アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

力学の中間テストの結果が返ってきたのですが、友達が1問30点の問題で単位ミスで0点になっていました。答えの数値はあってたのですが単位がm^3が答えなのにm^2と書いていて0点でした。すぐに教授に抗議しに行き、途中の式も数値もあってるのに、立方を平方と間違えただけで0点はおかしくないですか?せめて部分点20点ぐらいはくれるべきですよね?といいました。教授は物理で単位ミスは0点だ!といい一蹴しました。答えの数値ががあっていたら何点かくれるべきだとは思うのですがどうなんでしょうか?物理の単位はそんなに大事なのでしょうか?

A 回答 (8件)

教員です。


「物理の単位はそんなに大事なのでしょうか」→そんなにというか、とても大事です。
学生には「つけるべき単位の書かれてない値、単位がいい加減な値はゴミである。」と常々言っています。
単位は、数字の意味を正しく理解する一助でもあるのです。式の意味も。
単位がでたらめなのは、意味も分からず暗記した公式に数値を投げ込んで、出てきた数値を意味も分からず解答として出した、という可能性が高いのです。単純ミスかも知れませんけど、それを警告せず放置したら単位を軽く見る習慣がついてしまいかねません。
その教授は「教育的指導」ということで0点だ、と言ったのでしょう。それを考えるとおかしいとは思いません。
私だったら0点にはせず30点のうち15点くらい、もしかしたら20点あげるかもしれません。しかし学生側から30点のうち20点くれて当然だと言われたら、教育的指導をせざるを得ないとして私とて断固0点を宣言するかも知れません。
    • good
    • 6

 物理ではなくて、化学で単位間違えた事あります。


 それも、m^2とm^3よりも、もっとひどい間違いです。
 g(グラム)と書くつもりで、なぜかmolと書いてしまったんです。
 自分の場合も、途中式と数値があっていただけに、残念でした。
 単位間違いというのは、ある意味人体の神秘(?)ですよね。 後で何回思いかいしても、何故あの時、間違えたのか分かりません。
 その悔しさは、すごい共感できます。

 ところで、自分の場合は、何故か点をもらえました。 点は絶対もらえないと思っていたので、驚きました(もしかして、教授が見落とした?)。

 外国の大学の例です。
    • good
    • 0

学校のテスト問題と仕事上の計算問題の一番の違いは何だと思われますか?


それは、テストではすでに答えが(先生には)わかっているが、実際の仕事では正しい答えがわかっていないことです。

式の立て方や計算が本当に正しいかチェックする方法の一つが、単位の次元の確認です。途中の式に全部単位を書き入れ、単位も掛け算割り算をしていって、答えの単位の次元が違っていれば計算がどこかで間違っていると判断できるわけです。ルートが入ったり複雑な計算になるほど、これは重要になってきます。

教授はそのあたりの大事さをわかってもらえるように、あえて0点と書いたのかもしれません。ただ、No.1さんの後半の意見には賛成ですね。
    • good
    • 0

「途中の式」を見ない限り何ともいえませんね。


単位も書かずに数字だけを長々と書いていたのであれば0点もやむをえないと思いますし、単位まで書いて計算しているのにうっかりミスで途中から一つmが抜けてしまったくらいなら20点でもいいでしょう。
    • good
    • 1

単位には、意味が有ると言うことです。


単位を間違うと答えの意味が違ってしまいます。
常識的に言うと、数値が違う以上に違うと言うことです。
体積が33m^3と言うのが答えだとすると、
面積33m^2と言う答えと体積30m^3と言う答えのどちらが近いかと言えばおのずと明らかな気がします。
本当に単純ミスなの?根本的に意味がわかっていないのでは?と疑われても仕方が無いように思います。
    • good
    • 0

単位が違うのであれば0点にされても文句はいえないと思います。


大学入試でも0点になるでしょうね。
運が良ければ部分点がもらえるかもしれませんが、それとてせいぜい半分ぐらいでしょう。30点満点なら5点か10点がいいところでしょう。
そんなことで抗議に行く人がいるんですか。お願いに行くのならまだしも。
それにしても20点とは大きく出たものですね。そんな調子で単位を軽視する人がいるから「教育的配慮」からも厳し目の0点にしたのかもしれません。

また、途中の式があっていたといいますが、途中の式でちゃんと単位まで書いていないからこそ結果の単位が違っているのではないですか。
物理の計算というのは、単位まで含めて行うべきもので、数値だけをいじくるのは算数や数学の計算です。物理では、単位が正しくない式を正しい式とはいわないと思います。
    • good
    • 1

3万円 と 3千円


これも単位が違うものだけれど 全然違う

自分なら計算過程が合ってるという事で△にするかな・・・
    • good
    • 1

 単位は重要ですが0点は非合理的だと思います。



 実生活では単位のミスはテストのミスのようには響きません。チェック機能が働くためです。
 
 教授とありますから、大学でしょうか。テストには0点とつけていますが、成績には響かないようにしてあると思います。これで成績まで響くようでしたら、意地悪な教授であり、運が悪いとしか思えません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています