アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼が、着信拒否?をしてるか知りたいのですが。
多分、DOCOMO・P90Xシリーズなのですが、私の携帯から掛けても、
呼び出し音が鳴らずに少したって(2~3秒)から
直で留守電に繋がってしまいます。
自宅や、会社からも何度か心配で電話したのですが、やはり同じ
状況です。
以前、知り合いに、登録番号以外の番号から掛かってきた場合、
相手には着信履歴で残るけど、掛けた方は留守電に繋がると
聞いた事があります。
そのような事は可能なのでしょうか?
通常、電話に出たくなければ、着信拒否(一切留守電にも繋がらない)
すれば、理解できるのですが、、、。
単純に、電源を切ってるだけでしょうか?

A 回答 (3件)

>そのような事は可能なのでしょうか?


ドコモにそんなサービスは無いでしょう(たぶん)
(よそのキャリアは、知りません)
もし有れば、2~3秒の無音状態は不要のはずです。
2~3秒の無音状態は、基地局が端末を捜してる(返信を待ってる)時間ですから。
もし、設定で直留守電でしたら、すぐ留守電につながるはず。

着拒でしたら、話中音(プープー)かガイダンスが流れます。
ですから、着拒ではないです。

つまり、結論として単に電源off又はエリア外と考えるのが妥当。

ドコモのサービスに、話し中確認サービスが有ります。
携帯から114へtel。
電源がonの時と、offの時ではガイダンスが違うと思います。
友達同士で確認してみれば?
    • good
    • 0

彼がドコモで契約しているなら、直留守電(呼び出し音鳴らず)なら、着信拒否ではないと思いますよ。


 着信拒否には2種類あります。

1つ目、電話機本体の機能としての着信拒否(指定した番号を拒否、公衆電話からの拒否、番号非通知時の拒否)この場合、拒否された相手には呼び出し音が鳴らずにいきなり切断されます(留守電にもなりません)。拒否している側には着信音が鳴らずに着信履歴のみ残りますので、拒否した側から電話があった事はわかります。

 2つ目はドコモのネットワーク上で着信拒否する「迷惑電話ストップサービス」というものです。ドコモの電話機から144に電話をして番号を指定するか最後に着信応答(不在着信ではダメ)した番号を登録できます。この場合は拒否された相手に『この電話はお客様のご要望によりおつなぎできません。』とガイダンスが流れるので拒否されていることがわかります。拒否してる側は着信音も着信履歴も残らないので電話があったことすらわかりません。このサービスは最後の着信応答が非通知だった場合にもネットワーク上から拒否できます。

 この点から拒否された相手に留守電ガイダンスや圏外トーキが流れることはないので着信拒否ではないと思います。
    • good
    • 0

DOCOMOのサービスセンターなどに着拒している場合どんな応答になるのか確認をしてみては?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!