「取り付く島もない」という言葉がありますが、
語源は井原西鶴の「世間胸算用」であるということまではわかったんですが、
その「島」はどんな島なんでしょう?
ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 日本の「和句解」には「四方(しほう)から見える山(やま)」が省略されたものということになっています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女人禁制

和歌山県の高野山はかって女人禁制でしたが、いつごろ、どのような理由で女人禁制にしたのでしょうか。
また、撤廃したのはいつごろ、どのような理由なのでしょうか。

女人禁制は、建前では空海の開山以来からかもしれませんが、女人堂を建てて女性はここまでと規制したからには、山上の寺院まで参詣する女性がいたからではないか、と思ったからです。
江戸末期の紀行文(現代語訳)を読んでみますと、下男を連れた女性が、女人堂で案内人を頼んで堂々と山上巡りをして宿坊に泊まった例があります。
女性向けの「御守り」が山上で売られていることから、女性も普通に高野山参りができたと推測しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

女人禁制は実のところ、よく分かっていないのです。
wikiの記述が比較的詳しかったので挙げておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E4%BA%BA%E7%A6%81%E5%88%B6

神道、仏教、道教、密教それぞれの説があるようですが、このうち仏教は違うと思われます。
理由は当時の仏教が呪術から宗教へと進化していたからです。

wikiにも書かれているように日本の女人禁制は霊山信仰や修験道によるところが大きく、
つまり結界内に女人が入ることを忌み嫌う風潮があったのです。
神道、道教、密教それぞれが呪術を主体とした宗教であり、
真言宗も真言に代表されるようにチベット密教(唐密)の流れを汲む宗派です。

おそらくは仏教(呪術仏教)が入ったとされる6世紀半ば以前に、
神道方面で女人禁制のしきたりがあり、それと仏教が習合したと考えるのが自然でしょう。

高野山の解禁にはこんなエピソードがあったようです。
http://www.reihokan.or.jp/yomoyama/various/addition/reco/top/011.htm

女人禁制は実のところ、よく分かっていないのです。
wikiの記述が比較的詳しかったので挙げておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E4%BA%BA%E7%A6%81%E5%88%B6

神道、仏教、道教、密教それぞれの説があるようですが、このうち仏教は違うと思われます。
理由は当時の仏教が呪術から宗教へと進化していたからです。

wikiにも書かれているように日本の女人禁制は霊山信仰や修験道によるところが大きく、
つまり結界内に女人が入ることを忌み嫌う風潮があったのです。
神道、道教、密教それ...続きを読む

Q絵本で「うさぎの島」をご存知ですか?

うさぎの島という絵本を捜しています。
昔読んですごく好きだったのですが、今捜しても売っていません。出版社や作者が分かればもう少し捜しやすいと思うので、分かる事を教えてgoo。

Aベストアンサー

こんにちは。

うさぎの島?

ほるぷ出版からも出ていますが?
こちらは外国モノです。
表紙にうさぎのイラストが入った本。

ご確認ください。まちがったらごめんなさい。



参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4593501849/qid%3D1056529777/250-0440189-4885046

Q女人禁制 

女人禁制
って何処でしょうか?

 昔よりだいぶ甘くなっていますが・・・
現代でも日本で一ヶ所?
 どこなのか 識者様
教えて頂けませんでしょうか? 

Aベストアンサー

既に回答で挙げられていますが関西だと奈良県の「大峰山」(修験道の聖地)
ジェンダーフリーを叫ぶ基地外ババアが過去に何度か山上に上っていますが
完全に自己満足で地元住民からは非難を受けています。

それと祇園祭の長刀鉾は女人禁制ですが、放下鉾もおなじく女人禁制を守っています。
女性が乗った後で鉾が倒れたので芯木が折れて昔より少し高さが低くなりました。
(小学校の同級生に囃し方がいて子供のときに教えてもらった)

話はそれるけど今年の山鉾巡航大丈夫かなあ・・・。
『放下鉾の祇園囃子「黄信号」 昨年の巡行トラブルめぐり』
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130427/wlf13042716590025-n1.htm

Q「理科の”良い”授業の条件」について書かれた文献を探しています。ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。

