無気力な息子について相談します。今18歳浪人生です。中2の頃から無気力になり学校を休みがちになりました。いじめもあったようですが本人は何も言いません。高校は休みがちでしたがなんとか3年生まで過ごし、3年生になり数えるほどしか学校に行かなくなり、退学しました。その後高校卒業認定試験に合格し、なんとか高校卒業資格だけは取得しました。本人は大学に行きたいといっているのですが、今年は大学を受けませんでした。今は予備校に行くように進めても拒否し全く勉強する様子もなく引きこもっています。中2の頃から親子関係は上手く行っていません。今は高校退学のときに叱りつけたせいかそれ以来私のことは全く無視です。家族状況が私の両親と私と子供二人なため、私と話をしなくても祖母がなんでもしてくれます。そのことで関係がますます悪くなっていっています。今はどうしようもなく考えても自分を責めてしまい、暗くなり仕事も出来ませんので、考えないようにして成り行きに任せています。うちの子供のような子供さんをもたれている方、体験談などがありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こればかり、本人のやる気にまかせるしか道は


ないです。学生の怠学というのは、自滅からおきるのであって、昔から文学者でも留年したり、退学したり、経歴上しています。どうにかなるなら、文学者の親たちも、子供を叱咤激励してエリートにさせているでしょう。
問題は高校を中退した時のことですが、このとき精神的に一度自殺しているのです。実際はリストカットなどしているわけでないのですが、心の中で、餓死や滅ぶことを願っていたのと同じだったと思います。
親として、中退する子供を叱り付けることは、当然のことですよ。私でもそうしたと思います。
唯一の救いは、高校卒業認定試験が受かり、大学への道が繋がったことです。
ここで、急がなくてもいいのではありませんか。経歴上、何浪したとしても、心の上で立ち直り、なにか道を見つけられるなら。
みんな紆余曲折しながら、自分の道を見つけていますよ。
お母さん、あせらないで、気負わないで。
一つの道ですが、精神科医の先生と相談しながら、人生ナビを見つけるという方法もあります。精神科医というのは、安定した人生の進み方を勧めて行きます。十年二十年という単位で見たら、必ずプラスになる道を即座に教えてくれますよ。人生相談の達人でもあります。
本人の知能、性格、適性の部分を把握してくれる先生なら、無理のない学校や職場選びをナビしてくれるでしょう。ただ、強制はしませんが。
十八歳の若者が、大学に行こうか、悩むなら、知能を把握できる大学病院などの医者に相談するのもいいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり私がいくら言っても本人のやる気が一番ですよね。それはわかっているんです。「あせらないで、気負わないで」の言葉に勇気付けられました。

お礼日時:2007/04/21 17:20

自分も高校の時は無気力でしたね。


高2の時なんか学校休みすぎて進級も危なかったですし。
でも高3になって大学受験で勉強始めてから、段々やる気が出てきて今に至ります。ちなみに今は大学生。

結局は本人次第です。
周りがなに言ってもむだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。何を行っても無駄ですか・・そうですねー。
でも今も家に引きこもって勉強するでもない子どもを見ていると心配になります。言っても無駄なことは経験からよくわかっているのですが・・やる気出してくれる日を気長に待ちます。

お礼日時:2007/05/11 22:04

無気力じゃなくて完全にニートです


「成り行きに任せてる」
このような甘い考えを辞めたらどうですか?
家でゴロゴロしてても3食の飯を与えてますよね?
何も変りませんよ。
ニートが偉そうな事いっても所詮親の寄生虫です、何も出来ません
家から追い出すのがベストだと思いますがどうですか?
ニートは親の甘やかしが原因だと思いますので、、
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旦那と離婚したいのですが。 結婚して12年になります。一年前に旦那が、息子の同級生のお母さんと浮気し

旦那と離婚したいのですが。
結婚して12年になります。一年前に旦那が、息子の同級生のお母さんと浮気してたことが解り、それ以来どうしても夫婦の修復が難しくなってしまい、現在口もまともに聞かない状況です。
子供がもうちょっと中学生になるので、親の責任で精神的な苦痛を与えてしまうのでは無いかと思い、どのタイミングで離婚に踏み切れば良いでしょうか?

