【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

200V三相電動機の配線サイズで、スターデルタの場合の配線サイズはどのようにして求めるのでしょうか?(スター及びデルタに使用するサイズは同じでいい?)配線サイズ選定の表などがあれば助かります・・・

A 回答 (2件)

富士電機機器制御(株)のホームページになりますが、ご希望の資料を見ることができます。

下のURLをクリックして下さい。最初に機種別カタログにより「自動スターデルタ始動器」について調べます。
自動スターデルタ始動器の構成機器の仕様や接続図・制御回路と外形図が表示されます。

http://www.fujielectric.co.jp/fcs/jpn/edc/catalo …

更に内部配線のサイズ等は技術資料のページに記述があります。ただし、会員で無い場合は、新規会員の登録が必要のようです。次のURLをクリックし、[新規会員申込み]の欄に[会員登録・規約]をクリックして登録します。

http://web1.fujielectric.co.jp/kiki-info/user/gu …

登録後、次のURLをクリックします。

http://web1.fujielectric.co.jp/kiki-info/user/gu …電磁接触器・開閉器

このサイトが表示されましたら、左にある[電磁接触器・電磁開閉器]をクリックします。画面が変わりますので、同じ左にある「技術資料・データ」をクリックします。
右側に[技術資料・データ一覧]が表示されます。一番上に「スターデルタ始動器標準接続電線サイズ」が表示されます。
左の[一括]をクリックしますと、ご希望の内容がダウンロードできますので、この内容を見て下さい。
なお、会員登録しておきませんと、ダウンーロードできません。事前に登録しておきます。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分でいろいろ探していたのですが、要領を得た回答が得られず困っていたところです。
事細かい回答に大変感謝しております。
又、機会がありましたら宜しく御願い致します。
ありがとうございました

まず拠り所は国土交通省大臣官房官庁営繕部【監修】・公共建築協会【編】電気設備工事共通仕様書の「第2編電力設備工事⇒第1章機材⇒第10節制御盤⇒1.10.6器具類」です。

ここに「表1.10.3 200V三相誘導電動機回路の盤内配線、器具容量」があり、この備考(2)にスターは電動機定格電流の35%以上、デルタには60%以上と記載されています。
これは庁舎・公共建築物の設計・施工を行う建築会社・電気設備工事会社の必携仕様書ですので惜しまず購入ください。

また電磁開閉器・電磁接触器のメーカーの技術資料と上記を照らし合わせてください。
場合によっては開閉器・接触器の端子に電線が入らないことも稀にありますので考えてください。

35%、60%の根拠は専門家の回答をお待ちします。
また今見ている仕様書は少し古いので最新でご確認ください。
    • 1