プロが教えるわが家の防犯対策術!

【前置き】
顔立ちのせいで、細いフレームのメガネをかけると
"糞真面目""キツそう""暗そう""やぼったい"等に見えてしまう20代前半女です。
いえ、実際にそうなんでしょうが、そんなに悪いなら少しでもカバーするべきですよね?
ちなみそんな状態でも、周りの意見は「コンタクトよりメガネの方がいい」だそうです。

それでずっと悩んでいたんですが、セルフレームにしてから周りの評判がよい感じです。
(鏡を見る分には、どうやら顔にパワーが無くてつまらない印象みたいです。
顔つき等気をつけていますがなかなか…顔の一部としてメガネに頼った方が早そうです。)

今のメガネだと明るい印象になるし、第一印象でも得する気がします。
正直、細フレームにして前のような自分になるのが怖いです。
実際に性格も特に明るいわけじゃないし、1度"暗い"認定されるととても大変で…。

【相談内容】
出来ればずっとこのメガネをかけていたいんですが、TPOで使い分けるべきでしょうか。
男性と違い、女性でセルフレームだと浮ついた印象になりますか?
ちなみに色はチョコ色で卵を上からつぶしたような形です。ふちもそんなに太くはありません。
内側は白ですが、見えないのでそんなに目立たないと思います。

色んな世代、異性同性の方からご意見頂けると嬉しいです。
「こういう職業だとまずいのでは?」「就職活動の面接などは?」
「お葬式、結婚式などの行事関係では?」などの面からもご意見貰えたら嬉しいです。

※コンタクトにすることは考えていません。素の顔は本当にパッとしないので…。

A 回答 (2件)

メガネを使用している40代の男性です。

自分でも思いますが、メガネをかけるかかけないか又はメガネの形状で印象はがらりと変わります。
チョコ色であれば特段にTPOを問わずに問題ないと思います。
どちらかといえば遊びに行ったりするときにはもっとポップな色にしてしまってもいいのではないでしょうか?

男性の私にはわかりませんが、きっとメイクや着るものなどで同じメガネでも落ち着いた印象になったり華やかな印象を与えることは可能だとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。参考になりました。
ありがとうございます。

分けたてみたら、気持ちが変わるし、

セルはアンジェラアキみたいな風ですか?
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみませんでした。
アンジェラアキの物ほどごつくはありません。

NO.2さんの意見や自分なりに調べてみた結果、解決しましたので、
この質問は締めたいと思います。
ありがとうございました。