外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

ドアホン、インターホン等に詳しい皆様!!お力を貸してください。m(_ _)m

家のインターホンが夜中や明け方になると、勝手に鳴るんです。1993年位の物で、ドアホンは一般的なNTT製、そして家の中のインターホンは松下電工製のホームテレホンです。(家の中に4台・内線可能)

最近夜中頃になると、ピンポ~ン♪としばしば鳴るので、気味が悪く、先日警察に夜中来て頂きました。「不審者はないようですが・・・」とドアホンの横で警察の方のお話を聞いていると、突然ドアホンが、ピンポ~ン、と鳴ったのです!!
信じられなくて・・・。ただの故障ならいいのですが、でも夜中だけ鳴るなんておかしい気もしますし・・・。

故障以外に考えられることはありますでしょうか?(リモコン等遠隔操作によるイタズラ、or電話回線?操作によるイタズラ等??)

どうか詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えてください☆m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の家で起こったと全く同じ現象なので参考になると思います。


私のところの当時のドアホンはあなたと同じNTT製のもので丁度14年前(1993)に取り付けたものでした。今から6~7年前、突然夜中に鳴り出したのが始まりでした。NTTに電話しドアホンのいたる所にノイズフィルターという外部からの雑音をカットするコイルを付けてもらいましたが、完全には直りませんでした。原因は高出力の違法電波で、マニアが使っていたりあるいはダンプカー等が良く使っているアマチュア無線が原因でした。
結局機械を買い換えるしか手がないことがわかったためパナソニック製のものに変えて今は100%誤作動はありません。NTTは現在はもう自社製は無く他社に委託製造しているようです。
    • good
    • 0

インターホンが電波や電気的ノイズで誤作動する話は昔からよく聞きます。


いずれにしても製造元か販売・工事業者に問い合わせたほうが良いでしょう。

なお、NTT製の電話機というものは存在しません。NTTは電気通信事業者であって通信機製造会社ではないので、NTTブランドの通信機器類はすべて外部からOEM調達しています。電電公社時代も現在も同じです。
    • good
    • 2

NTTと松下製 なんか相性が合っていないのでは 同じ会社の製品に


替えられませんか そうすればアフターサービスも受け易いかな
    • good
    • 6

近くにトラックが通るような大通りはありませんか?


前に知り合いの店で来客を知らせるピンポンが鳴るのに、誰も来ていない??というので調べてもらったら、近くの幹線道路を走るトラックの無線?かなにかと波長がバッティングしていた、ようなことを言われたと聞いたことがあります。昼間はほかにもあれこれあってストレートに影響がでていないけれど、夜になると過剰反応してしまうとか?
いずれにせよ、いたずらの可能性がないならメーカーに問い合わせされるのが一番かと思います。
    • good
    • 5

ココで聞くよりメーカーに問い合わせた方が早いのではないですか。


おそらく同じような故障のデータを持っていると思いますよ。
同じ松下製のどホームテレホンでよく似た現象が起きたのでメーカに来ていただいて修理してもらいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もちろんメーカーにも問い合わせますが・・・
こちらのサイトで専門的な知識を持った方も多いので、皆さんのご意見も伺ってみたいと思い投稿させて頂きました。

お礼日時:2007/04/19 10:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q深夜にインターホンが鳴るんです。

以前にも深夜(0時すぎ)にインターホンが1度鳴りました。
その時は「酔っ払いが間違ったのかね~」くらいで深く考えていませんでした。
おととい、旦那の帰宅が朝4時でした。
うちのマンションはオートロックで共同玄関からの呼び出しと玄関からの
呼び出しは音がちがいます。明らかに玄関にところから鳴りました。
私は玄関のすぐ横の寝室で寝ていて旦那の帰宅の音で目が覚めていました。
頭のすぐ上に通路があるのですが鳴ったときに人の気配は感じませんでした。
旦那が寝ようとリビングとキッチンの電気を消したときにインターホンが鳴ったそうです。その日は私も眠くてそのまま寝てしまいました。
昨日0じすぎにまた1度鳴りました。
鳴ったとき、私がキッチンの電気を消した瞬間だったって旦那は言います。
すぐ玄関の穴から旦那が見て私も寝室から人の気配があるか確認したのですが気配はとくになく、穴からも誰も見えませんでした。
考えてみると引っ越してきてから夜中に鳴るのは4度以上あります。
日中はセールスの人などが1度共同玄関から入ってこれると玄関の
インターホンをならせるので気にしていませんでしたが、
鳴ってもでなかったこともあったし、出てももう誰もいなかったってことも
確かにありました。
隣人の人が騒音や嫌がらせでしているとして、管理人さんにはとくに苦情はいっていないそうです。
夜中に鳴るというのと、普段旦那がとても帰宅が遅くて
家にずっといるのがとてもこわいのです。

とくに騒音という騒音はだしていないつもりです。
2階に住んでいますが1階は駐車場で人は住んでいません。
これは誰か(マンション内の人)の嫌がらせなのでしょうか。
それとも例えば電気系統のトラブルとかでキッチンの電気を消すと
たまに鳴ってしまう、なんてことはありえるのでしょうか。

以前にも深夜(0時すぎ)にインターホンが1度鳴りました。
その時は「酔っ払いが間違ったのかね~」くらいで深く考えていませんでした。
おととい、旦那の帰宅が朝4時でした。
うちのマンションはオートロックで共同玄関からの呼び出しと玄関からの
呼び出しは音がちがいます。明らかに玄関にところから鳴りました。
私は玄関のすぐ横の寝室で寝ていて旦那の帰宅の音で目が覚めていました。
頭のすぐ上に通路があるのですが鳴ったときに人の気配は感じませんでした。
旦那が寝ようとリビングとキッチン...続きを読む

Aベストアンサー

霊です…冗談ですが、単純に配線トラブルかと…
錆やコードの腐食でも「ねずみ」、乾電池使用なら「漏電」などでも簡単に起こります。
勿論「霊」の可能性が「ゼロ」でも有りませんけど、確認方法を1つ…

寝る前に、ボタンに透明なマニキュア、木工用ボンド、セロハンテープを塗り(貼り)ます。
誰かが触れば痕跡は残るので、何日か続けてみては?

ご主人には、触れて貰わないか(玄関開ける前に携帯鳴らして貰うなど)
指紋の付かないもので押して貰うとか…

ご丁寧に、手袋してまで押してはいかないでしょ…

あと一番考えられるのは、どのドアも似てるので
酔って帰宅して、フロア間違ってるとかのケースでしょうけどね…

Qインターホンが鳴ったけど誰もいない?

今朝のことなのですが、インターホンが鳴ったので応答したのですが、何の返答もありませんでした。
おかしいな?と思い、そーっと玄関まで行ってドア越しに(あの小さい穴から)のぞいて見ても、誰もいませんでした。
インターホンに応答してから、ドアを見に行くまでしばらく(10秒くらい)間があったのですが…。
結局なんだったんだろう?誰か来ていたのか?とどうもスッキリせず引っかかっています。
ちなみに我が家はオートロックのマンションで、1階のエントランスでインターホンを鳴らした時はカメラがあって確認できるのですが
部屋の前にはカメラがなく、インターホンが鳴っても誰なのかは確認ができません。

まさか今どきピンポンダッシュでもあるまいし(平日の朝だし)、子供が走り去るような足音も全くしなかったし
誰かが在宅かどうかを確認するために鳴らしたのかしら…と思うと不安です。
以前に友人宅で、友人が2日酔いで寝ているところにインターホンがしつこく鳴り
出るのが面倒で無視していたら、ピッキングで入ってこられようとした…ということがあったので
そういう類かも…とか考えてしまいます^^;
結局のところは分からないんですが、誰も押さなくてもインターホンが勝手に鳴ったりすることもあるんでしょうか?
うちは高層階のエレベーターから1番遠い角部屋なので、誰かがたまたま通りかかるという位置ではありません。
皆さんもインターホンが鳴ったのに誰もいなかった、という経験はありますか?

