2枚目はカッコいい人、3枚目は面白い人、
じゃあ、1枚目はどんな人ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

他の方が書いてあると思いますが・・・この言葉は「歌舞伎」からきています。

確か江戸時代、歌舞伎の見せ小屋の前にはこの「歌舞伎」にでる演者すべての人の絵(現代に直せば写真ですが・・・)が出されていました。1枚目(左右どちらからかは忘れましたが・・・)にはこの舞台の座長、つまり主役の絵が飾られ、2枚目・3枚目は他の人がかいてあったとおり恋愛・色物担当のかっこいい演者、3枚目はふざけ役の演者の絵が飾られてあったところから質問のようになったみたいです。あえて1枚目に言葉を与えるなら「主人公・リーダー・中心人物」というところでしょうか。
    • good
    • 9

お年寄りから聞いた話ですが、


一枚目は「勉強のできる人」だそうですよ。
俗説だとは思いますが…。
    • good
    • 6

「一枚目」は主役のことです。


江戸時代、歌舞伎の公演の際、出演する役者の名前の看板が劇場に掲げられました。その際一枚目が主役、二枚目が主に恋愛場面を見せる美男役者、三枚目に道化役の役者の名前が掲げられていたことからこの言葉が生まれました。
「一枚目」という日本語は残らなかったのか、もともと使われなかったのかは解りませんが、存在しません。
    • good
    • 5

この語源は「歌舞伎」から来ているようです。


歌舞伎の世界で「番付」を書くときに、1枚目は当然表紙
ですよね。そして2枚目に、その一座の色男役者を書くの
がしきたりとなっています。
そして3枚目に、「ぼけ役」や「コメディー的」な役者の
名前を書きます。
そこから来た用法ですので、つまり1枚目は「表紙」とい
うことになって、役者の名前は書かれませんから、1枚目
に相当する人はいない、というのが答えとなりますね。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在、大学2年(2回目)の女子 です。留年してしまい、3年生に進級出来ませんでした。2年生1回目のと

現在、大学2年(2回目)の女子
です。留年してしまい、3年生に進級出来ませんでした。2年生1回目のときに、通年の必修科目と選択科目を2科目の単位を落としてしまいました。私が通う大学では、
試験結果を
合格=単位認定
不合格=学年末または翌年度前期に再試
未履修=再履修
で通知します。
高校のときから仲の良い友人3人と同じ大学、同じ学科に入学しました。「みんなで一緒に卒業しよう」と誓い合う仲です。
しかし、2年生のその科目後期試験の結果が本試験が終わってすぐに出ました。友人2人は合格、1人は不合格でしたが、私の結果は「未履修」...授業もちゃんと出席してレポートも提出したのに、確かに苦手に科目でしたが、勉強もちゃんとしたつもりでしたが、テストの点数が余程悪かったのか結果は「未履修」...
「未履修」の字を見たとたんに頭の中が真っ白になってしまいました。その影響でしょうか、その後、試験勉強が全く頭に入らず選択科目を2科目も未履修に...
結局、必修を落としてしまったので留年が決定しました。本当に友人たちには申し訳なくて...しばらくは何も手につきませんでした。
友人たからは「1年ぐらい遅れてもいいじゃん、頑張ろう、私たちもひょっとしたら留年するかもしれないし...」と励ましてくれましたが、私としてはショックを隠せません。1学年下の子たちと同じ授業を受けるわけですが、女の留年は何か恥ずかしいし、惨めです。今は何も考えたくなく、放心状態です。留年された方、どう乗り切ったかお聞かせ下さい。

現在、大学2年(2回目)の女子
です。留年してしまい、3年生に進級出来ませんでした。2年生1回目のときに、通年の必修科目と選択科目を2科目の単位を落としてしまいました。私が通う大学では、
試験結果を
合格=単位認定
不合格=学年末または翌年度前期に再試
未履修=再履修
で通知します。
高校のときから仲の良い友人3人と同じ大学、同じ学科に入学しました。「みんなで一緒に卒業しよう」と誓い合う仲です。
しかし、2年生のその科目後期試験の結果が本試験が終わってすぐに出ました。友人2人は合格、1人は...続きを読む

Aベストアンサー

留年している人たくさんいますし大丈夫ですよ
YouTuberのはじめしゃちょーなんかも留年していますよね
大学の留年は何とも思いませんよ
むしろ義務教育終わったのにそうやって大学認定をとろうとして凄いことで誇りに思うことです
また1年遊べるなどと軽く思って気持ちを切り替えてまた1年頑張りましょう

Q例えば、A1セルからC3セルの中に左から1、2、3と記述されています。1ならA2に赤、2ならB2に青

例えば、A1セルからC3セルの中に左から1、2、3と記述されています。1ならA2に赤、2ならB2に青、3ならC2黄、と塗りつぶしをしたいんですが、簡単なvbaの記述はないでしょうか?

