アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の巨人から感じることです。
私は元来アンチだったのですが、今年はどうもそういう意識がなく、逆に贔屓です。それは、私の感覚というのが、巨人という顔で感じるところはなくて、あくまで中身メンバーでもって、好き嫌いの基準にしているのです。
仮に、巨人のレギュラーメンバーをそっくり広島のそれと入れ替えたとしましょう。たちまち、広島ファンになることと思います。監督が監督だけに完全に広島贔屓になるでしょう。

つまり、アンチブランドというか、入れ物は気にしていないということなんですが、こういう心理というか志向は少数派なんでしょうか?

A 回答 (3件)

アンチブランド志向って2種類あって、

アンチメジャーとアンチネームバリュー。
前者は例えるなら、巨人、車のトヨタ、バイクのホンダ、ソニー、
ウインドウズ、ヤフー、NTTドコモ等その業種で一番でかいブランドが
嫌い。
後者は老若男女問わず知られているブランドならみんな嫌いで、
誰も知らないマニアックでマイナーブランドを見つけて悦にいる
タイプ。

前者は時々見かけるね。少なくはない。
後者は少数派だが、一般人には近寄りがたい人種でもある。

質問者さんは前者タイプだと思うけど、少数派ではないよ。
多くもないけど。
    • 0
この回答へのお礼

いやあ、大変参考になります。
2種類いますね。アンチネームバリューのほうは、人からどう思われるかということにトンジャクしない精神力を要するし、強いこだわりもあるということで、意志の強さを感じますね。

物の中には、いろいろな理屈をつけて好きになったり嫌いになったりするものもあると思います。

特にアンチ~というものは、本当は元来好きな場合もあります。往々にして、にわかファンよりも詳しかったりします。

アンチ巨人にはそういう傾向の方がいますね。突然巨人ファンになったりしますから、驚きます。
 どうもアンチ巨人だけは、小学生の野球少年が集ったときに、何ファンか聞かれ、みんなが巨人ファンだったりすると、ひねくれてヤクルトファンとか広島ファンだとか言った少年が、そのまま意固地になって、そのチームを大人になっても応援し続けているということがあるようですが。でもたいてい一皮むくと巨人のことにはものすごく詳しいです。

好きでなければ、興味がなく無関心なわけで、何も知らないという状態になります。
    • 0
この回答へのお礼

深層心理って感じないですね(笑)たしかに知りたくない=なんの関心もないということですね。

いまいち意図がわからないのですが、、

つまり中身や実力で選んで形や肩書きは気にしないというのは少数派なのでしょうか、ということですか?
それでしたら特別少数派ではないでしょう。
若干そっちのが多いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。安心します。