Aベストアンサー

中学生になる前にどうでしょう?
入学前にキレイにしておいた方が息子さんも良いかと。

親の理由で離婚し、子供は何らかの思いを持つと思います。
でも、必ず理解できる日がきます。

冷えた両親の家庭環境で育つとよりも、片親でも愛情を感じる環境で育つ方が良いと思います。

離婚する前に、別居という手も有ります。ご主人が離婚に賛同しているのかわかりませんが、貴方は息子さんを引き取っても、せいかつりょくはありますか?
わずかの慰謝料と養育費だけ貰っても、生活出来ません。
そういう環境も整える事を考えて下さいね。
それからでも遅くはないと思います。

Q部活で全く休みがなくて… 1日休みたいのですが、あまり疑われないような理由(言い訳)ってないですか…

部活で全く休みがなくて…
1日休みたいのですが、あまり疑われないような理由(言い訳)ってないですか…??

Aベストアンサー

法事。親戚の一周忌とかは私が昔良く使ってました(笑)

Q結婚してる息子を持つお母さんへ

タイトルの方へ質問です

息子の嫁と今まで仲良くしており、あるきっかけで嫁の母親が大嫌いになった場合、嫁のことも嫌いになりますか?

また息子夫婦とは別居ですが、息子が風邪をひき専業主婦の嫁がいるのに会社を休んでお見舞いに来る母親の心理は?

Aベストアンサー

とても分ります。
息子の嫁とは 仲良くしたいです。しかし嫁に取っては実母のほうがいいのです。
 
息子は嫁に逆らってまで 自分の母親を。。。となりますと嫁は「マザコン」と言います。

 嫁の母親は娘のために手伝っているつもり。
ここから姑は思う
 「息子の母親は私(質問者様)なのになんで嫁の母親がしゃしゃり出てくるの?!」と、
なるのです。。

私も何度もむなしい気持ちにさせられました。だからとても質問者様の心境が分りますよ。。

またこんな例も;こちらが息子の家にお泊りしてもせいぜい2泊(あとはホテルに)でも嫁の母親はいつも1週間は滞在する。。こんなことは日常茶飯事。。嫁の母親ほど姑にとってウットオシイ存在はありません。

。が。
質問者様も
そこは賢い姑に変身し何も言わない。見ない。聴かない。振りをします。内心は穏やかではありませんが。
可愛い息子の嫁は可愛いので余計に歯がゆい。。

「この嫁もいつか 自分の息子の嫁に同じ目に遭うであろう。。その時まで待とう」と・・・
とでも 考えないと あほくさくて((笑))・・・・

Q仕事を休みがちになってしまいます。(長文です)

 1月から新しい仕事を始めたのですが、3月に1日病気とかではなく休んでしまい、今月も昨日休んでしまい、明日は絶対行こうと思っていたのに、どうしても行きたくないと思って今日も休んでしまいました。いつも朝になってどうしても行きたくないなぁと思ってしまいます。考え方一つだと分かっていてもどうしても行くという方向に向かない感じがします。他人からしてみればたいしたことではなく、ただのサボりぐせと思われるかもしれませんが、私はこうなってしまう自分にすごく罪悪感を感じてしまいます。いくつか気になる点を書かせてもらいますのいで、それを元に何かアドバイスがあったらお願いします。

(1)他の仕事でも同じような感じでした。他の仕事に関しては日々行きたくないなぁと思っていてある日休んでしまっていましたが、今の仕事は比較的ノンストレスで、毎日行きたくないと思っているわけではなく、ある日突然行きたくなくなります。

(2)休みたいときに電話1本で簡単に休める状況にあり、私がいないからといって業務に差し支えることは全くありません(大人数の職場で当日欠勤の人数を見越してシフトが組まれている)←単純に今の仕事が自分に合ってないのでしょうか?

(3)以前に軽いうつ病になったことがあり、病院で完治したとは言われないまま勝手に通院をやめてしまった経験があります。(自分ではもう大丈夫だと思ったので)←病院にもう一度行ったほうがよいのでしょうか?

 このまま仕事にだんだんいけなくなってしまうのではないかと不安になってしまいます。みんな行きたくないと思っても行っているのだから、自分が甘えているだけだろう、と思うのですが、それならそれなりにどうしたらその行きたくないっていう気持ちを乗り越えられるのかアドバイスをもらえないでしょうか?長くなって申し訳ありません。回答お待ちしております。

 1月から新しい仕事を始めたのですが、3月に1日病気とかではなく休んでしまい、今月も昨日休んでしまい、明日は絶対行こうと思っていたのに、どうしても行きたくないと思って今日も休んでしまいました。いつも朝になってどうしても行きたくないなぁと思ってしまいます。考え方一つだと分かっていてもどうしても行くという方向に向かない感じがします。他人からしてみればたいしたことではなく、ただのサボりぐせと思われるかもしれませんが、私はこうなってしまう自分にすごく罪悪感を感じてしまいます。いくつか...続きを読む

Aベストアンサー

  こんばんは。

 気持ちはわかります。病気とか気分の問題とかにするよりも、年休が数日与えられているはずなので、ここは、計画年休として、毎月15日前後の月の真ん中の水曜日に事前に計画して休みたいと上司に申請してみればいかがでしょうか。

 理由を聞かれたら通院のためで大丈夫です。どこが悪いのだときかれたら、胃の調子が良くないという感じで答えましょう。
 飲んでいる薬を見せろとか、診断書を持って来るようにとかは一日の休みでは言われません。

 その休みに無理に医者に行かず、温泉にでも入りに行きましょう、
 同僚が一生懸命に仕事をしているのに、自分だけ気持ち良く温泉に浸かっているのはとっても快感です。


 私も仕事に行きたくないときに風邪ひいたといってはズル休みして、温泉入りに行ったり、美味しいもの食べに行ったりで気分転換しています。

 それと、家にばかりいないで、天気の良い日には散歩に出掛けましょう。
 周囲の季節の変化に必ず気がつくはずです。私の住んでいる神奈川県の大都市部ですが、サクラが散り始めましたが、いろいろな春の花が見られるようになりました。
 散歩しながら、雰囲気の良いカフェにでも入って、好きな物を飲んでいるだけでも気分が良いものです。

 気持ちが甘えているということで自分を責めず、少しずつ改善して行くんだと自己暗示を掛け、今までのことを反省するよりもこれからが良くなればいいんだという考え方をすれば気が楽です。
 そして、一生懸命にやるときと、のんびり休むときのメリハリを付けることも大切です。

 
 仕事に対しての自分なりの信念を持ちましょう。


 私の場合は、生きて行くために働くという考え方は嫌いです。人生を楽しみ自分が満足できるために一生懸命に働く。そして、休みはしっかりと休む。
 それと、家には絶対に仕事は持ち込まない。この二つです。


 反省よりもこうしたいという希望があるので、質問者さんはよい良い社会人になれると思います。

 困ったらまた質問してみてください。

  こんばんは。

 気持ちはわかります。病気とか気分の問題とかにするよりも、年休が数日与えられているはずなので、ここは、計画年休として、毎月15日前後の月の真ん中の水曜日に事前に計画して休みたいと上司に申請してみればいかがでしょうか。

 理由を聞かれたら通院のためで大丈夫です。どこが悪いのだときかれたら、胃の調子が良くないという感じで答えましょう。
 飲んでいる薬を見せろとか、診断書を持って来るようにとかは一日の休みでは言われません。

 その休みに無理に医者に行かず...続きを読む

Q否定的な息子へのアプローチについて悩んでいるお母さんのケアについて

次のようなケースの場合、「お母さん」に対してどのようなケアが出来るでしょうか?また、お母さんが息子に対して行なえるアプローチの方法には、どんなものがあるでしょうか?考えられる「技法」とそれを選択した簡単な「理由」を添えて、回答をよろしくお願い致します。

