人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

海外旅行のお土産で『ISLAND GIRL』と言うブランドの、キューティクルオイルを頂きました。
(ヤフーオークションより写真を拝借)↓
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h44 …

筆はマニキュアのようで、キューティクルオイルとの事なので、爪や、さかむけが出来る辺りに少し塗って、揉み込んでみているのですが、ネイルケアはほとんどしたことが無いので、正直、どう使う物かわかっていませんんA^。^;)

ご存知の方、使い方を教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

一般的にキューティクルオイルというのは、爪、及び爪周りの保湿の為に使うものです。

いろいろな成分のオイルや香りなどのものがでていますので、効果は様々かと思いますが、一般的な目的は乾燥対策であり保湿です。
一日何度でも使用できます。家庭で使用する際には、特に洗い物の後や、入浴後、就寝前等にお使いになると良いかと思います。
基本的な使い方は、爪の周りに(皮膚と爪の境目をぐるりと)筆でオイルをつけて、指でもみこむように浸透させると良いかと思います。
後、少し変わった使い方として、マニキュアをした後、カラーの上からオイルを爪の上全体にやさしく塗ってみてください。
カラーを乾かしている間にカラーがよれてしまったりとか傷がついたり等を、オイルの保護により防ぐ事ができます。
この変わった使い方はあくまで余談のようなものですので、
通常は爪周りに塗ってなじませてあげてください。乾燥対策やキレイな爪を維持するのには重宝するかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

詳しくアドバイス頂きありがとうございます。お礼が大変遅くなりすみませんm(__)m

>洗い物の後や、入浴後、就寝前等にお使いになると良いかと思います。
洗い物の後は、ハンドクリームは塗ったりしますが、丁寧な人は、爪は爪で手入れするんですね!

>洗い物の後や、入浴後、就寝前等にお使いになると良いかと思います。
オイルだけあって使用後は、ちょっとベタ付が気になるので、就寝前にでも使おうと思います(^^)

ありがとうございました。