プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、男です。

ホンネでお願いします。

「別にいいじゃん、勝手でしょ」って程度なんでしょうか。

香水もそうですし、ファンデーションもそうですが、苦手な私としては気持ち悪くて仕方ありません。人数が増えるともう吐き気が本当に。

女性の男性に対する「煙草臭い」「汗臭い」とかと同じじゃないのでしょうか。(煙草や汗は男女の隔たりはあまり無いですが、参考例的な物として受け取ってください)

A 回答 (4件)

いい歳した女性ですが、肌が弱くて化粧が出来ません。

化粧をしないせいもあると思いますが、化粧品や香水の匂いも苦手です。
個人的には、電車の中(というか人前)で化粧など以ての外だと考えています。
そんな女性を見つけたら頭はたいてやりたくなります。←実行できませんが;;

電車の中で化粧をしている女性の考えは、質問者さんが書かれているように
「別にいいじゃん、勝手でしょ。携帯電話みたいに周りに迷惑かけてないんだし。」
だと思います。
そして「家で化粧する時間がなかったから…」という言い訳も考えているでしょう。
ひょっとしたら、電車の中を自分の部屋とカンチガイしてる人もいるかもしれません。
「私の化粧テクニックを見て見て~!」な人もいるかもしれません(笑)
どっちにしても、非常識な人間にはかわりませんね。

電車の中で化粧をしている女性を、揺れてる中で器用だなぁと1/3感心しつつ
ビューラーで睫毛をカールしてる最中に大きく揺れて、睫毛がブチ!ってなんないかなぁと
1/3期待しつつ(笑)、残りの1/3は嫌味を込めてジロジロ見てやることがあるのですが
目が合うとほぼ嫌な顔をされますね。「ジロジロ見てんじゃねーよ!」みたいな顔で。
なので、一応恥ずかしいという感情がある人もいるみたいです。
目が合っても、なにも無かったかのように化粧を続ける人もいますけど;;

でも、注意をしない周りの私たちもダメなのかなぁ?とも、ちょっと思います;;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。&レス遅れてすみません。

>>携帯みたいに
なるほど・・・そういう考えもありますか
そう言われると、余計に腹立ちますね(==

>>1/3~3/3
その3つの考えは面白いですね~(笑
特に2番目は私も期待します。えぇ、それはもう電車が揺れた際に意図的にその方向に倒れてやりたいくらいに(笑

>>注意
確かに。
しかし男性からだと注意しづらいという面もあります。
女性の場合は、互いに化粧する立場という事なのでしょうか、やはり難しいのでしょう。注意してるのを見たことが無いですね(==;

はじめまして。

女性です。

私は毎日ではないのですが、パートタイマーで仕事しているので電車はよく利用していますが、車内で化粧はしたことありません。
普段の私の場合の化粧は、「化粧水つけて、乳液つけて、化粧下地塗って・・・」など、いろいろ(?)あるのでとてもじゃないですけど無理です(笑)
ま、そういう問題ではないとは思いますが、たまに化粧している人を見かけたりすると私でも「うわぁ・・・」って思ってしまいます。見た目的にもよくはないし、あんな車内で化粧しても綺麗に仕上がるとは思えないんだけどなぁ。まして、隣に座っている人に粉が飛んだり肘がぶつかったり、とても迷惑ですよね。

私はそういう人を見て、「人のふり見て我がふり直せ」と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

本当迷惑ですよ。
本来、他人に見られるがために化粧するもんだと思いますが、あの人たちは、他人の目を気にしてるんだが、気にしてないんだがわかりません(苦笑

満員電車でもやる人もいて・・・
根性だなぁ・・・よっぽど会社が駅から近いんだなぁ・・・と。

私も電車の中で化粧は嫌です。

すっぴんでも歩けますしもし遅刻ギリギリでも化粧は会社でとりあえず
眉だけとかアイシャドー1色をさっと塗り口紅だけで2分で済みます。
そういう場合ちゃんとするなら昼休みにしますね。
電車内でファンデーション塗って下に粉を落としてる人見かけます。
あの粉って間違いなく近くの人は吸ってると思います。
オヤジの加齢臭と変わらないかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

No1の方にレスした後にレスしてるわけですが
お二人とも化粧をあまりなされないようで。
そこで思ったのですが、電車内で化粧してる人って
「化粧しないと表出れない人」よりは「薄い化粧する人」なのでは?とふと思いました。

お二人の事ではありませんよ^^;

ただ、電車内なら見られてもいい・・・って考えよりはそちらの方があってるのかなぁ?と。
どうなんでしょうね(==;

2分で終える化粧でもやはり自宅や化粧室でする
電車内でしてる方々に見習って欲しいです

女です。

私は普段滅多なことがない限りすっぴんなため、信じられませんね。
化粧している人って。

この前電車に乗っていて、おばちゃんと言っても差支えがないような方が、必死にファンデーションをぬっているのを見ましたけど、休日の昼過ぎだったので「家でやれよ」と思いました。
しかも、顔は真っ白。
腕は黒……あまりにも厚塗りしすぎでは?と思ってしまいました。

臭いのキツイ化粧品での化粧はもっとイヤですね。
朝のラッシュとかだと、「あぁ、寝坊か?」と思うのですが……それでも、見苦しいには変わりないですね。
私は中学生のときに、英会話の先生に「電車で化粧するのは娼婦くらいだ」と言われ「そうだよなぁ」と思ったことがあります。
やっぱり、お化粧は家とかでして、人前でしない。
これは最低限のマナーだと思いますが……
    • 0
この回答へのお礼

やはり女性の視線からもそう思いますか。。。
電車でビール飲みながらイカゲソを広げるおっちゃんらと同じような感覚なんでしょうかねぇ

>>娼婦
なるほど・・・言い詰めるとそういう見方もありますね~
確かに見苦しい