成人した息子を持つ40代のお母さん。配偶者のモラルハラスメントが理由で、息子が中学生の時に離婚。息子は配偶者の元に残った。
息子は、物心ついた時から、お母さんに対して「感謝」を示す事が無く、常に「不満」や「否定」の反応を示す。
例えば、手作りのお菓子を作っても、まず「僕はこんなのじゃなくて、○○みたいなのが良かったんだ」と言うし、おみやげを買ってきて上げても「これは趣味じゃない」と言う。
お母さんは息子に対して「ありがとう」や「お陰で助かったわ」等と、感謝の言葉を良く口にしていたのだが、息子はいつも「否定」の言葉を漏らしていた。
理由について、よくよく考えて見ると、お母さんに対して「家族」の誰かが「感謝」を示す環境が無かった。配偶者は常に妻のアラさがし。妻のした事に対して感謝を示す何処ろか、「ここはこうすべきだったんじゃないのか?」と否定的な説教が趣味。息子も父親そっくりの口調で、お母さんに対して「否定的で高飛車な」反応を示している事に気が付いた。
このままではいけない…。でも、どうすれば、息子と肯定的な関係を築けるのか解らない。

さて、どのような方法があるでしょうか?教えて下さい。

次のようなケースの場合、「お母さん」に対してどのようなケアが出来るでしょうか?また、お母さんが息子に対して行なえるアプローチの方法には、どんなものがあるでしょうか?考えられる「技法」とそれを選択した簡単な「理由」を添えて、回答をよろしくお願い致します。

成人した息子を持つ40代のお母さん。配偶者のモラルハラスメントが理由で、息子が中学生の時に離婚。息子は配偶者の元に残った。
息子は、物心ついた時から、お母さんに対して「感謝」を示す事が無く、常に「不満」や「否定」の反応を...続きを読む

Aベストアンサー

家族療法が極めて有効であると判断します。
このケースは、以下のような連鎖がずっと繰り返されて続いているからです。

モラ父がお母さんをいびる
お母さんは毅然とした態度でモラハラを乗りきる
モラハラに動じないお母さんを見て、息子が自分もやって良いと思う
息子がお母さんにモラハラをする
お母さんは毅然とした態度でモラハラを乗りきる
息子のモラハラに動じないお母さんを見て、モラ父が憤慨する
だからモラ父がお母さんをいびる
お母さんは毅然とした態度でモラハラを乗りきる
モラハラに動じないお母さんを見て……

この繰り返しのパターンを断ち切る為には、変化が必要です。
例としては初期の回答にあるように、「祖父母が息子を窘める」のも有効ですし、ペットを飼うなどの生活空間の変化も有効とされています。(この点では、このケースは既に離婚が成立しているので、とても良かったと思います)
ただし、父親がモラハラである場合、息子は同じ事を自分の妻に行ないますので、お母さんが今からしっかり息子にアプローチする事は大切です。

モラ父は「権威」に弱いので、男性の専門家等から、モラ父に注意を促すのは極めて有効です。尚、その場合は、「モラハラを行なうとあなた(モラ父)の経歴に傷がつく事になります」と戒めるのが有効です。何故なら、モラ父は「お母さんに傷がつく事はあって良い」が、「自分に傷がつく事は絶対にあってはならない事である」と解釈しているからです。

また、モラハラ被害者のケアとしては、上のようなモラハラの実態をふまえて、被害者(お母さん)に落ち度があるような言い方は、絶対にやめて下さい。害になる事はあっても益になる事はありません。
このケースの場合、お母さんは、息子がモラ父の影響を受ける事を最大限に防ぐ努力を望んでおられるようなので、お母さんが出来るアプローチとしては、お母さんが息子と会う時は、誰か男性の第三者を伴う事が良いかもしれません。息子に説教する目的ではなく、離婚できて本当に幸せなお母さんを見せるのは良い事ですし、繰り返しのパターンを断ち切る変化をもたらす事が出来ます。

詳しくは、モラハラ専門サイトにご相談される事をお薦めします。

家族療法が極めて有効であると判断します。
このケースは、以下のような連鎖がずっと繰り返されて続いているからです。

モラ父がお母さんをいびる
お母さんは毅然とした態度でモラハラを乗りきる
モラハラに動じないお母さんを見て、息子が自分もやって良いと思う
息子がお母さんにモラハラをする
お母さんは毅然とした態度でモラハラを乗りきる
息子のモラハラに動じないお母さんを見て、モラ父が憤慨する
だからモラ父がお母さんをいびる
お母さんは毅然とした態度でモラハラを乗りきる
モラハラに...続きを読む

