『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

知人男性から強制わいせつをうけました。弁護士さんを通して内容証明を送ってもらい謝罪文を貰っています。ただ、相手方に犯罪としての認識がないようで、とにかくピントがずれています(ずっと好意を持っていました。自分の独りよがりで本当に大切な人を傷つけてごめんなさい、など。・・・ちなみに双方既婚者です)。このままズルズルと引き伸ばしても埒があかない(示談金など)ようで刑事告訴を考えていますが、周囲が二次被害の酷さをあまりに強調するもので、果たしてどの程度の覚悟が必要なものかと。現在もパニックや不眠に悩まされていますが、当初は自死も考えたくらいです。死を覚悟するよりつらい事なのでしょうか?田舎なので周囲のうわさというのもあると思いますが、どなたかお詳しい方はいらっしゃいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

NO4です。


そうです!!怒っていいんです^^
カルマの法則?  見たことあるの?
裁判でエネルギー使うの勿体無いって・・裁判やった事あるの?
納得出来ないから裁判するの^^損得勘定じゃないって””
忘れるって・・・どうやって?
と、まるで自分の時のような感情でぶちまけましたが^^
世間の言う事は当たり前の一般論でして、有り難いけどちょっと違うですよ。。
無知と臆病が1番つまらない事です^^
と、私の経験談ですが・・・
決心されたなら後はイケイケです。。
弁護士を付けられたならば、あとは如何に上手に弁護士に【運転】させるかだけです。
沢山、判例など参考にして御自身でも学習される方がいいと思います。
私は負けたくなかったので、これでも結構勉強しましたよ。
裁判官も弁護士も人間です^^
まずは、被害者の深層心理を理解してもらう事が大事です。
思いつきり【恥】をかかせるのみです。。
頑張って^^応援してますよ~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日、さっそく弁護士さんにお願いしてきました!性犯罪って本当に被害を受けた人間にでないとわからない部分が大きいなぁ、って自分でも思います。私もこれまでマスコミでの報道を見るたびに「かわいそう」と同時に「なぜ逃げられなかったの?」と思っていた部分がありましたから…。
見ず知らずの私に大きな勇気を下さってありがとうございます。きっとこれから長い時間かかるのでしょうね。でも、自分ひとりじゃないんだって、私以上につらい時間を乗り越えてきた女性達がいるんだって思ったら、すごく楽になれました。私にもきっとできると思います!頑張ってみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/24 22:02

こんばんわ^^


加害者には地位があり偉い?  上出来じゃないですか^^
お話からは何にどう偉い人なのか分かりませんが、そんな奴が被告人席に立っているところを想像しみたら?
どんなに偉ぶってても被告人になったら、日頃の態度は何処へ~
それも、罪名が性犯罪でですよ””
知能犯とか○○法違反なんてのとはレベル・ラベルが全然違って俗に言えばみっともない罪名では逆に世間の笑いもの^^
そんな奴はギャフンと言わせないと!!
警察は地位があっても無くても、ちゃんと犯罪が立証出来れば逮捕してくれますよ。
もっとも、性犯罪は親告罪ですから弁護士に『告訴状』を出して貰って警察に提出すれば、取調べが始まります。
地位が有るからこそ、威張ってられるんでしょうが・・そんなのは検察庁の検事の前では通用しませんよ^^
自覚と反省は『恥』をかかせるに尽きます。。
どうか、勇気を持って前に進んでみて下さい。
泣き寝入りは今後の御自身の病気にも良くないですよ^^
トラウマに勝つには相手に勝つ””同時進行です。。
お金なんかじゃ解決出来ない・・心の治療は相手に負けちゃあ駄目!!
以上・・・経験者語るです。。
私はトコトン相手を追い詰めました。怒る事で病気も克服出来たように思います。
被害者なんだから怒っていいんですよ~
周りから労わって貰っていいんですよ~
自分を責めない事です。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます!同じ体験をされた方からそう言われるとどんなに心強いかわかりません。同性でも、「カルマの法則なのよ」とか「裁判なんかでエネルギーを消耗するのは損」「忘れるのが一番」などといった慰め方をされると、悪気がないのがわかっている分なおつらくなって、ますます落ち込んでしまって・・・。「また嫌な思いするんだよ」って言われると、自信が揺らいでいたんです。そうですよね。私、怒っていいんですよね?被害者って、悪くないんですよね?明日、弁護士さんに連絡とります。そうしないと前に進めないって、自分でもわかっていたんです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 22:10