お世話になります。初等教員養成系の学部3年生です。
教育実習を通して、授業の善し悪しについて客観的な観点が欲しいな、と感じました。
そこで、いつかの社会科教育法の講義で、社会科の授業評価の観点について(残念なことに詳細を覚えていません。社会認識形成がなんたら・・・とか言っていた気がするのですが・・・)学んだことを思い出したのですが、その理科バージョンを探しています。

理科の”良い”授業とは、一口に言ってしまえば、理科の目標をできるだけ達成した授業ということになりますが、具体的にどのような授業であれば「科学的な見方や考え方を養う」ことができるのでしょうか。
たとえば、「取り扱う内容が一般的である」とか、「児童が応用していく余地がある」とかいったような(上述の社会科授業評価の観点がこんな感じでした)、”良い”授業の条件のようなものはないのでしょうか。そしてそういった観点についての到達度で理科の授業を評価する方法はないのでしょうか。

「理科 授業評価」で検索をかけても、大学講義の授業評価についてばかりがヒットしてしまいます。少し理科教育学の文献を調べても見たのですが、児童に対する評価法(これも間接的に授業評価につながるといえばそうなのですが)しか載っておらず、なかなかお目当ての話にたどり着けません。

キーワードだけでも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします

お世話になります。初等教員養成系の学部3年生です。
教育実習を通して、授業の善し悪しについて客観的な観点が欲しいな、と感じました。
そこで、いつかの社会科教育法の講義で、社会科の授業評価の観点について(残念なことに詳細を覚えていません。社会認識形成がなんたら・・・とか言っていた気がするのですが・・・)学んだことを思い出したのですが、その理科バージョンを探しています。

理科の”良い”授業とは、一口に言ってしまえば、理科の目標をできるだけ達成した授業ということになりますが、具体...続きを読む

Aベストアンサー

以下のような小学校などと限定する検索で、いくつかの試みが見つかるかと思います。

ちょうど、ベネッセの書籍で、『移行措置対応のポイント 第3回 子どもが主体的に考える理科の指導』という特集がなされています。

情報誌ライブラリ(小学校向け) - Benesse教育研究開発センター
http://benesse.jp/berd/center/open/syo/index.shtml

授業評価シート - 宮城県登米市立北方小学校
http://www.cms-school.jp/kitakata/index.cfm/6,286,15,34,html

小学校 "授業評価" - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1+%22%E6%8E%88%E6%A5%AD%E8%A9%95%E4%BE%A1%22&lr=

Q女性が女人禁制の山に登れば?

奈良県に現在も女人禁制の山があります
もしこれを破って女性が登った場合に
罪とかに問われるのでしょうか?

Aベストアンサー

不法侵入(住居侵入)の対象は、「人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船」であり、建物というのが前提ですから、単なる山であれば、無断で立ち入っても犯罪にはらないでしょう。

奈良県の山の場合山頂にある寺は住居や人の看取する建造物ですが、山全体を寺の建物の一部と考えるのは無理です。

ちなみに、奈良県のその山は、何年か前に外国人女性が強行登山をしています。そのときも、登山道は公道であり、立ち入りは法律上問題ないということになっていたと思います。

Q「おいしい」と「かわいい」の語源は何ですか?

もしかして、その道のひとにとっては常識かもしれない回答OR全くの見当違いかもしれないですけど・・。
中国語で「おいしい」っていうと、hao chi(ごめんなさい漢字の出し方&声調表記の出し方分からないです)なんですけど、それが日本語の「おいしい」に聞こえる時があるのですが、もしかして日本語の「おいしい」ってhao chi がもとだったりしますか?(強引?)

あと、「かわいい」は「可愛 ke ai」 とかいいますよね。これも日本語の「かわいい」のもとですか?

それからもひとつおまけなんですけど、日本語の「はい」っていう返事は、
広東語の「係 hai」がもとだってどっかで聞いた覚えがあるんですけど、
ほんとなんですか?

以上三点でした!

