すみません。教えてください。
画面キャプチャーを撮りたいのですが、
画面は撮ることができるのですが
マウスポインタが取りこめません。

これはどのように設定すれば撮れるのでしょうか。
ペインタに貼り付ける手段と
「Capture It! PRO Ver2.5」を持っているので
それで取り込む場合とどちらでも結構です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

僕はキャプラを使っています。

好きなところにマウスの色々なポインタや、自分の画像を張り込めたりするので大変重宝しています。
大変軽く、作者曰く「消費リソースゼロ」だそうです。
かなりお勧めです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se118008. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ponnさん、いいソフトを教えていただきまして
ありがとうございます。
早速見てきました。
マウスポインタが貼り付けられるというのは
便利ですね。しかもシステムリソースが減らないのはポイントです。
フリーウェアでも十分素晴らしいソフトがあるんですね。
というか、フリーウェアだからこそ「かゆいところに手が届く」
という気もしますが。

お二人のお勧めソフトで検討してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/18 00:31

キャプラが有名ですね。


前は「WinCatch」と言うキャプチャソフト(フリー)を使っていました。
キャプチャして直ぐに加工出来るのでHelpファイル作るのに凄く便利ですよ。
アドレスが載ってなかったのでvectorで調べてくださいね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/chappy/index.htm 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

eijyu様、ありがとうございます。
今、ちょうど締め切ろうと思っていたので
下のお礼では「…お二人の」となっていますがごめんなさい。

WinCatchもVectorで調べてきました。
マウスポインタは取り込めないけれど
貼り付けることはできるんですね。

いろいろありますね。本当に、もっときちんと調べたらよかったです。
皆さんのアドバイスを参考に選んでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/18 00:41

 私はフリーのWinShotを使っていますが、環境設定ダイアログで「マウスカーソルもキャプチャする」という項目にチェックを入れるとマウスポインタを取り込めます。

参考URLでダウンロードできます。
 「Capture It! PRO Ver2.5」ではないのですが、ご参考になれば。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se075666. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TCMさん、アドバイスありがとうございます。
早速見てきました。
市販のものでなくても十分なんですね。
もっと調べればよかったです。

お二人のお勧めソフトどちらかで検討したいと思います。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/18 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面をキャプチャーしたいのですが…

こんにちは。
じつはゲーム画面をキャプチャーしたいのですが、
どうやったらいいのでしょうか?

「ALT」と「PrintScreen」を同時に押してやってみても
文字だけは写るのですが、肝心な画像が写りません…(T_T)

よろしければ、やり方をおしえてください。
お願いします。

Aベストアンサー

私のPCは「PrintScreen」だけで写りますけど「ALT」押さなければいけないのでしょうか?
さて本題。ゲーム画面をキャプチャーしたいとのことですが、そのゲームはDirectXを使用しているのではないでしょうか。
その場合はそれに対応したキャプチャを使わないといけないはずです。「PrintScreen」だけでは写らないはずです。
DirextXに対応したキャプチャソフトが必要です。とはいってもこれらはフリーウェアで出ているのもあるのでそれを利用するとよいでしょう。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se120341.html

QWindows98の画面とマウスポインタが・・

毎回お世話になります。
今回質問させていただくのは、サブノートの98 SEのことなんですが・・・。
まず、起動はするのですが、画面がおかしいのです。
画面のプロパティ-設定 を見たところ、
色 16色
画面の領域 640×480
になっていて、変更して再起動しても全く変わりません。

もう一つは、マウスポインタが表示されないんです。
そのせいで、キーボード操作しか出来ない状態です。

一応、スキャンディスクもしてみたんですが、何も問題ありませんでした。

誰かお助けください!お願いします。

Aベストアンサー

win98という事で古そうな気がしてましたが
やっぱり相当古そうですね。

NECのページに行ってみましたが、
「LC500J/34DR」という型番の情報しかありませんでした。

NECのページは時間が経つとアドレスが
変わってしまう可能性があるので掲載情報をコピペします。

LC500J/34DR 仕様
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LC500J34DR

以下、上記アドレスより引用。

-----------------

CPU
モバイル Pentium(R) IIIプロセッサ

クロック周波数
500MHz

メモリ(メインRAM) 標準容量
64MB

最大容量
256MB*2

表示機能 内蔵ディスプレイ
14.1型TFTカラー液晶(XGA)

ビデオRAM
4MB

グラフィックアクセラレータ *4
ATI社製RAGE(TM) Mobility-M1(AGP)、デュアルディスプレイ表示機能*7、スムージング機能*8をサポート

解像度・表示色(別売の外付けディスプレイ接続時) 640×480ドット *5 (*9)
1,677万色*6 *8(1,677万色)

800×600ドット *5 (*9)
1,677万色*6 *8(1,677万色)

1,024×768ドット *5 (*9)
1,677万色*6(1,677万色)

