アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2台のデスクトップを使っています。
A機はファイルサーバーのような使い方で、B機はネットサーフィンを楽しんだり新しいフリーソフトを試したりといった感じです。
A機のマザーにはギガビットLANポートが2つ付いています。B機には100base/Tのポートが1つしかありません。
それぞれのパソコンはHUBに繋がっており、データのやり取りをやっていますが、ここでちょっと思いつきました。
B機にギガビットLANボードを増設して、A機とカテ6のクロスケーブルで繋げば、データの転送速度が飛躍的に上がるのではないかと思うんですが、その場合、HUBを経由しているルートとクロスケーブルのルートと2系統出来てしまいます。
この場合、ちゃんとギガビットのクロスケーブル側のルートを使ってファイルの転送をやってくれるんでしょうか?
LANポートが2つあるなんて状況、今まで経験した事なかったのでアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

質問主殿も薄々気づいていらっしゃるようですが、LANカードを2枚同時に使用する際にはルーティングの問題が発生します。


その為、ネットワークの基本を知らないで同時使用をしようとしてドツボに嵌る場合もあります。
上手くいけば、期待している様に高速なファイル転送に利用できます。

B機側でのポイントとなる点を簡単に挙げておきます。

 ・ギガビット側のLANカードのIPアドレスは、手動設定でデフォルトゲートウェイは設定しない、かつネットワークアドレスは100base-Tと異なるものを割り当てる
 ・A機のIPアドレスは、(B機の中では)ギガビットLANカード側のネットワークアドレス配下のIPアドレス(注1)としてルーティンテーブルに登録
  ※これにより100Base-T側経由では、A機にはアクセスできなくなる
 ・A機のアクセスにIPアドレスではなくコンピュータ名を使用している場合は、静的名前解決によって注1のIPアドレスが出てくるようににホストテーブルにA機のIPアドレスを登録しておく

上記の作業を行えば、ネットワークコンピュータの一覧からA機がアクセスできなくなるという副作用が出るかもしれませんが、ギガビットLANカード経由でファイル転送が出来る筈です。

 【参考:2枚のLANカードで役割分担させたい】
  http://pasokoma.jp/winxp/7_201188.html

 【参考:ルーティングテーブル】
  http://www.itbook.info/study/p67.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kusa_mochiさま、お答えを下さりありがとうございます。
なんとなくですが・・・理解できたように思います。
とりあえず、ギガビットLANカードの値段も下がってきた事ですし、一枚買ってみる事にします。
それで、一度参考URLに載っている方法で、IPアドレスの設定を試してみようと思います。

お礼日時:2007/04/20 23:53

LANボードには必ずIPアドレスが振られていますので


B機にLANボードを増設してもIPアドレスが違うので
クロスケーブルが刺さっているLANボードのIPを指定すればHUBは経由しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

calltellaさま
お答えを下さり、ありがとうございます。
クロスケーブルが刺さっているLANボードのIPを指定すれば・・・
との事ですが、どうやって指定すれば良いのでしょうか?
すみませんが、今一度教えて頂けないでしょうか?

お礼日時:2007/04/20 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!