こんな質問をしている自分が情けないですが、仕事をせずに生きていく方法はありますか?学校卒業後最初の会社でいじめにあい、すでに会社を辞めました。その後、派遣、パートを1年の間に4つほど繰り返してきました。仕事は普通の人と同じようにこなしていても、人間関係が上手くいかず、誰かから敵対視され、その後周りの人も巻き込まれ最後はやめたくなってしまいます。どの会社でもそうでした。(全く私の肩を持ってくれる人がいないわけではないですが、力のある方に人は流れるというか・・・。)

私はもう組織で働くのに向いていないんだと思います(社会で生きていくのにも向いてないのかもしれませんが)。次の会社でも嫌われて辞めることになると思うので、転職するのもためらっています。バイトでさえ上手くいかない。こんな人間が生きていく方法ってあるんでしょうか。こんな自分なので、相手を不幸にしてしまいそうで怖いので結婚は考えていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

鬱 結婚」に関するQ&A: 母が鬱 結婚

A 回答 (6件)

うまくいかないいかないって言うけど、


どうしていかないのか。
うまくいくように努力とかしたのカナ。

挨拶はちゃんとしてる?
何かあったらすかさずありがとうは?
うわヤバッと思ったらごめんなさいは?
ささいなことを気にしすぎていないか?
一人だけで気にしてると他人から見た挙動は不審に映るよ。
ブッスーとした顔してない?
上司が貴方からみてオカシイことを言ってるからって
タテついたりとか、してない?
ヒヨコの貴方が考えることは、上司だって昔考えた。
その上で言っていることもあるのだから、聞いた方が良い。


人間たるもの、どこにでも派閥やグループはあるし、
そことなじめないとうまくいかないのもある意味しょうがない。

1年で4回辞めたってことは、
一箇所に2~3ヶ月でしょう。
そんな短い期間で人間関係ってできるのかな?
小さい会社だと、隣の数人の間では出来るのかもしれないけど。
でも辞めるほど嫌われるようになるためには、
2~3ヶ月では短すぎる。


どうしても嫌なら、
不労所得
で検索して自分に合うスタイルを見つけて下さい。
今現在、働かずに暮らすというのは必ずしも後ろ指を差されることではないし、
それを目指して勉強中の人も、たくさんいる。
    • good
    • 0

 誰かから敵対視され。


何故そうなったか原因は解りますか?
何の理由もなくそうなったのでしょうか?
もしかしたら、思い込んでしまった事も考えられます。
どちらに行っても同じことが起こるのなら、あなた自身に何らかの原因があるのやもしれません。
一度、ゆっくりあなたの考え方や思いを聞いてくださる第三者を見つけると良いかもしれませんね。
あなた自身がおかしいと思っていないことも第三者からみると・・・( ̄  ̄;) うーんとなる事もあって、それが原因かもしれませんしね、お仕事をせず生きていくより、まず人として精神的に自立していくことをお勧めします。
資格を取るのも良いかもですが。。
    • good
    • 0

>仕事をせずに生きていく方法はありますか?



これは、大玉の輿結婚しかないと思います・・・。
がんばって自分を磨いて、
御曹司をゲットですよ!!
でも、その辺の金持ちじゃ、そのうちお金がなくなってしまいます。
大玉を狙ってくださいね♪

それか、犯罪を繰り返していれば、
一生、刑務所での生活が保障されます。
お勧めできませんがね・・・。
    • good
    • 0

株や家賃収入等々でしょうか



ただ、なぜ質問者さんがすぐに周囲と敵対してしまうのか
それを考えてみたことはありますか?
妥協したくない
自分の意見は断固として貫く
というのが強いのでしょうか。それとも正義感が人より強いのか。
時には「なぁなぁ」に事をやり過ごすことも必要です。
そうでないと、自分に跳ね返ってきてしまいますし。。。
それも人生の処方箋というか。

人付き合いしなくていいのでしたら工場のラインで単純作業に従事するとか。
すいません、良い案もなく。
    • good
    • 0

駅前とかにいませんか?ダンボールで寝てるひと。

いくとこまでいけば、アレですね。たくさんいるし、若いうちは、結構楽なんじゃないかと思います。ああ、でも好きなことしたり、女抱いたりは難しいですよね。
うーん。まじめに回答するなら、心療内科か精神科にいって、カウンセリングを受けたらどうでしょうか?
書かれた文章を見ていると、今は鬱状態のようです。結婚とかって…笑。話が飛躍しすぎです。考えて考えて考えすぎの証拠。それよりも、もっと手前から思考をすすめましょう。
まあ。でも。わたし個人がこんな話を聞いたら、向いてないとか辞めることになると思うとか、マイナスの思考しかできないんなら、そういうふうにしか生きられないのでしょうなあーと思って…××。
    • good
    • 0

司法免許をとったり、株の猛勉強をして株式で儲けたり



でも、とりあえずはカウンセリングに行くことをお勧めします(^^;
結婚を考えるほど長い付き合いをしているお相手がいるんですよね?
それなら、人間的に問題はないと思います。社会にも対応できます。

自身をもって!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣期間3年制度に関して

派遣の3年制度は派遣先により異なるので3年以上働ける方もいますが
仮に自分が今派遣社員として働いている職場が
3年制だがまだ働きたいなら一旦3年で退職し
再び派遣社員として雇ってもらう事は出来ないのですか?
案として考えているのが以下2つです。
(1)3年経過後に一日以上間を空けて再び派遣社員として勤務。
(連続で無ければ3年以上も可能なのでしょうか?)
(2)3年経過後に一日以上間を空け、別の派遣会社から派遣という形。
(連続で3年以上とせず、雇われる派遣会社も変える)

教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)可能です。
派遣の3年制限業務に関しては「クーリング・オフ期間」という制度があり
(同名の商品返却の制度とは名前が同じだけで別物の制度です)、
期間制限のある業務において3年間派遣社員を利用した後に、
その業務において他の派遣会社も含め全く派遣社員を利用しない期間を3ヶ月以上経れば、
その場合は以前の派遣利用期間は一旦リセットされ、また新たに最長3年間まで派遣社員を利用することが可能です。
http://www.pramax.co.jp/knowledge/coolingoff.html

(2)不可能です。
派遣先企業に対してはどこの派遣会社を利用したかに関わらず、「派遣社員をその業務でどれだけの期間利用したか」
という点のみで制限されるので、利用している派遣会社が1社だろうが100社だろうが、
累計で3年間を超えた場合はその業務で派遣社員が利用できなくなることに変わりはありません。
ただ、(1)のクーリングオフ期間を経た場合は、勿論再度の利用が可能です。

Q非上場会社を(敵対的な)買収をすることはできるのでしょうか?

よろしくお願いします。

上場会社は市場で株を取引しているため、
金額を出せば買収できます。(敵対的にも可能)

一方、非上場会社は、事業承継など、株主を
説得しないと買収できないのでしょうか?
上場会社がMBOで非上場化するのも買収防衛策と聞きますし・・・。

非上場会社の買収方法にはいくつ種類があるのでしょか
(現金による買収、株式交換など)

また、友好的、敵対的買収という区別はあるのですか?

M&Aの基本的なところがわかっていません。

基本的なことが詳しく書かれているページなど
ありましたら教えてください。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も調べてみましたが、非上場会社のそのようなことが詳しく書かれているページはありませんでした。
ただ、ちょっと私の知っていることをお話ししますと、
基本的に買収自体は難しいと言うより無理です。
まず、その非上場会社の株主と接触等をしても、
株の売買には役員会の承認を得なければならないなどと
なっていることがほとんどだからです。
ですから、売りたくても、勝手に売ることができないのです。
友好的に事業投資、もしくは継承をしてくれなければ、
売ってくれませんよ。

Q派遣法?について教えてください。派遣社員は一つの会社に3年しか働けなくなりましたよね?それは改

派遣法?について教えてください。

派遣社員は一つの会社に3年しか働けなくなりましたよね?
それは改正されてから3年ですか?それか今まで働いてた年数も含めて3年になるのですか?

また契約社員は5年と聞いたことがあります。
それはもし派遣社員から契約社員になった場合、派遣期間3年+契約社員2年の計5年ですか?
それか派遣期間は含めず契約社員で5年になるのですか?

教えてください!