とても嫌な経験されて心が痛みます。


お話から察するに加害者は多分にストーカー的要素が強いではないでしょうか?
その延長で強制わいせつにまで至った様に見受けられますが・・
でも、ここは断固として刑事告訴をされる事をお勧めします!!
まず、加害者にれっきとした犯罪であるって事を認識させるには
『告訴』を警察に受理してもらい相手が取り調べを受ける状況にでもなれば、相手があなたにした事が少なからず分かるはずでは?
私の知人も同じ被害に遭い警察に行くのを随分と躊躇ってましたが・・
加害者からは誠意が感じられない状態がずーっと続いてて、結果的には弁護士から『告訴状』を警察に提出してもらい『逮捕』に至ってます。
今も裁判中ですが。。
勿論、知人は心療内科にも通院しています。
性犯罪には毅然とした態度で挑む事が相手につけこまれない1番の解決方法ではないでしょうか?
死をも覚悟されたのなら、後は何も怖くはない^^ってくらいに強くなれるような考え方って・・・難しい事でしょうが・・
私の知人は警察やら検察庁など初めてずくしの経験の中で、結構強くなって行ってます。
経験が人を変えるんだな~って側で見てて思います^^
示談金などは相手が起訴されて裁判で結審下りてからでも遅くはありません。。
卑怯な輩を金だけで済ましては、それこそ逆恨みって事にもなりかねない  かもです。。
とにかく、今回の件は何も無かった事にするか、キッチリ型をつけるか
二つに一つしかないと  中途半端な行動だけは止めた方が賢明です。
な~な~で終わった方が周囲は余計に好奇の目で見て来るかも知れません。  
内容からして邪推が多いのが性犯罪事件ですから。
知人には二次被害などはありませんよ^^
その為の警察  じゃないかな~
前の方が言われる通り桶川の事件以来、警察もそれなりに対処してくれますし、加害者も自分がカワイイから告訴が出た以上無茶はして来ません。。
強くなってとは酷な言い方ですが、毅然と立ち向かっていかれる事を・
周りの意見じゃなく本当は自分がどうしたいか・・だと思います。。
女をナメルナ!!ってくらいに・・・いかが?

この回答への補足

masa-zoo様のおっしゃられるとおり、私が求めているのは「犯罪の自覚」と「反省」なのです。ただ、彼は某分野でとても「偉い」と思われている人なのです。その自信と勘違いから、今回の事も彼には私が騒ぐのが理解できないのでしょうね。私と彼を秤にかけたら「選ばれるのは自分」と思っているのだと思います(実際、そのくらい「偉い」って思われてます)。そんな人物だからこそ、刑事告訴は彼の地位と名誉を全て奪うものではないか、そうなった時に彼がどんな行動にでるか、と周囲が心配するのです。私もこれ以上、周囲に心配をかけられないと思ったり、ここで引き下がったら「あの時どうして逃げられなかったのか」の悔恨を繰り返すようで…。警察を信頼できたら、悩まずすぐ告訴に踏み切れるんですけれど・・・。

補足日時:2007/04/19 21:35
    • good
    • 2
この回答へのお礼

明日、弁護士さんに連絡をとります。回答してくださった皆さんのおかげです。背中をポンと押してくださってありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/04/23 22:15

