アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神戸に在住している者です。
家族がワンセグ対応の携帯電話を購入したので見てみると、それではテレビ大阪が受信できないことが分かりました。
テレビせとうちなど、中国地方の放送局が受信できることはあるのですが…。
現在のアナログテレビでは問題なく映ります。
自分で調べてみたところ、今の段階ではテレビ大阪の電波は兵庫県内に届いていないそうですが、
2011年に完全に放送が切り替わってしまうと我が家ではテレビ大阪が見れなくなってしまうということでしょうか?
それまでに神戸でもテレビ大阪の電波が受信できるようになることは考えられるでしょうか?

詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

テレビ大阪やサンテレビは県域放送ですので、本来はそれぞれの


府県でしか見れないのが原則です。まあ、空中には障壁もないので
送信アンテナの指向性を細工してカバーエリアを広くしていたんだと
思いますが、今まではお互い様で暗黙の了解があったのが、原則に
立ち戻ったのが現状なんでしょう。出力や監督官庁の意向もあるで
しょうね。

CATVの再送信でもアナログのテレビ大阪の電波は兵庫県下でも
行われていますが、デジタル放送は行われていません。これを
するにはサンテレビの同意が必要らしいです。

なお、テレビ東京系の幾つかの有名番組は、現在、BSデジタルの
BS-Japanで放送されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
元々は見れなくても不思議ではないのですね。
確かに同じ校区でテレビ大阪が映りにくいと言っていた友人がいました。
自宅のマンションとCATVの関係がよく分からないので、一度確認してみようと思います。

お礼日時:2007/04/23 13:02

はじめまして



#1さまがご回答のように、TVOは原則県域放送なのですが、

可能性として、もし現状のアナログがサテライト(小局)より受信されている環境(19ch以外)であれば、

(1)下記URLより、現在TVOをアナログで受信しているチャンネルよりサテライト局名を探す。

http://www.denpa-data.com/denpadata/kinki_tv/osa …

(2)次に今後のTVOサテライト局のデジタル開局時期を探す。(エクセルが必要)

http://www.digital-zenkoku.jp/area/dl/kinki_TVO0 …

(1)→(2)で、該当サテライト局があれば、今後デジタルで受信できる可能性があります。

参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら受信は19chのようでした。

お礼日時:2007/04/23 13:03

ケーブルテレビや共同アンテナでなく、自前のアンテナでテレビ大阪を受信しているのなら、デジタル放送も映る可能性が高いです。


ワンセグは電波の強さが1/10程度でも映りますが、内蔵されている小さなアンテナが1/10以下の電波しか受信出来ない場合は、映らないこともありえます。ケータイのアンテナを家のアンテナ端子に繋ぐと映るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちはマンションなので多分共同アンテナです。
テレビで映るといいのですが…

お礼日時:2007/04/23 13:10

当方、大阪南部在住ですが逆にサンテレビを視聴しようとワンセグ携帯で試すとごく稀に受信(ブロックノイズですぐ止まる)できる状態であきらめていましたがデジタル放送対応のTVとアンテナ購入したら受信レベルNHK大阪並に好調(パナソニックのビエラで受信レベル65平均)。

ワンセグは電波弱いんで映らないがデジタルTVなら映る可能性あると思います。
何せ大阪と神戸って小さな大阪湾またいだ近所やしあきらめるのは早いかと。
つまり利得の高いUHFアンテナを2つ設置しマヤの送信塔と生駒の送信塔にそれぞれ向け混合すれば観れるかも。(勝手な想像です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
希望はまたあるということですね。
テレビを購入することになったら電気店で聞いてみます。

お礼日時:2007/04/23 13:14

神戸市内ということですが、生駒山を見通せる場所にお住まいですか?大丈夫でしたら、30素子程度のUHF用の高利得アンテナをお建てになって(ブースターも必要かも。

)生駒山方向に向け、お持ちのテレビ等を大阪の地デジ電波を受信できる設定にし、(チューナー部に大阪の郵便番号を入力すれば設定できます。)受信してください。なお、その設定をした場合は、兵庫県の県域放送(在阪4局にNHK神戸局、サンテレビジョンは、摩耶山から送信されています。)は受信できません。チューナーの受信設定をいちいち変え、アンテナも摩耶山向きに建てたものを使用します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら生駒山は見えません。
今まで兵庫も大阪も見られたのは贅沢な状況だったんですね。