Aベストアンサー

>派遣社員は一つの会社に3年しか働けなくなりましたよね?
→会社に3年というより同じ職場(職務)で継続できない。例えば総務から営業に変われば問題なしです。
>それは改正されてから3年ですか?それか今まで働いてた年数も含めて3年になるのですか?
→改正(H27.9.30)前に契約されたものについては改正前の法律が適用されます。
>また契約社員は5年と聞いたことがあります。
→契約社員というのは派遣会社と労働者の有期の雇用契約のことであり、上記の3年というのは契約社員(≒派遣社員?)が対象になると思います。逆に派遣会社の無期雇用派遣労働者(および60歳以上の派遣労働者)は3年の制限はかかりません。
>それはもし派遣社員から契約社員になった場合、派遣期間3年+契約社員2年の計5年ですか?
それか派遣期間は含めず契約社員で5年になるのですか?
→上記に記載のとおり無期雇用派遣労働者は制限がかからない。ご質問の派遣社員、契約社員というのが有期の雇用契約なら合せて3年でしょう。(私は派遣先企業の派遣先責任者の立場ですので、派遣会社における「派遣社員から契約社員」というような雇用契約については詳しくありませんので、悪しからず)

>派遣社員は一つの会社に3年しか働けなくなりましたよね?
→会社に3年というより同じ職場(職務)で継続できない。例えば総務から営業に変われば問題なしです。
>それは改正されてから3年ですか?それか今まで働いてた年数も含めて3年になるのですか?
→改正(H27.9.30)前に契約されたものについては改正前の法律が適用されます。
>また契約社員は5年と聞いたことがあります。
→契約社員というのは派遣会社と労働者の有期の雇用契約のことであり、上記の3年というのは契約社員(≒派遣社員?)が対象になると...続きを読む

Q辞めたいのに辞めさせてくれない会社

自分の度重なるミスが原因で会社に多大なる迷惑をかけているのですが
、もちろんわざとミスを犯しているわけでもないのに上司からわざとやっているとしか思えないと言われています。
この先仕事を続けていてもきっとミスを重ねるだけで、これ以上会社や周りの人達に迷惑を掛けたくないし、精神的にも限界なので辞めたいと思っているのですが、上司からはそんな無責任な事は許さない、辞めさせないと言われました。
もちろん辞めても自分のしていた仕事で問い合わせ等があればやるつもりでいるので放棄するつもりはありません。
会社に損害を与えている限り、辞めさせてもらえないのでしょうか。
どなたかアドバイスをください。

Aベストアンサー

>退職届を出して退職予定日から出社しないと言うのが本当に問題ないものか、そんな無責任というか勝手な事が許されるのでしょうか?心配でしょうがありません。

法的に許されます。何の問題もありません。

先ずは社長宛に“内容証明”で退職届を出しましょう。
日付は社内規定に倣うか、
若しくはNo.2の方が書いていらっしゃる通り
“2週間後”の設定で構いません。

告知から2週間、若しくは規定の期間が過ぎれば、
後は出社しなくても大丈夫です。
有給休暇があるのであればそれも視野に入れて下さい。

それでも揉めるようでしたらNo.1でも書いた通り
最寄の労働基準監督局に申し出て下さい。

Q3年目の派遣

今の派遣先部署に派遣されて3年経ち
4年目に突入です。

今日 同僚に 派遣は3年継続して
働いたら 正社員か 契約社員になれるんじゃないの?と言われました。

もし 派遣会社にこの事を 話し
部署<配属>を帰るので 派遣社員のままと
言われるのも 嫌だし、
3年経ったので 契約満了と言われて
切られるので あれば、 このまま 派遣会社には
問い合わせしない方がいいのかと
悩んでしまいます。

本当に3年経ったら 派遣法というものに
適するのでしょうか???

Aベストアンサー

3年以上働いたら正社員にしなきゃならいっていうような決まりがあったと思います。(3年以上社員にしないで雇っていてはいけない?だったかな?)派遣会社が決めてるのではなく何かで決められてるんですよね。私も聞いたことあります。けど結局派遣のまま働いてます。担当者に話すくらいなんの問題もありません。担当者に相談してみたらいいですよ。紹介予定派遣じゃないからだめっていわれるかもしれないしそれとなく社員にするよう会社に話してくれるかもしれません。会社側が社員を求めてなく社員にするなら別の派遣さん紹介してなんていわれたら嫌ですからね。担当者さんに任せてみては?言いにくいことや問題を解決してくれる為に担当はいます。
実際社員にして欲しいと要望を出したことないのでほんとあいまいでごめんなさい。

