ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

一般の薬局などに、

クセ毛直し とかいう商品で、700円くらいのがあるのですが、
そういう普通に売ってるのをつけたら、効きますかね?

A 回答 (2件)

あんまり効かないと思います。


天然パーマの人ならまず効きません。軽いクセなら効くのかもしれませんが、それならアイロンで十分直せるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・。
ありがとうございます。ちょっとはマシになる
とかでもないんですかね。

お礼日時:2007/04/19 20:43

クセ毛が気になる、と悩んでいる人のレベルのクセには、


ほぼ効かないと思います。
が、それが「ストレートパーマ」とかの製品ならばとても傷みます。
クセ毛は乾燥しやすいため傷みやすいので要注意。。。
やはり、美容院に頼るのが1番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇー。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/24 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパンテーン クリニケア うねり&くせ毛用

パンテーン クリニケア うねり&くせ毛用

もうパーマをかけたから使わない、という事で、妹からパンテーンのクリニケア・うねり&くせ毛用のシャンプーとコンディショナーを貰って使っています。

確かに、髪の変な癖(元々猫っ毛のストレートロングなので激しいくせ毛はないです)は少なくなってきた…気がしますが、それよりも髪のベタつきがかなり気になる状態になってしまいました;頭頂部から約10センチ位の辺りまで、髪にワックスが残っているみたいに固まってベタつく感じになってしまったんです;しかも、ドライヤーで乾かした後も、手が物凄くベタつきます。

すすぎが足りなかったのかな?と思い、何日か続けて使ってみましたが、状態は全く変わりません;かなりショックです。

この状態は、シャンプーを変えたら元の状態に戻るのでしょうか?また、同じような状態になった方はいらっしゃいますか?なぜこんな状態になってしまうのでしょうか?

乱文で申し訳ないですが、ご回答お願いします!!

Aベストアンサー

パンテーンクリニケアはコンディショナーがかなり落としにくい感じがします。
私もべたべたになったので、何度も何度もすすぐようにしました。
少なめに付けて、これでもかと言うくらいにすすぐと大丈夫ですよ。
もちろんシャンプーとコンディショナーを別な銘柄に変えてもいいです。

Q今までクセ毛だったのに突然直毛になったのは何故?

子供の頃は直毛だったのですが、中学生くらいからクセ毛っぽくなりこれまで20数年クセ毛

と付き合ってきました。

クセ毛といっても天然パーマほどひどくはなく軽くウェーブしているといった感じでした。

前髪などは特にクセ毛がひどく雨の日などは嫌でした。

こんな生活を続けていましたが1ヶ月ほど前から前髪のクセがほぼ直毛になりました。

特に何をしたわけではありません。

ただ大きく変化したことと言えば今年初めからダイエットをして20キロ近く減量しました。

ずっと直毛にあこがれていたので嬉しいのですが、何が原因で治ったのかすごく気になります。

ダイエットしたことと何か関係あるのでしょうか?

こういう経験ある人おられましたらぜひ教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

食生活の改善が関係しているかと思われます。

Q簡単で可愛いヘアアレンジを教えてください!髪の長さは、ミディアムです

簡単で可愛いヘアアレンジを教えてください!