たまに、適当なことを言ってどこかの部屋の住人にエントランスのドアを開けてもらい
まんまとマンション内に侵入して各部屋を回る悪質セールスがいたりするので
どうやってかマンションに侵入して留守の部屋を探し回っている空き巣犯とかだったらどうしよう…
などと考えてしまい不安です。今日は在宅だったからいいけど…考えすぎでしょうか^^;

今朝のことなのですが、インターホンが鳴ったので応答したのですが、何の返答もありませんでした。
おかしいな?と思い、そーっと玄関まで行ってドア越しに(あの小さい穴から)のぞいて見ても、誰もいませんでした。
インターホンに応答してから、ドアを見に行くまでしばらく(10秒くらい)間があったのですが…。
結局なんだったんだろう?誰か来ていたのか?とどうもスッキリせず引っかかっています。
ちなみに我が家はオートロックのマンションで、1階のエントランスでインターホンを鳴らした時はカメラが...続きを読む

Aベストアンサー

電気系統の腐食で誤作動している可能性があります。

管理人さんに申し出て点検修理をお願いするなどしてください。
点検の上、問題がないのに続くなら、#1さんの仰る事に注意が必要ですね。

戸締まりの他、公共部分に私物を出していないかとか、ベランダの洗濯物や何かにも注意する事も必要かもしれません。

Qドアチャイムが突然鳴りました。何故?

昨夜、外は雷雨!我家のドアフォンがなりました。
「は~い」といって玄関にいくと、ドアの前に誰もいません。
変なの?と思っていたら、1.2分後、再びピンポーン♪
でもやはり、ドアの前には誰もいない???
その後、ドアチャイムは正常に機能しています。
何とも気持ち悪くてしかたがありません。どなたか、この不思議を解明してくださいませんでしょうか?
我家のドアフォンは15年前のホームテレフォンでドアフォン2台、と電話機5台がセットになったものです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ドアチャイム内、もしくは配線部分が雨でショートいてしまってなっているのではないでしょうか?

うちでも去年同じ現象がありました。ひどい雨が降るとチャイムが鳴りっぱなしになりました。

このときはドアチャイムの取り付けの際のシールドが不完全だったためにそこから水が入り込んでドアチャイムを壊してしまっていたようです。チャイムの高官と配線部分をシールドし直したら直りました。

自分でチェックをする自信がなかったら工事も請け負う電気店に相談してみるといいですよ。

Qインターホン 故障 故障箇所判断について

実家のインターホンが故障して困っております。(カメラなし声だけのインターホン)
子機が玄関にあり、室内に受話器の親機があります。
製品型番は日立:HITACHI TK-395U
取り付けが10年前位 マンションの個人玄関についてあります。
個人玄関がビル内なので、インターホンは強風や雨にはふれてません。
(賃貸ではないので自分で修理する必要があります)

外の子機が全く鳴らない。
子機を壁からはずしてみると電線が2本出ていて、ゴミなどは特についてませんでした。
親機から子機に声が通じるかはまだテストしてません。
親機の電池未確認。

故障原因が何か調べる方法を教えて下さい。
親機、子機、配線のどれが原因か判断したいです。

電気知識はほとんどないのでわかりやすい簡単な説明で宜しくお願い致します。
取り付けてもらった近所の電気屋に行ったら即寿命ですねと言われ買い替えを勧められて
高額だったので、自力で出来る判断をしたいと思ってます。

10年も使っていたら寿命という事で子機だけの故障であれば新しいのに買い替えようと思ってますが、子機だけ違うメーカーにしても使えるものでしょうか?
(子機:アイホンを考え中 親機:日立)

