ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

私は、絶対に缶コーヒーを飲むと胸焼けがします。
とくに空腹時に飲むとひどくなります。
なのでここ最近は全然自動販売機でコーヒーを買いません。
買う時は、炭酸飲料かお茶です。
自宅で作るコーヒーは普通に飲めます。
みなさんどうですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

十数年前は、缶コーヒーばかり飲んでいましたが、


今は、苦手になりました。
既出の方が書かれているように、後味が気になりますね~。
私はコーヒーが大好きで、日に10杯前後飲みますが、
豆を挽いて淹れています。(一般的なコーヒーメーカー)
なんででしょうね・・・
最近思うのは、ドリップコーヒーに比べて、なんとなく
粘り気(とろみ?)がある様な気がします。
胸焼けとまでは行きませんが、体がちょっと構えちゃいます。

歳をとった、というと、悲しいのですが・・・
    • good
    • 1

胸焼けしたこと無いです。

それにブラックはダメだけどコーヒーは好きなので缶も含め結構飲みます。
それで自分は胸焼けではないけど炭酸はお腹にたまるのであまり飲みません。特にコーラはゲップがよく出るので1番長く、覚えていないくらい飲んでいません。
ちなみに飲まないではなくあまり飲まないなのは、何故かジンジャーエールだけ何処のを飲んでも微炭酸では無いけど他より炭酸が弱く感じ、何もならないのでたまに飲むからです。
    • good
    • 0

缶コーヒーはほとんど飲みませんが、飲んでも胸焼けしたことは無いです。

    • good
    • 0

缶コーヒーで胸焼けですか?



一般的に日本人は胃が弱い傾向があるとはいえ、缶コーヒー程度で胸焼けしますなんて外国人に言ったら不思議に思われるでしょうね。

ちなみに私は胸焼けは一度もなったことがありません。
私の場合、元々揚げ物が大好きで、コーヒーも砂糖たっぷりで飲むので胃が鍛えられている可能性もありますけど。

質問者様が缶コーヒー程度で胸焼けというのは、かなり胃が弱っているのではないでしょうか?
(もし質問者様が女性で、胃が弱いのではなくデリケートという意味でしたら申し訳ありません)
    • good
    • 0

分かります~。



缶コーヒーって、甘すぎるんですよね。
ブラック以外、どれもこれも。
微糖を飲んでも「あま~~」
超微糖(らしい?)を飲んでも「あま~~」
宣伝文句とあまりにかけ離れた、あの甘さに
何度淡い期待を裏切られた事か。
もう、アレはああいうもんだと割り切ることにしました。

ちなみに、私も空腹時に飲むと気分悪くなります。
    • good
    • 0

自分の感覚では缶コーヒーは濃いのかなと思います。


コーヒー・ミルク・砂糖それぞれが主張し過ぎていて
バランスが取れてないように感じます。
それに何の影響かわかりませんが後味が良くないです。
種類にもよりますこの味なら家で飲むインスタントのほうがおいしいと思うことが多いです。
    • good
    • 0

こんにちは


私はある日突然、仕事帰りの電車に乗り込んだ際に隣に居合わせた、女性の開けた缶コーヒーの香りのため、コーヒー自体が飲めなくなりました。
元々そんなに飲んでいたわけでもないのですけど、付き合いで飲んだりは出来たし…香りも好きな方でした。
が!!その時香りを嗅いだ瞬間から、完全なコーヒー嫌いになってしまいました(泣)。
付き合いで飲むと冷や汗と腹痛と頭痛に半日は苦しめられるのです。
香りもゾクゾクして駄目になりました。
すべてあの時の缶コーヒーのせいだと思うと…何だか、どうしてくれるんだ~と叫びたくなります。
人からは「コーヒーが飲めないなんて、可愛そうね~」と言われますが、今はアレを飲むくらいならお茶とか飲んでいた方が好きです(笑)。
長文ですみません。
    • good
    • 0

私もその様に思います。


(会社で飲んでいるけど)
ブラックもおいしくない。
香料や添加剤の影響なのでしょうか?
コンビニ等で販売している、プラスチックカップで
ストローを蓋に刺して飲むタイプだと問題ないので。
    • good
    • 0