まず、泣き寝入りをしないという固い決意があるという前提で。


刑事告訴=警察での被害届→告発という経過が必要。この時に警官の善し悪しが結果を左右しかねません。
川越の女子大生殺害事件の様に、警察も事の深刻さを理解できない半端な人間がたくさん居ます。それに男性取調官の場合、女性側の立場。心理を理解できない場合が殆どだと思います。
また、地方の場合、新聞などのメディアも、事態の内容を確かめる前に報道してしまうことも考えられます。
一度間違った報道がなされた場合、その被害は深刻なものがあります。特に新聞などでは縮刷版が後々まで残ることをお忘れなく。

そのあたりの経験の豊富な女性弁護士によく相談された方がいいと思います。

相手の男は一度懲らしめた方がいいとは思うのですが…
望まれる解決に結びつくことをお祈りします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事件後、性犯罪ホットラインに電話をして「それは犯罪です。管轄の警察署に書類を提出しておきますから電話連絡をして警察に行ってください」と言われたのです。でも、担当の刑事さんは電話口で「話はきいているよ。証人はいる?ごめんね、今忙しいんだ」と言われてそれっきりです(たまたま管轄所内で大きな事件が起きまして、今も未解決のままです)。そこで、弁護士さんにお願いした次第です。弁護士さんのおかげで言質となるだろう謝罪文は入手できたのですが、担当の刑事さんがあの時のままだと思うと気が重いのです。警察ってなんのためにあるのでしょう・・・。
ごめんなさい、愚痴になってしまいました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/19 21:24

大変な思いをされましたね。


ウィキペディアの項目が参考になるかと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AB% …

また、世の中には心ない人がいますので、
質問者さまが被害者であるにもかかわらず
好奇の目で見たり、卑猥な発言をしたりすることもあります。
このようなことから逃れるために、刑事告訴を断念するケースは多くあります。
私の友人もそうでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
弁護士さんもその事を憂慮なされて、本当に告訴に踏み切っていいのかと尋ねられるのです。私個人だけならよいのですが、夫まであらぬ目で見られたりするのは我慢がなりません。それで最終的な決断が伸びている状態です。
具体的に何をどう覚悟すればよいのかわからないので、ウィキペディアの項目、熟読してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/19 21:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q強制わいせつ、証拠が少ないが告訴状受理されるか

強制わいせつ告訴状受理されますか

被害者が告訴状を提出した場合、以下の条件で受理される可能性は高いでしょうか
1 加害者は行為があったことは認めた(録音あり)が、被害者の証言とは細部で食い違いがある。
2 日時は1年以上前、それ以外の詳細は不明。
3 物証なし、証人なし。
4 加害者は示談を希望している。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的に、本人が認めており、示談を望んでいるなら受理される可能性は高いのではないかと思います。
痴漢などでも証拠はそれほど重視されません。
ご存知でしょうが、強制わいせつは親告罪です。
刑事訴訟法では次のように規定されています。

第二百三十五条  親告罪の告訴は、犯人を知つた日から六箇月を経過したときは、これをすることができない。ただし、次に掲げる告訴については、この限りでない。
一  刑法第百七十六条 から第百七十八条 まで、第二百二十五条若しくは第二百二十七条第一項(第二百二十五条の罪を犯した者を幇助する目的に係る部分に限る。)若しくは第三項の罪又はこれらの罪に係る未遂罪につき行う告訴
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO131.html
この第一項にある、【刑法第百七十六条 から第百七十八条】とは下記の条文を指します。