Aベストアンサー

○「おいしい」
http://www.asahi-net.or.jp/~hy6t-ymgc/1-01a.htm
http://www3.kcn.ne.jp/~jarry/jkou/ii019.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~hi5k-stu/bbs/bbs0110.htm
「おいしい」の語源は「いし(美し)」で、中世・近世には口語形「いしい」も用いられ、のち「お」を付けて「おいしい」となる。「いしくもおのおの申したり」(すばらしい、よくぞ言った)というように、出来の良いもの、美形の物を指した褒め言葉で「たいへんすばらしい」「よろしい」という意味。辞書には「中世女性語」として載っているようです。
因みに「いしいし(美し美し)」となると、「いや待ちなよ、江戸で団子のことを、美し美しといふから、おおかたコリャ団子であらう。(東海道中膝栗毛・十返舎一九)」のように団子を指すようです。

○「かわいい」
http://www.246.ne.jp/~bhaus/CCE/com41.html
http://home.alc.co.jp/db/owa/str_jpn_view?str_asn_in=1399
雅語「かははゆし」(顔映し)から来た「かはゆい」の変化。原義は、ほうっておけば悪い事態になるのをそのまま見過ごせない、の意(新明解国語辞典(三省堂)第五版)のようです。

○「はい」
http://homepage2.nifty.com/osiete/s478.htm
「歴史から生まれた日常語の由来辞典(東京堂出版)武光誠著」には次の説明があるようです。
「はい」の語源は極めて説明し辛い。正反対の二説があるからだ。「拝」が「はい」という丁寧な答えの言葉になったとする説は分かり易い。しかし、中世から江戸時代前半にかけて「はい」と同じ場面で「あい」や「えい」の語が遣われている。それらは、今日の「ああ」「ええ」といったぞんざいな返事に共通する。「あい」「えい」といった気が乗らない受け答えが訛って「はい」になったともとれる(歴史から生まれた日常語の由来辞典(東京堂出版)武光誠著)などの説もあるようです。

以上の様子ですが、語源・由来などは色んな説があるのが楽しいかも(^o^)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s478.htm

○「おいしい」
http://www.asahi-net.or.jp/~hy6t-ymgc/1-01a.htm
http://www3.kcn.ne.jp/~jarry/jkou/ii019.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~hi5k-stu/bbs/bbs0110.htm
「おいしい」の語源は「いし(美し)」で、中世・近世には口語形「いしい」も用いられ、のち「お」を付けて「おいしい」となる。「いしくもおのおの申したり」(すばらしい、よくぞ言った)というように、出来の良いもの、美形の物を指した褒め言葉で「たいへんすばらしい」「よろしい」という意味。辞書には「中世女性語」として載っている...続きを読む

Q役者は女人禁制の時代あり?

古ギリシャやローマ時代の円形劇場での演劇に女性が登場した事は寡聞にして知りませんが中世演劇者は女性の役柄を男性が勤めました。
これは洋の東西を問わず共通であったと思われます。

1.役者は女人禁制だったのでしょうか?
2.このような風習はいつ頃始まったのでしょうか?
3.女優の始まりはいつ頃だったのでしょうか?

舞台の照明が蝋燭に頼っていたのと電灯照明の採用と関係がありますか?

大道芸人などには女優がいたことは承知しています。

Aベストアンサー

大衆の娯楽である歌舞音曲や大道芸は別として、演劇のルーツは宗教儀礼の一部であり、神殿などで演ずるものでした。神聖な宗教儀礼は穢れを忌避します。

しかし、女性には生理(出血)があります。血は、洋の東西を問わず、神聖な場所では忌避すべき不浄のものとされていました。往時、女優が存在しなかった理由はこれです。女優が存在しなかったことと、神社は神域が女人禁制であったことは、穢れを忌避するという共通の理由に基づいています。

Q「パニック」という言葉の 語源 意味 その他何でも「パニック」に関すること訓えて下さい?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか。

「パニック」という言葉はすでに日本語として定着していますが。
「パニック障害」という「病気」のパニック

の意味に「思うことがありまして」。

「パニック」という言葉の
1)語源
2)その他の意味
3)役に立つこと何でも
訓えていただけましょうか。

要領の悪いご質問ですみません。

Aベストアンサー

"panic" の語源である "Pan"(パーン)とは、ギリシア神話に登場する牧神で、
山羊のような姿を持つ伝令神ヘルメスの息子です。
熱情・恐慌を司る神としても知られ、人がパニック状態に陥るのはこの神の
しわざだと信じられてきました。

詳しくは参考 URL に要領よく書いてありますが、ある日テュフォーンという
怪物が現れ、あわてて川に逃げ込んだら頭が山羊、下半身が魚という
間抜けな状態になってしまったそうです。
パニックをもたらす神がパニックになるとは面白いですね。

ところで、
>「パニック障害」という「病気」のパニック
>の意味に「思うことがありまして」。

の「思うこと」とは?差し支えなければ教えていただけないでしょうか。
私自身パニック障害を抱えていますので、それがわかれば医学上の見地から
何か言えるのではないかと思います。

参考URL:http://www.himawari.sakura.ne.jp/~yumi/space/star/greece/cap-g.htm

Q日本を構成する4島の名称は北海道島、本州島、九州島・四国島?