両方が問題であれば両方を購入しますが、なるべく安価に済ませたいと思っています。
配線が問題の場合はさすがに自分ではできないので業者を探します。

宜しくお願い致します。

実家のインターホンが故障して困っております。(カメラなし声だけのインターホン)
子機が玄関にあり、室内に受話器の親機があります。
製品型番は日立:HITACHI TK-395U
取り付けが10年前位 マンションの個人玄関についてあります。
個人玄関がビル内なので、インターホンは強風や雨にはふれてません。
(賃貸ではないので自分で修理する必要があります)

外の子機が全く鳴らない。
子機を壁からはずしてみると電線が2本出ていて、ゴミなどは特についてませんでした。
親機から子機に声が通じるかはまだテスト...続きを読む

Aベストアンサー

インターホンのチェック方法は
(1)外部の子機の中央の下にあるねじを外すと子機が外れますので、それに繋がってる二本のコードを外します。
(2)その二本のコードの裸部分を接触させます
  ピンポンと音がなれば⇒子機の不良⇒子機を交換
(3)鳴らない場合は子機の配線を取り付け元に戻し(4)へ
(4)室内の親機を壁から外します
 恐らく親機本体は壁取り付け金具の爪にはめてあるので、下の方を持ち上げると外れます
(5)親機につながっているコードを外します
(6)コードの繋がっていた端子の両方をショートさせます(針金か何かで両端を接触させます)
(7)ピンポンと音が鳴れば⇒親機は正常で、子機の不良か子機と親機間の配線不良
(8)音が鳴らない場合⇒親機の電池の不良(電池の交換で治る)か親機の故障

こんなところでしょうか。
手順通りすれば原因は突き止められます

Qインターホンの故障と修理方法

7年前に入居した一戸建てのインターホンが故障しました。アイホンのMK-M1という機種で、室内に親機(1F)と子機(ピンポンがなるだけ2F)がついている白黒カメラ付の機種です。外の子機からは室内に声が聞こえるのですが、室内の親機(1F)からの返事の声が外の子機に聞こえません。前までは子機でピンポンを鳴らしたときにもピンポンが子機のスピーカーから聞こえたのですが、これも聞こえなくなりました。(外からの声が聞こえないのはすごく不便ですね)子機、親機とも裏の配線を確認しましたが、問題なく接続されてました。外の子機の故障か室内の親機の受話器の故障でしょうか?テスターも持っていますが、簡単な診断方法と修理方法を教えてください。

Aベストアンサー

初めまして、住宅のメンテナンス業務を担当しております。
子機・親機の裏側の配線は外れていないとの事ですので、恐らくは子機本体の故障でしょう。
文面から察するに最低でも7年間は使用していたようですのでボチボチ壊れてもおかしくはないかな?という時期です。
修理方法ですが、メーカー修理に出しても新品を買うのと変わらないくらい請求されますので、いっそ現行型の新品に交換したほうが良いです。
アイホンのカタログを見てみましたが、親機がモニター付とスピーカーで2台あるようですので、2・3型が必要になります。
「カメラ付き玄関子機MK-DS/B」定価20,000円(税抜)
で良いとは思いますが、一応アイホンの「お客様ご相談窓口」で確認されたほうが良いです。
東京 03-5800-5235
大阪 06-6766-3791

Q夜中の3時半にインターホン 目的は?

姉妹2人で住んでいる20代の女です。

先日、就寝中の夜中の3時半にインターホンが鳴りました。
2年前にも似たような事があり警察に通報していたので、
非常に怖くて妹と起き様子を伺っていたところ、今度はイ
ンターホンの他にドアをがちゃがちゃやりだしたんです。
そしてドアポストもバタバタとやり3分~5分位だったと