わたしは、「あの缶コーヒーという飲み物は、なんなんだろう??」と、いつも思っています。


あれは「コーヒー」じゃないと思うんですけど。

缶詰にして売るために必要なのかわかりませんが、みんな同じ味と香りがします。
時間が経つと香りが飛んでしまうから、香料を入れているという話は聞いたことがあります。

たかが瓶詰めのインスタントコーヒーでも、開けたてなら素晴らしい香りがします。
それに比べたら、缶コーヒーは「泥水」ぐらいにしか思えません。

でも、ときどき買ってしまうんですよ(笑)
無糖系のものなら、どうにか飲めますが、ミルクが入ってるのは、胃が気持ち悪くなります。
おごってくれる人から手渡されたりすると、非常に困ります。
    • good
    • 0

タイトルを見て「わかる!」と誘われてしまいました^^;


コーヒーは大好きなのですが(カフェイン中毒並みです)
特に甘い缶コーヒーを飲むとほぼ胸焼けします。
ブラックはまぁ大丈夫かな・・・

でも極力飲みません。
あの後味がどうしても苦手です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーヒーの飲みすぎ

コーヒーを1日3杯(中カップ)飲んでます。
憂鬱感が結構出てくるような気がして、
なんとなく飲みすぎているような気がします。
舌苔もコーヒーを飲みすぎるとひどくなる気がします。
コーヒーは一日何杯くらいにすべきでしょうか?
もちろん、コーヒーの飲みすぎが体に悪いという事は承知してますので、牛乳をかなり入れて、飲んでます。
ちなみに、1日の尿の回数は健常者の平均は何回ですか?多尿とかだと問題ありかなと思ってみましたが。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 コーヒーの過度の摂取は確かによくありません。
3杯くらいなら問題ありませんが、常識を超えて飲みすぎると、不眠を引き起こし場合によっては幻覚まで見えてしまうこともあります。
 しかし、ostarkさんの場合は飲みすぎではないでしょう。
 コーヒーは便利な飲み物で、興奮している時には気を落ち着ける作用があります。
憂鬱感の原因とはあまり関係ないかもしれませんが。
これと反対に、落ち込んでいる時に飲むと少し気分を高揚させてくれる作用もあるんです。
 コーヒーが体に悪いというのは、確かに胃腸が弱っている時などはカフェインなど刺激物がよくありません。
しかし、特に胃腸に異常がなければ3杯くらいは何の問題もありません。
 ちなみに私はブラック(薄め)を1日に7杯くらい飲んでいます(飲みすぎですw)
 コーヒーが悪いというイメージは缶コーヒーに含まれる糖分があまりにも多いので悪いというイメージが、普通のコーヒーにまで及んできたことが多いです。
 健常者の一日の尿の回数ですが、これは水分の摂取量に影響されます。
6~10回というのが多いようです。
 またどれくらい汗をかくか等も関係してきます。
今の季節、夏を過ぎ汗もかかなくなってますので尿の回数が増えたと思えても不思議ではありません。
 憂鬱感や尿の回数など、気にしすぎると余計に体に悪くなりますので、あまりお気になさらないでくださいね。
 だってココに1日に7杯飲んでて健康体な人いますからwww

参考URLに尿や健康に関するインターネット上の簡単なチェックを貼っておきますので、よかったら見てください。
しかし、もし結果が悪くなってもあまり気にせずに。
もし異常などがあれば医師に相談してくださいね。
気にしすぎは、それだけで病気を引き起こせるんですから。

参考URL:http://www.kenkou-club.or.jp/nyou_check.html

 コーヒーの過度の摂取は確かによくありません。
3杯くらいなら問題ありませんが、常識を超えて飲みすぎると、不眠を引き起こし場合によっては幻覚まで見えてしまうこともあります。
 しかし、ostarkさんの場合は飲みすぎではないでしょう。
 コーヒーは便利な飲み物で、興奮している時には気を落ち着ける作用があります。
憂鬱感の原因とはあまり関係ないかもしれませんが。
これと反対に、落ち込んでいる時に飲むと少し気分を高揚させてくれる作用もあるんです。
 コーヒーが体に悪いというの...続きを読む

Q缶コーヒーは、殆ど不味いけど、美味しい缶コーヒーが、有れば教えて下さい。

缶コーヒーは、殆ど不味いけど、美味しい缶コーヒーが、有れば教えて下さい。

Aベストアンサー

・缶コーヒーの側面を見てください。

 「コーヒー飲料」と「コーヒー」の2種類があります。
 
 正確には「コーヒー入り清涼飲料」「コーヒー入り清涼飲料(カフェインレス)」を含めて
 4種類ですが。。。


・内容量100g中のコーヒー生豆の分量によって、
 表記が異なるのです。
 「コーヒー飲料等の表示に関する公正競争規約」によって決められています。

 内容量100g中、コーヒー生豆換算で5g以上のものが「コーヒー」

 コーヒー生豆換算で2.5g以上5g未満が「コーヒー飲料」です。

 当然、「コーヒー飲料」のほうが、コーヒーとしての味が薄くなります。

参考
 http://www.weblio.jp/content/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E9%A3%B2%E6%96%99

Qコーヒーの出し方について教えてください

会社でのコーヒーの出し方について教えてください。

来客時にコーヒーを出すとき
スティックの砂糖とクリーム(カップのような形)↓
http://www.keycoffee.co.jp/products/detail.php?product_id=253
とスプーンをセットして出しますがそのセットの仕方で
どの方法がマナーとして正しいのかわかりません。

現在はカップのとってを左側にし、スプーンは手前に。
持つほうを右側にして、手前に置くスプーンと一緒に
スティックの砂糖、クリームを添えて出しています。
クリームは開けやすいようにと思い、表を上にして出していますが
同僚から、運ぶときに安定感があるのは表を下にしたほうがいいとの
意見もあり、どのやり方が正しいのか?と疑問が出ました。

これからお客様にお出しする際、やはり失礼があるといけないので
どなたか知っている方がいれば、教えてください。
コーヒー店などでは、コーヒーとクリームは別々に出てくるので
参考になりませんでした。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 茶道と違って流派はないので、清潔で整然として使いやすいように、理にかなっていれば良いと思います。
 その点では、#1さんの例は非常に良いと思います。
 コーヒカップの手前にスプーンと砂糖とクリームを置くのは、お客にすぐ見えますし、扱いやすい。
 カップの取っ手が左もかき回すときに左手で持ちますから妥当でしょう。
 問題のクリームですが、コーヒーカップの形状(上が広くなっている)とクリームの形状(底が狭く上が広くなっている)から、クリームの表を上にすると不安定でうまくまっすぐのりませんので、裏向きが無難でしょうね。
 衛生面から、スプーンのかき混ぜる側にクリームや砂糖の袋が当たらないように配慮した方が良いと思います。喫茶店や会社などでもカップに載せない方が増えています。

Q「缶」「インスタント」「レギュラー」の各コーヒー・・・どのように飲み分けていますか?

私はコーヒーをめったに飲みませんが、好きな方は毎日何杯も飲んでいますね。
私の勝手な推測ですが、レギュラーコーヒーを飲む方は缶コーヒーを飲まないのでは?というイメージがあります。
違っていたらすみません。
そもそもTPOが違うし、味も当然違ってきます。
インスタントコーヒーは、お湯で手軽に飲める割には美味しいと思います。

そこでコーヒーを飲む方に、「缶」「インスタント」「レギュラー」それぞれで、どのように飲み分けをしていますか?
逆に、飲まないコーヒーはありますか?

