胸・背中ニキビに悩んでいます!
皮膚科を受診しようと思っていますが、美容皮膚科みたいなのじゃなくて
普通の皮膚科なので、せいぜい抗生物質を出されるくらいかな?と思っています。
そういうのだと薬をやめたら元に戻る様な気がしてるんですがどうでしょうか?
やっぱり美容皮膚科みたいなところへ行ったほうがいいんでしょうか?
胸・背中ニキビで普通の皮膚科を受診したことある方、
どういう治療方法だったか、又は効果はどれ程だったか教えて下さい!!
よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の場合は、石けんシャンプーを使い、体は石けん素地100%の固形石けんで洗うことで胸・背中ニキビは出なくなりました。


ワックスなどスタイリング剤を使ったときも、背中などにニキビができます。
洗髪時に流れて背中などに付着するみたいです。

また、甘いもの好きだったり、野菜嫌い・肉嫌い・炭水化物ばかり食べるなど何らかの偏食がある場合にも、ニキビは出来やすくなります。
あと睡眠不足も。

皮膚科については先生の腕次第と思います。普通の皮膚科か美容皮膚科かということだけでは決められないと思います。
ただし、食生活や睡眠時間などにまで言及しない先生がほとんどだと思いますし、
薬も生活改善を前提としたうえでの補助と考えるのがよいと思います。
塗り薬と、もしかしたらビタミンBなど処方されるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

野菜はとるようにしているんですが、甘い物大好で・・。
あと睡眠不足も当てはまるかも・・?
シャンプーは石けんシャンプーなんですが、体用は普通の固形石けん使ってました。
一度、石けん素地100%のものを試してみたいと思います!
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/04/23 08:58

5年ほど前から背中ニキビに悩まされていました。


初めは2・3個あるだけだったのが、だんだん腰の辺りまで増えてきて、しかも治らない!ただただ増えていく一方で、夏は隠すのに苦労しました。普通の皮膚科に行き、ビタミンと抗生物質(だったかな?)を処方されたのですが、まったく改善せず。シャンプーも石鹸シャンプーに一時はしたのですが、頭皮がこんどは痒くて続けられない。諦めるしかないのかな・・・と思っていた頃に、いい先生(普通の皮膚科)に出会い、それから1年。今では、数個赤く跡が残っている程度で、減少傾向にあります。
今の先生でも、抗生物質と副腎皮質ホルモン、飲み薬の処方です。が、症状によって(掻いてしまってじくじくした出血部分にはこの塗り薬、痒いところにはコレ、というように)薬を分けて処方してくださり、生活面でのアドバイス(脂モノは控える、背中をタオルなどで擦る事は一切しない、など)を下さったりで、結果が現れてきました。仕事を辞めてストレスが減ったのも大きな改善の原因の一つかも。
私が思うのは、とにかく早く、掻くのをやめること!そのために薬は有効だと思います。掻けば掻くほど傷は深まり、治りにくくなります。4年も悩んでいたので、1年経っても全快はしていませんが、もっと早くに今の先生と出会えていたら、数ヶ月でキレイになっていたのかも、と思います。私は確実にきれいな背中になってきているので、もう少ししたら、今の先生にこの赤みを消すのはどうしたらいいか聞こうと思っています。その時に美容皮膚科にかかるかも知れませんね。
ニキビは本当に辛いですよね。いい先生に出会えることを祈っています!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

良い先生と巡り会えてよかったですね!
同じ皮膚科でも病院によって違ってくるんでしょうね。
私の場合も痒くはないんですが、気になってつぶしてしまったりします。
これで、跡が残っていくんですよね。
あまり触らないように気をつけます!ありがとうございました☆

お礼日時:2007/04/24 09:12

はじめまして。


私は顔のにきびと背中のにきびがあります。
皮膚科にいきましたが、顔のにきびにと塗り薬をもらいました。背中にもつけてもいいということで。
それを塗るとにきび跡も目立たなくなると言われてますが・・・
まだ発展途上という状態です。少しはよくなってますけど、痕はなかなか消えませんね。
背中にきびの場合はシャンプーなどが原因だったりするとよく言われますし、皮膚科でも言われました。なのでシャンプーしたあとに体を洗うようにしました。これだけで結構よくなります。それから、化学繊維のもので洗わないほうがいいということも聞きました。
そういえば胸あたりにもできたことがありますが、これは放置しちゃいました・・・
にきびにいいといわれるボディーソープもいいかもしれません。
私は使ってますよ。
美容皮膚科より、普通の皮膚科のほうが私はいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も、ニキビ跡がたくさんあってコレも悩みの種です。
シャンプーが原因とかよく聞くので、せっけんシャンプーとか使ってみたりもしましたが、相変わらす・・。
普通の皮膚科のほうがやっぱりいいんでしょうか?検討してみます!
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/04/20 15:59

顔のニキビで皮膚科受診暦ありの男性です。



私の場合は、白ニキビがかなりおおきかったので、圧出をしてもらい、抗生物質、ビタミン剤を処方してもらいました。
一ヶ月間はよかったのですが、また出てき始めました。
再び受診したときも、全く同じ内容。それの繰り返しです。
根本的なモノではないですよね。

今は、クリニックでケミカルピーリングを受けてます。
あとは洗顔剤を変えたりと、自助努力をしてます。だいぶよくはなってきたな~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり、繰り返しになってしまうんですねぇ。
私もピーリングはしてみたいと考えているんですが、けっこう皮膚が弱いのでちょっと不安です。
しかも、胸や背中にでも出来るのか・・?
現在は、だいぶ良くなってきたとのことでよかったですね!
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/04/20 13:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福岡の皮膚科で女医さんのところ知りませんか

福岡市、糟屋郡から通えるところで女医の皮膚科を探しています。あったら教えてください。

Aベストアンサー

水田ひふ科クリニック(水田良子)
http://www.citydo.com/prf/fukuoka/guide/sg/502000052.html
陣内皮膚科クリニック(陣内恭子)
http://www.cocokarada.jp/hospital/detail/0622753/index.html
三原ちひろクリニック(三原 千拡)
http://www.citydo.com/prf/fukuoka/guide/sg/500002250.html
松田知子皮膚科医院
http://www.matsuda-d.com/
益子皮膚科クリニック
http://www.mashikohifuka.jp/index.html

Q美容皮膚科 皮膚科

美容皮膚科と皮膚科の違いってなんなんですか?なにが違うの?

Aベストアンサー

皮膚科はある程度保険が適用。
しみやほくろなども場所によっては保険適用されたりします。
美容皮膚科は病気じゃないものを綺麗にしたり取ったりしますが保険適用外が多いですかね。

Q福岡市内でいい皮膚科を教えてください

ニキビとニキビ痕で皮膚科を探しています。
福岡市東区に住みなので東区とか博多区あたりがいいのですがどこか評判のいいところはありませんか?

Aベストアンサー

博多駅の近くでしたら、駅前の石田皮膚科が良いと思います。
看護士さんも先生も親切で優しいですよ。

Q関西で(特に大阪)でお勧めの美容皮膚科・信頼できる皮膚科

関西地区で(特に大阪がいいのですが)
色素沈着をしてしった少しのシミが気になるので

美容皮膚科のような所でお勧めの所教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらの(willクリニック)美容皮膚科で シミをレーザーで消しました。(下記URLをご参考ください)
とてもキレイな病院で駅近です。
値段もメニューによりますが、色素沈着のレーザー使用なら
わりとお安めかと思います。
いろいろ進められる事もあまりなく、カウンセリングもきっちり
してもらえます。
お勧めです。

