内々定を頂いた企業に

「入社の意思がある」

とメールで返信したい場合、

どのような内容にしたらよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは



現役の採用担当です。

メール内容
○○会社 採用担当者様

お忙しいところ申し訳ございません。
内内定ををいただいた○○大学○○学部○○学科の××です。
この度は内内定をいただき、大変ありがとうございます。
来年4月貴社に入社することを決定いたしました。
つきましては今後正式内定、入社に向けて
手続きに入りたいと思っています。
貴社への入社手続きがございましたら
手順をお教えください。また記入必要書類
必要な提出書類などございましたら用意いたします。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

              ××(名前)

の感じで、正式に入社する意思を明確に
書き、人事に伝えましょう。
    • good
    • 3

○○○株式会社 人事部 ○○様



この度は内々定をいただき誠に有難うございます。
身が引き締まる思いでいっぱいです。
是非入社させていただきたくメールをさせていただきます。
何卒、宜しくお願い致します。

        平成19年4月19日
        ○○大学経済学部 鈴木一郎

上記でいかがですか!
    • good
    • 3

(1)お礼「このたびは~」


(2)本題「ぜひとも御社に~」
(3)確認「今後のスケジュールについて~」
(4)アッピール!「入社までにやっておくといいこと」

こんな感じでいかがでしょう?

でも状況にもよりますが、メールより電話のほうが
好印象ではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーメールの内容の暗号化

フリーメールの内容を自分の好きな暗号化方式で暗号化して
送れるようなメールソフトでお勧めのものがありましたら教えてください。

SSLでは、メールサーバーの中では暗号化されていないと聞きました。
例えば、メールサーバーの中でも、
自分で作成した暗号化鍵で、AES256ビットで暗号化しておける
ようなものを探しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

定番ですがThunderbird
http://www.mozilla.jp/thunderbird/

メールの暗号化では主流のS/MIMEとPGP両方に対応しています。

メールクライアント名と暗号化の方式で検索すると解説サイトも沢山出てきます。
どちらかというとS/MIMEの方が簡単ですかね。
COMODO社が無料の証明書出しているのでお金もかかりません。

PGPは当初から無料ですが、仕組みが分かっていないと分かりにくい感じです。

Q製薬企業研究職比較。就職活動中の者です。研究職として内々定をいただいた企業のうち、どの企業に入社する

製薬企業研究職比較。就職活動中の者です。研究職として内々定をいただいた企業のうち、どの企業に入社するのか、将来を左右する大事な決定をしなければならない時期です。シオノギ製薬、協和発酵キリン、大塚製薬、これら3社において、①年収②福利厚生③将来性について、比較の面から有識者の方のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

株をやっている人に聞いたらどうでしょうか?その3社で株を買うとしたらどこを買うべきか?
 証券会社行ったらそんな株屋がいますので、雑談で聞いてみたらいいと思います。彼らの情報力はすごいですよ。

Qメール暗号化サービス

メール暗号化サービスについて調べています。

いくつか見つけたのですが、公開鍵を提供するのが受信者ではなくてサーバーからだったり、
公開鍵暗号の方式や鍵の長さ、誰が鍵を作成するのか、。。。が余りはっきりしません。

皆様のお勧めはどれになりますか?その理由もお願いします。
ここに無いものでも優れたものがあれば教えてください。



on-Demand「メール暗号化サービス」


暗号便アップローダー
開鍵暗号による暗号転送もサポート。 たとえファイル


「cybertrust sealed mail」は、電子メールの本文および添付ファイルを自動的に暗号化することで確実な情報の保護を実現する「メール暗号化サービス」です。