Aベストアンサー

Sub WK()
If ActiveSheet.Range("A1").Range = 1 Then
ActiveSheet.Range("A2").Interior.ColorIndex = 3
End If

If ActiveSheet.Range("B1").Range = 2 Then
ActiveSheet.Range("B2").Interior.ColorIndex = 5
End If

If ActiveSheet.Range("C1").Range = 2 Then
ActiveSheet.Range("C2").Interior.ColorIndex = 6
End If

End Sub

Q解き方お願いします a1=−1 an=−3(3/2)^n-1 +2です

解き方お願いします
a1=−1
an=−3(3/2)^n-1 +2です

Aベストアンサー

赤の部分がポイントです。

Q確率を教えて下さい。 9枚あるカードのうち1番を一回目に3回連続で引く確率を教えて下さい。 宜しくお

確率を教えて下さい。
9枚あるカードのうち1番を一回目に3回連続で引く確率を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「1」から「9」までの番号が書かれた9枚のカードを、順番に引いていくものを、3回繰り返したときに、3回とも「1番目」に「1」のカードを引く確率は? ということですか?

そういうことであれば、
(1)1回目の1番目に「1」を引く確率:1/9
(2)2回目の1番目に「1」を引く確率:1/9
(3)3回目の1番目に「1」を引く確率:1/9
なので、これが同時に起こる確率は
  1/9 × 1/9 × 1/9 = 1/729
ということになります。

ただし、これはこの組合せに限ったことではなく
(1)1回目の1番目に「1」を引く確率:1/9
(2)2回目の1番目に「2」を引く確率:1/9
(3)3回目の1番目に「3」を引く確率:1/9
なので、これが同時に起こる確率は
  1/9 × 1/9 × 1/9 = 1/729
だし、

(1)1回目の3番目に「9」を引く確率:1/9
(2)2回目の5番目に「2」を引く確率:1/9
(3)3回目の8番目に「5」を引く確率:1/9
なので、これが同時に起こる確率は
  1/9 × 1/9 × 1/9 = 1/729

ということです。
 どの回の、どの順番であっても、ある数字が出る確率はみな「1/9」であり、これを「1回目の何番目か」「2回目の何番目か」「3回目の何番目か」のケースを指定すれば、そこで「指定した数の組合せ」が同時に起きる確率はすべて「1/729」になるからです。そのケースで起こりうる数字の組み合わせが、合計で「729通りある」ということです。

「1」から「9」までの番号が書かれた9枚のカードを、順番に引いていくものを、3回繰り返したときに、3回とも「1番目」に「1」のカードを引く確率は? ということですか?

そういうことであれば、
(1)1回目の1番目に「1」を引く確率:1/9
(2)2回目の1番目に「1」を引く確率:1/9
(3)3回目の1番目に「1」を引く確率:1/9
なので、これが同時に起こる確率は
  1/9 × 1/9 × 1/9 = 1/729
ということになります。

ただし、これはこの組合せに限ったことではなく
(1)1回目の1番目に...続きを読む

Q(3)の問題でx=2, 2/3になったんですが、範囲が1以上3以下になっているので、表で2/3が最初

(3)の問題でx=2, 2/3になったんですが、範囲が1以上3以下になっているので、表で2/3が最初にくるのはおかしいと思うんですが、xがどうしても2/3になるので最初が2/3になってしまいます。どうすればいいのでしょうか? まとまりのない文でごめんなさい(><)

Aベストアンサー

y=x^3-4x^2+4x+1
y’=3x^2-8x+4
=(3x-2)(x-2) → x=2/3,2 の時、yは極大極小をとる
それとは別に1≦x≦3の範囲があるということです。

x1…2…3
y’ -0+
y2※9/4 ※の所は右下向きの矢印


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報