(強制わいせつ)
第百七十六条  十三歳以上の男女に対し、暴行又は脅迫を用いてわいせつな行為をした者は、六月以上十年以下の懲役に処する。十三歳未満の男女に対し、わいせつな行為をした者も、同様とする。
(強姦)
第百七十七条  暴行又は脅迫を用いて十三歳以上の女子を姦淫した者は、強姦の罪とし、三年以上の有期懲役に処する。十三歳未満の女子を姦淫した者も、同様とする。
(準強制わいせつ及び準強姦)
第百七十八条  人の心神喪失若しくは抗拒不能に乗じ、又は心神を喪失させ、若しくは抗拒不能にさせて、わいせつな行為をした者は、第百七十六条の例による。
2  女子の心神喪失若しくは抗拒不能に乗じ、又は心神を喪失させ、若しくは抗拒不能にさせて、姦淫した者は、前条の例による。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M40/M40HO045.html#1002000000022000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

具体的には、強制わいせつの時効は7年のようです。
致傷罪が加わると15年。
詳しくは下記サイトで。
http://www.waisetsubengo.com/jikou

一般的に、本人が認めており、示談を望んでいるなら受理される可能性は高いのではないかと思います。
痴漢などでも証拠はそれほど重視されません。
ご存知でしょうが、強制わいせつは親告罪です。
刑事訴訟法では次のように規定されています。

第二百三十五条  親告罪の告訴は、犯人を知つた日から六箇月を経過したときは、これをすることができない。ただし、次に掲げる告訴については、この限りでない。
一  刑法第百七十六条 から第百七十八条 まで、第二百二十五条若しくは第二百二十七条第一項(第二百二...続きを読む

Q強制わいせつの示談について教えて下さい。

強制わいせつの示談について教えて下さい。
4月に痴漢に遇いました。後ろから抱きつかれ、下着に手を入れられました。一度、隙があり走って逃げましたが、すぐ追いつかれ同じことをされました。
逃げる前に服の上から腕をつねられました。(手の跡がわかるくらい赤くなっていました)
つねられた部分を、傷害事件?にするなら病院へ行って診断書をもらってきて、と警察に言われましたが行きませんでした(証拠の写真は撮られています)

最近になって犯人が逮捕され、余罪もかなりあるようです。
犯人の弁護士(国選)から連絡があり、示談金30万円でどうか、と言われました。
検索した所、似たようなケースだと30~50万くらいが相場?のようでした。
私としては、示談はするつもりではいます(警察は、してほしくないようですが)
一番の理由は裁判となると、色々大変らしいからです。
刑務所に行くことはまずないと思いますし、どっちにしてもまた同じような事件を繰り返すと思うので、それなら裁判せずにお金もらった方が楽かな、という感じです。
相手には自分の持ってるものは全て金に換えてでもお詫びします、という位の誠意を持った姿勢を見せて欲しいと思っています。
しかし、身体を触らせて得たお金と思ったりもして、お金の受け取りに全く抵抗がないわけではありません。
身体を売ったような感情と、示談金=慰謝料として取れるだけ取ってやればいい、という気持ちが混ざっています。

あまり詳しくわかりませんが『供託金』のことも気になっています。

水曜に検察庁から呼ばれており、翌日に犯人の弁護士に会うことにしました。
30万と提示されていますが…
・相場とされる最低ラインであること
・追いかけられてまで二回も痴漢に遭っている
・つねられた部分については事件にしていない
・今でも夜道は怖いし、気持ち悪くて精神的な苦痛がある
…などのことから30万は安いのではないかと思っています。
検察の方にも聞いてみようとは思っていますが、示談するにあたり、上記に書いてきたことを含め、何か気を付けることなどありましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

強制わいせつの示談について教えて下さい。
4月に痴漢に遇いました。後ろから抱きつかれ、下着に手を入れられました。一度、隙があり走って逃げましたが、すぐ追いつかれ同じことをされました。
逃げる前に服の上から腕をつねられました。(手の跡がわかるくらい赤くなっていました)
つねられた部分を、傷害事件?にするなら病院へ行って診断書をもらってきて、と警察に言われましたが行きませんでした(証拠の写真は撮られています)