Zenlokは16日、ユーザーが送受信するメールを暗号化できる「ZenlokEメール暗号化サービス」の提供を開始した。暗号化メールをやりとりするには、同社サイトで公開している専用ソフトをインストールする必要がある。利用は無料。
 暗号化には公開鍵暗号方式を用いる。ユーザーは、メールアドレスを登録すると、PCのローカルに秘密鍵、Zenlokのサーバーに公開鍵が生成される。メール送信時は、Zenlokのサーバーから自動的に取得した公開鍵を使ってメールを暗号化。一方、受信時はPCに保存されている秘密鍵で自動的にメールを復号化する。復号時にも専用ソフトが必要となる。同サービスは「S/MIME」および「OpenSSL」に基づいて開発されているという。


ユニアデックス株式会社(本社:東京都江東区、社長:入部 泰、以下 ユニアデックス)は、電子メール全文と添付ファイルに対する世界最高水準の強度の暗号化を、システム側が強制的にかつ高速で実施するクラウド型「メール暗号化サービス」を、本日から提供開始します。
「メール暗号化サービス」はメール全体(全文と添付ファイル)をメール送信経路上で強制的に暗号化し、メール受信者が後から送付されるパスワードによりメールを復号化して使うサービスで、情報システム管理者は漏れのない一括管理が可能になります。
サービスの種類は、一般的な「ZIP暗号化」方式を採用した標準タイプと、世界最高水準の「Camellia(カメリア)暗号化(注1)」方式を採用したオプションタイプの2種類です。標準タイプのサービス料金が月額126円/ID、「Camellia暗号化」方式を追加する場合が、月額178円/ID(いずれも税込み)です。

メール暗号化サービスについて調べています。

いくつか見つけたのですが、公開鍵を提供するのが受信者ではなくてサーバーからだったり、
公開鍵暗号の方式や鍵の長さ、誰が鍵を作成するのか、。。。が余りはっきりしません。

皆様のお勧めはどれになりますか?その理由もお願いします。
ここに無いものでも優れたものがあれば教えてください。



on-Demand「メール暗号化サービス」


暗号便アップローダー
開鍵暗号による暗号転送もサポート。 たとえファイル


「cybertrust sealed mail」は、電子メールの本...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

誤発送防止も兼ねた製品として、以下があります。うちの会社でも利用しています。

http://www.ntts.co.jp/products/ccraftmail/

でも、質問本文に挙げられている製品もそうですが、結局暗号化はZIP暗号化なんですよね。

ZIP暗号化には疑問があるとのことでURLを載せていますが、よく読めばこれは運用の問題
であることがわかると思います。例えば英語大文字小文字/数字/記号を混ぜた8文字以上の
パスワードを利用すれば、パスワード自体が漏えいしなければまず破られることはありません。
#総当たり攻撃では解読困難という意味です。

パスワードの共有方法ですが、一番確実なのは毎回電話で伝えることです。
友人ならば、TwitterやFacebookのメッセージで伝えるという手もあるでしょう。

URLにあるように、メール本文に書くのは論外ですが、別メールで送るのは見解が分かれると
思います(メールを盗聴されていたら無意味)。

自分とその相手しかわからない共通の情報があれば、それを利用するのも手ですね。
たとえば相手が自分の名刺を持っている場合、メール本文に"パスワードは私の名刺のx行目
の文字列"と書けば、名刺を持っていない人には想像つきませんよね。

気を付ければ、ZIPパスワードでも十分に安全にやり取りすることができると思いますよ。

こんにちわ。

誤発送防止も兼ねた製品として、以下があります。うちの会社でも利用しています。

http://www.ntts.co.jp/products/ccraftmail/

でも、質問本文に挙げられている製品もそうですが、結局暗号化はZIP暗号化なんですよね。

ZIP暗号化には疑問があるとのことでURLを載せていますが、よく読めばこれは運用の問題
であることがわかると思います。例えば英語大文字小文字/数字/記号を混ぜた8文字以上の
パスワードを利用すれば、パスワード自体が漏えいしなければまず破られることはありません。
#総当...続きを読む

Qある企業に内定を頂き、他にも挑戦したい企業があった場合どうしたらよいか。

タイトルのとおりです。

私は今、就活真っ最中で、いろいろな企業の説明会に出向いています。

その中でも、やはり、どうしても受けて合格したい企業。
興味があって、受けてみたいと思う企業。

2つの種類があります。
ちなみに本命企業の説明会などが最近開催されはじめたので、本命以下となる企業の選考のほうが早く行われます。
説明会に行った企業の中でもさらに受かりやすい、受かりにくいという部分もあり、泣いても笑っても1社内定しなくてはいけないため沢山の企業に行っておりますが、もし、本命に近い企業より先に、興味があって受けた会社から内定をいただいてしまったらどうしたらよいのでしょうか??

そして、面接の時に就活の状況など聞かれると思いますが、どちらかといえば本命ではない企業に、その他の企業の選考、内定状況は?内定したら来て貰えますか?など聞かれた場合どのように受け答えしたらよいのでしょうか。

回答、アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は面接で志望企業、選考状況を聞かれたらすべて本当の事を言っていました。

理由として、業界を絞っていることをアピールすることと、
「○○会社は次回2次面接、△△商事は最終結果待ちです」と
言うことで、それだけ選考が進んでいるのあれば何か光るものが
あるんじゃないか?と自分に興味を持たせることが出来るからです。

そうすると「弊社の志望順位は?」とくるので、はいと即答(迷うそぶりを見せない)
第一志望です。なぜなら・・・だからです。
御社から内定をいただけた時点で、就職活動は終了にいたします。

とすることで、その会社への熱意を伝えられると思っています。
4社くらいでこの返答しましたがすべて面接は通過しました。
しかし、心が痛かった・・。

とりあえず面接では、たとえ第2.3志望であろうと、そのときだけは
第一志望、自分の中でナンバーワンであると思いこんで行くといいと思います。

QSSL対応webメール(本文も暗号化するwebメール)

SSLなどで、本文も暗号化するwebメールを探しています。有料でもかまいません。
yahooメールはログイン時はSSLで暗号化できるようですが、本文は暗号化していないように思います。
どこかに、本文も暗号化するwebメールはないでしょうか?
なぜ必要かというと、proxyを通しているので、そこで盗聴されるおそれがあるからです。
どなたか知っていたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BIGLOBEのウェブリメールは如何ですか?
BIGLOBE正規会員でなくてもカフェ会員に登録すれば利用できますよ。

Q内々定を頂いた企業への提出書類の添え状

内々定を頂いた企業への提出書類の添え状なのですが、
前略、草々を用いても失礼には当たらないのでしょうか?
(来年入社する会社ですので、拝啓、敬具はすこしよそよそしいかな、と思ったのですが・・・)

また、ネットで調べたのですが、こうしたらよい等のアドバイスが
載っていなかったり、バラバラだったりしますので、
もし基本的なルールなどありましたらご指導頂けると嬉しいです。
(前略、と書いてから1行空けたほうがよいのか、など)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

前略は急いでいるわけでも親しい間柄でもない限り、
避けたほうがいいでしょうね。

来年入社するからこそ、省略しない挨拶をした方がいいのでは?

私が困ったときに参考にするサイトを掲載します。
参考になさってください。
http://itp.ne.jp/contents/business/

QInfoseekメールはSSLで暗号化受信送信がしていないと分かりGm

InfoseekメールはSSLで暗号化受信送信がしていないと分かりGmailを持ちましたが他にもう一つ無料の物を持ちたいと思っています。検索したら無料のAOLメール、怪しそうなとくとくメールという物がありました。AOLメールはSSLで暗号化受信送信は出来ますか?とくとくメールとは安全なメール、SSLで暗号化受信送信は出来ますか?他にSSLで暗号化受信送信が無料で使用出来るものが有りますか?
詳しい方、教えてくざさい。お願い致します。

Aベストアンサー

http://okwave.jp/qa/q6101911.html
で話題のexciteメールはSSL対応
http://www.excite.co.jp/mail/

ただし、SSLの意味は正しく把握しておく必要があります。
「メールを暗号化している」の70%が、SSLを暗号化と誤解 - ワークスタイル - nikkei BPnet
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/skillup/spam/080428_91st/
ユーザーのパソコンとWebメールサーバーまでの間のみで、そこから先については無保証です。

Q内定を頂いた際に内定承諾書と入社承諾書が渡されました。入社承諾書を提出したら絶対入社しなくてはいけない?