Q福岡市内でかかりつけの皮膚科を探しています

3歳4ヶ月の男の子の母親です。親の体質に似てか息子は乾燥肌で
寝る前に必ず背中や足、腕などか「かゆいかゆい」と言って
かきます。(寝る前に体温が上がるせいもあるんでしょう)
ベビー用の乳液などを塗ってやると、睡魔に負けて寝るんです。
じんましんも何度かでて、小児科などで検査をしても
なにもアレルギーはありません。私も小学生で「りんご病」「帯状疱疹」にかかり、現在も食べ物でじんましんが出る皮膚が弱いタイプ。
福岡県福岡市に在住していますが、今まで行った皮膚科で「ここは
かかりつけにしたい!」という病院がないんです。
福岡市内で(もしくは近郊)オススメの皮膚科をご存知ないでしょうか。普段の生活の中で気をつけることをアドバイスしてくれたり
乾燥する季節には行って適切なクリームなどを出してもらえるなど
乾燥肌親子の快適ライフのアドバイザーが欲しいのです。

Aベストアンサー

福岡市南区長住にある「えぐち皮膚科」をオススメします。
http://ishakoko.jp/973178

先生も丁寧に説明してくれますし、特にアレルギー系に強いみたいです。
病院も明るくきれいですし、
待合室に子供の遊び場が作ってあったりするので、
小さいお子さんを連れて来る若いお母さんがとても多いです。

自分も唇にヘルペスが出来て診てもらいましたけど、
ここで診てもらってすぐに良くなりました。
顔に赤みが出て痒かった時も、
保湿クリームのようなものを出してもらったり相談に乗ってくれます。

妹もニキビに悩んでいて、他の病院で良くならなかったのですけど、
この病院に変えてから良くなりました。
もしご自宅から近いようでしたらぜひ試してみてください。

Q化粧品かぶれで皮膚科(美容皮膚科)に行った事のある方、教えてください。

元々敏感肌なのですが、今までずっと使っていた基礎化粧品が
3月下旬頃から急に合わなくなり、痒みが出るようになり
アトピー肌、敏感肌でもいける ファンケルのFDFシリーズにして一時期マシにまったのですが
また痒みが出て、常盤薬局から出ている敏感肌用のノブ(NOVE)のトライアルセットにしました。

しかし、顔の頬辺りが特にかぶれているような感じで赤くなり、
ニキビぽいのも出てきてしまいました。

基礎化粧品だけ、敏感肌寄りで化粧品は大体は外資系でも大丈夫だったのですが
クリームファンデを変えた辺りから痒みがでたかな?とも少し思いましたが
それを使わずにいて基礎化粧品も敏感肌用のみ使用していたのですが
洗顔後、前のように普通の肌にならずとにかく赤ら顔になってしまい

今日の朝は、洗顔後かぶれているような感じで赤く皮膚の下から
ブツブツぽい感じで出ていたので、皮膚科に行こうと思いますが、

原因を調べる為と、これからの為にアレルギーテストや、パッチテストを出来ればしていて
きちんと見てもらえる所がいいのですが、
なかなか探しても、よくわからず、美容皮膚科的なピーリングなどをしている所もあるので、皮膚科選びに困っています。

化粧品かぶれ、基礎化粧品かぶれなどで、皮膚科に行った方
どのような病院が良かったでしょうか?

又関西地区(できれば大阪府)でいい皮膚科や、
皮膚科に行くまでに今どうすればいのか、アドバイスなど教えて下さるとありがたいです。

宜しくお願い致します。

元々敏感肌なのですが、今までずっと使っていた基礎化粧品が
3月下旬頃から急に合わなくなり、痒みが出るようになり
アトピー肌、敏感肌でもいける ファンケルのFDFシリーズにして一時期マシにまったのですが
また痒みが出て、常盤薬局から出ている敏感肌用のノブ(NOVE)のトライアルセットにしました。

しかし、顔の頬辺りが特にかぶれているような感じで赤くなり、
ニキビぽいのも出てきてしまいました。

基礎化粧品だけ、敏感肌寄りで化粧品は大体は外資系でも大丈夫だったのですが
クリームファン...続きを読む

Aベストアンサー

うーん・・・
化粧品のアレルギーテストって、難しいですよねぇ…。
アトピーであればご存知でしょうが
アレルギー検査で陰性でも、皮膚症状があわられてしまう食べ物や物質ってありますよね。

