プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうして中年の男性は、近くに人が歩いているのにもかかわらず、道路できたない痰を豪快な音とともに吐くのでしょうか? 私は外を歩いているとき、中年の男性を見ただけで足早に避けるようになってしまいました。 私だけでなく、そういう痰を吐く人の近くを歩いている人も不快な気分になっていると思うのですが。。。美しい日本って、こういう身近なところから改善していくことが必要と思いませんか?

A 回答 (3件)

同感です!


他の回答者さんも言ってますが、
タバコも耐えられません。
車からポイ、溝・下水なんかにポイ
追いかけていって、そいつの自宅に投げ返してやりたい気分です。

痰なんか、音聞いただけでも吐き気がしますよね。
きぃー!!!耐えられないです!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当、そうですよねー。心の中でそういうとき、「痰吐くなー!きたないだろー!」って思っています。でも、面と向かって決して言えないし、逆上されたら怖いし。今、学校では道徳って全く教育から煙たがられているようで、そうなると、ますます自分勝手な人たちが増えていくのではないかと思ったりもします。私もけして道徳ができているわけではないのですが・・・・・

お礼日時:2007/05/14 10:58

 痰に限らず、歩き煙草や手で覆わず咳やくしゃみをする等、他人の存在を考えていない人は老若男女問わず大勢います。

人ごみの中でも自分の部屋と同じような感覚でいるのでしょう。公共の場にいるという意識がないのです。程度は下がりますが、電車内での化粧や貧乏ゆすり、ずっと鼻水を啜る事も似たようなものでしょう。

 最近では没個性、均質を嫌い、他人の目を伺わずに振舞う事を奨励する向きもありますが、やはり他人の目を気にする事は必要な事だと思います。極端な個人主義の産物かもしれません。何事も程度が大事だという事でしょうか。
    • good
    • 0

自分中心にこの世が回り、自分さえ良ければそれでいい。

・・・という間違った考えを持っている人たちです。中年男性に救いの手を
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!