Aベストアンサー

「モカ」を、自宅の「コーヒーメーカー」や、会社の「メリタ」で作って飲む、「レギュラー派」です。

「レギュラー」に慣れ親しむと、「インスタント」や「缶」の、「独特のクセのある味」が、ダメになりました。

会社のは、「一杯用メリタ器具を使う」ので、「インスタントと同じくらいの手軽さ」です。

外にいたら・・・
「缶」に120円払うなら、「マック」で100円のコーヒーにします。
普段は「ドトールブレンド」ですね。

土・日は、家で「マスター」しています。(好評です)
自分の味「ヒャッキンマスターズブレンド」(モカ中心です)を、作るために、日夜「研究中」です。

Qコーヒーのおいしい入れ方教室

東京近郊で、コーヒーのおいしい入れ方教室を
実施している所をご存知の方、教えてください。
日にちは、一日でも、何回かに分かれているところでも
構いません。

ここは、場所が違うかもしれないけど、日本茶の
おいしい入れ方も、教室に通って、勉強したいです。
知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

続いて 日本茶
googleで「煎茶 入れ方 教室」を検索すると、いろいろな流派が出てきます。
費用が判らないので、これに「料金」を加えると目安が分かります。

ついでに 「中国茶 入れ方 教室」
なにかこれの方が種類が多く面白そうです。
http://www.chinatea.co.jp/

Chinatea Network と言うwebring がありました。
http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=chinatea;list

また Tea-Shop.Net と言うwebring がありました
http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=teashopnet;list

残念ながら、京都に行かれる時は
http://www.melangee.com/frame.html はどうでしょうか?

「コーヒー 入れ方 教室 東京」で検索するとコーヒーの専門家などの
面白そうな話があります。

Q缶コーヒー・缶ジュース130円

気軽に買う気しますか?
抵抗ありますか?

Aベストアンサー

値上がりしてから、
普通の自販機とコンビニで買うのは馬鹿らしくなりましたね(^_^;
それだったら同じ商品が少しでも安く販売されているところを選びます。
ドラッグストアや一部自販機(100円)のほうが安く売っていますし。
コーヒーも、セブンイレブンのホットレギュラー(100円)のほうが安上がりでおいしいと思います。(回し者みたいですが。笑)

Q喫茶店同レベルのおいしい珈琲の入れ方

喫茶店同レベルのおいしい珈琲の入れ方を教えて下さい。
有名な自家焙煎の喫茶店に行き、目の前で、グラインド(豆挽き)、ペーパーフィルターによるドリップを観察しています。

帰りに、同じ豆といわれている焙煎済み豆を購入して自宅で、グラインド(豆挽き)、ペーパーフィルターによるドリップを行いますが同様な味が出ません。 入れ方の差になるのですが、何を注意すればよいのでしょうか?

味の差として、喫茶店の場合は、珈琲の香りがあります。一度この差をマスターに聞いたことがあるのですが、香りは時間で抜けると教えてもらいました。しかし、ドリップ後すぐ飲んでいますのでやはり別の箇所で入れ方に問題があるのかもしれません。

一点の懸念として、電子ポットを使っており清潔にしていてもお湯自体にどうしてもお湯のにおいがしているようです。
また、豆の量は、10~12g/一杯にしているのですが、15g/一杯程度にして大きめの荒挽きで早いドリップをすればよいのでしょうか?
私は、通常の荒挽きで遅いドリップです。

以上

Aベストアンサー

> 同じ豆といわれている焙煎済み豆を
同じ銘柄の豆でもメーカー(店)や焙煎ぐあいでもかなり変わりますよ。
もちろん挽き方でも。


> 豆の量は~
豆の量や挽き方以上に、お湯の温度や注ぎ方の問題でしょうね。
あくまで大まかな目安ですが、
1杯あたり中細挽で12g程度
抽出時間はコーヒードリッパーが1つ穴か3つ穴かでも違ってきますが、1.5~3分を目安に。
分量に関係なく、長くても3分程度です。

> 何を注意すればよいのでしょうか
ペーパードリップでよくやる失敗は、ペーパーに直にお湯をかけてしまう事です。
水っぽい珈琲になります。
豆に対してお湯が多すぎたりとか。

また、お湯の温度が低いと酸っぱく、高すぎると嫌な渋みだけが出る傾向にあります。

> 一点の懸念として、電子ポットを使っており
お湯の注ぎ方は?
ポットからドバドバと入れていたらダメです。
専用のポット、口の細めの薬缶、急須等を使って、「の」の字を書くように静かに注いで下さい。
もちろん、器具は事前に温めておいて。

