プロが教えるわが家の防犯対策術!

Mac OS 9.2でG3のiMacを使ってます。で、プリンタが古くなったので、複合機を買いたいのですが、ネットショップをのぞいていて、このOSに対応した複合機がないみたいなんですけど、そうなんですか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.2です。

下段のリンク先がうまく表示されないようですね。失礼しました。
紹介したページはヒューレット・パッカードの「HP PSC 1510」という機種です。

また、HPのウェブサイトのトップページにある検索フィールドに「HP製品別サポート情報」と入力して検索すると、プリンタ仕様一覧のページがリストアップされますので、こちらもご参考になさってください。

他のメーカーでも、ちょっと前の機種ではOS9対応のものがありますね。
    • 0

すでに回答はついていますが、一昨年に出たエプソンの高級複合機でもインテルマックで全ての機能が使えないものがありますし、古いプリンタでは、インテルマック用、あるいはOSX用プリンタドライバが供給されずに見放されているものはたくさんあります。

ですから、OS9対応の複合機を購入するとして、今後マック自体を新たに買い替える可能性があるのでしたら、必ずインテルマック用ドライバも用意されているものを購入しませんと、再度買い替えるはめになりますのでご注意下さい。
もうOSXが出てから随分たちますから、個人的には本体の方の買替えを考えられた方がいいとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

レーザプリンターの複合機なら『印刷』機能は問題無く使用出来ます。

スキャナ機能もやはり汎用の入力方式を使用してますので使えるはず。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと前の機種ですが、OS9に対応するものがあります。

しかし、様々な機能の制約があったり、原因不明でプリントできないなど、解消されないトラブルなどがあると思います。

以下の機種は新品で高くても1万円前後で発売されていますね。
仕様を詳しく調べてみてから購入検討してみてもいいのではないでしょうか。

ttp://www.brother.co.jp/product/mymio/info/dcp115c/index.htm
ttp://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?docname=c00372949&lc=ja&cc=jp&dlc=ja&tool=product&product=428800&dest_page=product
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

そうなんです。

無いみたいではなく、OS9対応の複合機はありません。

また仮につなげたとしても
所定の性能を生かせるものもありません。
何故なら殆どがUSB2.0でつなぐものなので。

まぁ5年以上前に更新止めた
OSなんでしょうがない事です。

DTPやっててどうしてもOS9というような状況で無いなら
(私は「どうしても」派ですけど^^;)
iMacは可哀想ですけど
マシンごとOSX環境に乗り換える事をお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

状況を再考してみます。