あと…季節の変わり目に肌があれる人は
敏感肌の人じゃなくてもいるので、アトピー・敏感肌はとくにやられます。
今までなんともなかったのが、3月後半~梅雨明けくらいまで、
皮膚状態が悪化する人は多いんですよ。
アトピーな私も、真冬はステロイドを何ヶ月も使わなかったのに
季節の変わり目に来て、使うほどひどくなりました。

で、美容系の皮膚科ではなく
"アレルギー科・皮膚科"と看板を上げてる所へ行って下さい。
できれば、大きい病院で。
アレルギーパッチテストは、数日風呂に入れないため
暑くなる前がお薦めですが、関東圏に住んでるので
病院まではご紹介できませんが…。

Q皮膚科でのレーザー脱毛の費用について

皮膚科でのレーザー脱毛の費用について

明日、皮膚科で脇のレーザー脱毛をしに行く予定です。
初めてレーザー脱毛をするのですが、そこの皮膚科は1回7000円ちょっとなのですが、ネットでいろいろな情報を読むと、皮膚科にもかかわらず完了するまで100万くらいかかった、などの記事も見かけたりするのですが、なぜでしょうか。

エステサロンなどは最初から高額設定でしょうが、皮膚科で1回7000円の予定が結果100万かかってしまった、なんていうことはあり得るのでしょうか。

皮膚科でも勧誘などはあるのでしょうか。
7000円で出来るのなら・・・と思って予約したのですが、100万は払えません。
考えが甘いのでしょうか。

ちなみにその皮膚科は、今ニキビ治療で通っている皮膚科の先生からの紹介なので、そんなに危ないところではないと思います。

Aベストアンサー

今、エステの脇脱毛の料金はとても安いです。
脱毛完了までトータルで1万円以内で済む所もあります。

皮膚科の勧誘は、普通はないと思います。
また料金も、まともな所なら5万円以内で脱毛完了すると思います。
(最寄りの美容外科や皮膚科の料金を参考にしました。エステと比べると値段は高いです)

Q美容皮膚科又は、皮膚科

こんにちは~。2年ほど前からシミに悩んでいます。年齢は20代後半です。
レーザー治療は予算に合わないため、病院処方の化粧水などを試してみたいと
思っております。
東京の調布在住ですが、近場で良いところありますでしょうか?
教えてください!
少し遠くてもおすすめの病院ならば伺いたいと思っています。

Aベストアンサー

病院処方での化粧水なんかでは、シミは改善されません。
ハイドロキノンとかトレチノインなどを使用するほうが良いです。
ちなみに、予算はどの程度を考えていらっしゃるのでしょうか。
下手したら、レーザーのほうが安く済むかもしれませんよ。
あと、シミの大きさや数なども、補足してください。

Q顔の皮膚について皮膚科にかかりたいのですが・・・

顔の皮膚について皮膚科にかかりたいのですが・・・

24歳女です。
数年前から顔の皮膚に細かいにきび・赤み・毛穴等が目立ち、光によっては細かい凹凸が
かなり目立つ肌です。

まずは赤み等で皮膚科にかかりたいのですが、普通の皮膚科でも問題ないのでしょうか?
美容皮膚科がいいと聞いたのですが近くになく、電車を乗り継いでいかなければありません。
そこまでノーメイクで行くのはちょっと・・・な肌なので、できれば近場の皮膚科に
行きたいのですが、普通の皮膚科ににきび等のそういった肌荒れで行く方はいらっしゃるのでしょうか。

引越し前に普通の皮膚科に2箇所ほと行ってみたのですが、どこもにきび等で受診されていそうな
方はいらっしゃらず、さらに一箇所にいたってはおじいちゃん先生でちょっと・・・といった
ことがあったので、あまりにきび等で普通の皮膚科にかかることはないのだろうかと思いました。

一応、近くで行こうと思っている皮膚科はところは女医さんのようですが(口コミで)、
おじいちゃん先生のところがちょっといろいろあって結構トラウマ(笑)です。

普通の皮膚科は、あまりにきび等の肌荒れについては扱っていないのでしょうか?