髪の長さは、ミディアムです

Aベストアンサー

前髪、またはサイドの髪の編み込みです。

編み込みが難しかったら、三つ編みでも良いと思います。

できるだけ先の方まで編んで、
耳の後ろ下あたりで留めて、
他の髪は、結んでまとめてしまえばいいだけです^v^

Q撥水毛(健康毛かつ超乾燥毛+クセ毛)を何とか改善したい

撥水毛(現象としては、健康毛かつ超乾燥毛+クセ毛)を何とか改善する方法をご存知の美容師さん、いますか?
 昔から、超乾燥毛+クセ毛で悩んできました。ストレート・パーマ、縮毛矯正、ヘナ、サンナホルのシャンプー、海草エキスなど、色々な方法を試しましたが、髪質の改善にはいたりませんでした。
 最近、以前、ヘアケア製品の開発をしていたという美容師さんに、「あなたの髪は撥水毛です」と言われました(その時、彼は水でぬらした私の髪をキュッと指でしごいていました。これで音が鳴ると撥水毛だそうです)。
 撥水毛について自分でも調べてみると、ネット上でも情報はほとんどなく、「日本パーマネントウェーブ液工業組合」のHPの一部[http://www.perm.or.jp/txt/know/qa_01.html]に「撥水性毛とは、水をはじく性質の毛で健康毛などをいいます。」の記述くらいしか見つけられませんでした。水をはじく性質のため、パーマ等がかかりにくいようです。また、健康毛であることから、これまで「痛んだ髪用」「しっとり仕上げ」のシャンプー・トリートメントが効果なかったのだ、と思い至りました。
 このような撥水毛の持ち主は、どうしたら、普通の、見苦しくない髪になれるでしょうか。今現在は、ヘアケア製品はできるだけ自然派のものを選び、シャンプー後は毎回トリートメントし、髪にオイルを塗って落ち着かせています。しかし、シャンプー後、何も塗らないと本当にヤマンバのような、艶のない暴髪です。

撥水毛(現象としては、健康毛かつ超乾燥毛+クセ毛)を何とか改善する方法をご存知の美容師さん、いますか?
 昔から、超乾燥毛+クセ毛で悩んできました。ストレート・パーマ、縮毛矯正、ヘナ、サンナホルのシャンプー、海草エキスなど、色々な方法を試しましたが、髪質の改善にはいたりませんでした。
 最近、以前、ヘアケア製品の開発をしていたという美容師さんに、「あなたの髪は撥水毛です」と言われました(その時、彼は水でぬらした私の髪をキュッと指でしごいていました。これで音が鳴ると撥水毛だ...続きを読む

Aベストアンサー

まずはcoconut45さんの毛髪の現状から整理したいと思います。
(1)撥水毛 (2)健康毛 (3)乾燥毛 (4)クセ毛
とのことですが、これら4つは基本的にはそれぞれ原因(要素)が異なり相互関係はありません。
(厳密に言うとありますが!)

(1)はキューティクルによるものです。
これが撥水性の性質を持っています。
(また、逆に親油性の性質も兼ね備えているので、油分のあるセット剤が良く馴染みます・・・重くなりやすい)

(2)は(1)と関係していて、キューティクルかしっかりしているため健康そうに感じます。
(本来なら、艶がものすごくあるはずですが、それがないのはクセのためです)

(3)は毛髪の内部構造によります。
簡単に言うと、保湿をつかさどるたんぱく質が不足しているからです。(それだけではないが)
よく間違えやすいのが、「保湿成分」を補充してあげればいいように思いがちですが、確かにその時は効果があります。
でも、持続性に欠け髪質改善にはなりません。
毛髪内部には、「水分保湿因子(NMF)」という物質があります。
これを補わなければなりません。

(4)は現状ではどんな医薬品・自然化粧品を使用しても、根本から改善するものは存在しません。
(もちろん、美容室で使える薬品レベルでは到底不可能です)
遺伝子レベルで今後解決するかもしれませんが!
人工的(物理的)に「縮毛矯正」しかありません。

結論としては、
「自分が魅力的に見えるヘアースタイルを第1に考えて・・・今の髪質にあった・・・」と言うのでは納得できないでしょうから、
「ストレートでしっとりサラサラ・・・」を望むのであれば、

(1)縮毛矯正をする。
(サロンによって、この仕上がりは様々です。使用している薬品の違いや前処理によってかなり差が出ます。)

(2)それによって、乾燥しやすくなりますが、サロンでの集中ケアーとホームケアーでカバーするしかありません。

いずれにしても、直接自分の髪を見てもらいながら相談できる、信頼できそうなサロンを見つけなくてはなりません。
(実際に毛髪診断できないと適切な処置は出来ません。お医者さんと同じです)

ちなみに、髪質を根本から改善したいのであれば、
それは「半端な美容師」のレベルを超えています。
(医学と科学レベルという意味です)

まずは毛髪科学の専門家に相談してみてはいかがでしょうか!

「J.B.Cアカデミー」 TEL 03-3945-5955
などはいかがでしょうか。

良いアドバイスが受けられますように!

まずはcoconut45さんの毛髪の現状から整理したいと思います。
(1)撥水毛 (2)健康毛 (3)乾燥毛 (4)クセ毛
とのことですが、これら4つは基本的にはそれぞれ原因(要素)が異なり相互関係はありません。
(厳密に言うとありますが!)

