アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夕張市はどうしてこれだけの赤字を抱えてしまったのでしょうか?
また、どうして最近これが分かったのでしょうか?
ぜひおおしえください。

A 回答 (2件)

質問が「どういう事実経過で」これだけの赤字を・・・ という意味なら、すでに回答があった通りですが、「なんであんなに借金を続けたのか、途中で諦めなかったのか」という意味なら、やっぱり「なんとかなると思ったから」というのが回答でしょうね。

サラ金などから借金して、傾きかけた事業に注ぎ込む人、いっぱいいるじゃないですか。「従業員を路頭に迷わすわけにはいかない」「今の時期をしのげばなんとかなる」って踏ん張り続けて、どうにもならなくなるケースね。べつに珍しい心理ではありませんでしょうね。

最近、分かったのではない点も、すでに回答のあった通りですが、これは行政マンや市長、議員には分かっていたということで、「なにか危ないらしい」と言った程度で、一般市民にはあまり細かくは知られていなかった、あるいは、あまり「真剣には」理解されていなかったのではないでしょうか。

ましてや、一般の国民は知らなかった。国民が知ったのは、いよいよ破綻がハッキリして、マスコミが取り上げ始めたからです。

なんでとりあげなかったのか、と言えば、本当に破綻するとは思っていなかったから、あるいは、風評で破綻させては困ると思ったからではないでしょうか。

いまでも、・・・ 熱海でしたっけ、市長が「財政非常事態宣言」を出して警鐘を鳴らしているのに、地元の観光協会あたりは「イメージが悪くなる」「そんなに心配することはないのに」と反発してしている所があります。

そんな具合に、当事者内でも、いよいよとなる前は、いろんな意見が出ます。

本当は倒産しなくても、「倒産しそうだ、危険だ」と部外者のマスコミが報道し始めれば、本当に倒産するかもしれません。そうなると、反対派から何を言われるか分かりません。

その責任を負いたくないマスコミが、いよいよ避けられないとなってから報道を積極的に開始したので、我々のような、道外の人間にも分かるようになったのだと、思います。 
    • 0

こちら・・・・わかったのは最近のことではありません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%95%E5%BC%B5% …
    • 0