Q潰れそうな会社内での職場恋愛:辞めたいのに辞められない

スタッフ数人の小さな職場で、他の人には知らせず先輩とおつきあいをしています。

それには特に問題はないのですが、本社がいよいよ傾き始めていて、人も雇えないので休みもとれず、体力的にも精神的にもピークに達しています。私はもう辞めたいのですが、いま一人でも抜けるとあとのスタッフが休みなしで24時間働かないと回らない状態です。
職場の責任者である恋人はもちろん、職場の人にはなんの恨みもないのでここで逃げるのはとてもつらいのですが、かといってこのままあと一年たったら過労で死んでしまいそうです。
私は実家暮らしで、仕事より自分が大事という気持ちが強いのですが、やはり男性は責任感があるようでなかなか「やめる」と言ってくれません。あちらは自分で自分を養っているわけですからそう簡単に辞めればとも言えない状況です。

一度「辞めたい」と伝えたところ、「こんなに大変な状況だと身をもって知っているのに俺を置いて逃げるような人とは一生のおつきあいはできない」と言われてしまいました。確かに気持ちはわかるのですが、私は(貯金もないのに)もうすぐ潰れる会社に二人で残ること自体がナンセンスだという思いがぬぐえません。

一体どのようにしたらもっと前向きに転職を考えてもらえるでしょうか。また、私がこの時点で辞めたいと思うのはそんなに理不尽なのでしょうか?正直、正社員として初めて入ったのがこの会社なので一体何が普通で何が理不尽なのかすらわからない状態です。

アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

スタッフ数人の小さな職場で、他の人には知らせず先輩とおつきあいをしています。

それには特に問題はないのですが、本社がいよいよ傾き始めていて、人も雇えないので休みもとれず、体力的にも精神的にもピークに達しています。私はもう辞めたいのですが、いま一人でも抜けるとあとのスタッフが休みなしで24時間働かないと回らない状態です。
職場の責任者である恋人はもちろん、職場の人にはなんの恨みもないのでここで逃げるのはとてもつらいのですが、かといってこのままあと一年たったら過労で死んでし...続きを読む

Aベストアンサー

 なんだか凄まじい状況ですね・・・

>こんなに大変な状況だと身をもって知っているのに俺を置いて逃げるような人とは一生のおつきあいはできない
 彼にしてみれば、「なんでお前だけ逃げるんだ?」ということなのでしょうかねぇ。

 個人的には、一生のお付き合いをするつもりの彼が、大切な恋人に平気で苦しい思いをさせるのはどうかと思いますよ。
 本当に一生のお付き合いをする方なら、つぶれそうな会社で働くより、安定した会社に転職して、安定したお給料をもらって、恋人と結婚するもんじゃないかなぁと思いました。
 それも責任だと思います。

 個人的過ぎましたねm(_ _)m

>私がこの時点で辞めたいと思うのはそんなに理不尽なのでしょうか? 
 全然理不尽じゃないですよ!
 ここで無理して続けて、あなたの体が壊れてしまってからでは遅いですよ!

>一体どのようにしたらもっと前向きに転職を考えてもらえるでしょうか。
 すみません、この部分については考えが浮かばないです。。。
 状況が状況なので、簡単に辞めるとはいいづらいと思いますが、彼も忙しいようなので、自分のことを考える余裕もないのかもしれませんね。

 失礼なことを書いてしまったら、ごめんなさい。

>私は(貯金もないのに)もうすぐ潰れる会社に二人で残ること自体がナンセンスだという思いがぬぐえません。
 私も同感です。

 変な話、彼氏を代えることは出来ますが、自分の体は代えられません。
 私だったら、話し合ってみてだめだったら、やはり安定した会社を探すと思います。

 あまり休む時間が取れないかもしれませんが、どこかで時間を作って、ゆっくり一人で考えてみてください。
#なぜ「一人で」かというと、彼と一緒に考えても、彼の主観に自分の思いが左右しかねませんので。

 どうぞ、お体だけは大切になさってください。

 なんだか凄まじい状況ですね・・・

>こんなに大変な状況だと身をもって知っているのに俺を置いて逃げるような人とは一生のおつきあいはできない
 彼にしてみれば、「なんでお前だけ逃げるんだ?」ということなのでしょうかねぇ。