思うのですが、泥棒のアタリ行為なのでしょうか?
夜外泊する事もないですし、見張られているのであれば夜
家に人がいる事はわかるはずです。

それにも関わらず、チャイムを鳴らし鍵がかかっているド
アを開けようと引っ張る行為は一体何目的なのでしょうか。

防犯対策はこの数日で強化したのですが眠れぬ日が続きます。

憶測でも良いのでご意見いただけますでしょうか。

Aベストアンサー

余談ですみません 阿刀田高という作家の実話です
夜中眠れずに起きだして明かりも点けずタバコを吸いながら視線の先にあった玄関のレバーを無意識に見ていたそうです すると音も無くレバーが下がりまた音も無く戻った ただそれだけです
泥棒なら隣人の関心を寄せてしまうようなチャイムやガチャガチャという音は出さず家人さえも起こさず侵入し盗みに及ぶと思われます
「次回」があったら冷静に相手の年恰好やどのように何処に姿を消したかをメモして(緊急性が無ければ)交番に電話して即パトロールを依頼しましょう ちょっとした情報でも集積させる事が地域の安全に結びつくと思います 
何かをやろうとするヤツはその後も外部から様子を伺っている事でしょう バルコニーから気配を消して外を伺える細工を作っておきましょう 何かあったら小さな灯りを点けることも大事と思われます ガチャガチャしても眠っているのか灯りも点けないし警察も呼ばないし防犯意識の低い家だと思われます 変化を起こさないと相手に「安心」させてしまいます

Qインターホンが突然鳴るんです。

新築で一戸建てを購入しました。有線タイプのインターホンなんですが、OEMらしくハウスメーカーの品番しか書いてません。道路のバイパス脇に同じ家が何棟が建っておりその一軒です。
トラックでしょうか?違法無線?なにか通ったなと思うとピンポ~ンって鳴って、でも画面には誰も映ってません。ハウスメーカーに問い合わせてもあぁ~~のひと言・・聞くだけ無駄でした。
原因らしきものってなんでしょうか?あと改善策はありますか?よろしくお願いします。
ちなみにそこに建っている全部の家が被害にあっています。

Aベストアンサー

違法無線です。家電メーカーに勤めていましたがサービスマンでしたから、何度も経験有ります。無線妨害は殆んどに対処されているはずなんですが、
稀に改善効果ない事もありましたので、それだと思います。(フィルター等は製造段階で装着済)個別対応が必要ですから、ハウスメーカーからの手配が最善です。
違法無線が原因なのに、どなられたり苦い経験が有ります。

Qドアインターホンの故障か配線の故障かわかりません

近所の人から指摘され、ドアホンが故障していることがわかりました。
室内に白黒モニターが付いているものですが、呼び出し側(外)も無反応(モニターランプも消えている状態)、室内側も無反応です。
どちらかが反応すれば機械の故障かな、と思うのですがどちらも反応しないので配線がどこかで切れているのかも知れません(そんなことってあるの?と思いつつ)。
この状態で、どちらの故障か自己診断する方法をご存知の方がいらっしゃればアドバイスいただければ、と思います。
メーカー修理も依頼中ですが、出張費・修理費等を考えると新しいものを購入した方が良いのでは、と思うのです。
ただ、配線の故障だと商品を調達しても無駄になってしまうのでその前に簡単な診断方法があればお願いいたします。

Aベストアンサー

既にメーカーに修理を依頼しているとのことですが、キャンセルはできるのですか。
まあそれはともかく、自己診断したいなら、多少は DIYの腕が必要です。

モニター式とのことで、室内側は AC100Vが入っているかと思います。もちろん 100V部分は触ってはいけませんが、室内機とドアホンを結ぶ部分は弱電部で、素人でかまいません。しかも細い 2本の線でつながっているだけで、極性の区別もありません。

屋外のドアホンをいったん取り外し、室内機のところに持っていきます。室内機のカバーを開ければ、100Vの端子とは別にドアホンへ行っている端子があります。そこへドアホンをつないでみるのです。
正常に働けば配線の不良、働かなければ土絵本か室内機のどちらかが不良ということになります。

Qピンポンダッシュの撃退について教えてください。

この度引っ越しをしたのですが、3日ほど前からピンポンダッシュの被害にあっています。

最初は昼間だったので何かの営業だったのかなと思ったのですが、夜の11時にピンポンを鳴らされた時からだんだんエスカレートしてきて、昨夜は深夜0時と3時に鳴らされました。