Q高校1年の今退学しました。家庭の事情です。こんな時期にアルバイトなどで

高校1年の今退学しました。家庭の事情です。こんな時期にアルバイトなどで雇ってくれるところはありませんよね。高卒認定をとってからアルバイトの募集を受けても受かる可能性はありますか?ちなみに、バイトさえみつかれば後の進路で確実に入れるところは決まっています。コネじゃないですけど、そういう専門の学校みたいな所です。

Aベストアンサー

アルバイトなら雇ってくれるところくらいあるでしょう?
ファーストフードやガソリンスタンドなら就職するわけでもなし学歴はあまり問われないとおもいますよ。
事情を話せばその辺もわかってくれるでしょう。
高卒認定は高校の授業をすべて履修した程度のレベルが問われますので高校1年で受かるには相当の努力と時間がかかると思いますが。。
勉強しながらアルバイトすればいいでしょう。

Q彼と結婚したい、でも彼のお母さんが・・・

彼と結婚したいのですが・・彼のお母さん(お姑さんなる人)についてすごく心配なんです。彼のお母さんは息子を異常に溺愛していて、私に息子を取られたと思ってこの間あった時に私に対して敵意むき出しで暴言やら嫌味を言ってきました。他にも問題があり、結婚した後も、彼のお母さんが経済面を支援していきたいという感じで、彼と私がこれから二人でなんとかしていきたいと言っても通じません。私の言うこと聞かないのは邪道だと言われました。彼は異常な性格の母親といつか絶縁したいと思っていて結婚を機会に絶縁したいと思っています。でも彼の家は資産家なので、今後私の実家や、私たちに対して嫌がらせ等がありそうで大変不安です。彼も私も何をされるかわからないので身の危険を感じます。
話し合いで通じる相手ではありません。一年にあまり合わない付き合いでも、私に対して虐めるのは目に見えていて、彼は私を彼の母親に合わせたくないと言っています。私の母親や周りからは、「怯えながら暮す人と生活するより周りには他にもいい人がいるよ」と言われます。私はまだ20代前半なので・・・。でも彼と一緒になりたいのです。私たちが平和に暮すにはどうしたらいいのでしょうか・・。私は諦めて別れたほうがいいのでしょうか・・。よいアドバイスをお願いします。

彼と結婚したいのですが・・彼のお母さん(お姑さんなる人)についてすごく心配なんです。彼のお母さんは息子を異常に溺愛していて、私に息子を取られたと思ってこの間あった時に私に対して敵意むき出しで暴言やら嫌味を言ってきました。他にも問題があり、結婚した後も、彼のお母さんが経済面を支援していきたいという感じで、彼と私がこれから二人でなんとかしていきたいと言っても通じません。私の言うこと聞かないのは邪道だと言われました。彼は異常な性格の母親といつか絶縁したいと思っていて結婚を機会に...続きを読む

Aベストアンサー

まだ20代前半なんだし、もう少し様子を見てもいいんじゃないの?
要するにすべては、彼にかかってるんだから。
彼がちゃんとマザコンを脱して、自分の家庭を築き守る決意がどのくらいできるか、ってことなのよ。

貴女だって、彼の母親には会いたくないってはっきりと彼にいい、実行すればいいのよ。彼だって会わせたくないって言ってるんだから、簡単なことでしょ。

彼の実家がいかに資産家でも、今後一切の経済的な期待をしないこと。
身の危険を感じるって、具体的にどんなことが予想されるんですか?そういうことって軽々しく口にすることではないですが、もし、ほんとにそういう実害があるなら、警察沙汰、或いは裁判沙汰にする決意をし、そう母親にもつたえておくんですね。

その彼と結婚するってことは、そのくらいの決意が必要だし、彼も母親との縁を切り、対決する決意しなくちゃなりません。
皇太子が雅子さんと結婚するとき「全力で御護りします」と言ったそうです。今、皇太子はそれを実行してますね。貴女の彼もその位の覚悟を決めてもらいましょう。