 個人的には、一生のお付き合いをするつもりの彼が、大切な恋人に平気で苦しい思いをさせるのはどうかと思いますよ。
 本当に一生のお付き合いをする方なら、つぶれそうな会社で働くより、安定した会社に転職して、安定したお給料をもらって、恋人と結婚するもんじゃない...続きを読む

Q派遣社員で3年以上働いている方にお聞きしたいです

派遣社員の場合は、3年以上は働けないと聞きました。
(部署や仕事内容を変更すればよいとのことですが)

派遣で3年以上働いている方は、
部署や仕事内容の変更ってありましたか?
もしくは派遣先会社の変更とか。

そのままずっと同じ所(派遣の身分のまま)でっていうのは、
絶対ないのでしょうか?

派遣会社から、
「3年たったから、はい辞めてね」 ってありなんでしょうか?

Aベストアンサー

法律で特定の26業種については3年という縛りはありません。
私の場合は最初その26業種内の何番ということで契約したのですが、実際の業務内容のヒアリングで契約内容以外の業務をさせている事が多いので、その契約内容とあてはまるのかどうなのか、派遣会社の方に細かい業務内容をきかれました。

結果、なんでもやらせて正社員と変わらない業務をさせているので26業種には当てはまらないという事で契約書の内容がかわり、そこから3年という縛りがでました。
3年を超えて契約はできないのでそのときになったら、正社員に向けての入社試験をおこなうか。。。などと話をしていました。

同僚は同じ職種なんですが、派遣登録先はそのままで契約する会社を替えて、そこから今までと同じ所に同じように派遣されて(グループ会社なのでわからない)法律の隙間をぬっていたように思えます。

その人は10年くらいなのでしょうか、私は後から入ったので合計4年でしたが、会社があっさり切ってくれました。

調子いいこと言っておきながら、やはり使い捨てですね。

Q無事退職できましたが…会社のその後の対応

こんにちは。先月末退職しました。
11月上旬に退職の旨を伝え、話し合いの結果1月末で退職と言う事に私が譲歩して決定しました。
私の受持っている業務は、私しかやり方を知りませんので、細かくマニュアルを作り引継ぎに余裕を持たせたい為12月に会社に提出しました。
1月中に新しい担当がマニュアル片手にやって、それでも判らない事が有ったら質問してくれと言いましたが、会社からは何の返事も有りません。(少数の会社で、社長が全て仕切っていますので全て連絡は社長へです)

逢えないので、毎日のようにメールで「新しい担当は誰ですか?いきなりやれって言っても判らないでしょうから質問しながら覚えて下さい」と送り続けた所、急に社長から「1月一杯の業務は○○(私)がやるように。今月までの責任はあなたが負うもの」とメールが来ましたので「引継ぎは無くて言いと言う事ですか?後の担当がやらないと覚えないのでは?」と返信すると「2月からの事は関係ないでしょ」との返事。
「判りました。が、2月に入って引継ぎの質問を貰っても返信出来ない場合があります」
と返しました(返事なし)。

ところが2月に入ってからじゃんじゃん電話&メールの質問が来るのです。担当していた業務が5件有ったのですが「何か難しくて手に負えない」と言う訳の判らない理由で、各クライアント数社に「○○が作ったマニュアル送るのでそっちで自分達でやって」と丸投げする始末。
「質問があったら、○○に」と私の携帯電話番号もばら撒き…(私のアドレスにCCで流れてきています)。
私には2月から新しい生活が有ります。迷惑です。
何の為に1ヶ月以上の引継ぎ時間を設けたのか…(怒
質問に答えられる状態ではなく、怒っているので電話にも出ずメールも返さないでいると社長から「無視?無責任」と毎日メールが入ります。
筋はきちんと通しました。このまま無視していいですよね?(着信拒否もしたい)

こんにちは。先月末退職しました。
11月上旬に退職の旨を伝え、話し合いの結果1月末で退職と言う事に私が譲歩して決定しました。
私の受持っている業務は、私しかやり方を知りませんので、細かくマニュアルを作り引継ぎに余裕を持たせたい為12月に会社に提出しました。
1月中に新しい担当がマニュアル片手にやって、それでも判らない事が有ったら質問してくれと言いましたが、会社からは何の返事も有りません。(少数の会社で、社長が全て仕切っていますので全て連絡は社長へです)

逢えないので、毎日のよう...続きを読む

Aベストアンサー

無視して問題ないと思いますよ。
ちゃんと引継ぎ期間も設けて(その間に引継ぎ行わなくていいの?との確認もし)、辞めてるわけですから。

クライアントから質問があっても
「もう辞めてる身なので・・・」でいいと思います。
(そもそもクライアントにマニュアル投げて「やれ」は有り得ないんじゃないでしょうか?)

