gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

海外メーカーの無地Tシャツ(例えばanvilとかGLIMMERなど)に
絵を描いたり刺しゅうをしたオリジナルTシャツを、
フリマで販売したり、雑貨屋さんに置いてもらおうと考えています。
この場合、このTシャツのメーカーのタグをつけたまま販売してもよいものなのでしょうか?
(タグがついていると、その時点でオリジナルといえるのか、と疑問に思ったもので…)
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

法的に細かな部分は判りませんが、正規なルートで正規品(ブランドを真似た偽物では無い)を購入し販売するなら、大丈夫だと思います。


もしそれが問題なら、車の販売店がメーカー名を隠して売らないといけなく成るのでは・・・!
オリジナルかどうかは、絵とかのデザインについて重要な問題だと思います。
自分の完全なデザインなら問題無いでしょう。
但し、その中に他人の写真だとかロゴだとか、どこかで見た物をそのまま使うと問題に成ります。
どこまで似てるかは微妙な点ですが・・・!
メーカーのタグつきTシャツに自分でデザインして、オリジナルとして販売されているTシャツは、世の中に幾らでも有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大丈夫なんですね。ほっ。

お礼日時:2007/04/19 13:27

そのまま販売するのは問題ないと思うのですが、衣類に関して日本で義務付けられている洗濯表示(品質表示)には、プリントされる前の商品の扱い方が記載されているタグが付いている事になりますよね。



上からプリントしたり絵を書いたりした場合の顔料などによって、「元々付いている洗濯表示通り洗濯したけど、プリントが薄くなった」とかプリントに関してのクレームが来ないとは限らないので、最初から付いているタグの他にオリジナルで注意書きのタグを作って付けた方が良いと思います。

PL法までは引っかかるようなクレームになる可能性は少ないと思いますが、もしも何かあった場合に損害賠償など、後で大変な目にあう事も考慮した方が良いのではないでしょうか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そうですね。そういう配慮は必要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/19 14:00

まったく問題ありません。



ちゃんと代金を払って購入(仕入れ)したシャツならば。
これらメーカーのタグは、シャツそのものの品質を表すブランドです。

Tシャツのプリント屋さんも、anvilなどを仕入れてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/19 13:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「インターネットでの洋服販売」

「インターネットでの洋服販売」

こんばんは。専門学校生の者です。

自分はインターネットでショップを開き、洋服の販売をしてみたいと考えています。

そこで疑問点がいくつかあります。
自分で調べてもいまいちわからなかったのでご存知の方に教えていただきたいです。

・買ってきた既製服をリメイクし、販売する ということは可能なのでしょうか?
メーカーとの問題が出るのかと疑問に思っています。

・自分で生地を買って1から洋服を作って販売する場合、品質表示などの義務はあるのでしょうか?
タグなどが何もついていなくても良いのかが心配です。

・Tシャツにプリントをしてくれる会社に頼んでお金を払い、自分のデザインをプリントしていただいたとします。
それらをそのまま販売することはできますか?

その他、インターネットでの販売に関することなど注意すべき点があればぜひ教えてください。


よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

> ・買ってきた既製服をリメイクし、販売する ということは可能なのでしょうか?
> メーカーとの問題が出るのかと疑問に思っています。

この点について。

既製服のデザイン著作権とか、販売権(というのがあるかどうか知りませんが、専門店でなければ売らないという権利など。卸してもらえないだけで法的な根拠はないはずですが。)がありますから、
著作物の改編をしてもいいか、転売してもいいのかということを、メーカーに許可を得た方がいいのでは?

とくに改変(追記や刺繍、アップリケなどでも「オリジナルではない」ですから、全て改変と見なされます)については、
著作権や、特にブランドメーカーであればブランドの侵害になる可能性が高いですから、
高い損害賠償請求が来る可能性もあります。

Q布にペイント、洗濯しても大丈夫な塗料は?また、布にパソコンで印刷もしたい。

布に絵を描きたいと思っています。その後洗濯してもとれない塗料を探しています。コットンのキャンバス地や麻100%の布地に絵を描くつもりです。

また、
パソコンで布に印刷できるものがあると聞きました。どこでその布を入手できるのでしょうか。
油性インクを使っての印刷、洗濯に耐えうるのでしょうか。

どちらかでも回答がいただけると、助かります。

Aベストアンサー

いいページを見つけました。
http://t-shirt.garakutas.jp/handmade_t_shirt.html
これで材料比較しては,いかがでしょうか。

以前,転写シートで自分の字を読み込み,シャツに転写しましたが,線がくっきり出ずに,やはり直に書いた方が,味が出ましたよ。

キャンパス地や麻でかすれた感じも,味が出ると思いますが,これは,好みですよね。

別に布用でなくても,アクリル絵の具で筆書きも可能です。

転写シートでも,絵の具でも少し小さな端切れで発色を試した方が,いいと思います。

Q手作り品の販売には何か免許はいるのですか?

