでるの?』と聞かれるのでは??

日中も症状が出ているということは、多かれ少なかれ業務に影響が出ていると思われるので、家族に話しておいた方がいいような気もするのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。
>>将来の仕事の先行きに不安…というのは、お父様の会社の跡継ぎになるのが不安とかそういうことでしょうか??

もちろん、それもありますが最近売上が下がってきてるし、先行きが不安な業界ですので…
今度タイミングを見計らって話してみようと思いますが、家族へ迷惑かけないかが1番心配です。

お礼日時:2007/04/19 20:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • うつ病<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    うつ病とはどんな病気か  私たちは、生活のなかのさまざまな出来事が原因で気持ちが落ち込んだり、憂うつな気分になったりすることがあります。しかし、数日もすると落ち込みや憂うつな気分から回復して、また元気にがんばろうと思える力をもっています。  ところが時に、原因が解決しても1日中気持ちが落ち込んだままで、いつまでたっても気分が回復せず、強い憂うつ感が長く続く場合があります。このため、普段どおりの生...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q告白して肉体関係をもった彼女が彼氏として認めてくれない

こんばんわ。29歳の男性です。

3ヶ月前に職場で26歳の女の子と知り合い
それから普通に会うようになって
最近、旅行に行った時に告白したのですが
好きだけどこの人しかいないと思う気持ちにはなれないし
付き合うと結婚を意識してしまうからそこまでは思えないと
言われそして、今は友達の関係でこれからも会いたいと言われました。

でも告白してからなぜか互いに距離が近づき会うときは
お互い手をつないだりキスをしたり肉体関係を持つようになって
僕自身は完全に付き合ってる思ってるんですがその子に
それを話しても友達以上だけど恋人ではないと言われてしまいます。
別に今、他に好きな人がいるわけでもないみたいですし会わない
ほうがいいのかとも思ったりもしましたが僕自身はこれからも
会いたいですしゆくゆくは結婚も視野に入れ真剣にお付き合いしたいと思ってます。

このような微妙な関係にある彼女と今後どう接していくのが
いいのでしょうか?

Aベストアンサー

言葉の問題なので別にいいと思いますよ。

付合うって何?と言われると定義は千差万別。広い人も入れば狭い人もいます。

あなたの定義はどういうものなんでしょうか?

彼女の場合は最狭義の認識なんでしょう。つまり

付合う=間近いうちの結婚を前提とした真摯な関係のこと

という認識なのでしょう。だから、今はその前の段階なのです。

でも、日本語にはその前の段階を表す用語がない。そこで、彼女は「友達」と仕方なく表現しているのです。彼女が別に友達の多くとセックスしているというわけではないと思いますよ。多分ですが。

今までと同じように、彼女が結婚前提の付合いをする気になるまではフツーに接していればいいでしょう。

Qうつ病だった方、うつ病の方がご家族にいた方、 どうか教えてください。 うつ病克服後、病気が原因で崩れ

うつ病だった方、うつ病の方がご家族にいた方、
どうか教えてください。

うつ病克服後、病気が原因で崩れかけた家族でも元のように戻れましたか?
主人がうつ病、私自身が何も出来ない事、させて貰えない状況が苦しくて、しっかりした考えが持てなく弱い自分が出てきています。
元のように、、と考えるのがうつ病の人にはプレッシャーなのも分かってます。

以前と同じでなくても、努力次第できちんと再生出来るのでしょうか?
病気の人には負担そのもので、離れてあげることが優しさでしょうか?

主人も当初は、一緒にやっていきたい。とうつの症状で泣きながら言っていたものの、今では泣くこともなく私とはやっていけない。と言います。
うつになり二年以上経ちました。
頭の中が整理出来ず、支離滅裂ですみませんがアドバイス頂けませんか?