最近になって犯人が逮捕され、余罪もかなりあるようです。
犯人の弁...続きを読む

Aベストアンサー

被害者(質問者)さんの気持ちとなれば大変屈辱的でもあるでしょうが、世間一般事例からすると、軽微罪になってしまいます。
初犯であれば、余罪があっても不起訴の確率が高いです。

示談にするお気持ちならまず50万と条件提示したらどうでしょうか…。40万程度になれば、他の被害者とも合わせればかなりの額になり、反省させるには充分かも知れません。
譲れない条件は、『一括支払い』です。

Q告訴状提出から起訴まで期間が空いている。 単純な事かもしれませんが何で?

今更  なのですが・・友人から聞かれて私も疑問に思って、ここで質問させて頂きます。
昨年 4月に友人が強制わいせつ罪にて弁護士より警察に告訴状を提出しました。
加害者は拘留されてない (罪を認めた)
実況見分は6月中旬

ところが起訴状に記載されている日にちは9月下旬となってます。

何でこんなに期間が空いて、または時間が係ってしまうんでしょうか?

ここでの色んな質問等から判断すると逮捕状が出てから20日位となっている様なので・・・
単純に何で?なのですが・・・
警察からは何も教えてもらえない  との事だそうです。

裁判は10月から始まっているようです。

そこで、又 ご教授頂きたいのですが・・
この、加害者  裁判始まってから 『全面否認』で争って来ている模様で。
しかしながら、ちゃんとした目撃者も有って その方の証人出廷も済んでいるそうですが・・被害者出廷も済んでます。
この加害者には20年程前に起こした前科があるようです。

検事さん曰く、後は裁判所の判断次第との事。
友人の依頼している弁護士は実刑の可能性あり  ですが今の流れだと控訴して来るかも知れない  らしいです。

こう言った流れで 加害者は実刑にならない?
初めは認めていて在宅起訴されており裁判では否認って・・

こんなのアリ?って思うんですが・・・
今までの判例  色々調べたんですが このケースに当てはまるのに
中々見つけられずにいます。

確かに後は裁判所次第でしょうが、まだ1審の裁判  終わってない状況です。

何だか不完全燃焼状態がずーっと続いていて・・この先の展開が見えればと思って質問させて頂きます。
何方か、詳しい方居られましたら・・どうぞ、宜しくお願いします。。
質問での不足分等は補足します。

友人は早く終わらせたい  当たり前ですが・・どんな終わり方なんでしょうか?

今更  なのですが・・友人から聞かれて私も疑問に思って、ここで質問させて頂きます。
昨年 4月に友人が強制わいせつ罪にて弁護士より警察に告訴状を提出しました。
加害者は拘留されてない (罪を認めた)
実況見分は6月中旬

ところが起訴状に記載されている日にちは9月下旬となってます。

何でこんなに期間が空いて、または時間が係ってしまうんでしょうか?

ここでの色んな質問等から判断すると逮捕状が出てから20日位となっている様なので・・・
単純に何で?なのですが・・・
警察か...続きを読む

Aベストアンサー

1.20日程度というのは、逮捕をした場合の被疑者の拘束期間の制限から来るものです(逮捕してから勾留請求まで最大で72時間、勾留が原則10日+延長1回で最大20日).勾留期間中に起訴するためには、この期間内に基本的な捜査を終えて起訴する必要がありますが、勾留の必要がない事案であれば、起訴するに足る証拠が集まった時点で起訴することになります.
 具体的な事案が分かりませんが、それほど重大な事件ではなく、逃亡や証拠隠滅の恐れもないのでしょうね.
(なお、「拘留」は、刑罰として、刑事施設に拘禁することです.音は同じですが、意味が異なりますのでご注意を)
2.実刑になるかどうかは、それぞれの犯罪の事情によるわけですから、裁判所の判断次第、というのはそのとおりでしょう. 殺人でも執行猶予がつく場合は相当あります. 
 被告が全面否認しているということだと、検察の立証が不十分で、被告がその犯罪を犯したと確信するのに疑問が残るようであれば、無罪ということもあり得ます.一方、裁判所が有罪と判断した場合には、反省がない(=再犯のおそれ)ということで、実刑になる可能性もあります.

