「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

タイトルどおりなのですが東京駅からどうやって行ってもらえばいいでしょうか?

あと私は上野方面から千葉県の市川駅に行きたいのですがそれも教えてください。

一番便利な行きかたが知りたいんです。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>友達



#3さんの通り、東京の1つ前の『品川』で降りて、市川へ
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/788.html
(横須賀線・総武本線=13番ホームへ。新幹線ホームから僅か2分)
(東京駅では地下ホームで「10分」以上移動に掛かるため)

>質問者さん

#1さんの通リ、山手線か京浜東北線の先に来たのに乗って「秋葉原」
あとは、上野寄りの階段から上がって、6番ホーム→総武線
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/41.html
東京寄りの階段から上がると「新宿」方面(5番ホーム)になるので
頭上の案内板を良く見て移動すれば大丈夫。
秋葉原からの「快速」列車は在りません。(各停のみ)

>総武本線と総武線の違いがわかりません^^;

総武[本]線(総武線・快速)は、品川駅を出るとすぐ地下に入り
新橋・東京駅も地下ホーム(厳密には東京までが「横須賀線」)そのまま地下を走り
総武線「両国:りょうごく駅」脇から地上に出て、総武線と同じ線路に合流します。
両国駅には「総武線(各停)」しか停まりません。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F41%2F9.773&lo …
(グレーの点線:総武本線。左下の赤い部分が「東京駅」)

要は、秋葉原→錦糸町(きんしちょう。両国の次)までは「各停」のみ。
錦糸町から東(千葉方面)は「各停」も「快速」も両方走ってると言う事です。
(市川は、どちらの列車も停車します)

秋葉原→市川は、各停8駅目 約20分(秋葉原→錦糸町:3駅目6分)
仮に錦糸町から「快速」に乗換ても、待ち時間を入れれば同じですので
そのまま「各停」に乗っていても変わりません。(錦糸町→市川:快速2駅目。9分)
ホームも階段使って移動しないとならないので…
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/609.html

■乗換検索
http://www.ekikara.jp/top.htm
次頁に在る「乗車制限」の「レ(チェック)」全部外して下さい。

■路線図
http://www.ryoko.info/rosen/train/data/tokyo.html
(注)東京からの線路が両国に停まる様な書き方になってる部分のみ誤記
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新幹線ホームからわずか2分で乗り換えられる品川駅を勧めることにしました。

とっても丁寧で解りやすい解説をありがとうございました。
感謝いたします。m(._.)m

お礼日時:2007/04/19 16:21

東京駅からは総武線快速線で行くのが便利でしょう。


上野方面からは山手線か京浜東北線で秋葉原に行き、総武線各駅停車に乗り換えていくのが便利でしょう。

総武線・総武本線・総武線快速・総武快速電車など、言い方はいろいろありますが、
ポイントとして「総武」と「各駅停車」「快速」の3つの単語で判断すれば間違わないでしょう。

総武快速線の停車駅は
~東京~新日本橋~馬喰町~錦糸町~新小岩~市川~
総武線各駅停車の停車駅は
~秋葉原~浅草橋~両国~*錦糸町*~亀戸~平井~*新小岩*~小岩~*市川*~
(*駅名*は快速線の停車駅です)
となっています。
快速線の東京~錦糸町と各駅停車の秋葉原~錦糸町は別の線となっていますので、東京駅から各駅停車には乗れませんし、秋葉原駅から快速電車には乗れません。
山手線・京浜東北線で、東京~神田~秋葉原ですから、東京駅と秋葉原駅と錦糸町駅で三角形のような位置関係になっています。

快速電車と各駅停車が並行している錦糸町~市川では快速で10分・各駅停車で13分となっていますので、乗り換え時間を考えるとわざわざ錦糸町で快速電車に乗り換えることはありません。

なお、快速電車は東京駅を境に横須賀線と総武線が直通運転をしていますので、横須賀・総武快速線などという事もあり、各駅停車は秋葉原駅を境に中央線と総武線が直通運転をしていますので、中央・総武線各駅停車などという事があります。
どちらにしても、最初に述べたように「総武」の入った「快速」であり、「総武」の入った「各駅停車」であると判断されれば迷うことはないでしょう。
ただし、
(品川方面)~横須賀線~東京駅~総武快速線~(市川方面)
(新宿方面)~中央線各駅停車~秋葉原駅~総武線各駅停車~(市川方面)
といった路線名になっている事を頭の隅に入れておくといいかもしれません。
感じとして、路線名としては
東京駅~東海道新幹線~新大阪駅~山陽新幹線~博多駅
となっていますが、一般にこれらをどう呼ぶかについては人によって違いがあるのと似たようなことと言えるでしょう。

ちなみに、東京駅の総武快速線ホームは地下深いところにありますので、知人の方が乗車する新幹線が品川駅に停車するようでしたら、品川駅での乗り換えの方がホームが隣なので移動距離が少なくて済みます。
品川からは
品川~新橋~東京~総武快速線直通
となっていますが、時たま東京駅止まりがあります。
東京駅と品川駅の知名度の関係からくる不安感の違いも人それぞれですので、知人の方の都合に合わせて選択されるといいでしょう。
    • good
    • 0

東京駅の中って広いから迷いそうですよね・・・。


駅の中には売店の長い通路がありますね?
ワゴンで売っている出店みたいな通りを歩いていき、
下りエスカレーターや階段があるところを目指します。
総武線快速を目指しますが、一番地下なので
凄いエスカレーターを下ります。
そして、千葉、津田沼、成田方面に行く電車に乗ってください。
東京駅から5つ目の駅が「市川」です。

上野からですと、秋葉原で一旦下車です。
こちらも階段を登ったりするのですが
階段の足元に「千葉方面」と書かれていて
それをたどりながら歩けば、千葉方面のホームに着きます。
そこから、8つ目の駅が市川です。

この回答への補足

快速でも4つ駅に止まるんですか?
各駅停車だとものすごい数の駅に止まるんですね。

路線図を見るのは苦手なので補足してしまいすみません。

補足日時:2007/04/19 14:50
    • good
    • 0

新幹線からなら品川で横須賀線・総武線の千葉方面に乗り換えた方が時間的に早いしわかりやすいです。



上野からは他の方が言われている通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

品川駅は数年前にキレイになりましたよね。

横須賀と聞くと神奈川ってイメージがあるんですが千葉方面にも使えるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/19 14:54

yahooの路線で検索してみてください。


携帯ならnavitimeがとても便利でっす!
ちなみにJRの横須賀線・総武線の千葉行きで行けます。
上野からは秋葉原経由で総武線乗り換えで。

参考URL:http://www.navitime.co.jp/

この回答への補足

総武本線と総武線の違いがわかりません^^;

東京駅から市川駅に行く場合でも秋葉原は通りますか?

補足日時:2007/04/19 14:18
    • good
    • 0

東京駅から総武快速線千葉方面乗換~市川下車


秋葉原乗換え~総武線千葉方面市川下車

この回答への補足

快速だと東京駅から17分で便利そうなのですが、本数が少ない場合は各駅停車でもそんなに時間的には変わりませんか?

補足日時:2007/04/19 14:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング