在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

新高3男です。

第一志望は大阪大学なのですが、工学部へいきたいと思っています。
宇宙や航空技術について学びたいと思っているのですが、大阪大学でまなぶことは可能なのでしょうか?

詳しい方や内部の人、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

阪大の基礎工で、ロケットの燃焼および推進の研究をしているところはあります。

工学部の方にも同様に、航空宇宙の関連要素技術を研究しているところはあるようです。ただ、航空宇宙関連を総合的に扱っている学科は無かったように思います。

関西なら京大に航空宇宙工学専攻がありますね。
 下記のリンクに航空宇宙学会関西支部の関連大学、研究機関の一覧があります。ここから各研究室のページに行ってみて、実際に研究している内容をみてみればよいでしょう。

なお、大学の各研究室でどのようなことが研究できるのかを知るもう一つの方法として、その分野の代表的な学会の学術講演会の予稿集を調べるというものがあります。だいたい院の修士や博士課程の学生が中心となって発表しているので、実際に自分が入ってみてどんな事ができるのか想像できます。
 大学の学科名や知名度などだけでは、実際にできる研究の内容を知る事はできません。名前から想像されるものとは全然違う研究をしている所も多いので注意してください。

参考URL:http://kansai.aero.osakafu-u.ac.jp/univ/index.htm
    • 1

国立大学の工学部生です。

どうやら大阪大学には航空系はなさそうですね。きちんと資料請求したほうがいいですよ。

東北大学や名古屋大学にはあるみたいですが。
    • 1