内定を頂いた際に内定承諾書と入社承諾書が渡されました。
先日内定がでた企業から内定承諾書と入社承諾書をその場で渡されました。

人事の説明では、内定承諾書は会社とあなたが内定について了承しましたという書類です。
入社承諾書は、これを書いたら入社をしますという書類です。との説明がありました。

そのときの対面では、一応今は御社に入社したい気持ちが大きいですと言ってしまったのですが、
まだ就活をしたいかなとも思っております。

この場合入社承諾書をだしてしまうとちょっとまずそうなのですが、入社承諾書はだしても大丈夫なのでしょうか?
期間は1.2週間と言われております。

回答いただけたら幸いです。

ちなみに、入社承諾書の内容は、貴方は当社に入社しますと言った内容と、自分、親の署名、印です。

Aベストアンサー

下の者です。書くのを忘れましたが、題はそのままで記事は一部の抜き出しです。記事の最後の部分も書いときます。

~法律上、企業に比べると有利な学生だが、入社式当日にすっぽかすなど「著しく信義を欠く内定辞退は、損害賠償を問われる可能性がある」と言うのが法曹関係者の一致した見解。一度結んだ契約の解除を申し出る場合は企業に丁寧に事情を説明し、合意の上で解約を取り付けたい。

以上です。

Q携帯メールサーバでメールとヘッダは暗号化されていますか?

携帯メールサーバでメールとヘッダは暗号化されていますか?
携帯会社が返信したMAILER-DAEMONのメールの内容に、自分が送信したメールが暗号化されていない状態で添付されているので心配になりました。
また、携帯の機種によって送受信メール共に携帯メールサーバに無期間で保存される物もあるそうです。これは、暗号化された状態で保存されているのでしょうか?それとも運営会社が、このメールサーバと別に専用サーバで復号化された状態で保存管理しているのでしょうか?

ご回答願います。

Aベストアンサー

携帯のメールに限らず、メールは自分でPGPなりS/MIMEで暗号化しない限り、メールサーバ間を経由する際やメールサーバにスプールされる(貯められる)際は暗号化されていない状態です
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/04smime/smime01.html

> 自分が送信したメールが暗号化されていない状態で添付されているので心配になりました。

メールを暗号化して送ったのであれば別ですが、そうでなければ当然の話

Q内定をもらっている企業に入社するとどう伝えればよいか

就職活動中の大学生です。

第2志望の企業(A社)の内定はもらっていまして、その企業には、

まだ他の企業(第1志望B社)の選考がまだ終わってないと伝え、B社の結果が出るまで入社するかどうかの判断を待っていてもらってました。

昨日、B社の選考に落ちました。

今日、A社に入社することを電話で伝えようと思うのですが、何と言うのが最適でしょうか?

「B社に落ちたので御社に入社します」と言うのは失礼ですよね。

Aベストアンサー

> まだ他の企業(第1志望B社)の選考がまだ終わってないと伝え、

の状況であれば、あんまり取り繕うのも意味無いかも。

御社に入社を決めました。
つきましては、必要な手続きをご連絡願います。
内定承諾書などありましたら、ご送達願います。
就業までのスケジュールを送付願います。
就業までに勉強しておくと良い事などありましたら、アドバイスをお願いします。
とか。

内定取り消しし辛いように、そういう内容、日時、場所なんかの記録をガッツリ残したり、採用前提で活動した実績を作るとか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報