ヘタに対応しちゃうと、ずーっと無償で対応することに
なりそうですしね・・・。

Q3年以上勤続している派遣社員

私はある企業の正社員です。パソナから派遣されているいわゆる派遣社員の方が何人かいて、私と同じような事務系の仕事をしているのですが、その中には丸3年勤続している人がいます。派遣法では最大でも派遣社員は3年という期限付きではないのでしょうか?私の会社も「パソナ」も法律違反をしているのでは・・・?
ちなみに丸3年働いているその人は、2年10ヶ月で他の課に異動になりました。同一業務に従事していないから、3年勤続していても許されるのでしょうか?

Aベストアンサー

事務系職種の場合、新規事業所の立ち上げまたは閉鎖という例を除けば、概ね継続的に必要となる業務であるものと思います。

そもそも、派遣業法で予定しているのは、例えば産前産後休暇・育児休職のために生じる欠員のために一時的に不足する労働者を短期間補うケースなど直接雇用する労働者の雇用機会を確保すること、臨時的に生じる労働力需要を労働市場の流動的労働力で一時的に補うことで労働市場を活性化して就労機会を多くすること、特殊技術・特殊技能を持つ労働力を移動の自由を維持しながら有効活用することといった目的があり、そのいずれにも該当しない派遣労働の態様は前提にしていません。

継続的に存在する業務であれば継続的雇用の労働力など、事業主も相応のリスクをもって確保するべきであって、安易な雇用調整弁として派遣労働力を利用してはならないこととされています。継続的に存続する業務を前提にする場合は、紹介予定派遣のように直接雇用を前提にした派遣労働によって労働者派遣を受けることが予定されています。

派遣労働に該当するか否かは契約名義によるものではなく、就労実態によって判断すべきこととされていますので、名目上「業務委託」という契約であっても派遣法の規制を受けます。

また、「同一事業所で同一職種に派遣労働者を就かせる場合」とは、同じ労働者であることは問題では無く、労働者が交代しても規制対象になります。何故なら、継続的に存続する業務であれば直接雇用の労働力を充てるべきだからです。その場合は、1年以上の就労実績がある派遣労働者を優先的に雇用しなければなりません。

雇用するとは、必ずしも期間の定めの無い労働者(いわゆる正社員)として雇用することは条件ではなく、契約社員でもパートタイマーでも構いません。

短期的には、派遣先企業から(社会保険料を含む)同一賃金で直接雇用するのであれば労働者にとっては派遣元会社の利益になっていた分だけ収入が増えますし、逆に派遣労働者の手取額を維持しても派遣先企業にとっては派遣元会社の利益になっていた分だけコストが下がります。このため、事務労働に従事する派遣労働者が直接雇用を拒否するケースというのは、よほど派遣先の就労実態に問題がある場合でもなければ、考えにくいという発想がベースにあります。

なお、第40条の2第1項の「一年」を「派遣可能期間」と改める改正法「平成15年6月13日法律第82号」は、「公布の日から起算して9月を超えない範囲内において政令で定める日から施行する」とあり、現在はまだ施行されていません。恐らく、来年3月頃の施行になるでしょう。

事務系職種の場合、新規事業所の立ち上げまたは閉鎖という例を除けば、概ね継続的に必要となる業務であるものと思います。

そもそも、派遣業法で予定しているのは、例えば産前産後休暇・育児休職のために生じる欠員のために一時的に不足する労働者を短期間補うケースなど直接雇用する労働者の雇用機会を確保すること、臨時的に生じる労働力需要を労働市場の流動的労働力で一時的に補うことで労働市場を活性化して就労機会を多くすること、特殊技術・特殊技能を持つ労働力を移動の自由を維持しながら有効活用す...続きを読む