自宅がマンションだということを書いておくべきでした…

お礼日時:2007/04/23 13:17

・質問者さんのお住まいの地域の電波状況


兵庫県神戸市でも須磨区以東の地域ではテレビ大阪は映ります。
他のチャンネルと同じように良好に受信することができます。
しかし須磨区以西では須磨区等の山々が邪魔をし、西に行けば行くほど受信できなくなります、明石市西部ではほぼ受信できません。
ただ須磨区以西では山の影響を逃れた岡山県の電波が到来し、ある程度状況がよければ受信できる可能性が高いです。

・CATVの場合
ケーブルテレビに加入している場合は局が特殊な超大型アンテナを使うか、テレビ大阪がよく映る地域にアンテナを立てて各家庭に配信します
だからエリア内のようによく映るのです、明石市等も同じです。   
ちなみにCATVでは現状デジタルを送信していません、許可がいずれ出ればデジタルSTBをレンタルするか地デジチューナーを買うことで見れます。

・なぜアナログは受信できたのか?
アナログではテレビ大阪の19chを邪魔するものといえば香川局のTSCしかありませんが、電波出力が弱く、神戸で大阪局を邪魔することは少なく受信できていました、しかしデジタル放送では
岡山のせとうちと大阪のテレビ大阪が同じチャンネルでデジタルを送信しているので、両方届くような地域ではぶつかってどっちも映らないか、大阪と違い山の影響を受けない岡山が勝つかのどちらかです。

少なくともTVOのデジタルが受信できる地域は数少ないでしょう。
そのため実際に5年後にはテレビ大阪は見れなくなります。
しかしテレビせとうちと大阪は同じ内容の番組が殆どですので岡山にアンテナを立てて地デジチューナーを付ければ代わりにテレビせとうちが見れる可能性が高いです。
オススメアンテナはマスプロのLS14TMH・LS30です。

それでもやはり距離があったり、大阪が邪魔して受信できない場合があります、こればかりはさすがにそこでやってみないとどんな専門カでもわかりません。
ちなみに事前測定できる機器はいくらでもありますがそんなものを購入すると受信機材以上にお金がかかりますし、結局アンテナは必要です。だから失敗覚悟してでも見たいのかよく考えてチューナーやアンテナを購入してください、失敗しても電気店や私は一切責任を負えません。
ちなみにワンセグは普通の地デジが映らなくても映る場合があるので
ワンセグが見えるから普通の地デジも・・・とおもってはいけません。
(もちろんNO4さんのような例外もあります)
長文ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はちょうど問題の須磨区民です。
HPを見てみるとテレビ大阪もせとうちも放送内容は大きく違わないようなので、そっちを見られれば良いのですが…。
>ワンセグは普通の地デジが映らなくても映る場合があるので
それは盲点でした。本当に困りものです。

お礼日時:2007/04/23 13:23

また予想外にマンションの共同で直接生駒を狙っているのでそのまま


地上デジタルチューナーをそのまま繋いでも映る可能性があります。

購入後に他の関西テレビ等は映るのにTVOだけが駄目な場合は
受信できません、諦めるしかありません。

しかし全く映らない場合はデジタルの改修工事が何れ来て、受信可能になりますがデジタルではTVO以外の大阪波も映らないと判断されると
北淡や神戸に向けなおされて映らないかもしれません・・・。

ちなみに自宅アンテナに流れているか簡単に確かめる方法をお教えいたします。

片方がプラグで片方が剥き出しのケーブルを買ってきます。
プラグを壁面に差し込んで、剥き出しケーブルの中心線のみを携帯のアンテナ(できるだけ金属部分)に接触させます。
そして確認してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
今度デジタル/アナログチューナーつきのPCを購入する予定なので確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!