Aベストアンサー

No.2です。
お礼拝見しました。

ご主人が、現在会社に出勤できている状態なら、少しは安心できそうです。
完全に鬱にハマると、仕事どころではなくなりますから。
日常生活の事をできるというのも、それほど鬱が深刻ではないという事だと思います。

ただ、あなたも思われているように、
表情が重いと言うのは、未だ回復しきっていないからでしょう。

鬱というのは、意外と根が深いものですから、
重度でなければ、なんとか日常生活はこなせてしまえますし、会話も人並みにできます(※)。
※それが仇となって、会社や自宅で、『もう治ってるんでしょ。』的な態度に出られると非常につらいです。
それが逆に精神の負担となってしまい、回復が遅れることが多いのも事実です。

回復に当たっては、
ご主人の抱えている闇を、ご主人自らどのようにして解決するか。ということにかかっています。

あなたにとっては辛い意見かもしれませんが、
ご主人が通院しない事。
自分が鬱であるという事。
おそらく明るい未来像を描けていないこと。

これらを踏まえると、回復は著しく遅れるような気がします。


追記
ここからは、あくまで私自身の考えであり、やり方ですから参考程度にしてください。
・自分が精神疾患になった経緯の追求。
・そして、その病に対してどう向き合い、受け入れていくか。
大きくはこの2点があります。

精神疾患は、外部要因だけの場合は、要因を排除すれば完治しますが、
それ以前(生まれてから幼児期まで)に作られる気質や環境も大きく作用しているので、
完治はありえないのです。

まずそれにご主人が気付けるかどうかです。(一生今のままの人生で良いとは思っていないはずです。)
そこでこのままでは変わらない。という気づきに変われると、次の一歩が見えてきます。

それは、通院と継続投薬です。
ご主人が通院しない理由があるなら、
薬に効果がない(短期間で諦めている)からなのか。
そもそも主治医と合わないからなのか。
そこまではわかりませんが、おそらくこの2つの要因だと思います。
投薬の一致は年月がかかります。風邪薬のようにはいきませんし、
マシになったからと言って勝手に断薬するもの悪化の危険があります。
薬が効かない場合や副作用が大きい場合は、速やかに主治医と相談して変更してもらわなければなりません。
これを年単位で続けることにより初めて、主治医との関係性を築けますし、悪化時にも速やかに対応可能となります。

ここまでできれば、回復期→寛解域は手が届いてくるはずです。

あとは、自身の病とどう付き合っていくか。いかにして再発・悪化を防ぐか。だけです。
私のように、定期通院で投薬バランスを取りながら生きていく道も一つでしょう。
ストレスや精神の負担を日常生活(会社も含めて)でいかにして減らしていくかという努力。
当然、会社側との話し合い(主治医による診断書の提出)も必要になってきます。
それらをすべてできるようになれば、晴れて寛解といえます。
この頃には、明るい未来が描けるようになっているはずです。

No.2です。
お礼拝見しました。

ご主人が、現在会社に出勤できている状態なら、少しは安心できそうです。
完全に鬱にハマると、仕事どころではなくなりますから。
日常生活の事をできるというのも、それほど鬱が深刻ではないという事だと思います。

ただ、あなたも思われているように、
表情が重いと言うのは、未だ回復しきっていないからでしょう。

鬱というのは、意外と根が深いものですから、
重度でなければ、なんとか日常生活はこなせてしまえますし、会話も人並みにできます(※)。
※それが仇となって、...続きを読む

Q大好きになって告白したら付き合ってくれている彼女が、過去に20人くらいの男性と肉体関係を持った事実を

大好きになって告白したら付き合ってくれている彼女が、過去に20人くらいの男性と肉体関係を持った事実を知ったとしたら、貴方はどうしますか?ちなみに、彼女は性格もルックスもよい女性だとします。
①何人と寝ようが過去のことだからこだわらない。
②数人ならわかるが、ちょっと人数が多いので戸惑うと思う。
③貞操観念の低い女性と判断し別れる。
④それらの男が真面目に交際した相手だったり、真剣に好きになった相手なら構わないが、単なるいわゆるヤリマンの類の女なら別れると思う。
⑤売春婦や風俗嬢とたいして変わらないじゃん、という気持ちになり、たっぷり遊んだ後に、ポイと捨てる。

Aベストアンサー

ま、年齢にもよるよね。
20歳で出会うのか、30歳で出会うのかで印象は随分違うはず。

でもまあ、いずれにしても1か2です。
心の片隅で「長続きしないかもな」とは思うでしょうけれど、
それとこれとは別の話。
別に何か被害にあったわけじゃないし。

Qうつ病を経験された方、またはうつ病の方に質問です。うつの方は、家族や友人とは話せるのに、恋人や大切な

うつ病を経験された方、またはうつ病の方に質問です。うつの方は、家族や友人とは話せるのに、恋人や大切な人との連絡は、億劫になるものですか? 私の彼女も軽症うつと診断され、実家に戻り親と暮らしていますが、 4月に会って以降、3ヶ月近く音信不通です。ショートメールを送りますが、受信はされますが、返信はありません。