1,280×1,024ドット (*9)
- (1,677万色)*5

1,600×1,200ドット (*9)
- (65,536色)*5

インストールOS
Windows(R) 98 Second Edition operatiing system 日本語版

*4: Microsoft(R) 社のDirectX(R) 7.0aに対応。
*8: 液晶画面のほぼ全体に拡大表示が可能。
また、スムージング機能により文字や画像を滑らかに拡大。

------------

モジュール番号 :2771 最終更新日 2001/05/28
モジュール番号 :3404 最終更新日 2003/09/11

というのが「LC500J/34DR」という型番のパソコンの
グラフィックドライバのようです。

NECのページ
http://121ware.com/

にアクセスし、右側のメニューの
「サポート」の項目の「ダウンロード」をクリック。

「検索してダウンロードする」の項目の
「モジュール番号を入力して検索」をクリック。

3404

と入力して「検索」ボタンを押す。
これでグラフィックドライバのダウンロード先が表示されます。

もしも3404をダウンロードしてインストールしても
うまくいかなかったら、同様にして

2771

と入力して「検索」ボタンを押して2771の
グラフィックドライバも試してみてください。

-----------

補足:

>SDカードなどでコピーできるでしょうか?

SDカードスロットは付いて無さそうなので、
PCカードスロットに接続できるSDカードアダプターや
USB接続のSDカードアダプター等を使えば可能かと思います。

LC500J/34DR 用に公開されている全てのドライバを
表示させたいのであれば、

NECのページ
http://121ware.com/

にアクセスし、右側のメニューの
「サポート」の項目の「ダウンロード」をクリック。

「検索してダウンロードする」の項目の
「型番を入力して検索」をクリック。

PC-LC500J3

と入力して「検索」ボタンを押す。
出てきた3つの項目のそれぞれをクリックすれば
全てのドライバ情報が表示されます。

参考URL:http://121ware.com/

win98という事で古そうな気がしてましたが
やっぱり相当古そうですね。

NECのページに行ってみましたが、
「LC500J/34DR」という型番の情報しかありませんでした。

NECのページは時間が経つとアドレスが
変わってしまう可能性があるので掲載情報をコピペします。

LC500J/34DR 仕様
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LC500J34DR

以下、上記アドレスより引用。

-----------------

CPU ...続きを読む

QWindowsをVer.Upしたら起動ロゴ画面のカラーが粗雑になった。

Windowsを95から98にバージョンアップしたら起動画面がおかしくなりました。
Windowsの起動時ロゴマークが表示される画面でカラー表示が明らかに少ないのです。
256色かもしくはそれ以下とも言えるくらいです。
またデスクトップ画面でウィンドウを開くと最初真っ白でしばらくするとWindowsのロゴマークのアイコンが表示され上から順々に本来のアイコンのイメージに変化していきます。
これらの問題はバージョンアップ前は発生しませんでした。
特に重要な問題ではないので我慢できなくはないのですがもしどなたか解消法を知っていたら教えてください。
ちなみにマシンはNEC9821シリーズです。(これが原因かもしれませんね。)

Aベストアンサー

Windowsの起動ロゴはPC9821であれば16色しか出ません。ですのでその他の機種(PC/AT互換機)
と比べると明らかに色が少ないのは仕様です(笑)

あと、アイコンが順々にでてくるのは、CPUパワーとHDDのアクセス速度が9821では貧弱だからです。ですのでアクティブデスクトップを使っている場合は
設定を切るか、メモリを増やす ODPを付けるなどの対処法を取らないと
どうしようもありません。

お金をかけずにするには、「アクティブデスクトップを使わない」
「コントロールパネル → 画面 → 効果タブ の部分で すべての色を使ってアイコンを
表示する と言うのをチェックをはずす」
「常駐アプリを極力減らす」
「画面の色数を24Bit以上にしない」
「壁紙を付けない」

など色々あります。あなたに合った対処法でやってみてください。

Qマウスポインタが消える

インターネットを巡回している時が多いのですが、突然マウスポインタが画面から消えてしまうのです。これは、不定期に発生します。(「Ctrl+Alt+Del」は機能しているので強制終了してます。無反応になった時は、HDDランプを確認してリセットです。)
日によっては、数回あったりまったく無かったりで、こんな事は初めてなので、皆さんに対策や原因などを教えて頂きたいです。

自作PC
MB:SOLTEK SL-67KV(CHIPSET VIA82C694X+686A)
OS:Windows98SE、IE6.0.2600.000
MEM:386MB
HDD:10GB(空き3.8GB)+10GB(空き2GB)
MOUSE:シリアルマウス

情報が不足している場合は、補足して下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。
私はノートパソコンなんですが。
最近時々マウスが無くなります・・・・。
勿論、全て無反応に・・・・。
私は熱か何かの影響で応答がなくなってるんだと思っていましたが。
自作のパソコンということなのでデスクトップでしょうから。
熱対策もされてますよね・・・。^^;

Q98で2.5インチの外付けHDDが認識しない

98で2.5インチの外付けHDDが認識しません。
USBで接続しています。
どうすれば認識するのでしょうか?

Aベストアンサー

デバイスドライバはインストールしましたか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報