Q夫が会社を辞める!?(会社都合にするには)

同じようが質問があるかもしれませんが教えてください。

夫の勤める会社はワンマン社長で田舎の零細企業なので社員が入ってはすぐに辞めるようなひどい会社です。
そのような状態なので夫も最近では自分の担当の業務以外にも仕事をどんどん増やされてしまって、それをこなせないと頭ごなしに社長にどなられる毎日のようです。
朝6時前に家を出て帰りは毎日23時過ぎです。(通勤も車で1時間強です。)残業代はでません。休みは日曜のみで連休のように休みが続くと連休最終日には必ず午後から出社しなければなりません。もちろん休日出勤代もでません。しかも会社まで往復100kmあるのに交通費も月1万までです。なので休日は行くだけでガソリン代がかかってしまい損です。

今朝、夫が
「あまりの激務と社長が一日中社員を怒鳴り散らす環境にもうやっていけない。今月末で辞める」とつぶやきました。
私としては夫の体も精神的な事も考えると辞めることには反対はしません。しかしここまでがんばってやってきて辞める時だけ自己都合の退社になってしまうのには納得がいかないのが心情です。
どうにか会社都合で辞める方法はないのでしょうか?
過去に従業員が過酷な労慟条件を基準局に告発したことがあるようですが、現状は変わらないそうです。
家のローンもあるし、5歳と5ヶ月の息子達がいるので長い間の失業状態は避けたいです。
なんとかよいアドバイスお願いします。

同じようが質問があるかもしれませんが教えてください。

夫の勤める会社はワンマン社長で田舎の零細企業なので社員が入ってはすぐに辞めるようなひどい会社です。
そのような状態なので夫も最近では自分の担当の業務以外にも仕事をどんどん増やされてしまって、それをこなせないと頭ごなしに社長にどなられる毎日のようです。
朝6時前に家を出て帰りは毎日23時過ぎです。(通勤も車で1時間強です。)残業代はでません。休みは日曜のみで連休のように休みが続くと連休最終日には必ず午後から出社しなければな...続きを読む

Aベストアンサー

タイムカード等があって、残業時間を証明できれば「特定受給資格者」となる可能性があると思います。
http://www.hokkaido-labor.go.jp/12osirase/osirase08.html(特定受給資格者)
「II 「解雇」等により離職した者 :5 離職の直前3ヶ月間に連続して労働基準法に基づき定める基準に規定する時間(各月45時間)を超える時間外労働が行われたため、又は事業主が危険若しくは健康障害の生ずるおそれがある旨を行政機関から指摘されたにもかかわらず、事業所において当該危険若しくは健康障害を防止するために必要な措置を講じなかったため離職した者 」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2332818(参考)

「給付制限のない自己都合退職」という取り扱いもあるようです。当てはまるものがあって、何か証明できるものがあるといいのですが・・・。
ハローワーク等に事情を話し、必要な書類等についてアドバイスを受けられてはいかがでしょうか。
http://www.rengo-hokkaido.gr.jp/qa_pdf/22.pdf(雇用保険法33条の「雇用保険の給付制限のない自己都合退職:平成5年1月26日付け職発第26号)
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/HelloWork/taiseito.htm#1(退職の正当事由)
http://www.hokkaido-labor.go.jp/9seidokijyun/kijyun/kijyun02.html(時間外労働の限度に関する基準)
http://www.mhlw.go.jp/kyujin/hwmap.html(ハローワーク)
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html(総合労働相談コーナー)
http://www.mhlw.go.jp/link/index.html#chihou(労働局)

参考URL:http://www.hokkaido-labor.go.jp/12osirase/osirase08.html

タイムカード等があって、残業時間を証明できれば「特定受給資格者」となる可能性があると思います。
http://www.hokkaido-labor.go.jp/12osirase/osirase08.html(特定受給資格者)
「II 「解雇」等により離職した者 :5 離職の直前3ヶ月間に連続して労働基準法に基づき定める基準に規定する時間(各月45時間)を超える時間外労働が行われたため、又は事業主が危険若しくは健康障害の生ずるおそれがある旨を行政機関から指摘されたにもかかわらず、事業所において当該危険若しくは健康障害を防止するために...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報