どんな心境だと思われるか、ぜひ教えてください。

彼女の母親に連絡をしました。娘はまだ時間がかかると思うから、もう忘れて、新しい人を見つけてほしい、しばらくはそっとしておいてほしい、とまで言われました。辛かったです。

Aベストアンサー

彼女さん心配ですね。
お母さんから忘れて欲しいと言われてしまったんですね。
辛かったですね。

うつ状態になってしまう人は優しくて、頑張り屋さんで、自分に厳しい人が多いんです。

おそらく、彼女さんは、こんな自分では、あなたの役には立てないと自分を責めていると思います。

強い落ち込みを常に感じて、自分を好きになってくれる人なんていない。と悲観的になって心が萎縮してしまうんですね。

家族というのは、ありのままの自分を出して緊張しないで居られるものですから、心が疲れてしまったときは、親御さんの所に戻って、ゆっくり休むことが、とても大事なんです。

辛いとは思いますが、彼女さんも辛いはずです。
一度離れる選択をしてあげることも優しさだと思いますよ。

彼女さんを好きな自分を好きになるようにしてください。
彼女さんと過ごした楽しいこと、彼女さんの優しさを感じるようにしてください。
頭に浮かぶイメージは明るく楽しいものが多くなるはずです。

寂しさや辛さを感じるときほど、彼女さんを好きな自分を好きになるようにしていけば、心の重さを降ろすことができると思います。

そして彼女さんの回復を願える優しさと思いやる気持ちも出てくるはずです。

自分と対話する時間を大事にしてくださいね。

彼女さん心配ですね。
お母さんから忘れて欲しいと言われてしまったんですね。
辛かったですね。

うつ状態になってしまう人は優しくて、頑張り屋さんで、自分に厳しい人が多いんです。

おそらく、彼女さんは、こんな自分では、あなたの役には立てないと自分を責めていると思います。

強い落ち込みを常に感じて、自分を好きになってくれる人なんていない。と悲観的になって心が萎縮してしまうんですね。

家族というのは、ありのままの自分を出して緊張しないで居られるものですから、心が疲れてしまったときは...続きを読む

Q「付き合って下さい」という告白について・・。 結婚相談所、婚カツサイトで出会った方なのですが、 会

「付き合って下さい」という告白について・・。

結婚相談所、婚カツサイトで出会った方なのですが、
会った当日、または2回目に告白される事が何度もあったのですが、自分としては、1~3ヶ月は友人の様な関係でデートを重ねて、相手の性格や良いところを沢山見つけて、好き、もしくは良いかも・・の気持ちになってから、「お付き合い」と思っていたのですが、
知恵袋で、「2回目で告白したのに、女はokしない、なぜ、こうも女は長引かせるのか?」という男性の投稿があり、とても違和感を覚えました。
なぜ、男性が早く告白するのは、早くok貰ってHしたい為ですよね?

私は、この早い段階「告白」が重いのです。
別に、告白しなくても、自然の流れで良くない?と思うのです。婚カツで知り合うので、付き合うようになれば自然にそのよう(お付き合い)になる、と思うのです。
勿論、当日、2回目に告白されたとしても、自分は相手を好きにも、良いとも、どんな人かも分かっていないので、「お友達からでお願いします」といいますが、まず、どんな人か性格も分からないのに「お付き合い」なんて、恐くて出来ません。
でも、このところ、「お付き合い」の意味が分からなくなってきました。
2回目でお付き合いokしても、イヤなところがあれば別れる事になりますよね?
「お付き合い」とは、相手に対して責任をもつ交際で、肉体関係okという意味ですよね?
肉体関係がなくても、「お付き合い」していると言えますか?
一般にいう「お付き合い」とは、自分的には、(身体の関係)ができる人との交際。という事と思っているのですが、皆さんが思う「お付き合い」はどのようなものでしょうか?