ヤフーオークションなどで手作りのマスコットや洋服を販売されている方が多くいらっしゃいますが、免許や資格はいるのでしょうか?
またお金が手に入るということなので収入になるのですよね?
確定申告?とかは必要になりますか?
趣味で作ったものが売れると楽しいだろうなとは思いますがいろいろ知っておかないと怖いので質問させてもらいました。
知っている方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>趣味で作ったものが売れると楽しいだろうなとは思いますがいろいろ知っておかないと怖いので質問させてもらいました。
作ったモノが売れて利益が出るというのは確かに楽しい事です。
が注意点が一つ。
著作権があるキャラクターのマスコット製作、著作権があるキャラクター生地での製作では注意が必要です。
※自身の子供等に無償で作る場合は問題無し
オークションでは見逃される事も多いですが、いざ著作権者に訴えられれば賠償が生じる可能性があります。
※勿論、お小言で済む場合もあるかと思います

Q服のリメイク

ブランド服や、キャラクター服、スポーツブランド服などを
そのまま、犬の洋服にリメイクするのは
違法でしょうか?
(キャラクター自身には手を加えません。)
1、リメイクした物をそのまま売る
2、お客様が用意した服をリメイクしてあげる
1と2では法律的に違うのですか?

よろしくご回答をお願いします。

Aベストアンサー

商標法と不正競争防止法の観点から、1と2のいずれの場合でも、違法になる場合が多いと思います。

ブランド服についているマーク(例えばルイビトンのロゴなど)や、キャラクター商品のキャラクター(例えばキティーちゃん)は、たいていの場合、商標登録がされています。

商標登録されているマークを、そのマークを使用する権利の無い人が自分の商品につけると、商標権侵害になります。

正規の商品を、単なるサイズ直しなどの範囲を超えて、全く別の商品に作り変えてしまった場合、結果的に、「そのブランドの商品ではないもの」(今回は犬の服)に「そのブランドの商標」(ルイビトンのマークなど)を使用した、ということになり、商標権侵害になってしまます。

(もちろん、その商標登録されているマークの部分を全て取り外した生地で別のものを作る場合には、問題は起こりませんが、質問文から察するに、マークは残すと言うことですよね)

また、たとえ商標登録されていないマークであっても、そのマークがある程度有名なものになっている場合は、そのマークを使用することは不正競争防止法違反にも該当する行為です。

しだがって、ブランド品のマークあるいはキャラクターをつけたままのリメイクはおおいに問題があると思われます。自分が作って売っても、依頼されて作って売っても、どちらも同じです。

実際に逮捕事例もあったようです
http://www.udf-jp.org/2004.html

(ついでに)著作権について

キャラクター、ということで著作権も関係しそうに思えますが、著作権侵害というのは著作物を無断で複製するなどの行為を行うことなので、キャラクターに手を加えない商品のリメイクは、それらの行為を伴わず、著作権法違反になることはないのではないかと思います。

でもいずれにしても商標・不正競争防止法の点で問題が多いのに変わりはありません。

なお、意匠権については、本当にその生地が意匠権登録されていれば侵害になる場合もあると思いますが、確認できないのでなんともいえません。

商標法と不正競争防止法の観点から、1と2のいずれの場合でも、違法になる場合が多いと思います。

ブランド服についているマーク(例えばルイビトンのロゴなど)や、キャラクター商品のキャラクター(例えばキティーちゃん)は、たいていの場合、商標登録がされています。

商標登録されているマークを、そのマークを使用する権利の無い人が自分の商品につけると、商標権侵害になります。

正規の商品を、単なるサイズ直しなどの範囲を超えて、全く別の商品に作り変えてしまった場合、結果的に、「そのブ...続きを読む

Q自作のTシャツを売りたいです(本業ではなく)