基本的なのは次の通りです。
・豆を十分に蒸らす。(15~30秒)
・ペーパーにお湯をかけないようにゆっくりと注ぐ。
・分量分の珈琲が落ちたら、ドリッパーにまだお湯が残っていても外す。
最後まで落とすと、アクまで落ちます。

> 同じ豆といわれている焙煎済み豆を
同じ銘柄の豆でもメーカー(店)や焙煎ぐあいでもかなり変わりますよ。
もちろん挽き方でも。


> 豆の量は~
豆の量や挽き方以上に、お湯の温度や注ぎ方の問題でしょうね。
あくまで大まかな目安ですが、
1杯あたり中細挽で12g程度
抽出時間はコーヒードリッパーが1つ穴か3つ穴かでも違ってきますが、1.5~3分を目安に。
分量に関係なく、長くても3分程度です。

> 何を注意すればよいのでしょうか
ペーパードリップでよくやる失敗は、ペーパーに直にお湯をかけ...続きを読む

Q皆さんは、缶ビールを飲み終わったら缶をつぶす?

缶ビールでも発泡酒でもカクテル系でも、何でもいいんですが、要は缶に入っているお酒ですが・・・
皆さんは、飲み終わったらその場で缶をつぶしますか?
クシャッと手でへこます感じです。

私はつぶすんですが、以前そうしたら、“貧乏臭い”とか言われたことがあります。
また、知り合いはK1とかに凝っていて、飲み干したら缶の上下を両手で押しつぶしてペシャンコにしようと挑戦します。

Aベストアンサー

缶は潰します。それも必ず洗ってから潰します。

私のところは自治体の資源ゴミの回収に出すのですが、洗って潰せる範囲内で潰して出すように、となってますので、資源ゴミを出すときに洗って潰すのが面倒なので、その都度、洗って潰してます。

そのまま出されてるご家庭もあるようですが、資源ゴミの回収が月1回なので、ごみ袋が大きなものを使わないといけなくなる為、潰してます。

Qコーヒー&お菓子ギフト 

来月、義母の誕生日の為、プレゼントとしてコーヒー&お菓子のギフトを考えています。(コーヒー好きみたいです)
お湯を注いですぐ飲めるドリップタイプ?がいいかと思うのですが…。
コーヒーを飲まない私は、どんなメーカーがよいのか分かりません。
おすすめのコーヒーやギフトショップなど教えて下さい。
ネットや百貨店(東京都内)などでもokです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どの程度までコーヒーに拘っていらっしゃるかが、重要なポイントですから、さり気なく聞き出して下さい。

ハンドドリップで楽しまれている方に、お湯を注いで直ぐ飲めるパックをプレゼントしても、喜ばれないでしょう。
...というのは、コーヒーはナマモノで、あまり保存が利かないからです。
【豆で2週間~精々1ヶ月,粉で3時間~精々3日程度】

それを飲んで違和感を感じない程度までに保存が利くように加工された物が、小分けパックのコーヒーです。
従って、本来のコーヒーの香味は期待できず、インスタント以上本物未満だとお考え下さい。(便利なことは確か)
茶道を習得されている方に、インスタントパックのお茶をプレゼントする...ようなことができますか?
相手の趣味の物は、相手に目が利く分だけ、難しいですよね。
つまり、豆をご自分で買われてくるような味覚の肥えた方には満足して頂けないと思いますよ。

-
次に、粉で買われているか、豆で買われているかの違いもあります。
ミルをお持ちでなく、粉で買われている場合、表面積が増大し、鮮度的に持つのは3日程度で、後は酸敗劣化して味が悪くなっていきます。

というわけで、コーヒー好きの多くはミルを持っているわけですが、持っておられない方に豆でお渡しすると、お困りになられますし、
持っていらっしゃる方に粉でお渡しすると、数日間で大量消費せざるを得ず、これも困られることになります。

まあ、ミルをお持ちでない方ならば、それほど味に拘れていらっしゃいませんから、
どのコーヒーでもさほど問題なく受け入れられると思いますが。
コーヒーメーカーでお淹れの方も同様。
そのような方なら、焙煎して即発送を謳っているお店をネットで探せば、強烈に香りがしますので驚かれると思います。