(1)はキューティクルによるものです。
これが撥水性の性質を持っています。
(また、逆に親油性の性質も兼ね備えているので、油分のあるセット剤が良く馴染みます・・・重くなりやすい)

(2)は(1)と関係していて、キューティクルかしっかりしているため健康そうに感...続きを読む

Qくせ毛について。 私は、パサつく、うねる、広がる、などの酷いくせ毛です。 それで、おすすめの市販シャ

くせ毛について。
私は、パサつく、うねる、広がる、などの酷いくせ毛です。
それで、おすすめの市販シャンプーはありますか?
マジで急いでます!
広がりすぎて恥ずかしいです。

Aベストアンサー

シャンプー類は使ってみないとわからないね。
クセ毛ならオイル系のトリートメントとか
洗い流さないクリームタイプのものもいいよ。

ドライヤーはね、今はいいのがあるのよ
ヘアビューザー® エクセレミアム 2D Plus プロフェッショナル
http://bioprogramming.jp/beauty/hairbeauzer2dplus/
美容師の友人から勧められたんだけど、ドライヤーに3万超えはないな~っておもって

パナソニックのナノケアーのものを買いました(16000円ぐらい)

高いだけの理由は有る
全然違いますよ。
髪がツルツル、まとまりが違います。

広がりが気になるならぜひ試してもらいたい。
高いけど、絶対お勧めです。

Qクセ毛を直すには

自分(男)は程度をいえば人から
「パーマかけてる?」と聞かれる程度のクセ毛なのですが、雨の日などはかなり髪がまとまらないのでどうにかしてストレートにしたいと思っています。
市販のストレートパーマでもかなりまっすぐになるのですが、髪へのダメージもひどいので、いま考えてるのは

(1)業務用ストレートアイロンを購入
(2)業務用矯正剤を購入して自宅で処置

の二つ(もしくは併用)です。
ストレートアイロンではあまりクセ毛はまっすぐにならないとか、髪が痛むだとか聞きましたし、
どのアイロンを選んでいいかもよくわかりません。
また矯正剤も個人でやるのは難しそうな気がしますし、どちらか決めかねて困っている状況です。

かなり真剣な悩みなのでどうにか解決できるよう
力添えの方お願いします。
特に専門的な知識のある方や美容師の方のアドバイスお待ちしています。

Aベストアンサー

ちょっと,質問の内容からはずれるかもしれませんが,髪の毛のダメージを出来るだけ少なくして,癖毛のクセを弱める方法を書かせていただきます。
ということで,「まぁ,こういう方法もあるよ」程度に参考にしてみてください。

雨の日は,クセが強くなってしまうタイプでしょうか?
もし,そうであれば,髪の毛の水分保湿率を少しだけ低めにすることで,クセが弱くなります。
また,雨の日には,髪の毛をきちんとコーティングしてあげることで,湿気を吸収しにくくなりますから,まとまりやすくなると考えられます。
そこで,以下のことを試してみてください。

シャンプー
1.
すすぎ時間を短くしたいので,まず,シャンプー剤の使用量を少なめにする必要があります。
シャンプー剤は,500円玉程度の量よりも気持ち少なめ(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ1/2~3/4くらい押した量)にして,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーしてください。
2.
実は,洗浄そのものは,シャンプー剤の泡が消えてから行われていますので,シャンプー剤のすすぎは充分する必要があります。
また,もし,頭皮にシャンプー剤の洗浄成分が残っていますと,頭皮が炎症を患ってしまう原因になりますので,このことからもすすぎは充分する必要があるのです。
そこで,シャンプー剤のすすぎは,2~3分間はするようにしてください。
3.
なお,シャンプー中のシャワーの温度ですが,38℃以下としてください。
40℃近い温度のシャワーですすぎますと,キューティクルが開きやすく,そのため,髪の毛は水分を吸収しやすくなってしまいます。
もし,シャワーの温度を設定できるようになっているのでしたら,設定温度は39℃以下としますと,髪の毛に触れるときには38℃以下になっていると考えられますよ。
4.
シャンプー剤のすすぎが終わりましたら,すぐに,お湯に浸して固く絞ったタオルで頭皮と髪の毛の水分を吸収してください。
これは,シャンプーから乾燥までの間,出来るだけ,髪の毛が水分に触れることを避けたいためです。

