プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。誰か分かる方教えてください。

よく打った文字を変える時、
文字→フォント→何か種類をクリックしてフォントを変える。
それか文字設定でフォントを選択する。

と言うやり方しかしらないんですが、

フォトショップの場合文字設定で何か適当にフォントを選択して↓ボタンを押せばフォントが変わっていきます。

イラストレーターで1つ1つクリックして見て行くのは手間がかかる。文字→フォントで見ても小さすぎてイメージがわかない。なので一度フォトショップで上のやり方で探した後、そのフォントを覚えてイラストレータで探して入力してます。

イラストレーターでフォトショップ見たいな設定をするのは可能ですか?

そのほかでも何か手際がよくなる方法を色々教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ANo3ですが、ドラッグとは『ドラッグ&ドロップ』と言う意味で使っています。

少し言葉が足りませんでした。
    • 0

文字→フォント→何か種類をクリックしてフォントを変える。

それか文字設定でフォントを選択する。←この二つの方法でしか出来ないかも?イラレの解説本にもこの方法しか載っていません。
ただ、時間の有る時に別ページに自分の気に入った書体で、何種類かを書き出し(大きいサイズで)て保存しておく。
使用中のページに適当に文字を打ってから、保存したファイルを別ページで開く(小さな表示画面で)、その中から使いたい書体の文字を
使用中のページにドラッグしてくる。
使用中のページに適当に打った文字を選択してから、スポイトツールで、ドラッグしてきた書体をクリックすると、見た目で書体の変更が出来ます。
保存した書体を、全部ドラッグしておけば、使用中のページの中で、文字の形を見ながら、その場で色々な書体に変更できます。
文章で上手く説明出来ませんが、こちらでやってみましたので可能です。
自分で書体集を作って置けば楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございます。
そーなんですか…私は保管などするのが苦手なタイプなのでこのままphotshopで全体のバランスを見て、フォントを覚えてイラストレターで入力します。

文字パレットというのを使います。

Illustrator10までなら文字メニュー→文字設定
CS以降はウインドウメニュー→書式→文字
と選ぶと表示されます。
その中に同じような書体名の枠があります。そちらでなら出来ますよ。

この回答への補足

これは文字1つ1つのバランスが見れても
例えばADOBEと打った時の全体のバランスを確認したいので
用途が少し違いますね…

• 0

タスクバーの文字⇒文字設定 で文字設定ウインドウは出してますか?

この回答への補足

はい!!出してます!

• 0