-
コーヒーもワインと同様に農産物ですから、出来不出来があります。
メーカー物は、大量生産に加え、味をコロコロと変えられないため、何とかいつも同じ味にしようと、多種の豆をブレンドします。
このブレンドは、味のバランスを整え品質を上げるためのブレンドではなく、
同じ味にするための下方修正が入るブレンドですので、美味しいかと聞かれれば???です。

また、大量生産という無理な要求に加え、焙煎されて、店頭に並び、消費者の口に入るまでに、
本当の賞味期限を軽く超過している可能性が高いです。
ギフト用の豪華なパッケージで販売しているものも、豆自体の品質は良くても、
短期間で数が捌けないので鮮度が劣化し、味は落ちたものが大半です。
これに価値があるかというと、私はないと考えます。
従って、メーカーでは限度があり、贈答用としては除外して良いと思います。

コーヒー好きが欲しい豆とは...
『上質な豆』を腕の良い焙煎者が焙煎した『焙煎して3日以内』のコーヒー豆です。
良質な豆を求め、かなり探し回ることが多く、残念ながら、これは!というものには、なかなか当たるものではありません。

---
(事実は曲げられませんが)難しいことばかり書いたので...

購入の目安を。
・プレミアムコーヒー,スペシャリティーコーヒー,グルメコーヒーと名の付く豆を選ぶ。
・焙煎して日にちが経っていないものを発送する店か、注文後焙煎の店。
・豆の品種で言うならば、ブルボン種やティピカ種の豆は、味にこだわって生産者が
リスクを冒して作っている豆であるため、明確なハズレは少ない。
・有機やら無農薬は除外。(農家が農薬を買うお金がなかっただけの豆をかき集めたものも多い)
・新鮮な豆からはガスが出る。真空パックは豆が古くならないと出来ない。ガスを放出する袋を使っていることを確認する。
・コーヒーは鮮度があるため、短期的に購入を繰り返す商品。パッケージにお金が掛かっているものは逆にリスク。
※これらの豆をネットで検索すれば良いでしょう。
※農作物の出来不出来が激しいので、店名をあげるわけにもいかないです。

・ミルを持っていないわけがない!ハンドドリップに限る!というマニアな方対策↓
http://www.h6.dion.ne.jp/%7Elambre/index.html
本物のコーヒー好きなら、ランブルは知っているはず。
ニュークロップ全盛の今、オールドクロップの名店のため、一度飲んでみたいと考えているファンは多い。
贈答ならブレンド(豆のみ)を。無茶は言わないで。

どの程度までコーヒーに拘っていらっしゃるかが、重要なポイントですから、さり気なく聞き出して下さい。

ハンドドリップで楽しまれている方に、お湯を注いで直ぐ飲めるパックをプレゼントしても、喜ばれないでしょう。
...というのは、コーヒーはナマモノで、あまり保存が利かないからです。
【豆で2週間~精々1ヶ月,粉で3時間~精々3日程度】

それを飲んで違和感を感じない程度までに保存が利くように加工された物が、小分けパックのコーヒーです。
従って、本来のコーヒーの香味は期待できず、インス...続きを読む

Q缶コーヒーは、所詮レギュラーコーヒーを超えることは出来ない?

缶コーヒーを、例えば喫茶店で密かにコーヒーカップなりグラスなりに移し変えて出しても、味は見破られるものですか?
たまにしかコーヒーを飲まない人でも、分かってしまう味でしょうか?

Aベストアンサー

昔昔の話であれば、
今の缶コーヒーよりはるかにまずいコーヒーを飲ませる店がありました。
今はあまりそういうところに出会うことはありませんが、
味音痴の人にはわからないかもしれません。

一般的には、かなり味は違うと思います。


実は昔喫茶店をやっていたもので、
その手のいたずらも何度となく常連さんにやったことはあるのですが、
大概は「いたずらしただろう」と見破られることのほうが多かったです。
中には「体調が悪いから味が変に感じるのだ」と思っている人もいました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報