日本は本州・九州・四国・北海道の4つの大きな島と、その他の島から成り立っていますよね。本土を構成する4つの島の名称は、なんと言うのでしょうか?
本州島・九州島・四国島・北海道島で良いのでしょうか?
単に正式名称が、本州・九州・四国・北海道で良いとすればなんで島と付かないのでしょうか?
イギリス本島ですらグレートブリテン島と言うのに、日本本土だけ○○島と付かないのは異例な気がします。

Aベストアンサー

こんにちは。回答させていただきます。

本州と九州についてですが、もともと「州(す)」とは土砂が堆積して陸地のようになり、水面から出ている所を表す言葉で、事実上「島」と同義です。そのため、「本州」・「九州」は「本島」・「九島」のようなニュアンスがあります。蛇足になりますが九州は、筑前・筑後・豊前・豊後・肥前・肥後・日向・大隅・薩摩の九か国にちなんでおり、九つの国でできた島であったことから「九州」と名づけられたようです。本州と九州はメインの島と周辺の属島を含んだ「地域」をさす言葉としても機能しており、今日ではこちらの用法のが普遍的に用いられるため、「島」本体を表現する印象が薄くなってしまったようです。

四国は「四国島」という名前が存在します。ですから、四国は行政区画の名前、四国島は島の名前という使い分けができます。

北海道という言葉は、日本列島四大島の一つ。また、その周辺の属島を含む地方。というように定義されており、これも本州や九州と同様にそれだけで島の名前になります。詳しいことは知りませんが、北海道地方と島を同一視した時代背景からこのような呼び名になったのだろうと予想されます。

ところで、グレートブリテン島とは日本名であり、英名ではGreat Britain Islandと表現されるわけではありません。(Great Britainだけです)世界的に見ても~島という名がついている島は多くはないように感じます。これは日本人が独自に、地域と島を区別する目的で作った便宜的な用法であるように思うのですが、これについてはまったく裏づけや確証がありません。あくまで予想です。

後半は不要な文章で失礼いたしました。ご参考にしていただければ嬉しいです。

こんにちは。回答させていただきます。

本州と九州についてですが、もともと「州(す)」とは土砂が堆積して陸地のようになり、水面から出ている所を表す言葉で、事実上「島」と同義です。そのため、「本州」・「九州」は「本島」・「九島」のようなニュアンスがあります。蛇足になりますが九州は、筑前・筑後・豊前・豊後・肥前・肥後・日向・大隅・薩摩の九か国にちなんでおり、九つの国でできた島であったことから「九州」と名づけられたようです。本州と九州はメインの島と周辺の属島を含んだ「地域」をさ...続きを読む

Q「していらっしゃる」と「されている」

一般に<動詞+て+補助動詞>では,補助動詞のほうを敬語にするのが原則ではないかと思います。例えば,「~てくれる」「~てくる」でいえば,

  ○「あの人は私にたいへんよく『してくださった』」
  ×「あの人は私にたいへんよく『されてくれた,なさってくれた』」
  ○「あの人はずっとここで『働いていらっしゃった,働いてこられた』」
  ×「あの人はずっとここで『働かれてきた』」

ところが,「している」を尊敬語で言う場合,

  [1]「していらっしゃる,しておられる」のように「いる」を敬語にする
  [2]「されている,なさっている」のように「して」を敬語にする

のどちらも実際には使われているようです。私は[2]にはやや抵抗があります。特に「されている」は受け身の意味(敬意は含まない)がまず思い浮かんでしまいます。私自身,ついつい[2]の言い方をしてしまうこともあるのですが・・・みなさんは主にどちらをお使いですか? 

Aベストアンサー

meronpannano2です。
わたしは「していらっしゃる」を使っているかな・・?普段はあまり尊敬語を使う事もないので、考えてしまいました。
でも、咄嗟に「**されています」というときもありますね。ってことは両方かな?「していらっしゃる」の方が、いいとは思います、わたしも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報