こんにちは。初めて質問します。

現在、仕事とは別に自作でTシャツを作っています。

今までは、友人知人に頼まれたときに作っていたのですが、ネット販売できるならしてみたいと思っています。


本職がありますので、ネットビジネスこれ一本で食っていこう!という気迫はありません(汗)

本格的な感じではなくお試しのような気軽な感覚で始めてみたいのですが、どんなところがあるのか教えてください。

ちなみに、ホームページはまだ作ってなくて、ホームページを作る必要があるのか?とかもよくわからないので教えてください。(ホームページはすぐ製作できます)

Aベストアンサー

こんにちは~ Tシャッを売りたくて
本業ではないのでしたら
まずHPを作成して
自分の趣味みたいなページを作成して
そこのページでほしい人いたら売ります
見たいな感じで売ればどうでしょうか?
HP作成するのが面倒でしたら
http://otegaruhp.com/themyhome/html/_TOP/
さんがHPを作成してくれるみたいなので
頼んで見てはいかがでしょうか もちろん
有料ですが私も作ってもらいましたが
千円で作っていただけました
作成するページによって料金が違うみたいです
高くても2千円みたいでした
参考にしてください 

Qアクリル絵の具でTシャツに描くと??

アクリル絵の具を使ってTシャツなど布に絵を描いた場合、にじんだり落ちたりしませんか?洗濯しても平気ですか?布用絵の具とアクリル絵の具ってどうちがうのでしょう?アクリル絵の具で布に描くときのコツ描いた後のケアを知ってるかた教えてください。布用絵の具などネット販売してるサイトがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

トールペイント用の絵の具がお勧めです。
布に描くときは専用のメディウムを所定の比率で絵の具に混ぜればにじむ事も無く、アイロンをかけて定着させれば洗濯しても落ちませんし柔軟性もあるのでひび割れたりしません。

私はデルタ社のセラムコートという絵の具を使用しています。専用のテキスタイルメディウムもありますし何より色数が多いので欲しい色がほとんど混色無しで入手できる点がお勧めです。色数は282色。

メディウムや熱処理が必要ないデコアート社の「ソーソフト」という絵の具もありますがこちらは色数が少なく39色です。

布に描くときは、描く前に洗って糊を落とす事。その際柔軟剤や漂白剤は使わないで下さい。
Tシャツに描く場合は裏移りしないように中に厚紙をいれて描き、描き終わり次第抜き取り、乾燥させてください。アイロンでの定着が必要な絵の具で描いた場合は120℃のアイロンを1分30秒あてて下さい。

トールペイント、メディウム で検索すればたくさんヒットすると思いますよ。

Qアパレルの会社(個人事業)をやりたい!

自分のセンスの洋服を揃えたアパレル関係(婦人服)の
会社をやりたいと思ってますが、
1からまったく何もわかっておりません(~_~;)
まず、仕入れはどうするのでしょうか?
資金はいくらくらいからできますでしょうか?
(始めは、HPやネットショップで売っていきたいと思っております)

仕入れの問屋さんの探し方もわかりません。
アパレル関係の会社にまずは勤めて、問屋先を盗んでくるものなのでしょうか?
しかし、問屋が見つかったとしても
会社も起こしていない人に入店・購入させてくれるものなのでしょうか?
会社設立はどうやったら・・・?

本当に無知で、こんな私が会社設立など大きい事を言ってるようですが
ゆっくり勉強していきたいと思います。
まずは、1から簡単に教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 mayu1357さん こんばんは

 ここでmayu1357さんが質問している内容は、アパレル店(例えネット上だけのショップであっても)を開業する方なら最低でも知らなければならない内容です。そう言う事すら知らない状況ですから、まずはバイトでも良いですからどこかのアパレル店にお勤めになる事をお勧めします。真面目に仕事をしていれば、商品の入荷確認等で仕入れ伝票を目にする機会が多々有ると思います。仕入れ伝票には商品を仕入れる問屋さんの住所・名称等が必ず記載されています。まずはそうやって仕入れ問屋さんを覚えましょう。
 真面目に仕事を一生懸命していればそして洋服等の感覚の優れている方なら、例えバイトであっても展示会に行かせて頂ける可能性は高いです。そうやって最新のモード・これからの売れ筋等を勉強しましょう。もちろんJJ・Ray・オッジ等の誰でも読む事が出来るファッション雑誌(それも将来開店しようとしているショップの想定客年齢に合った雑誌)は必ず定期購読しましょう。そうやって多角的に情報を得る事は最低必要です。

 ほぼ全ての問屋さんは、一般人には小売しません。したがって上記の方法で勉強した問屋さんから仕入れる場合、事業として仕入れる事を証明しなければなりません。私の場合は7年前に薬局を開局した者なのですが、薬局の場合は保健所で「薬局開設許可」が取れて無いと開業すら出来ません。したがって問屋さんと取引契約をする場合は、まず「薬局開設許可証」の確認から始まります。しかし、アパレル店の場合は薬局式の公的な事業者の証明書みたいな物が有りません。最低でも個人事業主になっての起業でしょうから、税務署に提出する「個人事業主の開廃業届け」で「私は事業でアパレル店をします。(又はしています。)」と言う証明が出来ると思います。そう言う方法で、問屋さんと契約を行なったらどうでしょうか???
 又は東京の日暮里ですと繊維関係の問屋さんが一般人向けにほぼ問屋価格で販売している問屋街があります。そう言う所で、仕入れをするのも方法かと思います。日暮里の場合は、わざわざ事業者としての契約をしなくても仕入れる事が可能です。

 ネットショップで開店したいとの事ですが、#1さんの言われる通りまずはオークションから始められると良いと思います。ネットショップと個人の不要品を売るネットオークションでは、ネットモールの契約等色々な違いが有りますが、売れるための商品の名前付け・値段設定・商品写真の撮り方等基本的な部分は全く変わりません。ネットオークションで個人の不用品を売る事も十分将来のネットショップ開店の勉強になると思います。

 資金については、どの程度の商品を置くかによって、又は若向けの低価格商品をメインで売るのか・アダルト向けの高給品を売るのかによっても商品仕入れ価格が違いますから、幾等必要かと決れても私には解りかねます。まずは客層(対象年齢)と普段使いの低価格品を売るのか・お出かけやデート等のおしゃれな高級品を売りたいのか位が最低決ってないとどの程度の資金が必要か決らないと思います。例えばTシャツ専門店と毛皮屋さんでは仕入れに掛かる費用が違う訳ですから・・・。又同じ毛皮屋さんでも最近流行りの若向けのフェイクファー~ラビットファーを扱うのとブルーフォックス等を扱うのとでは資金が違って当たり前だと思います。
 私が小さな薬局を開局した時には商品の仕入れに500万円掛かりました。小さいなりにも実店舗にそれなりの商品を陳列しなければなりませんからそれなりに費用が掛かったわけです。ネットショップと言う事でリアル店舗の無い状態での起業を考えても、商品に200万円~300万円は掛かるかも知れませんね。それと開店直後はmayu1357さんのショップ自体の存在が知られておらず、思ったより売上が上がらないのが事実です。したがって生活費を出せるだけの売上が上がるかどうか解りません。と言う事を考えた数か月分の生活費、それ以外に運転資金等考えると最低でも5~600万円・欲を言えば1000万円は必要かも知れませんね。一般にどんな商売でも1000万円有れば十分とは言わなくても事業を始める事が出来る資金と言われていますから、1000万円目標に自己資金・融資等で資金集めをされると良いでしょう。一般に融資を受ける場合、必要な事業資金の半分以上は自己資金を持っていると言う事が基準で融資しますから、500万円以上は自己資金を貯められる事を最低の目標で資金作りを考えられたら良いと思います。

 以上簡単にアパレルショップを開業する事を纏めてみました。色々勉強する中で解らない事が出たら、又質問されたらと思います。

 mayu1357さん こんばんは

 ここでmayu1357さんが質問している内容は、アパレル店(例えネット上だけのショップであっても)を開業する方なら最低でも知らなければならない内容です。そう言う事すら知らない状況ですから、まずはバイトでも良いですからどこかのアパレル店にお勤めになる事をお勧めします。真面目に仕事をしていれば、商品の入荷確認等で仕入れ伝票を目にする機会が多々有ると思います。仕入れ伝票には商品を仕入れる問屋さんの住所・名称等が必ず記載されています。まずはそうやって仕入れ...続きを読む

Q自作の洋服を販売したいのですが何か営業の許可は必要ですか?

こんにちは。
私は趣味で誰の為というわけでなく、自作の子供服などを
作っていて、布代などの材料費くらい回収できたらと思い、
インターネットのオークションなどで作った服を
売ってみたいなと考えています。
それで、このように自作の洋服などをインターネット
のオークションにかける場合、何か国等の販売に関する営業許可的な
ものは必要なのでしょうか。
また、販売にあたり、個人ではなく会社を作るなどしないと
いけないのでしょうか。
ここら辺のところが全く分からないので、ご存じの方
教えていただければと思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>私は趣味で誰の為というわけでなく、自作の子供服などを…

わが子のお古をオークションにかけるのではないのですね。
オークションで売ることを目的に制作するのですね。

>何か国等の販売に関する営業許可的なものは必要なの…

別に営業許可は要りませんが、営業を始めたことを税務署に届け出る必用はあります。
俗に「開業届」と言っていますが、『個人事業の開廃業等届出書』のことです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm

>販売にあたり、個人ではなく会社を作るなどしないと…

個人でかまいませんよ。
ただ、1年が終わったとき、原則として 38万円以上儲かっていたら、確定申告をして所得税を納めてくださいね。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm
【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>私は趣味で誰の為というわけでなく、自作の子供服などを…

わが子のお古をオークションにかけるのではないのですね。
オークションで売ることを目的に制作するのですね。

>何か国等の販売に関する営業許可的なものは必要なの…

別に営業許可は要りませんが、営業を始めたことを税務署に届け出る必用はあります。
俗に「開業届」と言っていますが、『個人事業の開廃業等届出書』のことです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm

>販売にあたり、個人ではなく会社を作るなどしないと...続きを読む

Q市販商品の加工販売は違法?

キラキラのデコレーションが趣味で市販商品にデコ加工した商品を販売したいと思っています。

そこで、ふと思ったのですが市販の商品にデコをしたものを販売するのは問題ないのでしょうか。(実際にオークションなどでは販売されています。)

パッケージや最終製造元を自分にしておけば問題ありませんか?

たとえば、次の3つなら問題ありますか?

1.100均などの鏡にキラキラのデコレーションをつけて販売
(パッケージははずして自分でラッピング)
2.iP○dの保護ケースをデコレーションして販売
(販売時にブランド名は出さないでパッケージははずして自分でラッピング)
3.シュウ○エムラ等有名なアイラッシュにデコレーションをして販売
(販売時にブランド名は出さないでパッケージははずして自分でラッピング)


あと、今は趣味程度なのですがもしこれを個人事業としてするならどうでしょうか?
どなたかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

まったく問題ありませんよ。

>もしこれを個人事業としてするならどうでしょうか?

他にもやっている人がいるという「オークション」はもう経験済みですか?

オークションで落札されないものがネットショップで売れるはずありません。(店舗構えるお店ではないよね??)

オークションで実績作って(100点くらい売る)評判になればネットショップで売れる可能性ありますよ。

それと事業としてやる場合、自分の名前から住所、電話番号まですべてさらけ出さなくてはなりませんし、集客のための広告も必要。

現実的にはきびしいものがあるんですよね。その点、オークションならすべての問題が解決します。「集客はタダ」「個人情報は落札者にだけ」この2つだけでもオークションのメリットは大きいですよ。

Qもやしは生で食べられる?

もやしは生で食べてもいいんですか?今さら聞くのも何なのですが。ナムルなど、シャキシャキ感を残そうとほんのチョッとゆでたりします。皆さんのレシピを見ていると結構茹でていらっしゃるようなので。

Aベストアンサー

おいしいかどうかを別にすれば、生で食べても問題は無いと思います。
特に緑豆もやしは生でも甘みが有り、生に適しているのではないでしょうか。
大豆もやしは少し臭いが有るので、加熱したほうが良いのかも知れません。
でももやしは足が早くて腐敗してくると、根の部分はタンニンに、芽の部分は微青酸に変化するそうです。
こうなるとこの部分を取り除くか、熱を加えないとお腹をこわすかも知れないです。
下のサイトで、一般知識 ⇒ もやしの栄養 と進んでご確認ください。

参考URL:http://city.hokkai.or.jp/~moyasiya/fureme.html


人気Q&Aランキング