「付き合って下さい」という告白について・・。

結婚相談所、婚カツサイトで出会った方なのですが、
会った当日、または2回目に告白される事が何度もあったのですが、自分としては、1~3ヶ月は友人の様な関係でデートを重ねて、相手の性格や良いところを沢山見つけて、好き、もしくは良いかも・・の気持ちになってから、「お付き合い」と思っていたのですが、
知恵袋で、「2回目で告白したのに、女はokしない、なぜ、こうも女は長引かせるのか?」という男性の投稿があり、とても違和感を覚えました。
なぜ、男性...続きを読む

Aベストアンサー

オバサンです。あなたの意見に全く同感です。
『付き合う』の定義がこのコーナーみてると、よく分かりません。

付き合ってないのに(友達なのに)体の関係になってしまった。
付き合ってるのに求めてこない彼…

こんな質問が良く見られ 
人によって付き合うの意味は違うと言われればそれまでですが、『付き合ってください』と言われて意味の認識に差があるかもしれないのに…
簡単にYESとは言えない気持ち とってもわかります!!!

両想いと付き合うのは何が違うのか??
付き合うとはHをすぐOKって事なのか???
いずれはOKって事なのか?
いずれはどこが境界なのか??

全て『人それぞれ』なんでしょうけど…
それを話し合ったり確認し合っていくことが『付き合う』なんですかね???

Qうつ病と躁うつ病の症状の違いは?

3年程前から、うつ病とPMSで精神科で薬をもらい通院しています。今までは、イライラや落ち込み、何もやる気になれない等の症状が中心でしたが、ここ最近イライラしたり、落ち着かないとカードで買い物ばかりしてしまい、調子の良い時はしゃべり続けたりして、落ち込むと何もやる気になれず1日家にこもって、おやつを食べ過ぎたりといった症状が続いています。本やネットで調べると、こういった症状は躁うつ病なのでは?と思うのですが、病院の先生はそうだとは言いません。同じ様な症状の方がいらっしゃったらどういう病名だと言われたのか教えて頂きたいのですが。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今日のyahooのトピックスにミトコンドリアが躁鬱病の原因か?なんて記事がありました
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/depressive_disorders/

そこにうつ病と躁鬱病の違いについてリンクがありましたのでご覧ください。

http://utubyo.jp/betsu.html

Q正式な告白がないと

女性の方に質問です。

ズバリ、告白は大事ですか?

ある男性となんとなく付き合いだし、いつの間にか肉体関係になり、
好きになってしまったとします。もちろん、関係後も男性はエッチだけ
ではなく、あっちこっちにデートに連れて行ってくれ、
たまに愛の言葉も囁いてくれたりしています。

ただ、男の方から「付き合って欲しい」という正式な告白がないと、
不安になったりしますか?
また、それが原因で別れたりしますか?

Aベストアンサー

正式な手順を踏むのが普通だと思いますが、世の中普通通りにいかない人も

いるようですよ。今年ご成婚された高円宮典子さまは、お相手の千家国麿さんからは

正式なプロポーズは無かったと仰いました。

正式な言葉がなくても、お互いが必要として二人の生活や人生を一緒に歩んでいれば

それが二人の事実だと思うのです。よく同棲しすぎると一緒にいるのが当たり前になって

言わなくてもお互いに分かっているんじゃないかというカップルもいるようです。

女性としては、言葉というには大切だと思っている人が多いから、男性からは言うべきで

しょうね。

Qうつ病の症状について 特に女性にお尋ねしたいです。 先日心療内科でうつ病、パニック障害、不安障害と

うつ病の症状について
特に女性にお尋ねしたいです。

先日心療内科でうつ病、パニック障害、不安障害と診断されたものです。

わたしはどちらかと言うと身体的な不調が多いのです。

体が痛いというのもうつの症状と書いてあり、医師もそのように言っていたのですが私も慢性的な足の痛みや頭痛、顔面の痛みなどあります。

そこで質問なのですが胸の痛みを訴えるうつ病の方はよく見かけるのですが、私の場合おっぱいがとても痛みます。
心臓がどうこうとかの部分でなくおっぱいとても痛いのです。
生理前のあの痛みにも近い気がしますが、生理前のとは違って触って痛みが生じるわけではありません。
しこりや違和感はないです。

女性でうつ病にかかり、いわゆるおっぱいがいたくなった方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

身体の一部に違和感を感じたりすることはうつ病や不安障害でよく見られる症状だと思います。
お薬の種類によっては、副作用で乳汁の分泌などが起こる場合がありますね。

Q告白しました。男性の気持ちは?

女性です。男性に「あなたのことが好きです」と告白して、
「今は何とも言えないけど、もしよかったら、また食事でも行こう」
というのは、どういう心境なのでしょうか?

