プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

炭火を使っての焼肉が好きで、春から秋にかけて
庭先などでよくやっています。
そこで、毎年悩んでいるのですが、鳥の手羽や豚トロなど
を焼くと油が網の下の炭に滴り落ちて、火が出てしまいます。
そうすると、炭焼きではなく、火あぶりになってしまって
黒焦げになり、おいしく焼けません。
鉄板では味気ないので、何としても網焼きにしたいのですが、
どうすればこの問題を解決できるでしょうか。
どなたか、教えてください。

A 回答 (4件)

アウトドアが趣味で、年間20kgの炭を2~3袋使う人です。



まず炭を完全に熾しましょう。(全体が赤くなるまで。)
安物のでなければそれなりな時間持ちます。
炭を追加したい場合は、別に用意した火熾し場所で赤くなってから
追加します。(この場所をファイヤーピットといいます)

この準備をした状態で、焼肉をすすめてください。
一度に肉を乗せすぎると、無駄に油が落ちすぎてしまうので、
強い火力で短時間が基本です。(厚い肉除く)
野菜等の強い火力が向かない材料がある場合は、
コンロ内に炭の多い場所と少ない場所を作ってあげればよいのです。

そして油が落ち、火が出たら霧吹きを使って火を消します。
全体が赤くなった炭は、炎が消える程度の霧吹きの水分くらいじゃ火力が極端におちたりしません。
BBQの詳しい人の中には霧吹きで火力調節(かなり吹きかけるらしい)する人もいるらしいですけどね。

と言うわけで、
1、炭は全体が赤くなってから使用。(できればファイヤーピットを準備)
2、肉を乗せすぎない。
3、火力に差をつけたい時は炭の量をコンロ内でエリア分けする。
4、炎が上がったら霧吹きで消化。
で、おいしくできますよ。

【参考】
火熾しにはチャコールスタータがあると便利です。
商品名だとチャコスタ等。
これがあると種火さえあればほっといてもあっという間に勝手に真っ赤な炭が作れます。
所要時間は10~15分くらいです。

余計な話までながなが書きましたが、順を追うと火あぶりにならなくておいしくできる流れなので
参考までに!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

mio-papaさま、完璧なご回答をありがとうございますっ!!
『年間20kgの炭を2~3袋』ってことは、50キロ前後
お使いになっているんですね。すんごい量ですね!!
それにしても、炭から火が出たら霧吹きで水をふりかけるとは、
思いもよらなかったです。
参考になるお話をたくさん頂きまして、本当にありがとう
ございました。次回のBBQが大変に楽しみになりました。

お礼日時:2007/04/19 14:28

そうそう、私も最初の頃はこの問題で悩んでいました。



何とかして、雰囲気も味わいながら上手に炭火で焼けないかを考えたところ、次のようにするととても上手に焼けるようになりましたよ。

事前に台所で、網焼き用の鉄板で下焼きをするのです。
そうすると、余分な油がカットされて、その後のバーベキューできれいに焼けますよ。

お試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは余分な油分を取り除くとは、考えましたね。
今回、複数の解決案を頂きましたので、次回色々と
試してみたいと思っています。
きっと、解決できますね。
この度はご丁寧な回答、誠にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/19 11:34

それは炭が多すぎる。

加減してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そう言われればいつも多めに炭を入れてますね。
盲点でした。次回、少なめにしてみたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/19 11:28

アルミホイルの上にお肉を焼くのはどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
簡単で、意外とうまくいくかもしれませんね。
今度試してみます。

お礼日時:2007/04/19 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!