 ちなみに、最初は認めていて、起訴されて否認に転じることも、珍しくはないでしょう. 有名なところでは、村上ファンドの事件も、村上氏は、起訴前の段階では認めていましたが、裁判では全面的に争ってますよね.

 ご質問の内容から、この先の展開を見通すのは、不可能でしょう. よしんば、事件の内容まで詳しく書いていただいたとしても、検察側の立証状況とそれに対する被告側の反証まで詳しく書くことは無理ですから、やはり淡々と裁判の行方を見守るしかできないと考えた方がいいです.

1.20日程度というのは、逮捕をした場合の被疑者の拘束期間の制限から来るものです(逮捕してから勾留請求まで最大で72時間、勾留が原則10日+延長1回で最大20日).勾留期間中に起訴するためには、この期間内に基本的な捜査を終えて起訴する必要がありますが、勾留の必要がない事案であれば、起訴するに足る証拠が集まった時点で起訴することになります.
 具体的な事案が分かりませんが、それほど重大な事件ではなく、逃亡や証拠隠滅の恐れもないのでしょうね.
(なお、「拘留」は、刑罰として、刑事施設に拘禁...続きを読む

Q無理やりキスするのは犯罪じゃないんですか?

現在発売中の雑誌anan1583号の特集「男の心に入り込むテクニック」にて
「会社で二人っきりになったときに唇を奪うとか(w)」っていう記述があるのですが、
これって、実行しても罪にならないのでしょうか?

Aベストアンサー

まず補足です。
親告罪とは告訴がないと起訴ができないというだけであり、告訴の有無は「犯罪の成否には全く関係がありません」。従って、「告訴がなくても強制わいせつ罪は成立し得る」です。告訴がなければ犯罪が成立しないというのは「法律的には全くもって誤り」です。

さて、「無理やりキスする」のは強制わいせつ罪という判例があります(東京高判32年1月22日)。では、「不意打ちでキスするのはどうか」というのは若干問題ですが、「不意に女性の胸を触るのも強制わいせつ」というのは学説上一般的に争いはないと言っていいので、程度の差こそあれこれに準じるものとして強制わいせつ罪の成立を認めてもいいとは思います。強制わいせつの「暴行」について、判例は「大小強弱は問わない」としているので、その点からも、人の体に対する有形力の行使として暴行に当るのであれば後は「された人の性的羞恥心を害するかどうか」という観点から判断すればいいと思います。
ただ、被害者がなんとも思わない(あるいは許容した)場合にまで果たして強制わいせつ罪の成立を認める必要があるのか(これは告訴の問題とはまったく別論です)と言えばはなはだ怪しく、やはり「被害者の意思」を考慮せずに行為の外形のみをもって一般的に強制わいせつ罪の成立を認めることは妥当ではないと思います。
ということであくまでも強制わいせつ罪になり「得る」にすぎません。

まず補足です。
親告罪とは告訴がないと起訴ができないというだけであり、告訴の有無は「犯罪の成否には全く関係がありません」。従って、「告訴がなくても強制わいせつ罪は成立し得る」です。告訴がなければ犯罪が成立しないというのは「法律的には全くもって誤り」です。

さて、「無理やりキスする」のは強制わいせつ罪という判例があります(東京高判32年1月22日)。では、「不意打ちでキスするのはどうか」というのは若干問題ですが、「不意に女性の胸を触るのも強制わいせつ」というのは学説上一般的に争...続きを読む

