ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

先日、塩化ベンゾイルに塩化アルミニウム、ベンゼンを反応させてベンゾフェノンを合成しました(Friedel-Crafts反応)。
これに関連して、4-ベンゾイルベンゾフェノン(1,4-ベンゾイルベンゼン)の合成方法を問われました。
どのような方法がありますか。教えてください。

A 回答 (3件)

ベンゾフェノンをさらにF-C反応にかけても進行しませんので少し遠回りして原料をトルエンから出発してはいかがでしょうか。

PhCH3 + PhCOCl + AlCl3 → PhCOPhCH3
PhCOPhCH3 + KMnO4 → PhCOPhCOOH
PhCOPhCOOH + PCl3 → PhCOPhCOCl
PhCOPhCOCl + PhH +AlCl3 → PhCOPhCOPh
あるいは;
PhMgBr + PhCH2Br → PhCH2Ph
PhCH2Ph + PhCOCl + AlCl3 → PhCOPhCH2Ph
PhCOPhCH2Ph + CrO3 → PhCOPhCOPh
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

> 先日、塩化ベンゾイルに塩化アルミニウム、ベンゼンを反応させてベンゾフェノンを合成しました(Friedel-Crafts反応)。

で,『これに関連して、』問われたとの事ですので,#2さんがお書きの『テレフタル酸の酸塩化物とベンゼンのあいだのFriedel-Crafts反応』を問われているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どういう「ワザ」を想定しているかによるでしょうし、何を使えるかということの問題もあります。

何でもありなら、テレフタル酸の酸塩化物とベンゼンのあいだのFriedel-Crafts反応なんてえのはどうですか。
安直すぎ???
    • 0
この回答へのお礼