そこまでするの?って感じるなら、諦めて別れるのも一つの方法ですよ。まだ若いのだから、急いで結婚相手を決めることないと思いますよ。

まだ20代前半なんだし、もう少し様子を見てもいいんじゃないの?
要するにすべては、彼にかかってるんだから。
彼がちゃんとマザコンを脱して、自分の家庭を築き守る決意がどのくらいできるか、ってことなのよ。

貴女だって、彼の母親には会いたくないってはっきりと彼にいい、実行すればいいのよ。彼だって会わせたくないって言ってるんだから、簡単なことでしょ。

彼の実家がいかに資産家でも、今後一切の経済的な期待をしないこと。
身の危険を感じるって、具体的にどんなことが予想されるんですか...続きを読む

Q本人限定受取 特定伝達型の本人確認について

調べた限り、詳細がわからないので、お教えください。
先日、本人限定受取 特定伝達型の配達がありました。受け取ることができなかったので、窓口に本人確認書類(運転免許証)をもっていくと、『配達物にはマンションの部屋番号までが記載されているが、提示された確認書類には記載されていない。完全には一致しないので、お渡しできない。』といわれました。
その翌日、自宅に再配達してもらい、再度運転免許証を提示しても同じ理由で受け渡しを拒否されました。『記載されている部屋番号まで配達しておいて、確認できない理由がわからない』と詰め寄りましたが、『決まりなので』の一点張りでした。

本当にマンション名・部屋番号まで一致しないと受け渡ししていただけないのでしょうか。
日本郵便のHPを見ても、そこまで詳細には記載されておりません。
どなたか、ご存知の方お教え下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

本人限定受取郵便は、差出人が受取人本人に確実に配達したいという郵便なので書留よりもさらに高い料金で依頼しているのものです。その中でも特定伝達型については、本人限定受取郵便の、他の種類のように、証明書類の住所や姓が郵便物に記載の住所と違う場合、他の補足書類や口頭での確認は行わないため、部屋番号まで一致していないと配達しません。受取人のなかには、部屋を移っている方、会社の住所のもの、実家の住所のものいろいろな場合があります。本人かどうかの確認だけでなく、その住所に住んでいるという証明を見せてもらい確認し、さらに教えてくださいという郵便なのです。伝達型の名前で分かるように、本人確認書類の名称や記号番号、受取人の生年月日、本人確認を行った者の氏名、本人確認書類の提示を受けた日時まで 差出人は確認できるようになっています。確認書類には、免許証の他に、健康保険証、パスポート、年金手帳なども確認書類となりますので、そちらで対処できないですか?

Q兄が結婚します。お嫁さんのお母さんのことで…

アラサー既婚女です。


兄が今年結婚することになりました。
公務員で年収は400万くらいだと思います。
お嫁さんになる方は心の病があるため専業主婦になります。(今も仕事はしていません)
とても明るくて私の両親とも仲良くしてくれる方です。



お嫁さんのお母さんについて相談させてもらいたいです。
母子家庭で女の子2人を育ててきたお母さんですが(お父さんは病死されたそうです…)
現在癌の治療をしていています。

兄もお嫁さんもお母さんのことが心配なので、
ちょこちょこ帰れるようにお嫁さんの実家近くの賃貸で暮らすことに決めたそうです。

お嫁さんのお姉さんも今年結婚するそうです。

ちなみにお嫁さんのお母さんは持ち家(団地)です。





そこで、結婚が決まったとたんお嫁さんがこんなことを言いました。

嫁「お母さんを兄に扶養してほしい」

正直兄はお母さんを扶養するほどの収入がないので
兄「それは厳しい」とお断りしたそうなのですが、

嫁「それならせめてお母さんの治療費を払ってほしい」と。



私は身内びいきと思われてしまうかもしれませんが、
それならお嫁さんが週1でもいいからお母さん分を働いたらどうかなと思うのですが。。
お姉さんも結婚するなら、お姉さん夫婦と一緒に折半でもいいんじゃないかな・・・とか
思うのですが。
なんか兄ばかりが負担かかっているように感じるのです。
本人もそう思ってます。

私の考えはおかしいのでしょうか?またどうしたらよいでしょうか?

アラサー既婚女です。


兄が今年結婚することになりました。
公務員で年収は400万くらいだと思います。
お嫁さんになる方は心の病があるため専業主婦になります。(今も仕事はしていません)
とても明るくて私の両親とも仲良くしてくれる方です。



お嫁さんのお母さんについて相談させてもらいたいです。
母子家庭で女の子2人を育ててきたお母さんですが(お父さんは病死されたそうです…)
現在癌の治療をしていています。

兄もお嫁さんもお母さんのことが心配なので、
ちょこちょこ帰れるようにお嫁さんの実...続きを読む

Aベストアンサー

 お兄様の年収が400万とすると、ボーナスが年間5ヶ月として、毎月の手取りって、20万円を切りますよ。
 ボーナス分(年100万程度)は必ず貯金をするようにしないと、マイホームの頭金にもなりません。

 そうやって考えると、毎月の手取り20万弱で家賃を支払い生活をしていかなければなりません。 
 お嫁さんが働けないのであれば、お兄様が体調を崩すことも考え、保険もそれなりに加入しなければならないでしょう。
 正直言って、お嫁さんの医療費でさえも重く感じるようになるかもしれません。

 義母さまのほうは、今まで収入を家に入れていなかった娘が嫁に行き、娘の分の食費も、小遣いも医療費も掛からなくなるのです。
 それだけでもずいぶんと楽になると思うのですが・・・。

 どちらにしても、小姑の貴方や姑のお母さんが何か言えば、あとあとまで根に残ります。
 ましてや心の病を持っているのですから、姑や小姑の所為で悪化したと言われかねません。

 私であればお兄様に助言として、家計を奥様に任せるとしても、通帳などはお兄様が握ること、お嫁さんがやりくりして余裕ができた分を義母さまに援助するのを認めるということでしょうか。
 実際には、新婚時は残るどころか赤字・・ということになるとおもいますけれどね。(苦笑)

 それから、結婚準備の為の出費は仕方ないけれども、結婚後は独身時代の貯金は一切手をつけないこと。
 たいへん失礼な言い方ですが、今からお兄様ばかりに負担が掛かっているとお兄様自身が思っていらっしゃるので、これからも夫婦間でのお金のトラブルがありそうな気がするのです。

 お母様の病状がどの程度かわかりませんが、場合によっては、少し入籍を遅らせても良いような気がします。

 
 

 
 
 

 お兄様の年収が400万とすると、ボーナスが年間5ヶ月として、毎月の手取りって、20万円を切りますよ。
 ボーナス分(年100万程度)は必ず貯金をするようにしないと、マイホームの頭金にもなりません。

 そうやって考えると、毎月の手取り20万弱で家賃を支払い生活をしていかなければなりません。 
 お嫁さんが働けないのであれば、お兄様が体調を崩すことも考え、保険もそれなりに加入しなければならないでしょう。
 正直言って、お嫁さんの医療費でさえも重く感じるようになるかもしれません。...続きを読む

Q義務教育である高校を三ヶ月で退学。

義務教育である高校を三ヶ月で退学。
直後、彼らにはどのような道があるのでしょうか。
海外留学や、編入、修行など、
ご参考までに教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございました。

拝見して思いましたが、なかなか今の高校は厳しいのですね。

すぐに退学にしてしまったら仲直り出来るかもしれない時間も、何がいけなかったのか考える時間すらないように思います。
退学にされたことで心が去勢されてしまわなければいいなと感じました。

余談ですが私には弟もいて、何回も停学しています(退学のない高校でした。原因は喫煙と生徒、先生とのケンカです)

弟からケンカを吹っ掛けるような子ではないと信じていましたし、自分が悪いなら手は出さずに殴られろとも言ってました。
ですから暴力は悪いけど、弟を信じてましたね。

私もかなりのアネバカなのですが、質問者さんもこういったお気持ちかなと思い書き込ませて頂きました。

今は手探りで先のことなど考えられないかもしれませんが、ものは考えようでせっかく時間があるのですからちょっと旅行などいかがですか。
目先が変わることで気分転換になりませんでしょうか。

つたない回答で度々失礼いたしました。
何か参考になれば幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報