Q強制わいせつ罪で起訴された主人の今後の行方

先月の終わりに強制わいせつで逮捕され20日間勾留されていたのですが、本日起訴が決まりました。
以前、全く同じことをして「公然わいせつ」で略式起訴・罰金を支払い釈放されたのですが、今回は相手が未成年だったということが原因なのか分からないのですが「強制わいせつ」になりました。その違いはどこにあるのでしょうか?
主人には変な性癖とかはないのですが、ストレスに弱く、脳梗塞後、左半身麻痺になり、障害者ということで会社でイジメの対象になり、毎日眠れない日々を過ごしており、自分でも気付かないうちに電車の中で痴漢行為(女子高生のお尻を触って自分の性器をしごいて相手のスカートに射精して制服をよごしてしまった)をしてしまったとのことです。
実は主人には心臓の持病があり、脳梗塞・腎梗塞もしており健康状態が大変心配です。
そこで、保釈申請をしようと思うのですが、保釈は可能なのか心配です。
又、現在 我が家は主人が障害者のため生活保護生活を送っていて、私選弁護人を依頼するのはは無理なので、国選弁護人を選任してもらおうと思うのですが、、弁護人が決まるまでにどのくらいの時間がかかるものなのでしょうか?
又、裁判になりこの件の場合「執行猶予」は付くでしょうか?
我が家には7歳から15歳まで4人の子供たちがおり、こんな父親ですが、まだまだ父親が必要な時期です。子供達には入院していることにしてあります。
一日でも早く自宅につれて帰りたいのですがどうしたら良いのか・・・誠に勝手な相談なのですがお答えいただけたら幸いです。

先月の終わりに強制わいせつで逮捕され20日間勾留されていたのですが、本日起訴が決まりました。
以前、全く同じことをして「公然わいせつ」で略式起訴・罰金を支払い釈放されたのですが、今回は相手が未成年だったということが原因なのか分からないのですが「強制わいせつ」になりました。その違いはどこにあるのでしょうか?
主人には変な性癖とかはないのですが、ストレスに弱く、脳梗塞後、左半身麻痺になり、障害者ということで会社でイジメの対象になり、毎日眠れない日々を過ごしており、自分でも気付か...続きを読む

Aベストアンサー

やる気が無いようなら何が何でも弁護士を変える必要があります。再販であることを考えても体が不自由なのに強制わいせつを選んでいる点を考えても、このままでは執行猶予は難しそうです。おそらく検察も被害者感情を意識して強い姿勢で臨んでいるのでしょう。とにかく誠意をみせて示談を結ばないとどうにもならないので、協力的な弁護士(とにかく熱意がある人)が不可欠です。法律扶助制度なども探してなんとか頑張ってください。

Q強制わいせつ罪を容疑者が否認しています。

私は被害者です。容疑者が強制わいせつ罪で逮捕されましたが「身に覚えがありません」と容疑を否認しています。2回ほど警察を通して「謝罪したい」申し出があり私は応じませんでした。わいせつな行為をしたことを認めたメールなどの証拠はあります。今後、どんなふうに進むのか不安です。相手が無罪になることもありえるのでしょうか。現在、容疑者は警察署に勾留中です。

Aベストアンサー

容疑者が罪を認めない限りは拘留されたままでしょう。罪を認めてしまえば釈放です。
検察が容疑者を訴えれば裁判になるでしょう。そのときはあなたは被害者として証言しなければなりません。

