ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!

たびたびの質問ですが、宜しくお願いします。
サービス業の経理をしてます。
日々の現金の動きは、
 開店 レジ金3万
    現金売り上げが増える
    消耗品等の支出あり
 閉店 翌日の3万を残して金庫に入れる
こんな感じです。
現金出納帳はお金の増減のみ記入しており、レジ金の3万は帳簿上載っておりません。この3万は決算時に計上すればよいのでしょうか?それともレジ金3万も常に出納帳に載せておいたほうがよいのでしょうか?
そして、新店舗OPENにつき新店舗にレジ金3万を当てたのですが、新店舗の出納帳にもこの3万記入すべきかしないべきか。。。
初心者で分からないことばかりですが、教えて下さい。

A 回答 (3件)

>残高だけ載せるとはどうする事でしょうか?

現金出納帳(現金の入出金を記帳する帳簿)は、現金取引の年月日、事由、出納先及び金額並びに日々の残高を記載します。(出納帳に相手科目を書く方もいます。)

レジに3万円あると言うことは、この帳簿の残高にも3万円無いと実際と違う帳簿をつけていることになりますのでいけません。

最初レジのお金がどこから出てのかわかりませんが、普通預金から引き出したのであれば、
[借方](小口現金)30,000 [貸方](普通預金)30,000

個人事業者で、ポケットマネーから出したのであれば、
[借方](小口現金)30,000 [貸方](事業主借)30,000

等入金の仕訳を行うと、残高として30,000円残るので、その30,000円が残り、結果帳簿に載ると言うことです。

これで、金庫のお金を実際数えれば(現金)と一致し
レジのお金を数えれば、(小口現金)と一致し
新店舗レジのお金は、(新店舗現金)と一致します。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に本当にありがとうございます。
現金出納帳には3万円は載せておくべきということですね。
新店舗の現金出納帳も本社からの3万からスタートしてみます。

>レジ金の3万は帳簿上載っておりません

現金の現物と帳簿が合っていないのはいけません。

勘定科目をどのようにしているのか、わかりませんのでなんともいえませんが、
一般に現金は管理単位ごとに行われることが多いです。

金庫のお金→現金
レジのお金→小口現金
新店舗レジ→新店舗現金
等としてそれぞれで帳簿をつけます。

こういった前提の場合には、
>新店舗OPENにつき新店舗にレジ金3万を当てた
この時点で仕訳が必要です。

[借方](新店舗現金)30,000[貸方](現金)30,000

ですから、レジのお金はずーと小口現金の残高として残ってないといけません。

なお実務的に、その日のうちにレジのお金を現金に返すのであれば、
小口現金には残高だけ載せ、売上や経費の支払は現金の帳簿で行っても良いと思います。

ただ新店舗現金は、その日のうちにレジに返す場合でも別途帳面をつけ記帳すれば、新店舗でどれくらい売上が有り、経費がどのくらいか集計するときに比較的楽になると思います。

この回答への補足

小口現金には残高だけ載せるとはどうする事でしょうか?

• 0

常に計上しておくべきです。

現金残高が確認できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!