トリートメント
トリートメントは,必ずするようにしてください。
というのは,まず1つ目の理由として,開いているキューティクルをゆっくりとではありますが,閉じてくれるようになるからです。
また,もう1つの理由は,トリートメント成分が髪の毛に浸透することで,髪の毛の重量が,ほんの少しですが増加します。
重くなると言うことは,その分重力で引っ張られやすくなりますので,クセが弱くなると考えられるからです。
なお,トリートメントは正しく使用しませんと,その成分が髪の毛に浸透しませんので,次の方法をとるようにしてください。

流すタイプのトリートメント
1.
シャンプーのところでも書いていますが,シャンプー剤をすすぎ終わりましたら,お湯に浸して固く絞ったタオルで頭皮と髪の毛の水分を吸収してください。
2.
トリートメント剤は,髪の毛の根本1cm程度をあけて,そこから毛先まで塗ってください。
これは,毛穴にトリートメント剤が入り込まないためと,その程度の部分であれば,トリートメントが必要ないためです。
3.
温室効果を得るために,通気性のないシャワーキャップ(100円ショップで購入可能)で,髪の毛全体を包みます。または,

質問No.973230「入浴時に頭にタオルを巻く方法」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=973230

の回答No.1(回答者:adole_scenceさん)の方法を参考にして,ホットタオルで髪の毛を包んでも良いです。
ロングヘアの場合は,ホットタオルを巻く方法の方が良いと思いますよ。
4.
トリートメント成分は,ゆっくりと浸透しますので,10分間は放置してください。
また,このとき,熱が必要になりますので,放置時間が過ぎるまでの間,お風呂につかって,体を充分温め,温度を確保してください。(体を温めた熱が,髪の毛を温めます)
ただし,のぼせる前に,必ず,足湯(湯槽の縁に座り,足だけをお湯に入れること)に切り替えてください。
5.
放置時間が過ぎましたら,トリートメント剤は完全にすすぎ落としてください。
残した方が重くなるから良いのではと思われるかもしれませんが,その場合,重すぎてしまい,抜け毛を増やす原因になることがあるため,トリートメント剤は完全にすすぎ落とすようにしてください。
5.
トリートメント剤を完全にすすぎ落としましたら,すぐに,お湯に浸して固く絞ったタオルで頭皮と髪の毛の水分を吸収してください。

流さないタイプのトリートメント
1.
シャンプー剤を完全にすすぎ落としましたら,頭皮と髪の毛を乾燥してください。
2.
トリートメント剤は,髪の毛の根本1cm程度をあけて,そこから毛先まで塗ってください。
これは,毛穴にトリートメント剤が入り込まないためと,その程度の部分であれば,トリートメントが必要ないためです。
3.
このままの状態で,1晩,または,約8時間放置します。
4.
放置時間が過ぎましたら,トリートメント剤は完全にすすぎ落としてください。
残した方が重くなるから良いのではと思われるかもしれませんが,この場合,重すぎてしまい,抜け毛を増やす原因になることがあるため,トリートメント剤は完全にすすぎ落とすようにしてください。
5.
トリートメント剤を完全にすすぎ落としましたら,すぐに,お湯に浸して固く絞ったタオルで頭皮と髪の毛の水分を吸収してください。

リンス(コンディショナー)
リンスは,髪の毛のコーティング剤です。
髪の毛をコーティングしますので,必ずするようにしてください。
なお,どのタイプのトリートメント剤を使用しても,リンスはトリートメントのあとにするようにしてください。

1.
水分を吸収してからで構わないと思いますが,必要があれば,頭皮と髪の毛を乾燥してください。
2.
リンス剤は,髪の毛の根本1cm程度をあけて,そこから毛先まで塗ってください。
これは,毛穴にリンス剤が入り込まないためと,その程度の部分であれば,リンスが必要ないためです。
3.
リンスは放置する必要がありませんので,リンス剤を塗りましたら,すぐにすすぎ落としてください。
ただし,リンス剤は,「指に髪の毛が引っかかり出す瞬間まで」すすぐようにしてください。
これ以上すすいでしまいますと,コーティング効果がなくなってしまいますし,逆に残しすぎますと,髪の毛が重くなりすぎてしまい,抜け毛増加の原因になることもあるからです。
なお,たいていの場合,下を向いてすすいでいると思いますので,その場合,後頭部からすすぐようにしますと,すすぎすぎを防ぐことが出来ますよ。

乾燥
乾燥は,1晩重要なポイントになります。

1.
お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。
拭くということではありませんので,あまり,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。
2.
1だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルを固く絞り直して,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。
3.
乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収してください。
このときも,拭くのと違いますので,あまり頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。
4.
3だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルか,別の乾燥タオルを用意し,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このときも,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。
5.
ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口が大きくなるようにしてください。
6.
ドライヤーのスイッチを強風,または,ワット数の大きい方に入れ,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠くから,ドライヤーの風を髪の毛の中に送り込み,頭皮を乾燥させます。
なお,後頭部などのように,ドライヤーと頭皮の距離が保てない場合は,ドライヤーのスイッチを弱風,または,ワット数の小さい方に入れて,乾燥するようにしてください。
このとき,空いている方の手で,髪の毛を掻き分けながら頭皮を乾燥しますと,比較的簡単に乾燥させることが出来ます。(なお,火傷には充分注意してくださいね)
7.
ノズルを元の状態に戻し,ドライヤーのスイッチを弱風に切り替えます。
髪の毛の根本から毛先に向かって,必ず,ブラシで梳かし,そのブラシを追いかけるようにして,ドライヤーの熱を髪の毛に与えます。
ブラシが毛先まできましたら,軽くテンション(引っ張る力)をかけながら,ドライヤーだけをはずして髪の毛を冷まします。
髪の毛が冷めるまでの間,絶対に頭とブラシは動かさないでください。
髪の毛が冷めしたら,ブラシを毛先の方向にはずしてください。

スタイリング剤(整髪剤)
スタイリング剤も,髪の毛のコーティング剤です。
ですから,ミストやムースなどのような水分を持っていると考えられるスタイリング剤は避けるようにしてください。
また,スタイリング剤にも重量がありますので,少し重めのワックスなどを使用しますと,クセが弱くなると考えられます。
といっても,つけすぎてしまいますと,抜け毛増加の原因になることもありますので,スタイリング剤は少量で充分です。
また,髪の毛をしっかりコーティングするために,ヘアスタイルと表面だけでなく,内側にもスタイリング剤を塗るようにしてくださいね。

ということで,この方法でしたら,髪の毛のダメージはかなり少なくすることが出来ると思いますよ。
ただし,人によっては,完全にストレートに出来ないこともありますが,その場合でも,現状よりはクセが弱まりますので,比較的,まとめやすくなると思います。

なお,ドライヤーの使い方ですが,今度,カットするときにでも,担当者に見本を見せてもらいながら教えてもらってください。
その方がわかりやすいと思います。

ちょっと,質問の内容からはずれるかもしれませんが,髪の毛のダメージを出来るだけ少なくして,癖毛のクセを弱める方法を書かせていただきます。
ということで,「まぁ,こういう方法もあるよ」程度に参考にしてみてください。

雨の日は,クセが強くなってしまうタイプでしょうか?
もし,そうであれば,髪の毛の水分保湿率を少しだけ低めにすることで,クセが弱くなります。
また,雨の日には,髪の毛をきちんとコーティングしてあげることで,湿気を吸収しにくくなりますから,まとまりやすくなると考え...続きを読む

Qくせ毛に効果のあるトリートメント

くせ毛で悩んでいます。
特に雨の日や湿気のある日はブローをしても外に出てしばらくすると
髪の毛が広がりばさばさになります。
職場につく頃には広がり放題です。前、横はピンピンはねます。
のばしていましたが、耐え切れず少しきりました。
洗い流さないトリートメントもいろいろ試しましたが、これはいいというものにはなかなかめぐり合いません。
LAX、パンティーン、どれももう一つです。
市販のものでこれは良かったというものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
質問文拝見させて頂きました。

私が使用して良かったものは値段等は高いのですがラサーナ、ケラスターゼです。
あと安いものでオイルタイプのロレアルパリの物が良かったのですが匂いがキツくてやめました。
参考までに(^o^)/