あまりに気持ち悪いので管理会社に話して鍵もダブルロックにしてもらうことにしたのですが、それだけで撃退できるのか自信がありません。

築30年ぐらいのマンションなのでオートロックなどありませんし安全対策は完璧ではないのですが、場所はそれなりに人通りの多いですし夜には警察の見回りもそこそこあるので、引っ越して早々こんな目に合うとは思っていなくかなりヘコんでいます。
夫はインターホンの接触がおかしいのでは?と寝ぼけたことを言っているのですが、私は誰かが故意に押さないと無理だと思ってます。(もちろんそうじゃない方がいいのですが…)

怖いのはもちろんですが腹立たしいのもあり、できるだけの防犯対策をしようと思うのですが、賃貸マンションというのもあって限界があります。
一番良いのは防犯カメラで現場を押さえることだと思いますが、賃貸マンションでの設置って可能なのでしょうか?
その他にも良いアドバイスや似たような経験に合われた方などいらっしゃれば、ご意見いただければと思います。

宜しくお願いします。

この度引っ越しをしたのですが、3日ほど前からピンポンダッシュの被害にあっています。

最初は昼間だったので何かの営業だったのかなと思ったのですが、夜の11時にピンポンを鳴らされた時からだんだんエスカレートしてきて、昨夜は深夜0時と3時に鳴らされました。

あまりに気持ち悪いので管理会社に話して鍵もダブルロックにしてもらうことにしたのですが、それだけで撃退できるのか自信がありません。

築30年ぐらいのマンションなのでオートロックなどありませんし安全対策は完璧ではないのですが、場所...続きを読む

Aベストアンサー

こんちは。

根本的な解決策になるかどうかは分かりませんが。。。

>>築30年
って事なので、自分もそれぐらいの年数の家に住んだことがあるんですが、「インターフォンを鳴らすための電池」がどっかに入ってますよね?
自分の家の場合は、居間の壁に、カバー付きの物があって、そのカバーとると中に単1電池が入っていて。。。だったんですけど、とりあえず、夜中にその電池を外してみては?
夜11時過ぎ~じゃ、訪問客が来ても。。。って普通こないですから、ピンボンダッシュ対策ではあるかと思います。
夜中なら、「ピンポンー」の音が聞こえるから、聞こえてから犯人が逃げるのでしょうけど。。。そもそもピンポンの音が鳴らなければ、「ピンポンダッシュ」をする意味がなくなると思いますので。

だったらドア叩けばいい!って感じでドア叩くようだったら、即警察に通報、相談ですけどね。

防犯カメラについては。。。
自腹でなら、設置可。。。かとは思いますよ。

Qドアのインターホンの電池交換について。

ドアのインターホンのチャイムがならなくなりました。
 インターホンは電池交換などしないといけないのでしょうか?
電池を換えようとブッシュボタンの周りをみてみたのですが見当たりません。
 普通はどこに電池がついているものなのでしょうか?

 ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

そもそも電池式なんでしょうか?20年以上前の公団タイプ(室内には受話器がない)か、よほどの特殊な後付け以外ではほとんどお見かけしませんが。

ならなくなる原因はいくつかあります。室内に受話器がある場合、電源供給はそちらから行っています。そちらの不具合か、途中の線の不具合の可能性も。機器の不具合なら、交換か修理。使用年数によってはメーカーサポートが受けられる可能性もあります。

電池式なら、外部に蓋がないなら、一旦はずして、裏を見てください。
電池式でない場合、室外の機器は通常隠しビス1本で止まっています。で、裏には2本の線があります。ただし、線を扱うと感電すること(昔の一部の100V直結タイプなど)がありますので、あまり知識がないようなら業者(メーカーか、買い直すなら家電店か量販店など)に依頼したほうがいいでしょう。


人気Q&Aランキング