Q強制わいせつで訴えられており、示談で解決したいのですが・・・

5年前の事で彼氏が訴えられています。
彼氏&友人男性1人が、女性1人に声をかけ、悪ノリで車に乗せホテルへ行こうとした。ホテルに行く間に男性側が女性が嫌がるのに体を触ったが、結局女性はホテルの部屋から1人抜け出し、そういう行為には至らなかったとの事。
訴えはその女性からのもので、先日警察から彼氏の元へ、強制わいせつの件でと言う事で出頭願いの文書が来て、彼氏と友人男性は2回ほど警察で取調べを受けました。彼氏としては、なるべく誠意のある対処をしたいものの、自分の家族や会社になるべく迷惑がかからない形を取りたい、つまり示談で解決したいと考えています。もちろん女性側が、示談を承諾してくれればの話ですが。。。
(1)示談を承諾してもらえた場合、示談の方法はどうすればいいのか、示談金はどのくらい用意すればいいのか。
(2)示談を承諾してもらえない場合、どうすればいいのか、どうなるのか。
私としては、彼氏になるべく早く安心材料を与えてあげたいので、、、どなたか良きアドバイスを、早めにいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 女性が告訴を警察に出したのでしたら、警察で調べて、、検察庁に送られます。検察庁では裁判にかけて、罰すべきものと考えますと起訴します。しかし、よほどの場合(けが、悪質、既遂)でない限り、本件のような場合は不起訴(起訴猶予を含む)がほとんどです。この罪は親告罪ですので告訴がなければ、罪にはなりません。示談は犯罪態様・地域によってちがいますので、弁護士と相談された方がいいと思います。大体5~10万円ぐらいと思います。もし、相手が応じない様でしたら、弁護士の意見を聞いて、放っておかれて、検察庁の結果で判断(たぶん不起訴ですから)されてもいいかと思います。下のURLは示談書の文例ですので参考にしてください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ZI3H-KWRZ/form/jidanke.html

Q強制わいせつ罪で勾留中なのですが

強制わいせつ罪で逮捕され、現在、勾留中です。
結婚前のことで以前のことはよく分からないのですが、同じようなことをしているようなのですが、その時は釈放されたとの事。

相手は女子高校生です。
満員電車中で「下着の中に手を入れ触った」との事です。

この後はどうなるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

逮捕されてからの拘留の最大期限は48時間+10日間+10日間=22日間です。

この期間内に、警察、検察での取調べがあり、起訴、不起訴、処分保留、略式裁判(罰金)等の決定がなされます。

起訴になった場合は、正式裁判が行われます。
また、起訴になれば保釈手続きが出来ます。

起訴⇒裁判となれば、判決が出るまで短くとも1~3ヶ月かかります。
保釈が認められない場合は、最低でもこの間は身柄拘束されます。

初犯であれば、執行猶予付きの判決が出るものと思われますが、釈放までは時間がかかりますね。(この場合の初犯というのは、刑務所に行ったことがあるかどうか)

いろいろ大変でしょうが、がんばってください。

Q刑事告訴状が受理された後の流れ

傷害罪の刑事告訴状が警察により受理されたのですが、その後の流れについて教えて頂けないでしょうか?具体的な流れについての説明と共に、それに要する時間なども教えて頂きたいのですが・・・。宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

その後ですが
1)容疑者の人定確認
2)逮捕状請求
3)逮捕状執行
4)取り調べ開始
5)身柄供に送検
6)勾留請求10日
7)延長請求10日
8)検察官が起訴(略式起訴の場合あり)
9)刑事裁判開始
10)判決(執行猶予・懲役刑)

Q告訴を専門家に依頼すると、費用はどのくらいかかるのでしょうか?

告訴を専門家に依頼すると、費用はどのくらいかかるのでしょうか?

聞くところによると、警察では一般人が告訴しようとしても、なかなか受理してもらえないと聞きます。
そこで、専門家に頼もうと思うのですが、弁護士は高そうです。
行政書士でもやってもらえるのでしょうか?

ご存じの方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

警察への告訴状作成や提出は行政書士でも可能です。
費用は、弁護士の場合の相場は5万円~ですが、行政書士の場合、それより安いケースが多いようです。
私の場合、ネットで検索して、全国対応で対応してもらえる行政書士を見つけて依頼しました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://century-office.asia/kokuso03.html

費用は3万円ほどだったと思います。
メールだけで対応してもらえるので、ネットショッピング感覚でしたよ。


人気Q&Aランキング