プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクのバッテリーで質問があります。
バイクのバッテリーは密閉型が多いですが、はじめから液が入っており充電もされています。
ということは、バッテリーを購入しても放電されていることがあると思うのですが、購入してから充電はしたほうがいいのでしょうか?
また、充電すると液は蒸発するはずですが密閉型は蒸発しないのでしょうか?

A 回答 (8件)

No4です。


実際に私、使っています。ネット販売(ヤフオク)の安いバッテリー。そのネットの安いバッテリーを使って、4年間、特に問題ないです。普通の使い方であれば。ただ、3ヶ月放置した時はさすがに…ちょっぴり弱かったです。このままダメになる?かと思いました。ま、その時点で買って4年経っていますから、これは専門店で買ってもさほど変わらないと思いますけどね。ちなみに、去年の11月までは通勤に使っていましたが、12月に転職して2月末までまったくバイクに触れませんでした。ちなみに、バッテリーが弱かったんではなく、ガソリンが酸化してしまっていたので…かかりにくかっただけです。

ネットで買ったバッテリー、密閉式とはいえ、液は同梱されており、自宅にバッテリーが着いてから自分で液をバッテリーに注入し、その後付属の蓋で密閉する形でした。で、放置すると化学反応で電気が発生し、バッテリーとなる…という形でした。(たしか、10分だか20分だかそのまま放置しろ!とかって説明書に書いてあった気がします)ネットで販売しているものは、輸送時の衝撃で破損など液漏れすると大変な事になる(他に被害の出た荷物も弁償しないとならない…なにしろ希硫酸ですから)ので、おそらくはまず間違なく液は到着してから自身で注入するものだと思います。
初期充電、どうしてもしたければしてもいいと思いますが、しなくても充分に使えます。初期充電としてバイクで2時間も走り回れば充分だと思います。走行中はバッテリーから電気を消費するような事は無いので。

で3ヶ月放置(バイクに乗れなかった)時はさすがにエンジンそのもののかかりが悪くなっており、ずいぶん長い時間セルを廻さざるを得ず、結果、上がりそう(セルがキチ!と1回づつくらい)しか廻らなくなったので車からブースターケーブルでジャンプしてエンジン始動、その後30分程度エンジン回転を高めにして走行しましたが、スグに充分な電圧を維持できる状態に回復しました。で、現在、月に1度程度しか乗れませんが起動にさほど不自由はしていません。

ちなみに、密封式対応充電器って言うのは、チョッと高めです。下手すると、バッテリーが1個買える値段だったりします。(もってましたけど、冷静に考えればバッテリーを買えばよかったと、後悔してました)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットで購入しようと思っているので、ちょっと安心しました

お礼日時:2007/04/21 21:22

>購入してから充電はしたほうがいいのでしょうか?


液入り充電済みなどで売られている密閉型でも、長期在庫品などの場合もあるので充電(放電具合により違います、もちろん必要ない場合もあります。)はした方がいいでしょう。バッテリーは自然放電するものなので。

>充電すると液は蒸発するはずですが密閉型は蒸発しないのでしょうか?
もちろん蒸発はします、開放型は多少熱持つような(液が蒸発)急速充電でも、電極が無事なら液補充で何とかなりますが、密閉型は、熱を持たせない(蒸発させない)ためにも専用の充電器(微弱電流、1A~2A)での充電が望ましいです。

一番いいのは、SHOPで、液別バッテリー(その場で液を入れる)タイプの購入がいいかと思います。もちろん、初期充電はバッテリー購入したなら当たり前でしてくれると思うので。
ホームセンターなどの液入り充電済みよりは高いですが。寿命は明らかに違います。

液が希硫酸なので取り扱いに注意が(衣服などにつくと穴があく)必要なため、液別バッテリーは業者以外手に入りづらいのが事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはりネットで安く売っているものは長期保存や製造年月日が分からないからやめたほうが無難ですかね?

お礼日時:2007/04/21 20:18

補足です。


購入後、使用する際に電圧を計り、低ければ補充電が必要ですが、12V以上電圧があり、始動に問題なければ不要です。
保証はあったほうがいいです。
密閉式の場合、液式と違い、大電圧をかけての急速充電はできません。
通常の、走行しながら補充電されているのと同じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
密閉式対応充電器が必要みたいですね

お礼日時:2007/04/21 20:16

密閉式と言っても売っている状態では液は入っていない物が多いです。


カートリッジタイプの電解液が別梱包されていて、それをバッテリの注入口に差し込んで液を入れるのです。
しばらく放置した後、電解液の容器を取り、キャップをプラスチックハンマー等で叩いて入れます。

補充電もしないよりした方が良いです。そのままエンジンが掛かればそれでもOKですし。
充電方法も密閉型は専用充電器で行います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
充電は密閉式対応が必要のようですね

お礼日時:2007/04/21 20:15

車もバイクも何回もバッテリーの交換をしていますが(もう20年も車のある生活をしていると、こればっかりはしょうがない)、買ってきたバッテリーを初期充電したことはありません。

で、初期充電しないで使っても、今のバイクのバッテリーは4年目で普通に使えています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ネットで安いものは4年も使えるか心配です。

お礼日時:2007/04/21 20:14

ユアサのサイトを見ると、製造から年数の経ったものは、やはり補充電の必要があるようですね。



参考URL:http://gyb.gs-yuasa.com/support_bike/knowledge/t …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補充電について書いてありました。
ネットで安く売っているので、ちょっと心配です

お礼日時:2007/04/21 20:13

バイクに限らず、今では密閉型が主流となっています。


この密閉式バッテリーは、従来の液式と違い、完全密閉されていますので、あとから電解液を補充することは不可能です。
また、内部の電解液は、スポンジ状のものに含まれる形で封入されているので、電解液が減っていっても、ある程度はその性能が維持できます。
ですが、使用期限を過ぎると、急激にその能力を消失してしまいます。
電圧を測って、低ければ補充電が必要なのは変わりません。
また、製造から長期間経過したものは、購入・使用しないよう、自衛しましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
保証や初期補充電しているところもありますが、そのようなところで購入したほうがよいでしょうか?
また初期補充電はしたほうがいいでしょうか?

補足日時:2007/04/19 10:08
    • good
    • 0

掛かりが悪くなければ充電しなくても,走れば充電されてしまいます.


先ず蒸発はしないはずです.万一減ってたら補充します.ですから時たまチェックはします.液を上げてしまうとバッテリーが駄目になってしまいます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
密閉式は補充できるのでしょうか?

お礼日時:2007/04/21 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!