GIMP(ウィンドウズ版)をインストールしました。ダウンロードが面倒だったので、本に付属されているものをインストールしたのですが、画面のフォントが全て毛筆体になってしまいました。(非常に読みにくい!)これは私のパソコンの問題なのでしょうか?本に載っている画面を見るとゴシック体なのですが。だれかフォントの変更の仕方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ええと、gtkrc.jaの記述を



style "gtk-default-ja" {
fontset = "-adobe-helvetica-medium-r-normal--14-100-100-100-p-76-iso8859-1,\
-unknown-MS UI GOTHIC-normal-r-normal-*-14-*-*-*-m-*-jisx0208.1983-0"
}

か、

style "gtk-default-ja" {
fontset = "-adobe-helvetica-medium-r-normal--14-100-100-100-p-76-iso8859-1,\
-unknown-MS ゴシック-normal-r-normal-*-14-*-*-*-m-*-jisx0208.1983-0"
}


に変更してもだめでしょうか?

> いっそのこと英語の方がうれしいです。

これは、autoexec.batで

set LANG=C

とか書いておけば英語で立ち上がるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容を記載していただいた通りに変更しましたら、見事ゴシック体に変わりました。もう毛筆体を見なくて済むかと思うとうれしくて仕方ありません。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/19 16:19

バージョンによって対処方法が違う気がします。



 gtkrcというファイルがどこかに有るはずなのでExplorerから
"gtkrc.ja"というファイルを検索してみてください。
もしあるようなら、ファイル中の

 -misc-fixed-medium-r-normal--14-*-*-*-*-*-jisx0208.1983-0

と言う記述を適宜変更してみてください。毛筆体の方が先にマッチしてしまい
選択されている可能性があります。


gtkrc.jaというのがなければ、

C:\Program Files\GIMP\_gimp1.1.eye209\gtkrc

というような感じの名前ファイルの中の

style "default"
{
font = "-adobe-helvetica-medium-r-normal--*-100-*-*-*-*-*-*"
}

と言う所を
style "default"
{
font = "-unknown-ms ui gothic-normal-r-normal--*-100-*-*-*-*-windows-shiftjis"
}

等に変更してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実際にgtkrc.jaというファイルを開いていろいろと変更してみたのですが、
結局直らず、しまいには文字が表示されなくなってしまいました。
(変更の仕方に問題があったのかもしれません。かなり自信無いです。)
そこで試しに他のパソコン(DELL)にインストールしたら毛筆体ではなく
普通の文字になりました。で、DELLでgtkrc.jaを開いて内容を比べて
みたら全く同じでした。他のgtkrcといったファイルも同じ内容でした。
という訳でまた困っている状態です。毛筆体はかなり読みずらいので
いっそのこと英語の方がうれしいです。
もし、他にも解決方法がありましたらお願いします。(英語表示にする方法も
ありましたらお願いします。)
ちなみにバージョンは"20001023"でした。

お礼日時:2001/01/18 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラレ9やフォトショップ6でMSゴシック・明朝体のフォントが表示されません

お世話になります。
イラストレータやフォトショップの作業を快適にできたら・・・と,グレードアップして新しいPCを購入し試してみたのですが,MSゴシック,明朝体など最もポビュラーなフォントが表示されません!?。
その他のフォントは正常に入力・表示されるのですが(すべて確認した訳ではありません)どういうことでしょうか?
以前使用していたPC(Windows-Xp)ではこんなことはありませんでした。
現在のPCはWindows-Vistaです。
グラフィックソフトはイラストレータ9,フォトショップ6です。
どなたかアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FAQだと申し上げたように「JIS2004互換フォント」でググればたくさん出てきます。
じっくり研究してください。

Qリョービの本明朝体フォントについて

「リョービの本明朝体フォント(http://designpocket.jp/category/detail.aspx?m=detail&c=3&s=12&b=1051&s=12&t=3)」が欲しいのですが、4万円以上するため、もう少し安価でこれと似たフォントを探しています。FONTWIRE 3400 EXTRA PACK (http://www.sozaijiten.com/products/fwex-w/)というパックなどは安価な上に沢山のフォントが収録されているため良さそうだと思うのですが、肝心の「リョービ本明朝体フォントに似たフォント」は入っていないようで・・メーカーはリョービでなくても構いませんので、1万円程度でリョービの本明朝体フォント(http://www.ryobi-group.co.jp/projects/printing/font/products/data/honmin.pdf)に似たフォントをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アドビのアプリに付いてくる小塚明朝とかじゃダメですか?(こってり感が足りないか...)
//
昔発売されていたTrueType版の「DynaFont RYOBIプレミアム17書体パック」って奴をオークション等で購入されるのが安上がりだと思います...
運が良ければ3,000円位で買えそうですし...
滅多に出回らないようですがw

収録書体は
●RF本明朝-L/M/B/E ●RFゴシック-M/B/E ●RFシリウス-L/M/E
●RF羽衣-M/B ●RFナウ-MB/MU/GB/GU ●プライス用フォントいっぱい
です。
ナウMUが好きでこれ買ったのを覚えてます。

なにぶん古いので現行OSで問題なく動くかはわかりませんが...
アウトライン取ってちょこっと見出しにするぐらいなら問題ないと思います。
(ちなみに...本明朝Mなら昔のMac(漢字Talk7.5)に標準で入ってました。)

本文書体として使うのであれば..(何が起こるか解らないので)
無難に最新版の高い奴を買っといてください。

Q小塚ゴシックフォントについて

リュウミンフォントの半角英数は、Century。
M中ゴシックBBBの半角英数は、Helveticaですが、小塚ゴシックフォントの半角英数文字は何でしょうか?
初心者ですので、分かる方いらっしゃいましたら教えてください!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フォント見本帳で調べてみると、
MyriaMMシリーズが一番似ていると思います。

フォントスタイルブック2002に載ってました。

QFIREWORKSでMSゴシックのフォントを使いたい

FIREWORKSをインストールしたのですが、MSゴシックなどのフォントが使えません、どのようしたら使えるようになりますか?

Aベストアンサー

フォントをMSゴシックに変えるだけですが(MSゴシックを選ぶだけですが)どのように使えないのですか?

Qイラストレーターのゴシック体がおかしい

Winでイラストレーター9を使用しています。
今まで、問題なくゴシックでもきちんと表示できたのですが、
急にゴシックが違う書体になり文字バケしてしまいました。
他の書体は大丈夫です。
再インストールしたのですが、同じで・・・
どのようにしたらよいですか?

Aベストアンサー

レスが付かないようなので。
このゴシックとはMSゴシックでしょうか。MS明朝ではどうですか?

フォントトラブルにはさまざまな要因があるので、これだけの情報では何とも判断できかねますが、もしや最近OSのアップデートなどはしていませんか。
アップデートが原因でMSフォントのトラブルがずいぶんでていますので。
↓を参考にして、まずこの問題化どうか原因の絞り込みをしてください。

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/jp_font/jis04/default.mspx


人気Q&Aランキング

おすすめ情報