Qクセ毛に効くヘアケア商品について

サッカー選手の中村俊輔(ちょっと昔)くらいのクセ度の男です。
クセ毛に効くみたいなことが書かれている、シャンプー・トリートメントなどヘアケア商品の効き目は実際どうなんでしょうか?もちろん個人差などがあることは知っていますが...
効果があった商品など教えていただきたいです。
また参考になるサイトなどもありましたらよろしくお願いします。
男性女性問いません。

Aベストアンサー

こんにちは。

既に、この質問ページの広告部分に、
自宅用縮毛矯正の広告が表示されちゃっていますが(^^;;
敢えて、コメントさせていただきます。

私も、かなりの癖毛で、年に数回、縮毛矯正をかけています。
癖毛用ヘアケア用品は、正直、ほとんど効果が感じられません。

それで、そろそろ根元が伸びてきて、また、まとまりがなくなってきてしまったのですが、
花王から出ている、
「リーゼ ずーっとずっと ストレートフォーム」が、なかなか使用感がいいと感じています。
手で毛束を挟むなどして、しっかりストレートにした上で、
高温のドライヤーでブローすると、かなりしっかりストレートに仕上がります。
晴れていて湿度が低く、汗をかかない日なら、
その日一日、確かに「ずーっと」ストレート状態が保たれますよ(^^)

参考URL:http://www.kao.co.jp/liese/pro/catalog.html

Qくせ毛なのにパーマをかけたい(男です)

こんにちは。タイトル通りなんですが、俺は20代前半の男で縮毛矯正を5年以上続けてます。最近またボリュームが出てきたんで矯正かな。なんて思っていたのですが縮毛矯正すると、ストンストンになりすぎないように工夫してやってもらってもペチャンコになるから男にはキツイんです、そこで癖毛のままだと上手くスタイリングできないのでこの状態でパーマをかける事はできるのでしょうか??キツいパーマではなくふんわりした感じを望んでいるのですが、どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

縮毛矯正が髪の毛にのこっている状態の場合パーマはおすすめしません。髪がものすごく痛みますよ。髪の毛がちりちりになったりなど場合によってはなる可能性もあります。
以前私も、美容室で同じことをやってもらおうと思いましたが断られました。やめたほうがいいと強くいわれました。
もしするのなら全部縮毛矯正した部分がなくなってからのほうがいいといわれました。
できますという美容室もあるみたいですけど。詳しくは知りませんがパーマをかける方法がないわけではないみたいです。
でも、基本的にはおすすめしませんね。

Q直毛なはずなのに、変なクセやうねりが・・・

40代前半 女です。

私の髪はもともとストレートで変なクセは全くなかったのですが
今年の春ぐらいから、下ろしている前髪がなぜか左に、左に、と
曲がってしまいます。
今までは髪を洗ったあと、普通にドライヤーをかけてちゃんとまっすぐ
下りてた前髪が、ブラシを使ってまっすぐにしながらドライヤーを
かけているのにうねるように曲がってしまいます。
すごく気に入りません。

これって年のせいなのでしょうか?
年が行くと、変なクセやうねりが出てきたりするのでしょうか?
まっすぐにする良いヘアケアの方法やシャンプーなどはないでしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

前髪が決まらないと、一日憂鬱ですよね。
お気持ち、察します。

失礼ですが、出産の経験がおありでしょうか?

もしありましたら、ホルモンのバランスの変化によるものだそうです。
行きつけの美容師さんによると、大体皆さん変わるようです。

かくいう私も、真っ直ぐな剛毛系→ゆるいクセのある軟毛に見事に変わりました。
特に髪の内側、根元に集中してうねるクセが出てきて、年々強くなっている気さえします。

解決策として、クセ(髪質)を生かしたスタイルを選んでいます。
前髪ですと、私も左に流れるので、右で分け、そのまま流しています。

質問者様は、それが気に入らない、とのことですので、前髪部分に縮毛矯正をかけてもらうといいと思います。
縮毛矯正は、施術によっては、ツンツンした仕上がりになることもあるので、その辺りはどうされたいのか、美容師さんと相談されながらをお勧めします。


人気Q&Aランキング