肉体関係もありませんし、ニュアンスとしては重々しくならないように
告白をしています。
仮に、そういう事を言われたら男性はどういう気持ちになるでしょう?
煩わしいでしょうか?嬉しいでしょうか?

これまでは、私から、連絡をいれていたのですが、
伝える事は伝えたので、今後は相手の心境に任せようと思い
こちらから連絡を入れるつもりはありません。

Aベストアンサー

お友達以上に思っていない今があるので、即答できない。

相手が好きだといっているのに、そんな中途半端な気持ちを抱えて、食事なんて軽くいえないです。

>こちらから連絡を入れるつもりはありません。

これ、正解です。
相手は、初めて、自分の気持ちにを問いただしていると思います。

会いたい気持ちに傾いたら、向こうから連絡が、来るでしょう。

誠実な男なら、それなりの覚悟を決めてくるでしょう。
不誠実な男ならすぐに連絡来るかもしれません。

真剣勝負と思うなら、あなたの判断でいいと思います。

Qうつ病の症状について、 うつ病の方で片方の眉間がいたかったり片方の下腹部や片方の足がいたかったり

うつ病の症状について、


うつ病の方で片方の眉間がいたかったり片方の下腹部や片方の足がいたかったり片方の目が酷いドライアイの方、いらっしゃいますか?

わたしは基本、左半分が酷いドライアイと顔面痛、左側の下腹部痛、左側の下股痛が酷いんです。

心療内科では不安障害や心気症の症状が出ているねといわれました。

たぶん考えすぎだろうと心療内科で言われましたがどうしても不安がぬぐえません。

医者に診てもらうにしても症状がありすぎて何科にいけばいいのか、……しかも先生にも気にしすぎだと言われてますし……

でもネットで病名など調べたりして不安で怯えてしまう自分がいます。
夜も眠れなかったりしてしまいます。


同じような症状の方、いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。
わたしは未成年の女です。

Aベストアンサー

私は、5年前にうつ病を発症し、今年の8月に電車の飛び込みをもろに目撃してしまい、「急性ストレス性障害」から「PTSD」になっちゃった者です。

何の心の病気でも、人それぞれに、出てくる症状が違うそうですよ。(薬の副作用もあるようです。)

私も、左の喉部分にしこりが出来たり、身体が痒くなったり、右目の瞼がけいれんしたり、手がはじけるように勝手に動き、モノを落としたり、手がずっと(足が痺れた時みたいに)痺れて、まるで小さい虫が手の中で這いずりまわっているような感じが何時間も続いたりしまいます。

お身体の症状が心配の様でしたら、うつ病と告げた上、お薬ノートを持って、お近くのクリニックを訪ねてみて下さい。
(評判はネットなどで確認して)クリニックは総合的な診察をしてくれます。自分のところで手に負えない病気だったりしたら、症状によって他の病院を紹介もしてくれます。

…ただ、一番、私が心配なのは、いま通院していらっしゃる、心療内科の先生の言葉です。「気にしすぎ・・・」って、夜眠れなくなるほど不安を抱えてる心の病気を持つ患者に言う言葉でしょうか?
先生はご自分にとって本当に信頼できる方ですか?私はセカンドオピニオン、サードオピニオンしてでも、安心できるマイドクターをみつける事が一番だと思います。

人によって、精神科、心療内科、神経科、そして、その先生と合う合わないがあり、知人は、精神科で薬だけ出してくれて、話しはあまり聞いてくれず、症状が悪化したパターンもあります。
私は、心療内科から、都立病院の神経科に変更し、なんでも相談できる先生と出逢う事が出来てラッキーだったのですが、合わない、自分を理解してくれないドクターと長く診察を続けるのは悪い結果しか生まれないと思います。

面倒ですが、評判の良いお医者さんを探してみる事を、是非、おススメします!

どうぞ、貴女が平穏に過ごせるように、お祈ります。
だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ。

私は、5年前にうつ病を発症し、今年の8月に電車の飛び込みをもろに目撃してしまい、「急性ストレス性障害」から「PTSD」になっちゃった者です。

何の心の病気でも、人それぞれに、出てくる症状が違うそうですよ。(薬の副作用もあるようです。)

私も、左の喉部分にしこりが出来たり、身体が痒くなったり、右目の瞼がけいれんしたり、手がはじけるように勝手に動き、モノを落としたり、手がずっと(足が痺れた時みたいに)痺れて、まるで小さい虫が手の中で這いずりまわっているような感じが何時間も続いたりし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報