顔の皮膚について皮膚科にかかりたいのですが・・・

24歳女です。
数年前から顔の皮膚に細かいにきび・赤み・毛穴等が目立ち、光によっては細かい凹凸が
かなり目立つ肌です。

まずは赤み等で皮膚科にかかりたいのですが、普通の皮膚科でも問題ないのでしょうか?
美容皮膚科がいいと聞いたのですが近くになく、電車を乗り継いでいかなければありません。
そこまでノーメイクで行くのはちょっと・・・な肌なので、できれば近場の皮膚科に
行きたいのですが、普通の皮膚科ににきび等のそういった肌荒れで行く方は...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。お肌の悩みって憂鬱になりますよね。。
わたしは昔ニキビで皮膚科に通っていたことがあります。
通うといっても塗り薬を処方してもらっていたので、
お薬がなくなればまた貰いにいくという感じでした。
皮膚科良いですよ~。
ついでにハイチオールCなんかも安く手に入ります。(笑)

ちなみにニキビ跡なら、
美容皮膚科でレーザー打ってもらい完全に消えました。

それからこれはアドバイスですが、
ニキビができるのはお肌の水分が足りていないからです。
こまめにローションパックなどをして水分を保持してみてください。
早くなおしたい赤いニキビは、コットンに化粧水を含ませ、
ニキビの上に当てしばらくそのままにしておくのをオススメします(10分から15分)
(これは私のエステの先生におそわりました。)


良いお肌のコンディションになるといいですね♪

Q2週間前に皮膚科を受診し、皮膚を削って診断していただき、水虫と診断され

2週間前に皮膚科を受診し、皮膚を削って診断していただき、水虫と診断されました。
塗り薬として、ニゾラールという薬を処方されたのですが、塗り始めて2週間経ちますが、症状が改善されているのかどうか、よく分かりません。
もともと、かゆみも無く、ブツブツみたいなのが出来てただけだったのですが、塗り始めて、皮がめくれはじめました。
いいほうに解釈すれば、代謝により、皮が生まれ変わってるのかなとも取れますし、悪くとれば、悪化しているとも判断できます。

相変わらず、かゆみも痛みも無く、ただ皮がめくれ続けるだけです。

仕事では、革靴を履いてるのですが、車の移動中はサンダルを履き、出来るだけ、革靴を履いている時間を減らしています。社内でのデスクワークの時も、靴を脱いでしています。
革靴も4足をローテーションで履いてるので、連続で履いたりはしておりません。

もちろん、帰ってすぐに薬用石鹸で足を洗い、寝る前に処方された薬を塗っています。

しかし、皮はめくれ続けています。
これはどういった状況なのでしょうか?

わかる方がいらっしゃいましたら、助言をいただければと思います。

2週間前に皮膚科を受診し、皮膚を削って診断していただき、水虫と診断されました。
塗り薬として、ニゾラールという薬を処方されたのですが、塗り始めて2週間経ちますが、症状が改善されているのかどうか、よく分かりません。
もともと、かゆみも無く、ブツブツみたいなのが出来てただけだったのですが、塗り始めて、皮がめくれはじめました。
いいほうに解釈すれば、代謝により、皮が生まれ変わってるのかなとも取れますし、悪くとれば、悪化しているとも判断できます。

相変わらず、かゆみも痛みも無く、ただ...続きを読む

Aベストアンサー

かつて水虫にかなり悩まされました。水虫が治る段階では必ず皮がめくれてきます。白癬菌という菌が水虫の原因なのですが、これが皮膚の奥深くまで侵入している状態が水虫ですね。従って薬の塗布による白癬菌の死滅とともに、白癬菌に冒された皮がどんどんはがれてきます。

私の過去の経験から言いますと、風呂で皮膚をやわらかくして、石けんをつけたタオルでゴシゴシこすって白癬菌に冒された皮膚を可能な限り一度自分ではがしてしまうのです。そして風呂から出た後、そこに薬を塗布すると、薬がとてもよく効きます。次の日から当面は、風呂でやさしく患部を洗って、風呂から出たら薬を塗布します。

これで私は水虫を完治させました。普通に薬を塗布しているだけではなかなか治らないようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング